ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*

胚芽&香ばし五穀食パン

e0138560_23253641.jpg

前に使ったCUOCAさんで買った香ばし五穀が半分残っていたので、
今回は同じくCUOCAさんの胚芽パンミックスに入れてイギリス食パンにしました。

*note
胚芽パンミックス 200g
はるゆたか100% 70g
はちみつ 小さじ1
バター 10g
水 160ml
safインスタントドライイースト 小さじ1/2
香ばし五穀 1/2袋


e0138560_2346269.jpg写真が暗くてすみません ^^;
修正が上手くいかず、やむなくそのままです。

パンは最高においしかったですよ~♪
トーストする周りはサクッとして、中はふわふわ。

ザ・日本人は「ご飯に入れるのはアカンけど
パンやったら意外においしいなぁ~」との事。
よかった~これから気兼ねなくパンに穀類を入れれるわ♪

いつも使っているのは1斤用の食パン型です。
1.5斤用も持っているのですが、使うのは大体こっち。
2人で2.5日分って感じでちょうどいいんです。

関西と関東では食パンの厚さの好みが違うとか。
関東のほうが薄く、関西の方が厚いのが好みだそうです。
確かに私は厚い食パンの方が断然好きです。
喫茶店のモーニングも4枚切りが多いですよね。
買う時も基本は4枚切りですが、無かったら5枚切り。
6枚切りしか無かったら私は買わないです。

関東では8枚切りがよく売れるそうですが、ぱりっとした食感が好きなのかな?
それと朝は何枚か食べるのかなぁ?でないと1枚じゃあ足りないような気がする・・・。
食パンひとつで食文化って地域によって色々なんだなぁと改めて思いました。


レシピブログ参加しています。ご協力お願いします♪


[PR]
トラックバックURL : http://kokopanda.exblog.jp/tb/7757402
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ekko_kopanda | 2008-04-17 00:09 | bread&sweet | Trackback | Comments(0)