ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*

カテゴリ:2012 Winter Seoul( 11 )

vol.9の続きもサクッといっちゃいます。

e0138560_22512060.jpg

カロスキル通りを目指して、3号線の新沙駅で降りました。

e0138560_22523381.jpg

で、カロスキル通りまで出てきたのですが・・・お店があんまり開いてない(笑)
それでなくてもお店の開くのが遅いソウル。
ましてや日曜日は更に遅いんですよね~
その上、書いてる開店時間は過ぎてるのにまだ掃除してるし ^^;

とりあえず2人で行きたいお店が違うので別々に行動することに。

e0138560_22541768.jpg

私の行きたかったアクセサリーのお店damiです。
とっても可愛いデザインのピアスやネックレスなどがたくさん置いてます。
まぁ、商品のお値段は全然可愛くないんですけど日本で買うよりは安いかな。

e0138560_22582271.jpg

こちらのピアスを買いました ^^


で、ほかのお店もウロウロしたのですが、あんまり時間がないので不完全燃焼ぎみ。。。
まだ明洞でコスメも買わないといけないので慌てて明洞へ戻りました。。。


e0138560_2311023.jpg

日曜日の午後の明洞は地元の若者と観光客ですごいことになっていました。。。
友達とは時間を決めてお互いの行きたいコスメショップへGO!!
急いでるのに、みんなのんびり歩いててイライラ。。。
結局思うように買えず、待ち合わせの時間になったのでこれまた不完全燃焼(笑)


e0138560_237666.jpg

ホテルへ戻り、荷物を詰めてセジョンホテル前から空港行きのリムジンバスに乗りました。

e0138560_2372147.jpg

6001号の金浦空港行きは30分間隔で運行しています。
バス代は7000ウォン。
待つこと15分くらい、バスがやってきました~

e0138560_2384884.jpg

とりあえずホテルでは詰めるだけ詰めただけなので、
空港のベンチでもう一度荷物を詰め替えました(笑)
もうね~ソウル旅行はコスメが多いので、液体類ばっかり。
預ける荷物に入れないといけないし、預け荷物の重量制限は23キロ。。。
大丈夫かなぁ~?とチェックインの時に2人で恐る恐る荷台へ置くと
ピッタリ23キロ台でした、ホッ。

荷物も預けたし、まだ時間もあるので最後のごはんでも食べようか~と
やってきたのがフードコートの裏にあるレストラン街。

e0138560_23191496.jpg

こちらのお店に入ることにしました。

e0138560_23193775.jpg

メニューの日本語が結構変なんですよね(笑)

e0138560_23203530.jpg

メニューの通り書くと
「牛のばら肉入り韓国式みそチゲ食事」です ^^

e0138560_23213649.jpg

パンチャン(おかず)はこれ。

お店はお昼には遅いけど晩ごはんには早いって時間だったので
お店のアジュンマがみんなでごはん食べてました。
で、お客さんも空港で働く人が多かったかなぁ。
って事は美味しいんとちゃう?とかって言いながらお鍋の出来上がるの待ってます。

e0138560_23261731.jpg

まぁとりあえず最後だしビールで乾杯。
パンチャンがいいアテになりますよ~

e0138560_23245881.jpg

そろそろいい感じになってきました。

e0138560_23252357.jpg

おいしい~♪
2人であっという間に食べちゃいました。

e0138560_23265767.jpg

伝票です。値段が入ってないのでビールの値段が今となっては分かりません ^^;
でも全部で20000ウォンだったハズなのでビールは1本4000ウォンだと思います。
満足~美味しかったです。
金浦空港で時間があればぜひ行ってみてくださいね。
結構オススメ ^^


e0138560_23452061.jpg

さぁ、いよいよ帰国です。
いつもソウル旅行はバタバタで何しに来たんだっけ~?って感じなのですが
今回もそんな感じが否めないです(笑)
でも楽しかったからいいっか。

e0138560_23463453.jpg

帰りは17:45発です。

e0138560_23474932.jpg

飛行機の中からの夕日。

e0138560_2348214.jpg

で、機内食もしっかりいただきました(笑)
全部美味しかったですよ。キュウリとニラのキムチはかなりイケてます。

e0138560_23511786.jpg

デザートはくるみまんじゅう。
お土産に買って帰ろうかと思っていたけど、結局買わなかったのですが
美味しかったのでやっぱり買っておけばよかった~残念。

関空へダンナが迎えに来てくれてました ^^
友達を送って行くつもりだったのですが、往復でバスのチケットを買っていたらしく
そのまま空港でお別れしました。


****************************

あーやっと終わりました。。。
長い間お付き合いいただきまして、ありがとうございます。

でも旅行へ行ってから半年近く経っちゃったんですね~早いわ。。。
でもまたソウルへ行きたいんですよー
不完全燃焼だったところを完全燃焼したい(笑)
誰か一緒に行ってくれないかなぁ。
[PR]
by ekko_kopanda | 2012-06-04 23:56 | 2012 Winter Seoul | Trackback
e0138560_2214893.jpg

