ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*

カテゴリ:バンゴハン( 230 )

おひな祭りはちらし寿司

e0138560_2345230.jpg

実は1日早めの2日の晩ごはんだったんですけど ^^;
子供の頃からおひな祭りにはちらし寿司と刷り込まれているようで(笑)
毎年同じような献立になっておりますねぇ。

e0138560_23114828.jpg

マクロレンズ投入しました。
ピントを合わすのが難しいけど、寄りが撮れて嬉しい ^^

あ、ちらし寿司はいつもな感じです。
具はしいたけ、蓮根、たけのこ、ニンジン、ちりめんじゃこ、高野豆腐、かんぴょうなどなど。
前の日に炊いてました。
上に乗せてるのはシンプルにエビといくらに錦糸卵ときぬさやです。

ちょっと酢が弱かったかな? でもダンナはこのくらいがいいみたい。
写ってないけど、はまぐりのお吸い物もありました。
ハマグリの高値にビックリですわ~6粒くらいしか入ってないのに、700円・・・ムリ(笑)
でもこんな時しか買わないので、奮発しちゃいましたわ。

e0138560_2317553.jpg

あとは菜の花の辛し和えと

e0138560_23172773.jpg

木綿豆腐の大葉と塩昆布で和えたの。
柚子胡椒とごま油で味付けしてます。

e0138560_23185956.jpg

[PR]
by ekko_kopanda | 2015-03-03 23:30 | evening meal | Trackback | Comments(2)

湯豆腐とにごり酒

e0138560_2373988.jpg


エビでタイな感じでまんごさんから日本酒を頂きました~♪
あ、エビにもなってなかったわ ^^;
まんごさん、いつもありがとう~~!!

e0138560_2318428.jpg

八海山の発砲にごり酒です。
もう1本いただいたのあるのですが、それは後日ご紹介しますね。

で、まんごさん家のようには絶対にムリだけど、
ちゃんとした晩ごはんを作らないとアカンなぁ~って思ってたのに
やっぱりカンタンな湯豆腐にしちゃいました。

e0138560_23134834.jpg

豆腐とえのき、椎茸、長ネギ、九条ネギとシンプルイズベスト(笑)

e0138560_2315204.jpg

薬味もネギと鰹節に七味だけ ^^;

あ、湯葉ありますよ~しゃぶしゃぶしました。
あとはデパ地下で買ってきた唐揚げと前の日の残りのごぼうと人参の胡麻和え。

e0138560_23164971.jpg

甘めだけど軽くって、すごく飲みやすかったー。
2人であっという間に飲んじゃいましたよ。

e0138560_2340448.jpg

[PR]
by ekko_kopanda | 2015-02-18 23:45 | evening meal | Trackback | Comments(2)
e0138560_2248769.jpg

ストウブサークル「We Love Staub」の当番が回ってまいりました。
この頃ちゃんとしたストウブ使いって当番の時にしかやってない気が・・・^^;

e0138560_22554067.jpg

フィーユしゃんに加工してもらった写真使ってまーす。

e0138560_22563274.jpg

作り方はいたって簡単。いつもだけどね(笑)
薄めにスライスした野菜とベーコンをミニココットに入れて
最後に上からトマトソースかけてからフタをしてオーブントースターに入れて
野菜がしんなりしたら、溶けるチーズをかけて今度はフタをせずに
再びオーブントースターへ。
こんがり美味しそうな焼き色が付いたら出来上がりです。
ね、めっちゃ簡単でしょ。。。


e0138560_22592190.jpg

あ、こちらがこの日のメインディッシュでございました。
鶏の簡単クリームシチュー。フライパン一つで作るお手軽シチューです。

e0138560_232217.jpg

サブおかずの生ハムサラダのドレッシングは
軽井沢ドレッシングのガーリックチーズを使ってます。

e0138560_235294.jpg

ミディトマトは・・・カプレーゼにしようと思ってたのにモッツアレラチーズ買うの忘れた ^^;
なのでトマトだけ。その上バジルも買い忘れたので
バジルフレーバーのオリーブオイルかけて、イタリアンパセリでごまかしてます(笑)

