ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*

野菜ミックス入り丸パン


e0138560_21174762.jpg

いつもパンやお菓子の材料を買うCUOCAさんで、前から気になっていた「パン用野菜ミックス」と
「香ばし五穀」に、それと前回買っておいしかったのでリピした「胚芽パンミックス」です。

「胚芽パンミックス」はとってもおいしいしいですよ~オススメです♪
ただ袋に書いてるレシピは1kg入りなのに1斤で粉を270g使うので、中途半端に残ってしまうのです。
私はいつもミックス粉を250gに20gは強力粉に変えて、はちみつ小さじ1入れて作っています。
ミックス粉250gだけでも作れます。とりかく割り切れる量で作った方が最後が悲しくならなくていいと思います(笑)

まずは気になっていた「パン用野菜ミックス」を使って牛乳入りの丸パンを作りました。
野菜ミックスって言うくらいなので、色んな野菜が入っていますよ。
トマト、玉ねぎ、パセリ、セロリ、人参、ピーマン、レッドパプリカが入っていますよ。
まず袋を開けると、野菜のいい香りがします。まずは30%配合で作ってみて様子をみます。


e0138560_21155248.jpg
 *memo
 はるゆたか100% 175g
 パン用野菜ミックス 75g
 ゲランド塩 3g
 洗双糖 10g
 パネトーネマザー酵母 10g
 牛乳 100ml
 お湯 60ml
 バター 20g

 









焼きあがりました。香りは当たり前ですが野菜です^^;
う~ん、私は大丈夫ですが、野菜嫌いな子供はダメなのでは?って感じです。
セロリとピーマンの香りがかなりします。好き嫌いの分かれるところかもしれないですね。
でもサンドイッチにしたら絶対に美味しいと思わせるものがあります。

味はしっかり野菜の味がしておいしいしいです。もう少し入っていてもいけるのでは?って思ったので、
次回は50%配合で食パンを作ってみることにします。サンドイッチが食べてみたいです。


レシピブログ参加しています。ご協力お願いします♪


[PR]
トラックバックURL : http://kokopanda.exblog.jp/tb/7591779
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちい at 2008-03-28 22:50 x
はじめまして~。
ブログ村から訪問させていただきました。

私もパン用野菜ミックス気になってました。
次回、まとめて買う時に頼んでみようかな~なんて。
子どもに少しでも野菜を・・・という考えからなんですが、野菜は野菜。
苦手な子どもには、やっぱり難しそうですかね(^^;)


Commented by ekko_kopanda at 2008-03-29 01:31
>ちいさん
こんばんは~初めまして。コメントありがとうございます。
ちいさんも野菜ミックス気になってました?私も発売した時から気になっていてこの間やっと買ってみました。
そうですねぇ~ホントに香りは香味野菜です。
コメントには野菜嫌いの子供もサンドイッチにしたら食べましたって書いてあったので
きっと他の味と混ぜれば大丈夫だとは思いますが、これ単体のパンは
野菜嫌いの子供はムリじゃないかなぁ~って思います。あくまで私の主観ですけど。
ピーマンやセロリが苦手なお子さんには難しいのではないかな?って思いますが
こればっかりは実際のとこどうか分らないです。ごめんなさい。
by ekko_kopanda | 2008-03-24 22:58 | bread&sweet | Trackback | Comments(2)