ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*

クルミパン

ずいぶん前に買ったナッツチョッパー。全然使ってなかったので、今日のクルミパンに使ちゃおうっと。

e0138560_0491580.jpg
成型パンにするのが面倒だったので、山食タイプにしてみました。なんとなく面倒だなぁ~って思ったら、いつも山食なんです。。。

スーパーキング
ゲランド塩
洗双糖
牛乳+水
safインスタントドライイースト
くるみ


山食の場合、最強力粉を使うことが多いです。1次発酵の時に途中でパンチしてからもう少し発酵します。本当の事を言うと、自家製の酵母とか、ホシノ天然酵母を使いたいのですが、フルタイムで働いている私にとっては難しい・・・。以前、ホシノ酵母を使ってた時期もあるのですが、やっぱりなかなか時間が合わないんですよねぇ~。



e0138560_21352664.jpg今日のクルミ山食パンはかなり膨らんでくれて、すっかり山の部分が焼きすぎになっちゃいました。途中で気づいて温度を下げたのですが、ちょっと遅かったようですが焦げ焦げにならなくて良かった~。

e0138560_21355681.jpg肝心のナッツチョッパーですが、ちょっと細かいかなぁ。パンに練り込むなら、もう少し粗めの方が良かったなぁって感じです。でも、くるくる回すだけで砕いていくので、まな板の上に置いて包丁で切るとあっちこっちに飛び散るけど、これならそれがないのでいいかもしれないですね。それに沢山のナッツを使う時には大活躍してくれそうです。
今度ケーキを作る時にまた出してきます。

パンはサンドイッチにしたので、あっという間になくなっちゃいました。クルミの食感が無いような悲しい感じです。もっと量入れればよかったかも(汗) 

朝はほぼ100%パン食の我が家。私自身ご飯も好きですが、3食パンでも大丈夫な位のパン好きなのもあるのですが、1番の理由は パン食の方が洗い物が少なくてラクだからです。ご飯だとお茶碗、お椀、小鉢、中皿などなどだけど、パンなら大皿1枚とマグカップで済みますからね。朝って1分1秒が勝負なとこあるので、ダンナは基本ご飯派なのですが朝だけは許してくれているようです(笑)

<くるみ(胡桃)>
くるみ(胡桃)は高血圧、動脈硬化予防、肌あれ防止などに効果がある。カロリーが高く、良質なたんぱく質、脂肪、ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンC、ミネラルが多量に含まれている。少量でも栄養があるので、病後の回復に最適。くるみの脂肪には、コレステロールを取り除くリノール酸が多く、常食すると、高血圧や動脈硬化を予防する。

[PR]
トラックバックURL : http://kokopanda.exblog.jp/tb/7366818
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yumi at 2008-02-27 00:01 x
はじめましてyumiと申します。
私もパン作りが大好きなんです。
ナッツチョッパーなんてあるのですね、知りませんでした。
私の夫もご飯党なので、パンは私と子供だけが食べています。
くるみパン美味しそうですね。
これから遊びに来ますので、よろしくお願いします。
Commented by cream_made at 2008-02-27 17:54
ekko*さん
私も秘かにエキサイトブログもしちゃってたのでリンクこっちのほうに
しちゃいました♪
くるみのパン大好きなんですよね~近くのパン屋さんに中にカマンベールチーズが入ったくるみ入りのぺたんこなパンがあるんです
最高に美味しくって…食べたくなってしまいました 笑
Commented by ekko_kopanda at 2008-02-28 20:14
>yumiさん
こちらこそ、はじめまして。
yumiさんのところもご主人はご飯党なんですかぁ。
でも、お子さんが食べてくれると作りがいがあっていいですね。
クルミパン、味は良かったです(汗)
こちらこそ、これから仲良くしてくださいね。
Commented by ekko_kopanda at 2008-02-28 20:14
>soraさん
え~~ぇ!!知らなかったわぁ。soraさんもこっちに来ていたなんて。
越してきたものの知り合いも居ないので、どうかなぁ~なんて思っていたので
とっても嬉しいです♪
くるみとカマンベールってめcっちゃ合うよね。
うちの近くのパン屋さんにも、同じ感じのあるよ。
今度作ってみようか、でもその前に買ってこよっと(笑)
by ekko_kopanda | 2008-02-26 22:25 | bread&sweet | Trackback | Comments(4)