e0138560_23112324.jpg

いつもの好きなワインが売ってなかったので、
これにしたんだけどベリーの香りで少し甘い感じがちょっと苦手だったなぁ~
酸化防止剤無添加ってのは気に入ったんだけど、リピはないわ 残念。

e0138560_2313735.jpg

最後もフィーユしゃん加工の写真でーす。
[PR]
by ekko_kopanda | 2014-10-23 00:00 | evening meal | Trackback | Comments(0)
e0138560_22305074.jpg


とうもろこしの季節もそろそろ終わりかと思い、慌ててUPしてます(笑)
ちょっと前の晩ごはんです。

e0138560_2232262.jpg

メインのお豆腐のお肉巻。
実は最初普通に肉豆腐にしようと思ってたんですけど・・・
何となく早く出来そうな気がして、こっちになりました。
のはいいんだけど、お肉が少なくて ^^; 豆腐丸見え(笑)

ダンナはお肉ってだけで美味しい美味しいと食べてました。。。

e0138560_2234546.jpg

サブおかずのキュウリとカニカマと糸こんの酢の物。
あ、肉豆腐に使おうと思ってた糸こんなのでひじき入り ^^;
白いほうにすれば良かったな。。。彩り悪っ。
味は美味しかったんですけどね。

e0138560_22372427.jpg

豆苗としめじのさっと煮。
薄口醤油とみりんを少し入れたお出しでさっと煮ただけ。

e0138560_2238541.jpg

でね、とうもろこしご飯なんですけど・・・よそった写真撮って無かった(泣)
1枚目の写真でビールの後ろに隠れてる・・・ダンナの左手の辺り。 やっぱり見えないよね ^^;

ワタシのとうもろこしご飯はお酒、塩と昆布で炊いてます。
めっちゃ美味しかったよ~

e0138560_22443288.jpg


器はガラス以外ekko*作です。
[PR]
by ekko_kopanda | 2014-10-05 23:30 | evening meal | Trackback | Comments(2)
e0138560_22531134.jpg


久しぶりにストウブ・サークルストウブのサークル We Love Staubの当番が回ってきました。
ホントね~この頃なんと言うか、ストウブの使い方が
良さを生かせてないなぁ~と思いながら使ってる今日この頃(笑)

そんなこんなで、ホタテ貝柱の炊き込みご飯デス ^^
テレビで見て食べてみたい!!と思ってて、
デパ地下でお刺身用のホタテ貝柱の美味しそうなのが売ってたので作ってみました。

ストウブでご飯炊く利点の一つが、ふきこぼれにくい事だと思うんです。
美味しく炊けるのはモチロンなんですけどね。

e0138560_22595854.jpg

ホタテ以外の具は金時人参と京揚げだけ。
お出しにお醤油少々のお上品な味付けデス。

ポイントは沸騰したところにホタテを加えて、
炊き上がったらフタを開けて、さっとお酒を回しかけて蒸らす。

でもちょっと失敗しちゃったんですよね~
2合にするか3合にするか悩んで、3合で炊いちゃったもんだから
ホタテがかなり少なかった・・・ ^^;

e0138560_2345058.jpg

その他のおかずの豚バラ肉で作った塩豚のハニーマスタード焼。
向こうに見えるのは竹の子のバター醤油炒め
水煮の竹の子は使う前に20分くらい下茹でしています。

e0138560_2391161.jpg

あとは豆もやしのナムルとスナップエンドウのオリーブオイル醤油和え。
このスナップエンドウにしばらくはまってて、毎日食べてたような気がします(笑)

本日の器も全部ekko*作です。


温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますがコメントの返信は
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思っているのですが、
この頃ホント、全然伺えなくて本当にごめんなさい!! 
必ず近いうちに伺いますので。。。。見捨てないでね~~ ^^;


e0138560_21332130.jpg







[PR]
by ekko_kopanda | 2014-02-20 00:00 | evening meal | Trackback | Comments(5)
e0138560_0405316.jpg

