ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*

カテゴリ:2007 Fall Hawaii( 19 )

e0138560_2341429.jpg

アラモアナセンターのマカイマーケットのフードコートで甘いもの補給 ^^
ハーゲンダッツで日本では無いようなチョコがけのワッフルコーンに
普通のバニラを食べてるダンナです。

e0138560_23445349.jpg

で、私はマンゴー・ソルベ。

血糖値も上がったところで、もうちょっとアラモアナでお買い物をしてから
ホテルへ一度戻りました。


e0138560_23461131.jpg

最後のサンセットです。ちょっと雲が邪魔なんですけど~

e0138560_23495820.jpg

明日は帰るんだ~としみじみ思う瞬間なのかもしれないなぁ。

e0138560_23483339.jpg

ダイヤモンドヘッド側です。


e0138560_1212251.jpg

そしてこの旅最後の晩ごはんはBeach walkにあるHolokai Grillで。

e0138560_123261.jpg

廊下に面してテーブルが置かれています。テラス席に案内してもらいました。

e0138560_1235841.jpg

まずはビールで乾杯。あっという間だったね~とか話したり(笑)

e0138560_1244798.jpg

これ何だと思います? パン代わりみたいなのですが、何て言うのかなぁ~
全粒粉とかそういう感じのクラッカーみたいな感じでした。
あんまり味がしなくて、半分くらい残しちゃいました ^^;

e0138560_1263433.jpg

シーザーサラダっぽいのを選んだつもりなのです。
メニューを見ても写真が載ってないのでギャンブル的要素大でしたが、
まさかこんなドドーンって乗ってるのだとは思いませんでした。
そんなこと書いてなかったような気がするんだけどなぁ~

e0138560_1294713.jpg

そしてステーキです。ソースが赤ワインをフォンドボーと煮詰めたような
結構濃厚な感じで、お肉も柔らかくて美味しかったです。

お店の人に写真を2,3枚撮ってもらったのですが、全部ブレてました ^^;
[PR]
by ekko_kopanda | 2008-09-10 23:40 | 2007 Fall Hawaii | Trackback
olioliトロリーでワード・センターへ。
ワード・センターにあるNordstromのシューズショップではセール中です。
めっちゃくちゃ安かったですよ。
coachのサンダルが多分$30位でした。他にCole HaanやD&Gなど色々ありました。
が、見てるとダンナが「もういいやろ」と言う目でさっさと行ってしまうので、
仕方なく諦めました(泣)

今日のランチはワード・ウエアハウスのフードコートでプレートランチを食べる予定だったので、
私は好きなKOREAN B.B.Q. EXPRESSで、
ダンナはL&Lドライブインでおのおの買いに行っていただきまーす。 

e0138560_22102218.jpg


e0138560_22112730.jpg

こっちが私のB.B.Qチキンです。
ご飯の上にバーベキューチキンが乗っていて2種類のおかずが選べます。
最近野菜を食べてないような気がしていたので、青菜のお浸しと大好きなチャプチエ。
チャプチエがちょっと甘めでしたが、全部美味しかった。ペロっと食べちゃいました。

e0138560_2212376.jpg

だんなのロコモコです。 
こってりソースの大好きな関西人にとってグレービーソースは
ぼんやりした味に思えるのでロコモコはグレービーじゃなく
デミグラスソースがいいなぁ~って思っています。
案の定このロコモコもぼんやりした味で食べた気がしないと言ってました(笑)

e0138560_22154135.jpg

ワード・ウェアハウスに来た目的の1つのIsland Soapです。
手作り石けんとキャンドルのお店です。お土産にぴったりのギフトセットなどが売っています。
e0138560_2216848.jpg


e0138560_22185649.jpg

ハワイの花やハーブを使った石けんがすごいたくさん置いています。
奥のアトリエで手作りで作っているみたいです。
私もこんな石けんが作れたらいいだろうなぁ~って思うような石けんばかりです。

e0138560_22484315.jpg

香りがすごく優しくていいですよ~♪ パイナップルの石けんがお土産にピッタリかな。
お店の人はすごく親切で、ちょうどクリスマス前だったので限定のベリーの石けん
(色んな種類のベリーの香りのグリセリンソープが混ざってる)の
ベリーが何の種類が入っているのかを一生懸命教えてくれたり、
写真撮ってもいい?って聞いたら「sure!!」って言ってくれたのでバチバチ撮りました(笑)

自分用やお土産用に、たくさん石けんを買ったので、それを1つずつ包んでくれるのに
すっごく時間が掛かったのですが、普段はイラチな私ですがこの時は全然大丈夫でしたよ ^^;
やっぱりハワイの空気がのんびりした気分にさせてくれるのでしょうか?

