ブログトップ

おいしい暮らし

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*
プロフィールを見る
画像一覧

2007.11.23 ハワイ vol.7 2日目朝ごはん&ダイヤモンドヘッド登頂

2日目の朝食は泊まっているシェラトン・ワイキキの1Fザ・オーシャンテラスでブッフェにしました。
裏のDenny'sのbreakfastが好きでいつもそこに行っていたのですが、
ダンナが行くのを面倒がったので近場で済ませることにしました。

e0138560_9205315.jpg

そうなんです。ここで食べている日本の人たちはみんなクーポンなんですよね。
私たちは持ってないので、実費。朝から1人$23も使っちゃいました~(泣)
こうなったら食べなきゃソン!!って位に食べましたよ~おかわりまで行っちゃいました(笑)
ダンナは「そんなに食べたら登られへんで」と言うのですが、大丈夫大丈夫とめっちゃ食べました。
写真は私が1回目に取ってきたやつです。キレイに盛れてなくお見苦しくてごめんなさい。
ダンナはハワイまで来て、お味噌汁とご飯食べてました。オイオイって感じですよね~


e0138560_1961264.jpg

トラックはちょうど、朝食べたヨーグルトと同じ会社だったので、パチリ。

さぁ、ダイヤモンドヘッドへ登りに行きます!!
いつものDFSの乗り場まで行き、ダイヤモンドヘッド登頂口行きに乗り込みました。
JTBのolioliトロリーは登頂口まで行ってくれるので、助かります。

e0138560_9232668.jpg

e0138560_9234420.jpg

登頂口に到着しました。登山料を1人$1を払って、いよいよ登山です。
日本で色んな人のブログで登った感想なんかを読んでいたので、
30分位で登れるなら、結構ラクなんだろうなぁ~って軽い気持ちでした。

登山口から頂上が見えるのですが、え?あんなとこまで行くの?って、なにか果てしなく遠い気がしました。
甘くみていたかも・・・なんて、登る前にちょっと弱気に(笑)
日本人は殆どいなくって、地元中学生の遠足みたいな子達や結構年配の方たちや
白人のカップルが多かったです。

登り初めは案外平たんで、変わったサボテンって感じで写真撮ったりする余裕もあったのですが。
            ↓ がそのサボテン?です。

e0138560_930932.jpg

楽なのは初めだけでした。あとは足元はガタガタだし、こう配は急だし、道幅が狭いので
あまりゆっくりも行ってられないのです。後ろからどんどん来るので。。。

やっと、第1の階段へやってきました。この階段はまだそんなにきつくないのですが長いです。
登り終えたら次は真っ暗なトンネルです。このトンネル、今は電灯が点っていますが、
以前は真っ暗で、懐中電灯が必需だったみたいです。
トンネルも結構長いんですよね~。
私、ちょっと暗所恐怖症なので、ダンナを先に歩かせてシャツの裾を持って歩きました。

その後の第2のトンネルの手前にある階段がめっちゃ急な階段なのです。
その上1人づつしか登れないので、絶対に休めません。

この辺の写真が無いのは 登るのに必死で、写真を撮ることを忘れていたからです^^;

これまた登り終えたら、トンネル。
さぁ、やっと明かりが・・・ここから再び階段です。それも螺旋階段。
まだ~?ってくらい登って、やっとコンクリートで出来た建て物に出ます。
この建物は米軍の要塞跡だそうです。掃射窓から腰をかがめて外に出るので、
頭を気をつけないとぶつけてしまいます。

e0138560_9342334.jpg

頂上はすごい人です。込み合っていますが、ここまで来たからにはちゃんと見ないと。
景色は最高です!!360℃見渡せて、ホント登って良かった~って思える瞬間ですね。

e0138560_9351342.jpg

疲れも吹き飛ぶ景色が見れたので、下るのは楽勝かな?さぁ、下りましょっか。

下りは登るのより全然ラクでしたが、膝が痛い。。。
やっと下りて来れました~ あー疲れた。

ダンナは1ℓの水をすっかり飲み干していて、私の水まで(私のは500ml)も飲んじゃったので、
下りたところにバスの売店で、ペプシを買って一気飲みです。

さぁホテルへ帰ろうとトロリー乗り場へ歩いていると、ちょうどタイミング良くトロリーが来たので
疲れ切っている足にムチ打って、走りましたよ~。。。

ダイヤモンドヘッドを登った感想は「もう2度と登らない」でした^^;
[PR]
トラックバックURL : http://kokopanda.exblog.jp/tb/7560006
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ekko_kopanda | 2008-03-20 20:02 | 2007 Fall Hawaii | Trackback