先日ダイニングテーブルの位置を変えたので、ダンナの席が私の前じゃなくなったんです。
なので、写真が撮りにくい(笑)


e0138560_0421820.jpg

本日のメインはぐるぐるトンテキです。
ぐるぐるお肉はお店でロールステーキとかいう名前で売っていたのを買って来ただけですが、
前に家で作った事あるんですけど、大量のお肉じゃないと、この大きさにはなりません。
なので、売ってるのを見つけた時は「これやー」と嬉しくなりました(笑)

ソースはいつもの トンカツソース、ウスターソース、ケチャップ、お醤油、お酒を
適当に混ぜて煮詰めたやつです。

e0138560_0453145.jpg

焼く前はこんな感じです。
沖縄の何とか豚って書いてましたよ。何豚だったんだろう~?

e0138560_0462462.jpg

こっちはダンナのです。
添えてあるのは 長いものステーキとスナップエンドウです。

長いものステーキって・・・ ^^;
塩コショウした長いもに小麦粉をまぶして焼いただけ(笑)
スナップエンドウは塩ゆでしてからオリーブオイルとお醤油で和えてます。

e0138560_0422715.jpg

あとはナスの辛し和え。
レンチンした茄子を裂いて白だしに辛子を混ぜたのに和えただけです。
でもこれ、めっちゃ美味しかったですよ。

e0138560_0595545.jpg

こんにゃくの炒め煮。
常備菜にしようと思って2丁分作りました。

e0138560_0511235.jpg

本日の器はすべてekko*作です。

茄子の入ってる器の釉薬は瑠璃ってのなのですが、
キレイな色なので好きなんだけど、焼く時に流れやすいので
上の写真見てもらうと分かると思うけど、、
フチの部分とかが白っぽくなっちゃってるんですよね~ 
あー釉薬を掛けるのって難しいわぁ。

先日、陶芸教室でずーっと箸置きを作ってました。(笑)
意外に時間がかかってしまって、思っていた数が作れず。。。
この魚ちゃんもその中の1つです。
普通の魚にしようと思っていたら、先生がヒラメにしたら?と言って作り方を教えてくれました。
焼きあがったのを見て、全然ヒラメちゃうやんって思ったんですけど・・・^^;
目がイマイチだったのかなぁ~? 
あれ? カレイだったかな? ってどっちでもいいっか(笑)



温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますがコメントの返信コメントの返信は、
ボチボチですが、ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。



[PR]
by ekko_kopanda | 2014-02-12 01:05 | evening meal | Trackback | Comments(6)
e0138560_23010257.jpg

去年の晩ごはんですけど ^^;
年末くらいだったような気がします。。。


e0138560_23003000.jpg

一応これがメインです。
豚こまと蓮根の炒め物。味付けは醤油とお酒などなどだったハズ。。。
ダンナがあんまり蓮根好きじゃないみたいで
いつも蓮根を出すとブーたれるんです(笑)


e0138560_23001533.jpg
こちらは白菜と京揚げ、わかめの酢の物的なの。
多分、べんりで酢にごま油も入れたような気がします。
美味しかったデス。
 
e0138560_23005821.jpg

我が家の冬の定番、粕汁です。
豚肉に根菜類とこんにゃく、京揚げに平天が定番の具。
竹の子が入っても美味しいんですよ~

e0138560_23005339.jpg

あら~汁物の位置が反対なのは見逃してください ^^;

