人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日からベランダ菜園始めます。

今日からベランダ菜園始めます。_e0138560_19441439.jpg

金曜日のお昼、会社でお弁当を食べながらTVを見ていたら、コンテナー菜園の事をやっていました。
以前から、ベランダ菜園には興味あったのですが、ダンナが猛烈に反対するので実行に移していませんでした。

なんでダンナがそんなに反対するのかと言うと、私、これまで観葉植物を買っては枯らすの連続で、
私の別名は「サボテンを枯らす女」なのです ^^; 
そんな理由で(かなり大きいな理由なのですが)ダンナがずーっと反対していたのですが、
これまでの観葉植物と違って、野菜はきっと大丈夫!!食物なんだから。
実がなる物ならきっと私もがんばって育てるとダンナを説得して、いよいよ今日から始める事に。

花屋に苗を買いに行ったのですけど、ホントはもう遅いのかしら?あんまり売ってないんですよね。
TVでやってたマリーゴールドとセージ、ニラ、カモミールのどれかは欲しかったのですが、
マリーゴールドは売っていたのですが、あとの3つがどれも売ってなくって・・・。
やっと見つけたのがセージなんですけど、コモンセージが欲しかったのですが売っていたのは
トリカラーセージと言う初めて見た種類でした。とりあえずそれ買いました。

コンテナーが大きめのを買ったのですが、あまりあれこれと植えても枯らしてしまいそうだったので
右からバジル2株、九条ネギ、トリカラーセージ、ナス2株、マリーゴールドのオレンジとイエローです。

TVによると、コンパニオンプランツを一緒に植えると良いそうです。
コンパニオンプランツとは、同じ鉢に植えることでプラスに働く植物の組み合わせのこと。
病害虫や雑草の被害を減らすことができ、農薬要らずで野菜が育つ裏技です。
例えば、カモミールとセージ、ニラなど元々香りが強い植物は、葉のニオイでよってくる虫を防ぎ、
病害虫の防御になります。さらに、土のなかを元気にしてくれる秘密兵器が、マリーゴールド。
土のなかに生息し植物に寄生する害虫(線虫)を寄せつけない効果があります。

とにかく分からない事ばかりですが、これから収穫までの奮闘記を綴っていきます。
最近野菜の更新がないなぁ~って思ったら枯らしたと思ってくださいね(笑)

ナスを支える支柱を買い忘れてしまいました。来週また買いに行ってきます。
それまでそんなに伸びたりしないですよね?
by ekko_kopanda | 2008-05-25 21:33

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*