人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葉わさびの醤油漬け

葉わさびの醤油漬け_e0138560_21371799.jpg

この季節、若ごぼうに次いで毎年必ず作るのが葉わさびの醤油漬けです。
近くの八百屋さんに売っていたので、早速買ってきました。
実は去年も同じ日に作っていました(笑)

葉わさびや若ごぼうを八百屋さんで見かけると春だなぁ~って思うのですが、
まだまだ寒い日が続いているので、春はまだ先なんですね。
食べ物だけでも春を先取りします。

葉わさびの醤油漬け_e0138560_21461665.jpgキレイに洗ってから葉と茎に分けて、茎は2~3等分に切って、
葉も半分に切っておきます。

小さなお鍋にお酒75ml みりん20ml、醤油30mlを入れて煮切ったら
そのまま冷ましておいて、違うお鍋にお湯を沸かして、
葉わさびを茎の部分から入れて時間差で葉を入れさっとゆがいたら
ざるにあけて自然に冷ましておきます。

どちらも冷めたら葉わさびはしっかりと水気をしぼって、
保存容器に出汁と一緒に入れて冷蔵庫で寝かして2時間くらいで
食べれますが、1晩置いたほうが味が染みて美味しいと思います。

右の写真は漬けたところなので、まだ味が全然染みていません。
明日の晩食べる事にします。

ツンッとしたわさびの辛さがご飯に合います。
もちろんお酒にも合いますよ(笑)


レシピブログ参加しています。ご協力お願いします♪


by ekko_kopanda | 2008-03-10 22:05 | stock

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*