ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*

2016.5 台北旅行 Vol.13 行天宮と黒岩黒砂糖剉冰でマンゴー第3弾!!




e0138560_21165714.jpg



今回はいつもの龍山寺だけでは物足りず、行天宮までやってきました。

お昼を食べた迪化街辺りからだと行天宮近辺を通るバスが無くて
暑い中10分ほど歩いて重慶北路二段バス停から63番バスに。



e0138560_21170185.jpg



とうとう雨が降って来ました。
今年は梅雨が早くて台湾はずーっと雨マークだったんですよね。
それが今まで降らずにいてくれたのは晴れ女のワタシのおかげやねと言うと
ダンナも自分が晴れ男だと言ってました(笑)


e0138560_21170622.jpg




行天宮は三国志で有名な「関羽」が奉られているそうです。
「関羽」は商売の神様なので、沢山の地元の人がお祈りに来ています。



e0138560_21352687.jpg



お祈りの作法があるらしく、写真付きで書いてました。
女性と男性ではお祈りの仕方が違うようです。

行天宮では環境保護のためお線香を禁止にしたようで
煙モクモクがありませんでした。



e0138560_21181428.jpg



そして行天宮から歩いて5分くらいのところにある「黒岩黒砂糖剉冰」。
んん?? 何だか店構えが変わってますね~洒落た感じに変わっているような。

そして、前回はマンゴーの季節でなかったので豆系のかき氷を食べましたが


e0138560_21172091.jpg



マンゴー始まってます!!!
これです、これ。 やっと食べれる~♪


e0138560_21172431.jpg



黒板にメニューが。
マンゴーしか目に入ってなかったけど、いろいろあるのね ^^;


e0138560_21173568.jpg



待つことしばし、出来ましたよ~♪
マンゴーは全部隠れて見えませんが、かすかに見えるオレンジ色(笑)



e0138560_21173943.jpg



上からも見てください。
マンゴーが黒糖味のかき氷に隠されて、その上から練乳と黒糖シロップがかってます。



e0138560_21175166.jpg



結構な大きさなので2人でちょうどいい感じでした。


e0138560_21175576.jpg



中からマンゴーがゴロゴロ出てきましたよ。
今年はマンゴーが不作で、出荷も遅れていると聞いていましたが
こちらのマンゴーはちょっと早いかなぁ~と言う感じもしなくもないけど
それでも普段そんなにマンゴーを食べないワタシ達には十分な甘さです。


e0138560_21181041.jpg



マンゴーは注文してからカットしてくれるみたいでエッジが効いてます(笑)
これで100元(約350円)ですよ、台湾いいなぁ~


e0138560_21172701.jpg

イートインスペースもリノベーションされてテーブルと椅子も変わってましたよ。



黒岩黒砂糖刨冰
台北市中山區錦州街195号
営業時間:11:00~23:00





[PR]
by ekko_kopanda | 2016-06-28 21:51 | 2016 May. Taipei