ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*

2015.1 台北旅行 Vol.7 ロンポー第2弾は諭郷鮮湯包

e0138560_22501142.jpg



晩ごはん?食べに、今回のロンポーツートップの2軒目(あ、1軒目はお昼に行った濟南鮮湯包)
長安東路二段にある「諭郷鮮湯包」へやってきました。
お昼に行った濟南鮮湯包でチーフをされていた方が独立したお店だそうです。

想像していたよりも狭い店内は満員状態。
でも、ちょうどタイミングよくすぐに座れました ^^



e0138560_22585877.jpg


何かねー品切れなのが多いなぁ~
肝心の炒飯類はごはんが無いのかすべてアウト。その上食べたかった空芯菜までも品切れ・・・
ご飯LOVEで炒飯の食べれないダンナはブーたれてました(笑)


e0138560_22503710.jpg


とりあえず、ロンポーが出てくるまで飲んでます。
グラスがカルピスなの(笑)



e0138560_22503978.jpg


ちょうど席の横に小菜が置いてあったので、小龍包が来るまでつついて待ってようと
ダンナに好きなん取っといでと言ったら


e0138560_22521328.jpg


ブロッコリーの酢の物(マリネ?)っぽい感じのを取ってきました。
小菜は1つ50元でした。


e0138560_22503477.jpg


ロンポー来ましたよ~~
まずはこちら、圓籠鮮湯包です。

あ、そう言えば中に入ってるスープの量で言い方が変わるんですよ。
小籠包<小籠湯包<灌湯包となります。
なので、こちらのはスープ多目という事なので期待大ですね~♪


e0138560_22503162.jpg


すんごい多いって感じでも無かったけど、濃いめで美味しい。
生姜が効いてるので、針生姜無くても全然OKですが生姜好きなのでたっぷり乗せて食べましたよ。


e0138560_22502882.jpg


お約束の「絲瓜蝦仁包(ヘチマとエビ)」です。
あーやっぱり絶対あると必ず頼んじゃうな~


e0138560_22502540.jpg


おぉーっと、こちらのほうがスープ多目。
今画像見ながら書いてるけど、めっちゃ食べたい(笑)


e0138560_22502172.jpg

針生姜にピントが合ってしまって、肝心の中身がまったく見えない ^^;
でもねーここのヘチマエビがめっちゃ美味しかったんです。
今まで食べた中の1番って言ってもいいかも。ってそんなに食べてないけど(笑)



e0138560_22501885.jpg


そしてもう1つ頼んでいたのが「鮮蝦仁燒賣(エビ焼売)」
これも美味しかったなぁ~

この後まだまだ食べるので、こちらではこの辺で(笑)


e0138560_23312163.jpg

いやぁ~よかった。
炒飯があったらもっと良かったのになぁ。
次回は必ず炒飯を食べると誓うのでした(笑)


諭郷鮮湯包
台北市長安東路二段171號
営業時間:11:00~14:30 17:00~21:00
定休日:月曜日




[PR]
by ekko_kopanda | 2015-04-07 23:43 | 2015 Jan. Taipei