あとはいつもの大好きな人参炒め。
千切りにした人参を太白ごま油で炒めて、白だしで味付け。
これだけなのに超オイシイんです!! お試しくださいませ。
その上、いろんなアレンジが可能ですよ。
ごま油を混ぜてナムル風。豆腐を混ぜて白和え風。
サラダの具にもなるし、お弁当の隙間埋めにもピッタリ(笑)

e0138560_23003821.jpg
なーんか年末は普段以上にやる気が出ず、3品作るのが目いっぱいでした。。。
この日は結構がんばったほうです。


e0138560_00093042.jpg
話しは変わりまして、一時期紙粘土で作るスイーツデコに凝ってました。
って言ってもマカロンしか作れないんですけど ^^;
ちょっとの間ハマってたマカロン・ペン作り。
作っては友達に配っていたのですが、すっかり飽きちゃいまして(笑)
我が家に1本だけ残ってます。

一応思い出という事で載せときます、アハハ。。。

e0138560_00092523.jpg
本物のマカロンも色んな色があるので、ペンにするのにはいいですね~
とってもカラフルで超カワイイ♪
紙粘土はまだ残ってるので作れるんですけど、もう配る友達がいなくって(笑)


温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
コメントの返信コメントの返信は、
ボチボチですが、ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。






[PR]
by ekko_kopanda | 2014-01-09 00:19 | evening meal | Trackback | Comments(9)
e0138560_235980.jpg

またしてもお久しぶりです~
あーGW終わっちゃいましたね。。。。。
我が家は3連休+4連休だったのですが、終わっちゃうとあっという間で
特に遠くへ行ったワケでも無く、のんびり過ごしていました。

e0138560_237494.jpg

そんなGWに入る前の晩ごはんです。
アクデニズ。のakdenizさんが私のハワイで食べたこちらを見て食べたくて作ったと書いてた
ガーリックシュリンプを見て、私も食べたくなって作りました。(笑)

前回作った時はブラックタイガーが売ってなくて、バナメイエビの背ワタと腹ワタを必死に取って作ったのですが
今回は売ってました~ しかも最後の1パック ^^;

e0138560_2354597.jpg

うん、やっぱりブラックタイガーで作ったほうが美味しい。。。当たり前か(笑)
肉厚でブッリブリで超美味しかったデス。


e0138560_23173352.jpg

んで、ワタシの中でのお約束。ランチプレート(晩ごはんだけど)にはマカロニサラダ。
いつもはペンネで作るけど、今回は何となくハワイ仕様のマカロニ(笑)


e0138560_23183325.jpg

そしてサーモンのポキ。 青ネギ、わかめと新玉ねぎ入りです。

e0138560_2321616.jpg

こちらの器は魚の形してるんですけどね、トルコ製だからか
魚の向きが違うような気がするんですよ。
口を下に持ってくると右向きになっちゃうんです。。。
うーーーん、魚の頭を左に持ってくるのって日本だけなのかしら??

e0138560_23231946.jpg

ハワイって言うよりも地中海風なテーブルになってしまったようで ^^;


e0138560_2356567.jpg

雑誌の表紙風にしてみました。 文字と写真は合ってないけど(笑)



いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が出来なくて本当にごめんなさい!!

訪問が遅れておりますが、ぼちぼちと伺いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
by ekko_kopanda | 2013-05-06 23:59 | evening meal | Trackback | Comments(11)
e0138560_229545.jpg

お久しぶりです~
気づけば4月ももう少しで終わりなのにビックリです。
新年度も始り、気分一新する為にトップとプロフィールの画像を変えてみました。

先週の晩ごはんです。
どれがメインかと言うと買って来て器に盛りなおしただけのまぐろと鰤のお刺身 ^^;


e0138560_22124079.jpg

あとはちょこちょこしたおかずばっかりですが。。。
もうね~みんなのブログを全然見に行けてないので、
ここ最近ずーっと同じようなおかずばっかり(笑)

