人気ブログランキング | 話題のタグを見る

捨てられない人

捨てられない人_e0138560_21254158.jpg

お恥ずかしい話ですが、はっきり言って私は「捨てられない人」なんです ^^;
何故、物が捨てられないかって事は自分でも何となくは分ってはいたのですが、
毎号買っているREAL SIMPLEの1月号の「捨てるワザ」に、私の何故捨てられないかがズバリ書いていました。

1. 引っ越したことがない。
2. クローゼットはいっぱいなのに着る服がない。
3. 「物持ちいいね」とよく言われる。
4. 中身のあるビンや箱より、空ビンや空き箱の方が多い。
5. 「何でも入れ」にしている引出しがふたつ以上ある。
6. 探しているものが見つからず、遅刻したことがある。
7. 押し入れの整理をすると、思い出に浸って片付けられない。
8. 何事も切り捨てられない性質である。

ふたつ以上当てはまる人は「捨てられない人」かもしれないそうです。
ふたつ以上と言うか、5つは当てはまっているような気がします ^^;

今日からちょっと長いスパンですが、GWにかけて「捨てられる人」になります!!
シンプルな生活に憧れていながら、実際は欲しいと思ったものはすぐ買って全然物を捨てられないんですよね~
だから、だんだん物が増えてってるのは分っているのですが、買うのは止められません。

そんな性格を打開する為、まず今日は本類をBOOK OFFへ売りに行ってきました。ダンボール2箱と紙袋2つ。
雑誌や料理本、手芸本、小説など全部で150冊位あったと思うのですが査定してもらった金額は1550円でした。
まぁ捨てようと思っていたので少しでもお金になるならそれでもいいっかって感じですが、新品の本もあったのになぁ~

売りに行った帰りに収納ケースを買ってきたので、次は押し入れの整理を始めようと思っています。
でも一番の問題はキッチンなんですよね~なにせ我が家は賃貸住宅。あんまり広くないキッチンなのに
物で溢れかえっているので、どう片付け始めていいやら。。。あぁ、近藤典子さんの本でも買おうかな?(笑)

何か収納でナイスなアイデアがあれば教えてくださーい。
by ekko_kopanda | 2008-04-13 00:22 | tidy my Room

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*