ブログトップ

おいしい暮らし

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*
プロフィールを見る
画像一覧

2016.5 台北旅行 Vol.17 最終日の朝ごはん@鼎元豆漿


e0138560_22160604.jpg
*
*

あっという間に最終日です。
いつもより長いと言っても2泊3日ですからね~

最後の朝ごはんはバスに乗って中正紀念堂の近くにある鼎元豆漿までやって来ました。
中正紀念堂駅のバス停は「勞保局」と「羅斯福」の2つあるのですが
鼎元豆漿が近いのは「羅斯福」のほうです。
バス停から歩く事2-3分で着きました。
小学校の前にお店があります。

お店の前の道は車の抜け道みたいになっているみたい。
時間帯が悪かったみたいで、
車の交通量が多くてお店の外からの写真が撮れなかった… ^^;


*
e0138560_22160827.jpg

**
メニューはこんな感じです。
ちょっとお値段が上がったみたいですね。
*

*
e0138560_22160716.jpg
*
*
店内で食べるので「内用」のところでオタオタしてると
レジのお姉さんがオーダーシートをくれました(笑)
*
*

e0138560_22160779.jpg


早く食べたいダンナがどんどん手を出していくので
微妙な写真しか撮れてないんですけど ^^;

まずは絶対外せない鹹豆漿(シェンドウジャン)
うん、悪くない って言うかワタシ的には好きなほうかな。
ゆるゆるでもないし、固まり過ぎてもなく。


e0138560_22160749.jpg
*
*
*

韮菜包です。字のごとくニラ饅頭ですね。
割ったとこの写真とか全然無かった… ^^;
でもね、ニラたっぷりで美味しかったですよ。

*
*

e0138560_22160756.jpg
*
*

蛋餅夾油條
薄皮のクレープをちょっとサクっとさせたような生地に
卵焼きと油條が巻いてあります。
*
*

e0138560_22160709.jpg
*
*

これに豚肉とかベーコンとかがプラスされてると完璧なのですが(笑)
でもこれはこれで美味しかったですよ。
噛むと油條のジュワっとした感じと卵焼きがいい感じです。
*
*

e0138560_22183954.jpg



台湾のコンビニでいつも買うお茶「茶裏王 青心烏龍 無糖」です。
普通の烏龍茶よりも飲みやすくて烏龍茶と緑茶の間みたいな感じです。

あ、台湾のペットボトルのお茶は「無糖」かどうかちゃんと見て買わないとえらい目に合います(笑)
何も書いてないお茶には砂糖が入ってて甘いんですよ。



e0138560_22160819.jpg

お店にはワンちゃんを連れて常連さんも来ます。
日本じゃドックカフェじゃないんだし、入れないでしょ~


鼎元豆漿
台北市金華街30號之1
営業時間: 4:00~11:30




[PR]
by ekko_kopanda | 2016-07-08 23:09 | 2016 May. Taipei