そしてホテルへの帰り、トロリーを待っていると1人の白人のおばあさんと遭遇したのです。
そのおばあさんはバスに乗ってどこかへ行きたいと思っているようなのですが、
多分おばあさんも旅行者なのかな?ガイドブックのようなのを持っていてあまり分ってない感じ。
初めは世間話してたんだけど、だんだんバスの話を私にやたらと聞いてくるんですよね。
私だってバスのルートは全然知らないし、
何処へ行きたいって聞いたところで行き方を知ってるわけも無いので、
おばあさんに「私たちは旅行者なので、バスのルートは全然分らないの」と言っても
どんどん話してくるのです。
私の英語力が低いのか ^^; おばあさんが全然聞いてくれてないのかわかりませんが、
こうなったら、とにかくトロリーが早く来てくれる事を祈っていました(笑)

祈っているとトロリーがやって来ました!!やったぁ、やっとおばあさんから開放されるわ~と
おばあさんに挨拶してトロリーに乗り込むと、ナントおばあさんも乗ってこようとするのです。
まぁそこは運転手の女の人が「プライベートトロリーだから他の人は乗れないのよ」と
諭していました。
あのあと、あのおばあさんはちゃんと行きたいところへ行けたのでしょうかね?
[PR]
by ekko_kopanda | 2008-09-09 00:50 | 2007 Fall Hawaii | Trackback
続けていきますよ~

e0138560_2375379.jpg

今日の朝食はかなりしょぼいのですが、昨日の夜ABCストアで買っておいたおにぎりとお茶です。
が、しかしご飯がパッサパサで美味しくなかったですわ~(泣)
きっとABCストアのおにぎりを置いてる冷蔵庫の温度が低いんでしょうね。

気を取り直して今日は朝から楽しみにしていた
オーガニックスーパー「Down to Earth」へ行きます。

クヒオ通りから市バス4番で10分位です。
乗ってお金を入れてトランスファーちょうだいって言ってないのに運転手のおじさんがくれました。
これで帰りタダで乗って帰れるぞーって感じ(笑)
最近のバスって停留所って言うか通りの名前を放送で言ってくれるので
以前みたいに運転手のおじさんにココにきたら言ってねって言わなくていいので良いですね。
そろそろかな?って思っていたら「king street」って言ったので降りたら、
ちょうどUniversity AvenueとKing Streetの交差点付近のバッチリな場所でした。

e0138560_23828100.jpg

Down to Earth
2525 South King Street, Honolulu, Hawaii 96826

More / Dwon to earthへ入ります。
[PR]
by ekko_kopanda | 2008-09-08 00:16 | 2007 Fall Hawaii | Trackback(1)
忘れていたわけではないのですが、気づけばもうすぐ1年になっちゃいますよね。早くしないと・・・。

ワイキキまで戻ってきました。私たちはアラモアナセンターで降ろしてもらいました。
今日もすごい人です。お腹が空いたので、何か食べようとマイカイマーケット・フードコートへ。
私的にはパンダ・エクスプレスの中華も捨てがたかったのですが、
ダンナがCharley’s Grilled Subsのハンバーガーが良いというので、一緒にしました。
e0138560_20413557.jpg

もう何を頼んだか全く覚えていないのですが ^^; ダンナはBeefで私はChickenだったと思います。
注文すると鉄板で作ってくれます。すごくジューシーでチェダーチーズが美味しくてオススメです。
ポテトもたっぷり入っていてお腹いっぱいになりますよ。

