ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*

カテゴリ:ヒルゴハン( 59 )

e0138560_014484.jpg

久しぶりにストウブサークルの当番が回ってまいりました。
最近ミラーレス購入しまして、かなり広角に撮れるレンズだったのでビックリしてます(笑)

本屋でパラっと立ち読みした本に載っていたレシピなのですが、
お鍋1つで作るパスタなのです。。
なんて魅力的な言葉なんでしょう~(笑)
さっそくお昼に作ってみました。

e0138560_23523879.jpg

きのこ類をガーリックと鷹の爪と一緒に炒めております。

e0138560_23594515.jpg

ウインナーも炒めたらパスタ160gを入れて水150cc位?に鶏ガラスープの素、お醤油を入れ
ざっとかきまぜてフタをして15分位。 途中で1回かきまぜました。

e0138560_23592513.jpg

ちょっと火を強めて水分を飛ばす感じでかきまぜて、塩コショウで味を調えて出来上がり。
ね、簡単っしょ。

e0138560_2349630.jpg

フィーユさん加工の画像を使用しています。

どうかな?って思っていたパスタもちょうどいい固さだし、美味しかったです~ 
これはマジでアリですね。

e0138560_024394.jpg

あとはキャベツのカレーマリネ。
冷蔵庫にあったのがキャベツだったので、チャチャっと作りました。


e0138560_04777.jpg

こちらもフィーユさん加工の画像です。
ネギがあればもっと色合いよかったんだろうなぁ~と今更ながら思ってます ^^;
でも美味しかったから、まぁいいっかっ。
[PR]
by ekko_kopanda | 2015-02-05 00:14 | today's lunch | Trackback | Comments(8)
e0138560_21365235.jpg

今日のお昼ごはんです。
日曜日のお昼ごはんって何かほぼ100%麺類なんですけど ^^;

e0138560_21392634.jpg

ストウブのニダベイユを買ったものの、初めてに何を作ろうかと思っていたのですが
初ニダはラタトゥイユになりました。
口が広くて深さも手ごろなニダは使いやすいですね~

まずは野菜を炒め蒸しにしてから、
写真は炒めたところで、このあとフタをして弱火で蒸し煮にします。

e0138560_21401799.jpg

トマトを買うのを忘れちゃったので、水煮缶使ってます。
いっぱい作ったので、しばらく持ちそう(笑)

e0138560_21425217.jpg

このラタトゥイユを使ってパスタソースを作りました。
ベーコンを炒めてからラタを入れてちょっと煮詰めています。

美味しかった~

e0138560_21443048.jpg

サラダも何にもなくてパスタとパンだけのお昼ごはんです ^^;
あ、真ん中のパンに付いてはまた紹介させてください。




いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が遅れて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ボチボチですが、ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
by ekko_kopanda | 2013-06-30 23:30 | today's lunch | Trackback | Comments(8)
e0138560_2305888.jpg

気のせいかもしれませんが、
どんどんストウブサークルの当番のお料理が簡単になっていってるような気がします(笑)

参加させてもらってるストウブのサークル We Love Staubの今週の当番です
そう久しぶりの当番でした。
このところホントちゃんとしたご飯作ってなくて、写真も全然撮ってないんですよー ^^;
でも前から作りたいと思っていたのもあって、休みの日のお昼ごはんにストウブ焼きそばです。