1月に行った旅行なのにもう6月・・・すっかり忘れていました~~
あと2回で終わるのにって言いながら ^^;
なので今度こそサクっと最後まで行きたいと思います。

最後の日の朝ごはんは明洞にある瑞源というお粥屋さんへ行きました。
なんでこのお店にしたかと言うと、前の日にご飯食べに連れて行ってくれた社長さんが
明日の朝ごはんはどこへ行くの?って話になった時に
私はきっと2日酔いだろうから(笑)、
市庁にある武橋洞(ムギョドン)プゴグッチッへ行こうと思ってるって言ったら
そこまで行かなくてもホテルの近くにお粥の美味しいお店あるよ~と教えてもらい
うちの上司はソウルへ出張に来ると必ずそのお店で朝ごはん食べているそう。

で、場所を聞いたら毎日明洞へ行くのに通ってたところで、
お粥の看板見てたお店でした。
ホテルからも近いので、じゃあそこにしよっか~と決めました ^^

e0138560_22204355.jpg

どうやら旅行会社指定のお店みたいで、ほぼ100%日本人でした。
地下にお店があるのですが、階段の下に何人か待ってて
お店の中でも数名が待っていました。。。
混んでる~ 10分位待ったかなぁ、やっと順番がやってきました。

e0138560_22223093.jpg

お店の中はこんな感じ。

えっと日曜日はあわび粥しかないんですって。。。
そりゃあ、あわび粥でいいんですけど多少の選択肢が欲しかったというか・・・
まぁいいんですけどね(笑)

e0138560_22262270.jpg

先に出てきたのがキムチとナムルの盛り合わせ。
白菜キムチとイカの塩辛にもやしナムル。
日曜日はどうやら少ないみたい・・・
他の人のブログとか見てたらほうれん草のナムルがあった。。。

このいかの塩辛はお土産用に販売もされていました。
買って帰ろうかと思ったくらい美味しかったですよ ^^
日本人好みの味ですね。

e0138560_22305592.jpg

お粥出てきました~
お味は美味しかったけど、まぁこんなもんかなぁ~ってところでした。


お店を出たら、すぐ前に地下鉄の明洞駅があるので便利ですよ~
と言いながら、カロスキルへ行くのに新沙駅まで忠武路駅からのほうが乗り換え無で行けるので
ホテルの近くの駅へ戻って乗りました。


瑞源 (ソウォン)
서원
ソウル特別市 中区 忠武路2街 62-8 B1F
서울특별시 중구 충무로2가 62-8 B1F
Phone: 02-776-0214
Hours: 7:00am-8:00pm
Sunday 7:00am-1:00pm
Close: 旧正月,秋夕の当日
[PR]
by ekko_kopanda | 2012-06-04 22:49 | 2012 Winter Seoul | Trackback
e0138560_2273877.jpg

韓国旅行記、あと3回で終わる予定なのでサクっといかせてください(笑)
すべて食べ物ネタです ^^

2日目の晩ごはんはソウルの知り合いに連れて行ってもらいました。
取引先の社長さんとそのお友達の2人でいつものメンバーです。
年齢は私よりちょいと上って感じかな。

毎回ソウルへ行く度にご飯を食べに連れて行ってもらっていますが、
いつもガンガン飲んで酔っぱらって、かなりはっちゃけています。

今回はサムギョッサルへ連れて行ってくれる予定にしてたみたいなのですが、
前日の晩ごはんに食べたと言ったらこのお店に連れて来てくれました。

えーっとお店の名前なんですけど、多分間違ってなければ
「ウアクセ」って名前だと思います。草の名前って言ってたような・・・ ^^;
お店の場所がイマイチ分からないのですが、江南の清潭洞(チョンダムドン)ってところだったと。。。
自分で行くならちゃんと調べるけど、連れて行ってもらうのって全然分からないですね(笑)

e0138560_2275275.jpg

座った席は入口のビニールカーテンのそば(笑)
お店はちょっとレトロな感じで中まで入ってないのでわかりませんが、
結構有名人の来るお店のようで、写真が飾ってありました。
あ、ペ・ヨンジュンも来たことあるって言ってたような・・・

