ブログトップ

おいしい暮らし

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*
プロフィールを見る
画像一覧

2007.11.24 ハワイ vol.13 モアナルア・ガーデン

e0138560_0371545.jpg

さぁ、観光へ出発です!!
ドライバーの方がガイド役で日本人の男性だったのですが、とてもユニークな方でした。
まずはあの「日立の樹」があるモアナルア・ガーデンパーク(Moanalua Garden Park)へ。
実はハワイ何回目?って感じなのにここも初めて来ます ^^; 
思わず口ずさんでしまうあの歌 ♪この~樹何の樹、気になる樹~♪ 
思っていた以上に大きいですよ~
それもそのはずです、幅は約40m、高さは約25mもあるんですって。
この樹はモンキーポッドというマメ科の樹で、かわいらしい花 ↓ が咲いていました。

♪見た事の~ない、花が咲くでしょう~♪

e0138560_038193.jpg


でも、公園には大きな木はこの木以外にもあるんですよ。これ ↓ も同じくらい大きかったです。

e0138560_0383467.jpg


この「日立の樹」、公園を管理していたオーナーが亡くなり、
リゾート開発がらみで伐採される可能性出たのですが、
新しい公園の所有者、Kaimana Ventures社と日立が
パーク維持・管理やCMに利用するため使用料として
年間約40万ドルを支払う契約を結んだらしいです。
と言うことは日立が契約し続けている間は樹は無事だって事ですよね。

e0138560_102573.jpg

花もたくさん咲いていて、とてもきれいな公園でした。
[PR]
トラックバックURL : http://kokopanda.exblog.jp/tb/7716800
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ekko_kopanda | 2008-04-11 01:11 | 2007 Fall Hawaii | Trackback