人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カモミールのクエン酸リンス

カモミールのクエン酸リンス_e0138560_21203354.jpg

石けんでシャンプーすると、髪がアルカリ性になってバシバシなので、
酸性のもので中和してあげないといけないのですが、
お酢が手っ取り早いので穀物酢やりんご酢にハーブを漬けたのやでリンスしたりしていたのですが、
やっぱり酢の香りが気になるし、私にはクエン酸の方が合うような気がするので、
最近はずっとクエン酸リンスなんです。

いつもは面倒なので、ただお湯にクエン酸を溶かしてEOをちょこっと入れて使っていたのですが、
今回は精製水でハーブティーを作って、
そこへクエン酸とグリセリンを入れてEOを加えて出来上がりです。
ただ、毎回作るのは非常に面倒なので、まとめて作って冷蔵庫で保存する事にしました。


*memo
精製水 250ml
カモミール 大さじ4
クエン酸 50g
グリセリン 小さじ2
ラベンダーEO 2滴

カモミールのクエン酸リンス_e0138560_21455348.jpg


反省点・・・ハーブが多かった。。。濃い 次回は半分で作ってみます。
       クエン酸も入れすぎた感が・・・床がツルツルになって危ない(笑)

使い心地はかなり良かったですよ。
冬だから、キャリアオイルを少し入れてもいいのかな?って思ったのですが、
量が分らないので冒険する勇気もなく入れませんでしたが、
入れなくても私には合うような気がします。
次回は同じく髪に良いと言われているローズマリーで作ってみようと思います。

ダンナはお酢のリンスは絶対にイヤだと言い張って結局リンスせずにいたのですが、
これなら使ってくれると思うのですがどうでしょうかねぇ~。
まぁ、リンスしなくても大丈夫だったんだから、
クエン酸リンスもしなくてもいいのかもしれませんね。

<カモミール(chamomile)>
髪をツヤやかに輝かせる効果を持つと、ヨーロッパでは古くからヘアケア剤として使われてきた。
髪にハリとツヤを与えるだけでなく、抜け毛を防ぐ作用も期待できると言われているまた、
肌の炎症を抑えたり、皮膚を保護する効果があるので、髪だけでなく地肌の健康を保つのにも期待できる。

by ekko_kopanda | 2008-02-28 22:42 | handmade

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*