本当ならニダが届いてて、そのニダで作るハズだったのですが・・・
いかんせん私のコトなので、ポチるのが遅くなってしまいまいまして ^^;
届いたのは当番用の写真撮った次の日でした~(笑)

e0138560_2341685.jpg

なので、オーバルで作りましたよ。
あ、とりあえず作り方は超カンタンです。
まず豚ばら肉をお鍋のストウブの底に敷き詰めちゃってください。

e0138560_2345972.jpg

そしてその上に好きな野菜をどどーんと乗せます。

e0138560_235477.jpg

んでから焼きそばの麺を上に乗せて。。。山盛りすぎて大丈夫か心配でしたが(笑)
フタをして火に掛けて初め中火でシュシュっと言ってきたら、ちょい弱火にして10分位でしょうか。
火を止めてしばし放置。

e0138560_2372685.jpg

ざざーっとかき混ぜます。 
もしここで野菜がまだ固そうならもう一度フタをして弱火でしばしお待ちを。

e0138560_2382680.jpg

で、味付け。今回はソース味です。
ウスターやらとんかつソースやら醤油を入れて混ぜて、出来上がり~~♪

e0138560_2394217.jpg

ほったらかしで出来たとは思えない出来栄え(笑)
まさに私向きですよ ^^

e0138560_23105813.jpg

ダンナにはこれに白ごはんが付いてきます。
お味噌汁とおかずは前の日の残り ^^;



いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が遅れて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ボチボチですが、ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
by ekko_kopanda | 2013-06-20 00:30 | today's lunch | Trackback(1) | Comments(5)
e0138560_22302785.jpg

休みの日のお昼ごはんです。

e0138560_22311555.jpg

冷蔵庫掃除を兼ねた丼です。
etuちゃんから頂きました超美味しい美豚ちゃんのバラを使ってます。

e0138560_22324230.jpg

こちらの豚ちゃんのイラストがかなりキュートな豚プルコギ用のタレを使ってます。

前から思ってることなんですけど、何で牛肉のプルコギは甘辛味なのに
豚肉のプルコギってピリ辛なんだろう~??
こちらのタレも牛肉用と豚肉用の2種類売っていました。

豚バラ肉をこのタレに漬けておいたのを炒めてから
冷蔵庫に残ってた、長ねぎ、豆もやし、ニラを一緒に炒めてます。

e0138560_223609.jpg

こっちはワタシのですが、黄身と白身を分けてる時に割れちゃいました~ ><

この豚ちゃんイラストのタレですが、良い感じのピリ辛さでかなり好みです。
モチロンお味が良いのは美豚ちゃんが美味しからってコトなんでしょうけどね~ ^^

e0138560_2238010.jpg

お休みのお昼ごはん。。。作るのも面倒なので、あとは汁物しかありません ^^;


**************************

久しぶりにカルトナージュネタです。

e0138560_224675.jpg

少し前に作ったランプ型の箱。
ランプ型っていうよりかぼちゃ型って言うほうがしっくり来るのですが(笑)

e0138560_22471059.jpg

フタを開けると中は6角形。
ぽこっとしてる外側と箱の中の側面の間は空洞になってて、ちょっと不思議な作り方です。

同じ色合いのUSファブリックを3種使ってます。
こういう感じのテイストが好きだなぁ~って思う今日この頃。



いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が出来なくて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
by ekko_kopanda | 2013-04-24 22:55 | today's lunch | Trackback | Comments(11)
e0138560_21481116.jpg

参加させてもらってるストウブのサークル We Love Staubの今週の当番です。
ずいぶん前から聞いていたのに、ギリギリまで何にも出来ず・・・
まぁいつもの事なんですけどね~ ^^;

e0138560_2150597.jpg

まずはさつま芋のポタージュです。
さつま芋がめっちゃあるんですけど、
焼き芋にしてダンナと2人で食べているのですが全然減らないんです(笑)

e0138560_21524357.jpg

なのでそのさつま芋を使ってポタージュにしてみました。
さつま芋は鳴門金時の里むすめを2本使っていますが、
お好きなさつま芋で作ってくださいね~

ストウブで玉ねぎ1/2個のスライスを炒めて透き通ってきたら、さつま芋投入。
ざっと混ぜたら、水50ml入れてフタをしてフツフツして来たら弱火にして15分ほど蒸し煮。

