ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*

2016.5 台北旅行 Vol.3 お昼ごはん@盛園絲瓜湯包


e0138560_22110772.jpg



台北駅からMRTに乗って東門町駅で降り、
そこから歩いて10分くらいかなぁ~ちょうど中正紀念堂の裏側?にある
「盛園糸瓜小篭湯包」です。

思っていたよりも歩いたのでダンナに「店過ぎてるんとちゃうんか?」と言われながらも
絶対通り越してない!!と信じて歩いてました(笑)


e0138560_22504334.jpg



タイミングよくすぐに座れました。メニュー物色中(笑)
お店は初めはそうでもなかったんだけど、日本人多いなぁ~って感想。
自分たちもそうなんだけどね ^^;


e0138560_22212488.jpg



お茶と共に置いてくれた小さい紙コップに入った黒い液体。これ何だ??
聞こうにもお店のお姉さんはさっさと行っちゃうしで、飲んでみることに。
見た目から想像すると黒ゴマのスープ?(笑)、飲んでみるとほんのり甘い黒ゴマのお汁粉でした。
デザートだなこれは。 最後に飲もうと思い横に置いておきました。


e0138560_22111844.jpg



小菜がいろいろあったのですが、食べたいなぁ~と思うものが無く
キュウリの酢の物をチョイスしました。


e0138560_22113318.jpg



小菜が置いてある所の横にタレや針生姜が置いてあるのでセルフです。
お箸やれんげもその横に置いてありました。


e0138560_22114890.jpg




とりあえずビール飲みながらキュウリ食べて小龍包待ちまーす。
キュウリは甘酢に漬けてあってピリ辛。アテにピッタリです ^^


e0138560_22120569.jpg



来ました~ 
まだ着いたばっかり、
これからまだまだ食べるので控えめなオーダーです(笑)
右側が上海小籠湯包で左が絲瓜小龍湯包(ヘチマ小籠包)


e0138560_22213850.jpg



まずは定番の上海小籠湯包です。
タプタプの小龍包です。皮が薄いので
あっさりした味付けでいくらでも食べれそうです。


e0138560_22214834.jpg


絲瓜小龍湯包(ヘチマ小籠包)です。
他のお店だとエビとヘチマって組み合わせが多いような気がするんだけど
こちらのお店のは豚肉とヘチマのコラボです。
エビと違ってあっさりって感じじゃなくて程よく豚肉の旨みがヘチマに染みて美味しいけど、
ワタシ的にはヘチマとエビの組み合わせのほうが好みかなぁ~


e0138560_22115335.jpg

三鮮鍋貼(焼き餃子)
台湾の焼き餃子は皮が厚いんです。でもこの厚い皮がいいんですよ~
モチモチの皮の中はジューシーな豚肉。
これは美味しいです、ビールにめちゃ合う♪



e0138560_22115942.jpg

左上の小皿に入れた2種類の醤。どっちかが五味醤だと思うのですが、
焼き餃子には五味醤と言う言葉を聞いて取って来たもののどっちか分からず(笑)
どっちとも食べたけど、どっちも美味しかったです ^^;
本当はどっちだったんだろう~?


e0138560_22142403.jpg


お店はシャレた感じの内装で、赤と青が効いてました。



e0138560_21422391.jpg



そして残念な事にこちらのお店、ご飯類がありません。
ダンナにはお店に入る前に言っておいたのでゴネられなくて良かった(笑)

ご飯類がないのでダンナがどう言うか分かりませんが
また近くに来た時にはお邪魔したいと思います。


e0138560_22290811.jpg


盛園絲瓜湯包
台北市杭州南路二段25巷1號
営業時間: 11:30~14:30 / 16:30~21:30
年中無休



[PR]
by ekko_kopanda | 2016-06-16 23:40 | 2016 May. Taipei