食べ終わってからアラモアナセンターの山側にあるフードランド・スーパーマーケットへ。
前に来た時と比べてすっごくキレイになってましたよ。Deliも充実してるし、美味しそう。
まずはmaikai cardという会員カードを忘れずもらいましょう。インフォメーションでもレジでももらえますよ。
カードをもらうのにパスポートは要らないし何も書かなくていいです。
「ちょうだい」って言ったら「ほれ」って感じですっごく簡単にもらえます(笑)
商品には普通の価格と会員価格とが書かれていて、比べるとすごくお得ですよ。
ここで会社用のお土産のチョコなどをゲット。すっごい種類が多くて、値段もピンキリですが、
ABCストアで買うより断然お得です。
あとは調味料や100%コナコーヒーなど色々と買いました。

e0138560_20415675.jpg

そして楽しみだった1つ「the compleat kitchen」へ。
corn cutterやシリコンのハケ、そしてspam cutterなど欲しかった物を買いました。

e0138560_20421470.jpg

2FのWilliams-Sonoma前で休憩しているとSL?が来ました。子供達が乗っています。
う~ん?乗ってる子供達って前もって申し込んだりしてるのかなぁ?とか思いながら眺めていました。

すごい荷物になってきたので、とりあえず今日はこれくらいにしてホテルへ戻りました。

今日の夕食は写真を全く撮っていないのですが、「牛角」へ行きました。
日本でもあまり行かないのですが、ハワイの「牛角」ってどんな感じなのかな?って興味で(笑)
お客さんは日本人ばかりだと思っていたのですが、そんなこと無かったです。
カウンターみたいな感じの場所に座ったのですが、前のカップルはロコ?って感じですが
お箸が使えないみたいです。それに待っている人の中には白人の家族も。。。
お店の中はここは日本じゃないかと錯覚するくらい日本でした。
お味の方はまぁいいんじゃない?ってとこですかな。
[PR]
by ekko_kopanda | 2008-09-07 21:38 | 2007 Fall Hawaii | Trackback
e0138560_134992.jpg

次に向かったのはドール・プランテーションです。
本当ならノース・ショアへ行く予定だったので、その途中に寄るつもりだったのになぁ・・・。
何故かツアーバスで来てしまいました。ここで30分程の停車です。
ここでの目的と言えばパイナップルアイスを食べる事だったので、まずはカフェテリアへ。
結構人が並んでいたのですが、私の並んだ列はスムーズに流れあっという間に順番が回ってきました。

e0138560_13531288.jpg

まずはここに来たらはずせない「パイナップルアイス」です。やっぱりすごい量・・・ひとりで食べたら
お腹が痛くなっちゃいそうですよ~ ^^; でも、おいしいー♪ ざく切りのパイナップルもいっぱい乗っていて
アイスの味はまさにパイナップルです。クリーミーで濃厚な味でした。
 
e0138560_13533451.jpg

お約束のパイナップルジュースも。これまたすごい量でした~

e0138560_14164648.jpg

食べ終わってからショップでおみやげ物を見ていたら、↑が目に入りました。
「SPICY TERIYAKI SAUCE」。
豚なのか猪なのか分りませんが、燃えています(笑) とりあえず気になったので買ってみました。

ドールを後にしてワイキキへ戻りまーす。
そうそう、ここハワイでも「バイオエタノール」の波が押し寄せているようです。
以前からドールのパイナップル畑は少ないって聞いていましたが、
ドールはハワイでのパイナップル作りを全面的に止めたみたいです。
残った畑はどーもとうもろこし畑へとなっていくようですよ。
まぁ、確かにパイナップル作りはコストがかかるみたいなので、
割が合わないのは分りますが、寂しいですね。
[PR]
by ekko_kopanda | 2008-04-13 14:31 | 2007 Fall Hawaii | Trackback
e0138560_0371545.jpg

さぁ、観光へ出発です!!
ドライバーの方がガイド役で日本人の男性だったのですが、とてもユニークな方でした。
まずはあの「日立の樹」があるモアナルア・ガーデンパーク(Moanalua Garden Park)へ。
実はハワイ何回目?って感じなのにここも初めて来ます ^^; 
思わず口ずさんでしまうあの歌 ♪この~樹何の樹、気になる樹~♪ 
思っていた以上に大きいですよ~
それもそのはずです、幅は約40m、高さは約25mもあるんですって。
この樹はモンキーポッドというマメ科の樹で、かわいらしい花 ↓ が咲いていました。

