ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*

2015.1 台北旅行 Vol.5 龍山寺と回転焼き

e0138560_00000842.jpg

前回の旅では全くと言っていいほど観光をしていなかったのだけど、
考えたらダンナは前回、初台湾だったのに食べてばっかで(笑)
今回はちょっと観光でもしてみようかと思い有名どころを回ってます ^^


e0138560_00001090.jpg

台湾のお寺と言えばくらい有名な「龍山寺」へやってきました。
MRT「龍山寺」の出口1を上がった目の前。
土曜日だからか、駅前からすんごい人でビックリ。


e0138560_00001309.jpg
台北最強のパワースポット、沢山の神様が祀られております。
観光客も多いけど、それ以上に地元の人でごった返してました。
ご利益ありそうですね~ ^^


e0138560_00001635.jpg



e0138560_00001942.jpg

お供え物はお菓子や果物とかで、日本と似たような感じ。
親近感わくな~


e0138560_00002373.jpg

1919年の大改修工事の際に取り入れた「中国宮殿式廟宇建築」が圧巻でした。
とにかく色がキレイだし、装飾がすっごいの。


e0138560_00003727.jpg

ダンナはさほど興味がないのか、するする~っとお寺の中を1周して外に出ちゃいました。
実は龍山寺周辺はB級グルメの宝庫です。(笑)
見て歩くだけでも超楽しいの。


e0138560_00002649.jpg

ダンナが回転焼きの屋台を発見して、食べたいと言い出しました。
カスタードとかあとなんだっか? 5種類くらいあったと思うのですが、
ダンナは小豆LOVEなので、小豆を所望。


e0138560_00002907.jpg

1個10元なので40円くらいです。
おばちゃんがドンドン焼いてくれてますので、すぐ順番がやってきました。


e0138560_00003249.jpg

何だろう? 台湾の小豆って粒が大きいんですよね。 豆の種類が違うんのかな?
そして甘さ超控えめで、もう少しくらい甘くてもいいんじゃない??って感じ。
そして結構ゆるゆるなので、こぼれないように食べるの必至(笑)
でも皮は薄めでパリとしてて美味しかったです。(1口食べただけだけど)



e0138560_00004099.jpg

怪しげな華西街観光夜市も、お昼間はひっそりしてて、
マッサージ店の呼び込みだけがスゴイのです(笑)


e0138560_00004499.jpg


人影もまばらで寂しい雰囲気ですが、夜は賑やかなんでしょうね~
今度は夜に来たいと思います。


e0138560_07405915.jpg

そろそろホテルへチェックインに向かいます。



[PR]
by ekko_kopanda | 2015-03-27 14:21 | 2015 Jan. Taipei