ブログトップ

おいしい暮らし

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*
プロフィールを見る
画像一覧

2016.5 台北旅行 Vol.14 晩ごはんは小龍包@杭州小籠湯包 民生東路店


e0138560_23432937.jpg



一旦ホテルで休憩して、台北駅前のバス停から307号バスに乗って南京復興駅まで。
晩ごはんを食べにやってきたのは杭州小籠湯包 民生東路店です。

本店は1日目のお昼ごはんで行った「盛園糸瓜小篭湯包」の近くですが
民生東路に出来た支店がちょっとシャレてると聞いたのでこちらにやって来ました。。。
が、バスに乗る時は大丈夫だったんですけど、雨が降ってきました。
バスを降りてお店までは5分くらい歩くのですが、
どんどん雨足が強くなってきてるのにダンナは傘持ってないし、
ワタシの小型折りたたみ傘は役に立たずで(笑)
びしょ濡れでお店に到着。。。


e0138560_23432975.jpg



まだ晩ごはんには早い時間だったので、お店は空いてました。
店内はモダンな感じで小龍包のお店っぽくない(笑)


e0138560_23432926.jpg



小籠湯包類は8個入りだけじゃなくて4個入りもあるので2人旅にはもってこいです。
いろいろ食べれる~♪
メニューは日本語が書いてあるし、
注文はオーダーシートに書き込むのでラクチンです。


e0138560_23432983.jpg



まずは乾杯ですよ。
缶ビールだったんですよね、どっちかって言うとお店なら瓶がいいんですけど。
グラスもコロンとしててビール飲む感じじゃないんです。
ビールは瓶でグラスは薄めで細長いのが好みですが、
まぁ飲んじゃえば何でもよくなるんですけどね(笑)


e0138560_23442348.jpg



まずは小籠湯包。小龍包よりもスープが多いタイプです。
しっかりした味付けで、そのままでも美味しいです。


e0138560_23433055.jpg



そしてワタシの大好きな絲瓜蝦仁湯包(へちまとエビ)
メニューにあると絶対に注文する1品。
ここのはどうでしょうかねぇ~


e0138560_23433026.jpg



これもスープがタプタプです。


e0138560_23442390.jpg



へちまは青臭く無くてエビがプリプリ!!
ここのも気に入りました。


e0138560_23442292.jpg



韮黄鮮蝦餃(黄ニラのエビ蒸し餃子)


e0138560_23442363.jpg



これね~めちゃウマでした。
エビが超プリプリ。エビ好きなら絶対注文しましょう(笑)


e0138560_23442227.jpg



エビばっかり続きますが(笑)
こちらは蝦仁焼売(エビ焼売)


e0138560_23442259.jpg



これも美味しかったー♪


e0138560_23433071.jpg



モチロン青菜炒めも注文してますよ。
やっぱり何度も言いますが、台湾の青菜炒めはハズレがないです。


e0138560_23433058.jpg



ダンナが悩んで決めた肉絲蛋炒飯
醤油味と塩味で悩んだみたいですが、結局塩味に。
ここの炒飯も美味しいかも。
あっさりしててご飯もパラパラでいいですね。

e0138560_23442324.jpg



本店よりもお高めの値段設定のようです。
どちらかと言うとローカル色満載のお店のほうが好きなのですが
たまにはこういう洒落たお店もいいですね。


杭州小籠湯包 民生東路店
台北市松山區民生東路三段118號
営業時間: 11:30~21:30
年中無休




[PR]
by ekko_kopanda | 2016-07-05 00:34 | 2016 May. Taipei