ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*

2016.5 台北旅行 Vol.7 葱油餅@南機場夜市とスイカジュース



e0138560_21514058.jpg



南機場夜市は道幅がそんなに広くない道なのに原付バイクが多くて。
バイク通行禁止にして欲しいなぁ~と勝手に話してましたが(笑)



e0138560_21514559.jpg



歩いてると葱抓餅のお店を見つけたので卵入りをお願いしました。
途中まで出来たのを冷蔵庫?かどこかに置いてあって
注文があると鉄板で温め直してトッピングを足すって感じのよう。



e0138560_12272845.jpg



メニューが見難くてごめんなさい。
卵入り3枚で100元ですよ、1枚だと35元なので割安ですね~
一番高いのでツナ卵入りの60元。210円かぁ~安いわぁ。



e0138560_12081535.jpg



葱抓餅は前に士林駅前で食べて超好きになったので
ここのはどうかな?って感じです。

葱抓餅は餅をつねると書くワケですが、作り方が独特で
前にも書いたような気がするのですが
両面焼きあがってきたらフライ返しのようなものでパンパンと叩いて
ひび割れて空気が入るような感じにするんです。

でもこちらのはパンパンしないタイプの葱油餅だったようです。


e0138560_21514959.jpg



そーんなに熱くないんですよね。猫舌のワタシでも食べれるんだから。



e0138560_12054176.jpg



肝心のお味ですが思ってたよりは美味しかったけど前に食べたののほうが美味しかったなぁ~
この手のおやつはやっぱりビール飲みながら食べたいデスわ。


e0138560_12062731.jpg

ぶらぶら夜市を歩いて、他にも食べたい物があれば食べようかと思ったけどそんなに無くて
とりあえず台北駅方面へ戻ろうかとバスの時間を調べたら、ちょっと時間があったので
バス停近くのファミマへ入ったら、ありました!!


e0138560_12054670.jpg

全家(ファミリーマート)の新鮮果汁吧シリーズの夏限定スイカジュース。
無添加・無着色・新鮮の265ml入りで1本35元。

これね、美味しいって聞いたたのですが夏に台湾に来ることが無かったので
飲んでみたいなぁ~ってずっと思ってたんです。



e0138560_12055248.jpg

ワタシあんまりスイカ自体が好きじゃないんですけど、これはイケますよ。
甘いスイカの汁を飲んでる感じ。
スイカの果肉をミキサーにかけた感じです。100%果汁なのできっとそうなのでしょう!

でもここで買って飲めて良かったです。
スイカ好きの友達へのお土産にしようと思っていたのに
これ以来、入ったファミマでスイカジュースを見つける事が出来なかったんですよ。

あ、このシリーズは他にも色々なフルーツジュースが出てます。
実はマンゴーとか飲んだのに写真撮り忘れてます ^^;
美味しかったけどこちらは多分100%じゃなかったような記憶があります。
でもね、35元ってさぁ120円くらいでしょ。他の物価から考えると結構お高いジュースですよね。
ジューススタンドが沢山ある台湾だとクォリティーとお値段のバランスってかなり重要ですし。



e0138560_21515403.jpg

来た時はまだ明るかったのですが、すっかり暗くなってネオンも付きましたよ。
「南」の字の電池が切れていることに気づきました(笑)


一旦台北駅まで戻ってから食後のアマイモノ食べに行きます♪




[PR]
by ekko_kopanda | 2016-06-19 12:47 | 2016 May. Taipei