♪見た事の~ない、花が咲くでしょう~♪

e0138560_038193.jpg


でも、公園には大きな木はこの木以外にもあるんですよ。これ ↓ も同じくらい大きかったです。

e0138560_0383467.jpg


この「日立の樹」、公園を管理していたオーナーが亡くなり、
リゾート開発がらみで伐採される可能性出たのですが、
新しい公園の所有者、Kaimana Ventures社と日立が
パーク維持・管理やCMに利用するため使用料として
年間約40万ドルを支払う契約を結んだらしいです。
と言うことは日立が契約し続けている間は樹は無事だって事ですよね。

e0138560_102573.jpg

花もたくさん咲いていて、とてもきれいな公園でした。
[PR]
by ekko_kopanda | 2008-04-11 01:11 | 2007 Fall Hawaii | Trackback
e0138560_20464578.jpg

あと1枚クーポンが残っていたので、朝からアロハタワーまでolioliトロリーで来て
2~3時間で終わるツアーを予約しました。ツアーの集合時間まで1時間位あったので、
カメハメハ大王像でも見に行こうかって感じで、ダウンタウンまで歩いて行く事にしました。
少し雨が降り始めていたのですが傘をさすほどでもなかったです。
さすが日曜日。ダウンタウンは閑散としていました。

e0138560_20581636.jpg

クリスマス前なので、あちらこちらにクリスマスのイルミネーションがありました。
これも夜はとってもキレイなのでしょうね。

e0138560_20595549.jpg

こちらはちょうどクリスマス仕様にお色直し中でした。

e0138560_20545321.jpg

ぶらぶら歩いていると、アリイオラニ・ハレ(ハワイ州最高裁判所)へ出ました。
カメハメハ大王像、実はちゃんと見るのは初めてです ^^; 
台座には4つのレリーフがありました。
大きいです。今まで、バスでさーっと通り過ぎるだけしか見たことなかったんですよね。

e0138560_2111647.jpg

これ、かわいいでしょう?アリイオラニ・ハレの向かいにある、
アメリカ唯一の宮殿「イオラニ・パレス」の紋章です。

e0138560_21163435.jpg

このイオラニ・パレスはハワイ王朝第七代・カラカウア王によって1882年に建てられ、
ハワイ王朝が崩壊するまでの11年間公邸だったそうです。
[PR]
by ekko_kopanda | 2008-04-08 21:20 | 2007 Fall Hawaii | Trackback
e0138560_22581877.jpg

今日の朝食は隣のロイヤル・ハワイアン・ホテルのThe Surf Roomでのバッフェにしました。
ロイヤルハワイアンと言えばピンクですよね。サーフルームもピンク一色です。
担当の男性はとっても気が利く方で、写真を撮ってくれたり、
飲み物のおかわりをすかさず聞いてくれたりと
とっても居心地の良い食事でした。昨日もこっちで食べれば良かったかなぁ~

e0138560_2335081.jpg
テーブルクロスもナプキンももちろんピンク。

e0138560_2325539.jpg

ワッフルを焼いています。添えにバター、ホイップクリーム、メープルシロップなどが置いてます。

e0138560_23252831.jpg
オムレツをお願いしました。
焼いてくれるのは↑のワッフルのシェフなので、大忙しです。私のは左の具沢山です ^^;

e0138560_2325513.jpg
今朝も思いっきり食べますよ~。ジュースはグァバで、これまたピンク(笑)
おいしかったです。スモークサーモンが最高!! 
カリカリベーコンって日本のベーコンでは作れないですよね。
脂分の違いだと聞いたことがあります。日本のベーコンの方が脂分が少ないんですって、残念。

e0138560_23261436.jpg
テーブルに置いてあったプリザーブやマーマレードです。
食べなかったので味は分りませんが、
パイナップル・プリザーブ、ハワイアン・マーマレードなどだったと思います。

e0138560_2340188.jpg
ツリーも全部ピンクでした~ とってもキレイでしたよ。
[PR]
by ekko_kopanda | 2008-04-02 23:45 | 2007 Fall Hawaii | Trackback
e0138560_20161385.jpg

夕食は最近流行のYard Houseへ。早めに行ったつもりだったのに、1時間待ちだとか。
待つ?って聞かれて待つと答えると、
e0138560_20181053.jpg

