ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*

2015.12 台北旅行 Vol.4 龍山寺~龍都冰果専業家


e0138560_22520851.jpg



ロト6が当たりますようにと(笑)ダンナが行きたいと言うので
台北最強のパワースポット龍山寺へやってきました。
台湾の神様が日本人の事まで願をかなえてくれるかは不明ですが、ダンナは必至です(笑)

龍山寺の前にある公園辺り、
実はあんまり好きなエリアではありませんがお昼間なら大丈夫でしょう。



e0138560_22521191.jpg



社務所のようなところでお線香を3本無料でいただけます。
お線香に火を付けたらまず本殿の中心に向かって参拝します。
線香を頭上に掲げ三度礼をするのですが、心の中で自分の名前、住所、生年月日を言ってから願い事を言わないといけないそうです。
そうでないと誰のお願いか分からないからなのかな?




e0138560_22521787.jpg


お線香を投げ入れる場所は3ヶ所ありますが、
全部の場所で名前や住所を心の中で言わないとダメなんですって。

台湾の人は本当に信心深いんですね。
いつ来ても観光客も多いけど地元の人でいっぱいです。



e0138560_00595863.jpg



喉が渇いたので龍山寺の近くにある「龍都冰果専業家」へ。



e0138560_01000817.jpg



さっぱりしたのが飲みたかったので
ダンナはみかんジュースとワタシはレモンジュース。
オーダーするとフルーツを絞ってくれるので出来上がるまで座ってまってました。



e0138560_01000551.jpg


本当はここへ来たら食べようかと思っていた「八寶冰」。
かき氷の上に小豆、金時豆、緑豆、ピーナッツ、タロ芋、白玉、芋丸(白いタロ芋もち)と脆圓(ピンクのタロ芋もち)が乗ってて
書いてるだけで食べたくなっちゃう感じですが(笑)、ダンナが豆類は要らんと言うので ^^;
またの機会に持ち越しです。


e0138560_22362890.jpg


また龍山寺に来た時には寄りたいと思います。





[PR]
by ekko_kopanda | 2016-05-26 22:38 | 2015 Dec. Taipei