小松菜の胡麻和え。 前の日に茹でた小松菜がまだ残っていたので
ささっと胡麻和えにしました。


e0138560_22151216.jpg

じゃが芋のバター醤油
粉ふき芋にバターと醤油を和えただけの、これまた超簡単おかずですが、
これめっちゃ美味しかったです。
ダンナはこれが一番美味しかったと・・・何か~嬉しいような嬉しくないような複雑(笑)


e0138560_2217969.jpg

ニラとじゃこ炒め
ウーウェンさんのレシピです。
味付けはお酒だけというシンプルなのに美味しいのが気に入ってます。


e0138560_22182157.jpg

はーい、春ですね~大好き若ごぼうの炒め煮です!!
もう終わりかけですが、今のところ毎日食べてます。
どんだけ好きやねんって感じですよねーでも毎日食べても飽きないです。
ダンナはもうすっかり飽きてるみたいですけど。。。


e0138560_22201643.jpg

最後は春キャベツの塩昆布和え。
塩昆布と昆布茶で春キャベツを和えただけの得意の一品(笑)


e0138560_22212349.jpg

この日の器(陶器)はのぞき以外ekko*作です。
のぞきは有田焼きの磁器です。



***************************

お稽古に行ってるポーセラーツですが、この間から絵具の課題に入りました。
粉絵具を溶くのって力仕事なんですよね~肩がこっちゃう感じです。
でも絵具、結構好きかもしれません。ってまだ色見本作ってるだけだけど。
また紹介しますね~ ^^
[PR]
by ekko_kopanda | 2013-04-21 22:30 | evening meal | Trackback | Comments(5)
e0138560_2216077.jpg

またしても韓国系汁物(笑)

e0138560_22182974.jpg

コウケンテツくんのレシピをアレンジしてみました。
オリジナルレシピはこちら

e0138560_22443658.jpg

豚バラはレシピではブロックでしたが、良いのが売って無かったので薄切りを使い、
初めに別のお鍋でゆがいてからストウブで炒めました。
ちょっとでも脂っぽさを軽減(笑)

具はしいたけ、長ネギ、大根、蓮根。
蓮根は大きかったので半分に切って、大根は拍子切り、長ネギは斜めに。


味付けなんですけど、ちょっとコクが足りないかなぁ~?と思って
去年ソウルへ行った時に買ってた ↓ これ入れました。
e0138560_22512967.jpg

清浄園(チョンジョンウォン) 맛鮮生マッソンセン
にぼしやかつお、玉ねぎににんにくが入った合成添加物は一切使ってない無添加の顆粒ダシです。
他にも何種類かあるのですが、ソウルで買ったのはこれだけでした。

入れるとグンっとコクが増しました~

e0138560_2347977.jpg

ちょっと器が大きすぎたかな? (笑)
そして、このスープには右のジャンが必須 ^^

e0138560_23481990.jpg

ニラと三つ葉のジャンです。こちらはケンテツ君のレシピ通りの材料で。
粗挽きの韓国産の唐辛子を使ってます。

e0138560_23491711.jpg

入れずに食べると優しい味わいですが、入れるとピリっと辛くなってより美味しくなります。
これまたご飯を乗せたスプーンをスープに浸して食べると最高です ^^


e0138560_23504730.jpg

またしてもスープで満足してしまい、あとのおかずは超テキトー ^^;

ほうれん草ともやしのナムル。 
豆もやしが売ってなかったので普通のもやしで作りました。
白だしとごま油とすりごまを混ぜてます。


e0138560_23524015.jpg

コチラ、忘れ去ってた蕪。。。葉っぱは残念ながら使えず orz
薄切りにして塩で揉んでからべんりで酢(甘酢)で味付けしただけ。



e0138560_23555238.jpg

私は食べなかったんですけど、ダンナ用に圧力鍋でイワシの生姜煮も作りました。
うーん、ピリ辛韓国風にしようかと思ったんですけど、ダンナからクレーム出そうだったので(笑)
普通に生姜入れただけです。

e0138560_2355319.jpg

せっかく骨も食べれるようにって圧力鍋で作ってるのに、
いつもキレイに骨だけ残すダンナ。。。どういう事なんでしょうか?




いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が出来なくて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
by ekko_kopanda | 2013-03-27 00:02 | evening meal | Trackback | Comments(9)