その後ブレンダーがあればラクチンなんでしょうけど、我が家にはそんな便利な道具がありません ^^;
なのでミキサーに移して、牛乳を入れてガーっと回しました。
お鍋に戻して火に掛け、シュガーレディーのチンタン・万能調味料とカレー粉を入れて
味見して、ちょっとお塩を足しました。

今回のポタージュは高濃度の食べるポタージュ系です。
私はこれなかなかいいんとちゃう~?と思ってたのですが、どうやらダンナには評判悪くて
次の日の朝はお水を足してサラっとしたポタージュに変身させました(笑)


e0138560_2222075.jpg

このスープカップに使ってるのは
仲良くしてもらってる「なんだか楽しいふたりごはん」のくっきーちゃんからの贈り物です。
私をイメージして選んでくれた器たちはどれも本当にセンスがよくってステキなんです~

このカップ、すごーく好きな釉薬の色だしデザインも可愛い~♪
大きさもちょうどよくって、ほっこりと温かい感じがします。
他にも沢山送ってもらったので、ボチボチ紹介させてくださいね。
くっきーちゃん、本当にありがとう。

e0138560_221224100.jpg

で、こっちがメインなんですけど~レトルトのパスタソースに
ピーマンと玉ねぎとベーコンを足しただけの超お手軽パスタとなっております。

e0138560_22135164.jpg

いやぁ~お昼間に写真撮れるってホントいいですね。
この写真見ながらつくづく思いました。
平日は夜、蛍光灯の下でしか撮れないのがすっごく残念です(笑)




いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が出来なくて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
by ekko_kopanda | 2013-01-17 00:00 | today's lunch | Trackback | Comments(6)
e0138560_22392175.jpg

ある日曜日のお昼ごはん。
他に何にもなくて、本当にすき煮丼だけですが・・・ ^^;
お味噌汁でも作ればよかったかぁ~と食べ始めてから思いましたが後の祭り。
お茶で我慢してもらいました。


e0138560_2241630.jpg

作り方の説明も要らないと思いますが。。。
三つ葉って1袋に3束くらい入ってますよね、あれ意外に多くないです??
だからと言って次に使おうと残しても忘れてしまってる事も多く。。。
なので最近は全部使い切っちゃうことにしてます、確かに多いけどね(笑)
これも多分全部乗せちゃったの図。

e0138560_22443794.jpg

同じ写真ばかりですが・・・
最後にちょっとアップ。

【この日の器】
丼にした器も箸置きもekko*作です。
ダンナのと私の丼、全然形が違うんです~ ^^;
やっぱり同じ形を作るのって難しすぎ・・・一生無理な気がするなぁ。
まぁ、似たような形で同じ釉薬掛けておけば同じ器に括ってますけどね(笑)



e0138560_22472051.jpg

すき煮丼だけだと寂しいので、違う日の晩ごはんと言うかアテもUPしちゃいます ^^
サーモンポキです。

e0138560_2248416.jpg

冷凍庫からこんなの出ました~
以前ハワイで買ったミナトのハワイアンポケシーフードシーズニングです。
中身はシーソルト、乾燥した海藻、ドライオニオン、ドライガーリック、ドライチャイブ(ネギ)、
マカダミアナッツ、ココナッツフレーク、ゴマ、レッドペッパーなどが入ってます。

こちら以前のパッケージです。
今はジッパー付きの袋に入ってて持って帰るのに便利な容器に変わってます~

e0138560_22512550.jpg

マグロにしようか、サーモンにしようかスーパーで悩みサーモンにしました。
作り方を読むと2時間漬け込まないといけないらしいのですが・・・そんなに待てません。
1時間くらいで早々にごま油とお醤油を少し入れて混ぜ混ぜしていただきました。

e0138560_22554018.jpg

早かった・・・わかめがパキパキしてました ^^;
でも美味しかったですよ~ ← 決して言い訳ではありません(笑)




いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が出来なくて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
by ekko_kopanda | 2012-10-02 23:08 | today's lunch | Trackback | Comments(11)
e0138560_23501894.jpg

