人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015.1 台北旅行 Vol.12 故宮博物館と蔥抓餅

2015.1 台北旅行 Vol.12 故宮博物館と蔥抓餅_e0138560_22203862.jpg

今回の台北はとりあえず有名どころの観光地を巡ってます。
2日目、朝ごはんを食べて故宮博物館へ。
ワタシは昔初めて台北へ来た時に友達と来たことがあるハズが全く記憶に残ってないの ^^;
まぁダンナも来たことないのでいいっか。

MRT中山駅から淡水信義線で士林駅まで行きます。
そこからバスで故宮博物館へ。
ってこの辺の写真が全くなくって。。。

駅前のバス停から「紅30」ってバスに乗ります。
他のバスでも故宮博物館へ行くのは沢山あるのですが、この「紅30」は正館入口まで行ってくれます!!
ただ休日は10-15分おき?ですが、平日はもっと少ないみたいです。
行く日が平日ならすぐに来なかったら他のバスに乗るほうがいいかも。

こういう時もやっぱりアプリが便利ですよー
バスのアプリは「Bus Tracker Taipei」を使いました。


2015.1 台北旅行 Vol.12 故宮博物館と蔥抓餅_e0138560_22402710.png



画像はお借りしました。
左の画像の右上に「附近站牌」があるのですが、近くのバス停に止まるバス情報が出てきます。
とりあえずこれが一番使うかも。
自分の乗りたいバスが今どの辺に居るのとか分かるので便利です。(若干タイムラグはありますけど…)

で、私たちは紅30を待っていたワケなのですが、日本人の母娘2人旅の娘さんがワタシに
どのバスに乗ればいいのか分からないので教えて欲しいと言うので紅30が良いよと教えてあげたのですが
待っていても全然来ないので、待ちきれなくて違う番号のバスに乗って行ってしまいました ^^;
それからしばらくして紅30やって来たんですけどね~残念。


2015.1 台北旅行 Vol.12 故宮博物館と蔥抓餅_e0138560_22204139.jpg



で、ここから中は写真が撮れないので外の写真しかありません。
それがねぇ~日曜日の午前中って危険ですよ!!
大陸の団体客が押しせてます。行くなら夕方がオススメ(笑)

とりあえず有名な白菜と豚の角煮はなんとか見れました。
って言っても立ち止ったらダメよーっと係の人が言っているのに
大陸の方たちは立ち止まって見てるし。。。とにかくすんごい人・人・人。


2015.1 台北旅行 Vol.12 故宮博物館と蔥抓餅_e0138560_22204421.jpg



帰りは下まで降りてバスに乗りました。
何番のバスに乗ったか忘れましたが、
ちょうど止まっていたバスの運転手のおじさんに聞いたら士林駅を通ると言うので乗り込みました。


2015.1 台北旅行 Vol.12 故宮博物館と蔥抓餅_e0138560_22204723.jpg



見事ガラガラ。
行きとはえらい違いですわ。


2015.1 台北旅行 Vol.12 故宮博物館と蔥抓餅_e0138560_22210295.jpg



士林駅前まで戻ってきました。
そして見つけました、葱抓餅のお店「林葱抓餅」です。
並び初めは全然並んで無かったのに、あっという間に行列になってました。


2015.1 台北旅行 Vol.12 故宮博物館と蔥抓餅_e0138560_22205951.jpg



どうやらプレーンのようです(笑)
他にもチーズ入りや高菜入りとかあったみたいだけど、まったく知らなかった。。。

葱抓餅はパイのようなピザのような作ってるところを写真に撮れなかったのが残念。
生地を両面焼いてから空気が入るようにフライ返しでクシャクシャにしてフワっとさせるんですよね。
この作業が超大事なのです。

2015.1 台北旅行 Vol.12 故宮博物館と蔥抓餅_e0138560_22205691.jpg



お約束の1口目はダンナ。
これはマジ美味しいですよ~~♪


2015.1 台北旅行 Vol.12 故宮博物館と蔥抓餅_e0138560_22210486.jpg



あっという間に完食してしまいました。
一人1枚にすればよかった。。。


林葱抓餅
MRT士林駅前広場
営業時間:8:00am~8:00pm




by ekko_kopanda | 2015-09-08 23:37 | 2015 Jan. Taipei

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*