ブログトップ

おいしい暮らし

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*
プロフィールを見る
画像一覧

2015.1 台北旅行 Vol.15 台湾の炒飯ランキング第3位@小茅屋

e0138560_08511125.jpg

ご存じの方が居るかどうか分かりませんが、ダンナは炒飯が大好きなのです(笑)
前日の諭郷鮮湯包ではまさかのご飯切れの為に食べれず
この時をすんごい待っていたようです。

やって来たのは永康街にある「小茅屋(シャオマオウー)」です。
ナント、台湾の炒飯ランキング第3位なんですって。
店構えがノスタルジックでいいですねーますます期待大ですよ。

時間によってはかなり並んでいるみたいですが、
タイミングが良かったみたいですぐに座れました ^^



e0138560_08511425.jpg


メニューです。
注文用紙がないので、いつものごとくノートに書いてお店の人に見せるパターンで注文(笑)
出来上がる間にダンナに食べたい小菜取ってきたら?っと言ったら


e0138560_08511777.jpg



美味しそうだったからとミミガーの炒め物?を取ってきました。
コリコリしてて、ちょっと八角風味。
ビール飲みたいなぁ~っと思ったけど、あるのかどうか分からなかったので飲みませんでした。


e0138560_08512636.jpg



はーい、私の楽しみにしていた「紅油炒手(ホンヨウチャオショウ)」
ワンタンに辣油タレがかかってます。
これマジで美味しかったです。皮がプルンプルンで
タレの辣油の辛さが絶妙でニンニクの味がサイコー♪ 
ワンタンの中の具もジューシーでいくつでも食べれるわぁ~


e0138560_08512357.jpg


ダンナは焼飯と一緒に汁けが欲しいけど麺は要らないと言うので
餛飩湯(ワンタンスープ)をチョイス。
これまたワンタンがサイコー♪
このお店のワンタンはかなり好みの味です。


e0138560_08512966.jpg


そしてダンナの待っていた肉絲蛋炒飯が出来上がりましたよ~
細切りの豚肉入り卵炒飯です。

味はねーちょっと私には味の素が強いような気がしたけど
ご飯もパラっとしていてあっさり味。
おいしいと言ってダンナは完食してました。
いつものごとく私は1口ほどいただいただけですから ^^;



e0138560_13470876.jpg


左の壁側に座ってるカップル。
仲良く2人で1つの麺類を食べていました。
お箸を紙ナプキンで拭いてから彼氏に渡したりして、初々しかったなぁ~
っとおばちゃん好奇心旺盛です(笑)


小茅屋
台北市麗水街5号-6
営業時間: 11:00~22:00



[PR]
by ekko_kopanda | 2015-09-13 13:56 | 2015 Jan. Taipei