ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*

2015.1 台北旅行 Vol.16 中正紀念堂

e0138560_22501552.jpg


永康街があるMRT東門駅から1駅、中正紀念堂へやってきました。
まぁ台北にツアー旅行で来た人なら絶対に市内観光で来てると思うのですが、
ワタシも友達と大昔来ましたよー。 でもこんなに歩いたかしら??
歩き疲れてて足が痛いのに、とにかく広くって ^^;


e0138560_22502870.jpg




まずは「紀念堂」へと前を歩いているのはダンナです。
広いからか犬の散歩に来ている人の多いこと。


e0138560_22503103.jpg



何だかイヤな予感がするのですが、とりあえず階段を上ってます。
ナントこの階段、90段もあるんですってよー。 

やっとこ2階へ上がると・・・やっぱり。
工事中で2階から入れないようになってました(泣)


e0138560_22503485.jpg



あ~ん。
階段の下にアナウンスが欲しかった…あったのかもしれないけど分からなかった ^^;
普段ならこの大きな入口を入ると蒋介石元総統のブロンズ像がある場所なのです。


e0138560_22503861.jpg



まぁでもこーんな写真も撮れたのでヨシとするかな。
正面にあるのが初めに載せた正門。

そしてその手前の左右にある同じようなオレンジ色の屋根の建物が
国立劇場「国家戯劇院」と国立音楽堂「国家音楽廰」です。
まぁ、どっちがどっちなのかは分かりませんけどね(笑)



e0138560_22504187.jpg



で、2階からは入れないので下に降りて横にある入口から入ります。


e0138560_22504982.jpg



エレベーターでここまで上がってきました(笑)
階段でも来れますよ。
蒋介石のブロンズ像。
サクっと見て終わりです。

e0138560_22505293.jpg



上から見た時に右側にあった建物で組体操(チアリーディング?)の練習をしていました。
何か怖い所でやってるなーという感じでして。後ろに落ちたら転げ落ちゃうんじゃない?と
要らぬ心配をしながら眺めていました(笑)


e0138560_22505521.jpg



外側の外壁です。
飾り窓?が全部違う形なのが面白かったです。

そろそろ空港へ行く時間も迫ってきたので、ホテル近辺に戻ります。




[PR]
by ekko_kopanda | 2015-12-07 22:13 | 2015 Jan. Taipei