こんな機械を渡されます。これでお店に居なくても、
順番が回ってきたら何か反応があるのでしょう。
だからと言って、めちゃくちゃ遠くへ行ってしまったら電波が届かないかもしれないので、
この辺り、ワイキキ・ビーチ・ウォークを散策する事に。
すっかり変わっていて、昔の面影はまったく無いです。
Denny'sがあったのが唯一の救いかな(笑)

1時間ほどすると、さっきの機械に異変が・・・

e0138560_20262370.jpg

ブレてしまってごめんなさい!!
こんな感じに赤く光りだしました。やっと食べれる~飲める~♪

店の中は満員。それも地元の人ばっかりです。
それもそのはずで今日はハワイ大学のアメフトの試合です。
店内のあちこちにTVが設置されていて、大音量で試合を流しています。
ハワイにはプロのスポーツのチームが無いので、
このハワイ大学のアメフトチームを殆どの人が応援しています。
それも今日はアロハスタジアムで試合があるのでなおさらです。みんな試合の流れに一喜一憂です。
結構それを見ているのも楽しかったですが、うるさくてダンナと話も出来ませんでしたよ。

e0138560_20272530.jpg

このメニュー全部ビールです♪ 知ってるビールはパスして、
まずはハワイの地ビールを飲むことに。
食べ物はとりあえず2人でバーガーを1つと枝豆を頼みました。シェアします~

e0138560_2029924.jpg

飲んだビールの銘柄は全然覚えていません ^^; が、全部おいしかったです。

e0138560_20302440.jpg

BBQ BACON & CHEESEです。
結構大きかったのですが、あっさりとペロッと食べちゃいました。
添えに付いてたフレンチフライが美味しかった~。

e0138560_20341875.jpg

CHILLED EDAMAME ただの枝豆ですが、結構茹で加減がいい感じでした。冷凍かな?(笑)
この枝豆、隣の地元の人らしき2人づれの男の人たちも注文していたのですが、
マヨネーズかなぁ?白っぽいソースを頼んだみたいで、
見ていたら、枝豆を皮ごとそのソースへ漬けて
それを口に入れて中の豆だけ食べて皮を出していました。そんな食べ方あり?
っていうか枝豆にマヨネーズって斬新だなぁ~って思っちゃいました。

e0138560_20501858.jpg
e0138560_20503097.jpg


今日も1日よく飲みました。ビール大好きでよかった~♪
[PR]
by ekko_kopanda | 2008-04-01 20:54 | 2007 Fall Hawaii | Trackback
お昼を食べてからOlioliトロリーでアラモアナショッピングセンターへ。
やはり今日からSALEなので、すっごい人・人・人で、地元の人だらけなのです。
とりあえずフロアガイドを片手に行きたいと思っていたAbercrombie&Fitchへ。
思ってた通り日本人ばっかり。お店が広くて、メンズとレディースはお店が分かれていました。
この時はレディースのお店にしか行かなかったのですが、私のパーカーやスエットなどを購入しました。
その足でAmerican Eagle Outfittersへ。ここはとってもリーズナブルなので、思う存分買えます(笑)
ダンナのブルゾンやトレーナーに私のジーンズやセーターなどなど大きな紙袋になってしまいました。

普段はカジュアルなスタイルが好きなので、アバクロかアメリカンイーグルが多いです。
いつもネットで買っているので、送料と関税がうっとおしいので、ここぞとばかりに買いましたよ~

この辺の写真が無いのは買い物に夢中で、写真撮ることをすっかり忘れてたからです ^^;

e0138560_20353819.jpg

すごい荷物だったのですが来たついでだったので、裏にあるWAL★MARTへ行きました。
ここも地元の人が多くてびっくりでした。やはりみんなSALEに来てるんでしょうね。
お弁当系のグッズなんかあればなぁって思っていたのですが気になる物が無かったので、
結局SPAMとダンナのかみそりとシェービングフォームに、あとはシャンプーとリンスを買いました。

e0138560_20483961.jpg


このシャンプー&リンス(Herbal Essences)ですが、何も考えず買ったのですが使ってみてビックリ。
めっちゃココナッツの香りでした~。よく見れば書いてありましたよorchid & coconut milkって ^^;
まぁハワイっぽくっていいんですけどね。
[PR]
by ekko_kopanda | 2008-03-29 21:14 | 2007 Fall Hawaii | Trackback