久しぶりにダンナ登場(笑)
お盆休みの間のお昼ごはんです。


e0138560_2351840.jpg

安いステーキ用のオージービーフの肩ロースを塩麹で漬け込むこと30分。
柔らかくなってるのか不安だったので、筋切も一応しておきました。

そしてガーリックバターライス ^^
何でニンニクとバターは合うのか。。。美味しすぎです。

玉ねぎと長ネギ、ピーマンを粗みじんにして、オリーブオイル&バターで炒めて
ご飯とにんにくのみじん切りを加えてさらに押し炒めっぽい感じで。
最後に、にんにく醤油を回しかけて出来上がり~

そしてステーキを焼いて上に乗せました。


e0138560_23553692.jpg

こっちが私の分。いいところはダンナの器に乗せちゃいましたよ。
出来た妻だわ~(笑)


e0138560_2356419.jpg

スープはこれまたキャベツたっぷり和風スープです。
キャベツをやっと食べきりました。


e0138560_012726.jpg

今日の器はイッタラのティーマ。
このシリーズ大好きです。
柄物のお皿とか持ってないので、いつもジミ~な色の器ばっかりなのですが ^^;
このティーマだけは色んな色持ってます!! ってあんまり発表の場がないケド。。。

スープカップはフランフランの500円カップシリーズ。
500円に見えないところが(言っちゃったら意味ないけど ^^;)、気に入ってます♪



いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が出来なくて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
by ekko_kopanda | 2012-08-23 00:07 | today's lunch | Trackback | Comments(12)
e0138560_2049598.jpg

結構前のお昼ごはんです ^^;

すっかり紹介するのを忘れていたのですが、
前にetuちゃんにお願いした美豚ちゃんのバラ肉でパンチェッタを作りました。

e0138560_20493422.jpg

まぁパンチェッタって言っても、ピチットと言う脱水シートがあれば
簡単に作れちゃうんですけどね~
とは言いながら出来上がるまでが結構時間がかかるのですが。。。

色々作り方はあるかと思いますが、私の場合は
まず豚バラに塩を揉みこんでラップに包んで2日ほど冷蔵庫で寝かしたら
クッキングペーパーで水けを拭き取り、今度は脱水シートの出番です。
まずはピチットに包んでからラップに包み3-4日ほど冷蔵庫で放置。

e0138560_20592549.jpg

4日くらい経った状態です。

e0138560_20595976.jpg

で、今回はドライハーブで風味付けしています。
ドライハーブを全体にまんべんなくまぶしたら再びピチットで包んで、ラップに包み
4-5日に1度水分の出かたによってピチットを交換。

e0138560_216010.jpg

3週間ほど経った頃です。
どんどん水分が抜けていってお肉の表面に白い粉が吹いてきてたら出来上がりです。
これをスモークするとベーコン風になったりするんでしょうね~きっと。

e0138560_2172769.jpg

切ったらこんな感じです。
冷蔵庫で2週間くらい持ちそうですが、薄切りにして冷凍しておくほうがいいかな。

簡単に出来ちゃうのですけど、この脱水シートが意外にお高くてめったに作りません
何枚も使うのが勿体なくって、小市民なもので・・・ ^^;


e0138560_2184214.jpg

で、そのパンチェッタを使ったオリーブ入りトマトソースのパスタです。
ピーマンと玉ねぎも冷蔵庫にあったので入れました。

e0138560_21102850.jpg

ダンナはパンチェッタが大好きなので、入ってる量が少ないとクレームが。
やっぱりケチらずにもっと入れたほうがよかったかも(笑)



いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が出来なくて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
by ekko_kopanda | 2012-07-29 23:30 | today's lunch | Trackback | Comments(10)
e0138560_2395788.jpg

