ブログトップ

おいしい暮らし

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*
プロフィールを見る
画像一覧

乳がん検診とお昼ごはん

めずらしく平日なのにお昼に更新してます。
今日は会社を休んで年に1度の乳がん検診に行ってきました。
毎年この時期になると、あの痛さを思い出して行きたくないよ~って思うのですが、そんな事は言ってられないです。

でも、なんでマンモグラフィー検査ってあんなに挟むんでしょうか?技術の進歩はあの程度なの?って思っちゃいます。
縦に挟むより横に挟む時のほうがめちゃくちゃ痛いです(泣) 検査を受けた事がある人なら分ってもらえますよね?
友達に話ししても「え?そんなに痛かったっけ?」って感じで、痛くないみたいなんです。
そりゃあ個人差があるとは言え、こうも違うものなんでしょうかねぇ?

病院の待合室に「生理後の方が痛みがマシ」と書いてあったのですが、そんなうまく予約とれないですよ~。
その上、他の人も3月中に受けなきゃみたいに思っているみたいで、2週間前に電話したのに、
今日のしかも8時からしか空いてない状態だったんです。

マンモグラフィー検査のあと、エコー検査の前に先生の触診があったのですが、
刺繍とかすると、左の胸の上が痛くなるんです~見たいな事を言ったら、そこは筋肉があるからねぇ~って言いながら
触診していると、ちょっと左が固いかな?って言うので、ここは念入りに診ていただきました。
とにかく今年もマンモグラフィー検査もエコー検査も何事もなかったので良かったです。

もし乳がん検診を受けた事がない方がいらっしゃったら、是非この機会の(どの機会?)受けてください。
私は自分の安心の為に子宮がん検診(これは痛くないので半年に1回)と、乳がん検診を受けています。
こちらにマンモグラフィー検査の詳しい説明が載っていました。
私の痛いだけの感想では分らないでしょう!きっと(笑)


今日は検査以外に区役所に行かないといけない用事があったので、ダンナと一緒に区役所へ。
移転してすごくキレイになっていたのにびっくりしました。それにちょっと近くなったのが嬉しいです。
そんなに混んでなかったので役所の用事はすぐ終わり、お昼食べにいこうよって事になって
近くにあるイオンモールの中に新しく出来た「龍虎餐房(ロンフーダイニング)」へ行きました。

e0138560_14165321.jpg

チャーハンと四川風麻婆豆腐がメインのお店です。いつも休日にしか来れないしオープンしたところなので、
休みの日だったら絶対に混んでると思ったので、今日来れて良かったです。

ランチメニューは5種類あったのですが、ダンナは普通のチャーハン(楊州炒飯)に石鍋麻婆豆腐の付いたセット
私は石鍋麻婆豆腐に白ご飯と日替わりのおかずの付いたセットにしました。


e0138560_14345361.jpg日替わりのスープは味は薄めでしたが、意外とおいしかったです。
玉ねぎと卵が入っていました。

e0138560_14351033.jpg
麻婆豆腐は小さな石鍋に入っていて、グツグツと煮えたぎっていました。
四川風だからもっと辛いのかと思ってたのですが、そんなに辛く無かったです。
中に入ってるぶつ切りの唐辛子も香ばしくておいしかった。ダンナに唐辛子全部食べたって言ったら、
びっくりしていましたけど ^^;

e0138560_1435257.jpgダンナのチャーハン。意外とボリュームたっぷりで、
大人の男の人も十分満足出来る量で味もおいしかった~

e0138560_14354631.jpg
今日の日替わりのおかずは鶏もも肉の唐揚げ甘酢&マヨソースかけでした。
お肉が柔らかくてこれまたおいしかったです。

e0138560_1448133.jpg杏仁豆腐は初めスプーンですくった時はちょっと固め?って
思いましたが、固いのは表面だけで全体はふるふるでした。
これもおいしかったです。

全体の感想としては お店の人の対応も良かったし、
味もおいしかったので、また来たいと思いました。
次回は休日の早い時間に行きたいと思います。
次は麻婆豆腐がメインのランチにしようっと♪


今日はこれから友達と飲みに行ってきま~す♪
でも、出かける時間までイベント用の作品作りをせねば。
[PR]
トラックバックURL : http://kokopanda.exblog.jp/tb/7618979
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ekko_kopanda | 2008-03-28 15:31 | ソトゴハン | Trackback | Comments(0)