ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*

2016.5 台北旅行 Vol.6 南機場夜市で水餃子

e0138560_18133718.jpg




MRT台北駅から意外と遠いホテルだったのですが、バス停は目の前にありました。
なのでこの旅の殆どをバスで移動しておりました。

バスもMRTと同じく悠々カードが使えるので、
チャージさえしておけばバスの乗り降りもラクチンです。
それに1部のバスを除いて大体次のバス停が表示されるので割と簡単です。
1回だけ次の停留所が表示されないバスに乗った時は焦ったケド(笑)



e0138560_18134296.jpg



という事でホテルの前のバス停から249番バスに乗って南機場夜市に来ました。
電車だとちょっと来にくい場所にあるけど、バスだとバス停が夜市のすぐ側なのでラクチン♪
ローカルな夜市で観光客はそんなに居なかったです。
南機場夜市の由来は 昔この辺が空港に使われてたからだそうで。


e0138560_18135311.jpg



すぐ目的のお店見つかりました。
水餃子の「来来水餃館」です。

まだ少し早めだったので若干空いておりましたが、
どうしていいのかが分からなくて ^^;
お店のおばちゃんと目を合わせようと必死に(笑)
やっと目が合って2人とアピール。
メニューは水餃子と酸辣湯しかないので座ってからおばちゃんに指刺しオーダー。



e0138560_18173045.jpg




テーブルにグリーンで統一されたお箸、レンゲ、小皿があるので
水餃子がくるまでにタレの用意。


e0138560_18173642.jpg




お酢だけと醤油にお酢と豆板醤みたいなのの2種類作っておきました。



e0138560_18180306.jpg



大きなお鍋で注文が入る度に水餃子を茹でているみたいです。
向こう側には水餃子を包む人が居るのも見えます。



e0138560_22075267.jpg



来ました~水餃子10個。モチロン茹でたてです。
モチモチのプルプルで美味しそうです♪


e0138560_22080208.jpg



酸辣湯の小です。
実はあんまり酸っぱ辛いのが苦手で…酸辣湯は日本じゃ絶対に食べないのですが
台湾のは酸味がまろやかで食べやすいと。
だったら食べてみようじゃない?という事で小を頼んでみました。が、



e0138560_18174946.jpg



確かにね、日本で食べるのよりは全然酸っぱさがマイルドですよ。
でもなぁ~やっぱり苦手かも。
ダンナに至っては香菜が多すぎると(笑)

なんとか2人で譲り合って食べました。。。次からは頼まないようにします ハイ。



e0138560_23414507.jpg



肝心の水餃子はモチモチの皮のなかにぎゅっと詰まった豚肉がジューシーで
すごーく美味しかったです。
こんなに美味しいのに10個で60元ですよ!! 日本円にしたら210円くらいです。
酸辣湯は小で40元(140円)。小でも結構な大きさでしたよ。


e0138560_18175981.jpg

来来水餃
台北市中華路2段309巷9號
営業時間:17:00~23:30




[PR]
by ekko_kopanda | 2016-06-18 23:52 | 2016 May. Taipei