先週の日曜日のお昼ごはんです。
珍しくパスタじゃないんですよ~(笑)
それに残り物ばっかりなんですけど・・・ ^^;


e0138560_22495735.jpg

えっとぉ、左上から冷凍庫に眠ってたいかなごのくぎ煮
その隣がピーマンの炒めお浸し ← フライパンでピーマンを炒めて白だしに浸しただけ(笑)
で手前の左が肩ロースの塩豚とその隣が角煮です。

そして塩豚にはetyさん韮ダレをかけてます~
manngoさんetuちゃんも絶賛のこのタレ、本当にとっても美味しいです~♪
たっぷり作ったので色々活用してみます ^^


e0138560_2332150.jpg

混ぜご飯です。

e0138560_234717.jpg

富沢商店の「青唐辛子ご膳」。
これ美味しいんですよ~ 唐辛子がちょっとだけピリっとして結構具沢山で
冷凍ごはん食べる時にもってこい(笑)

この炊いたご飯に混ぜるだけシリーズは他にも色々あります。
全部食べたわけじゃないのでアレなのですが、これが一番好きかも ^^


e0138560_2363068.jpg

そしてお汁は塩豚を作った時の煮汁を漉してお酒と薄口しょうゆを入れて
新玉ねぎのかき玉汁にしました。 


e0138560_23103348.jpg

本日の器は
【ワンプレートの白いスクエアのお皿】と上に乗ってる【角煮を入れてる器】がekko*作です。


*****************************

e0138560_23143430.jpg

昨日に引き続きカルトナージュ作品を(笑)
教室の宿題だったプルエール アンキュルヴェ。
フランス語で内側がカーブした筆箱って意味だそうです。

わ~写真だと内側のカーブが分かりにくいですね。
昨日のピンクからは180度違う感じに出来上がりました~
マーブル紙に黒のクロコ柄のスキバル。
こういう色使いも好きです ^^

e0138560_23174432.jpg

大きさが分かりにくいと思いペンを入れてみました。
内側がカーブしているのでペンが取り出しやすいんですよ。
作るのは面倒だけど、使い勝手はとってもよさそうです(笑)


今週もあと少しですね~がんばりましょう。
この週末はお家で溜まってることやる予定なのですが、
実は面白そうなイベントをやっているのを発見して・・・行くかどうか悩んでます(笑)




いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が出来なくて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
by ekko_kopanda | 2012-06-07 23:25 | today's lunch | Trackback | Comments(8)
e0138560_016781.jpg

ショートパスタ、ダンナがあんまり好きじゃないのですが全然減らないので使ってみました。
案の定「何で長いパスタと違うねん」とクレームが ^^;


e0138560_0174398.jpg

見えていませんが、豚肉入りのトマトソースです。
ピーマン、パプリカと新たまねぎも入っております。

フリッジって名前のパスタ。
このぐるぐるにソースが絡んで私はいいと思うんですけど~
いつもショートパスタだと食べた気がしないと言うんですけど、どういう意味なんでしょうね。


e0138560_0243563.jpg

この日限りでメインのパスタ料理にはショートパスタ使ってません(笑)


e0138560_0261422.jpg

そして別の日。この日は和風パスタで。
ダンナが食べてるパンは買ってきたやつです ^^;


e0138560_0264638.jpg

ベーコン、新玉ねぎ、スナップエンドウ、しいたけ入りのバター醤油風味です。


e0138560_0275688.jpg

残り物サラダ(笑)
サニーレタスとキュウリと生ハム。
ドレッシングはいつものべんりで酢(甘酢)にディジョンマスタード、オリーブオイルと塩胡椒。


*************************

あ~やっと金曜日ですね。
この週末にもまちバルイベントがあるみたいなのですが、今回は行かない予定。
と言いながら行ってるかもしれませんけどね~

みなさんも、楽しい週末を♪




いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が出来なくて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
by ekko_kopanda | 2012-06-01 00:32 | today's lunch | Trackback | Comments(9)