ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*

カテゴリ:未分類( 4 )

ハーブ畑

e0138560_0341122.jpg


3月に植えた時の写真です。
手前からローズマリー、タイム、イタリアンパセリ、パセリです。

e0138560_0351898.jpg


これが今です。
プランターを反対にしたので、上とは順番が逆になっています。
少ししか要らないって事が多い物を育てようって言うコンセプトだったのですが、
あまりに少ししか使わないので、伸び放題になっちゃってますね ^^;

で、今日仲間が増えました。
[PR]
by ekko_kopanda | 2010-05-23 00:45 | Trackback | Comments(0)
e0138560_12264088.jpg

全然話が出てこないので、すっかり枯れちゃったのでは?と思っていた人もいるかもしれませんが、
うちのなすちゃんはすくすく?育っております。
でも、花が咲いてもすぐに落ちちゃって、全然実がならないのでどうしたものかなぁ~?って思ってたのですが
これまで以上の水遣りと追い肥をしてやっと実がなりました~♪
初めの実はすぐに取った方がいいと書いてあったので、せっかく出来た実ですが、チョキンと切っちゃいました。
次々と実ってくれればいいのですが・・・。

毎朝の水遣りはアブラムシとの戦いなのです。ニームオイルなんて全然効かない~
まぁ大量発生はしていないので、毎朝指でつぶしながら水遣りしています。

e0138560_1233584.jpg

上から見るとこんな感じです。
もう少ししたら、ちゃんと実ったなすを見てもらえるかな?と期待しています。

e0138560_12443530.jpg

そして最後の元気なハーブたちです。ローズマリーにも薄紫色の花がさいてとても可愛いです。
バジルもかなり伸びてきたので摘心しないといけないですが、使う時にしようと思いながらこんなになっちゃいました。
[PR]
by ekko_kopanda | 2008-07-06 12:47 | Trackback | Comments(0)
e0138560_21312144.jpg

ハーブの苗が売っていたので、ハーブばっかりでコンテナに植えました。
ナスと同じコンテナに植えていたバジルもこちらにお引越ししました。

バジル以外は右からローズマリー、オレガノ、レモンタイムです。
セージもですが、タイムにも色んな種類があるなんて全然知りませんでした。
レモンタイムと言う名前だけに、すごくレモンのいい香りです♪
今のところセージはナスと一緒に植えてありますが、こっちに移そうかなぁ~。

ローズマリーがでっかくって、すごい場所取るんですよ~。
でもどれも全部すぐに使える大きさのモノなので、どんどん使っちゃおーっと。

e0138560_21443633.jpg

なすのその後ですが、多少は伸びましたがあまり成長していません。花はまだ小さいので結局切っちゃいました。
これから梅雨だってのに、このままでナスは収穫出来るようになるんでしょうかねぇ?
支柱は買ってきたのですが、まだもう少ししてから立てる事にします。
[PR]
by ekko_kopanda | 2008-06-01 21:56 | Trackback(1) | Comments(0)
e0138560_19441439.jpg

金曜日のお昼、会社でお弁当を食べながらTVを見ていたら、コンテナー菜園の事をやっていました。
以前から、ベランダ菜園には興味あったのですが、ダンナが猛烈に反対するので実行に移していませんでした。

なんでダンナがそんなに反対するのかと言うと、私、これまで観葉植物を買っては枯らすの連続で、
私の別名は「サボテンを枯らす女」なのです ^^; 
そんな理由で(かなり大きいな理由なのですが)ダンナがずーっと反対していたのですが、
これまでの観葉植物と違って、野菜はきっと大丈夫!!食物なんだから。
実がなる物ならきっと私もがんばって育てるとダンナを説得して、いよいよ今日から始める事に。

花屋に苗を買いに行ったのですけど、ホントはもう遅いのかしら?あんまり売ってないんですよね。
TVでやってたマリーゴールドとセージ、ニラ、カモミールのどれかは欲しかったのですが、
マリーゴールドは売っていたのですが、あとの3つがどれも売ってなくって・・・。
やっと見つけたのがセージなんですけど、コモンセージが欲しかったのですが売っていたのは
トリカラーセージと言う初めて見た種類でした。とりあえずそれ買いました。

コンテナーが大きめのを買ったのですが、あまりあれこれと植えても枯らしてしまいそうだったので
右からバジル2株、九条ネギ、トリカラーセージ、ナス2株、マリーゴールドのオレンジとイエローです。

TVによると、コンパニオンプランツを一緒に植えると良いそうです。
コンパニオンプランツとは、同じ鉢に植えることでプラスに働く植物の組み合わせのこと。
病害虫や雑草の被害を減らすことができ、農薬要らずで野菜が育つ裏技です。
例えば、カモミールとセージ、ニラなど元々香りが強い植物は、葉のニオイでよってくる虫を防ぎ、
病害虫の防御になります。さらに、土のなかを元気にしてくれる秘密兵器が、マリーゴールド。
土のなかに生息し植物に寄生する害虫(線虫)を寄せつけない効果があります。

とにかく分からない事ばかりですが、これから収穫までの奮闘記を綴っていきます。
最近野菜の更新がないなぁ~って思ったら枯らしたと思ってくださいね(笑)

ナスを支える支柱を買い忘れてしまいました。来週また買いに行ってきます。
それまでそんなに伸びたりしないですよね?
[PR]
by ekko_kopanda | 2008-05-25 21:33 | Trackback | Comments(6)