e0138560_224242.jpg

パンチャン(副菜)が豊富です~
手前のビールの右横にあるのが玉ねぎの甘い醤油漬けみたいな感じの美味しかったです。
その右のは何だったかなぁ~?
あとリンゴのサラダとかわかめスープに包み野菜いろいろ、ゆでキャベツとか。

e0138560_2211386.jpg

ケランチムです~すっごく美味しかったのですが、
トッペギの底が焦げ焦げで~苦かった。。。

e0138560_22154642.jpg

まずはカルビから。
なんか韓国で焼き肉食べるのめっちゃ久しぶりかも~
最近ずーっと豚三昧なので(笑)

e0138560_22171468.jpg

お肉の皿にもめっちゃニンニク入ってたのに、別にオイル煮のニンニク登場。
明日が怖いですが、美味しいのでいっちゃいます!!

焼けた~柔らかくてすっごく美味しいです。

あ、そうそう韓国の男性は全部やってくれます ^^
日本だといつも私が焼き係なのですが、こっちでは食べるだけ。
何て幸せなんでしょ~(笑)

e0138560_2220286.jpg

豆腐チゲも登場しました。
ここのチゲ、すっごく濃厚なんですよ。
こんなに濃厚なチゲ初めて食べました。
辛ウマでお代わりまでしちゃいました~

e0138560_22223169.jpg

そしてこのお店の看板メニューのヌタウナギです。
ウナギやよ~って言われて、その場では全然分からなかったのですが、
帰り空港に迎えに来てくれたダンナに車の中で話したら
それはきっとヌタウナギちゃうか~?との事で調べたらまさしく当たってました。

えっと調べたらヌタウナギの正体がわかったのですけど、
見ないほうが良かったかも・・・ ^^;
気になる方はググってみてください(笑)

穴子とウナギの間みたいな? 結構しっかりした歯ごたえなのですが美味しいです。
小骨っていうのかなぁ? ちょっとコリっとした感じがいい食感でした。

e0138560_222718.jpg

そしてお次に出てきたのが鶏の足。
出てくるまで足って言われてもピンと来なくて、クリスマス的な感じのが出てくるのかと思っていたら
足の先? 何て言ったらいいんだろう、赤いところ(笑) 3本分かれてるのがわかりました。
これね~かなり美味しいです。
味付けはヌタウナギと同じだと思うのですが、こっちはコラーゲン的な感じ?
いいですよ~ヌタウナギも良かったけど、こっちのほうが好きかも♪

e0138560_22303098.jpg

そして最後?に済州島で獲れた鯖の塩焼き。
済州島で獲れたってのが重要みたいで、連呼されちゃいましたからね~(笑)
日本で言うと関さばとか岬さばみたいなブランド鯖ってところなのかなぁ?
でも自慢するだけあります、すっごく肉厚でジューシーで美味しかったです。

でも食べ方がちょいと違っていてわさび醤油でたべるんですよ。
それも意外に合うな~って思いました。

e0138560_23544224.jpg

最後のほうにお店の社長さんが来られて私たちの席に座られました。
お知り合いのようです。
で、さっきのチゲにご飯を入れたチゲクッパがやってきました。
が、濃厚なのでクッパって言うより雑炊って感じでしたが、これも美味しかった~

e0138560_04413.jpg

メニュー表です。
1番上のがヌタウナギです。(꼼장아 コムジャンォ)
で、3番目が鶏の足(닭발 タクッバル ちょっと発音が日本語無い感じ・・・)
4番目が初めに食べたカルビ(소갈비살 ソガルビサル)
こうやって見ると結構高いなぁ。。。
あ~自分たちだったら絶対選ばない値段帯のお店ですよね~ ^^;
あざーっす!

どれも本当に美味しかったので、今回飲むのが後回しになっちゃって、
珍しくそんなに酔わなかったけど2軒目にお友達がやってるカラオケ店に行って
飲めや歌えやの感じでホテルで戻ったのは2時半頃でした~
明日1日しかないけど、どうせソウルの朝は遅いのでいいんですけどねぇ。。。
[PR]
by ekko_kopanda | 2012-03-17 00:02 | 2012 Winter Seoul | Trackback | Comments(6)
e0138560_23314762.jpg

東大門総合市場での歩き疲れをカフェでお茶してすっかり元気を取り戻し、
目指すは東大門総合市場の裏手にあるその名も「タッカンマリ通り」へ(笑)

e0138560_23321849.jpg

色んなタッカンマリのお店がありますが、私たちの目指したのはコチラ
今は陳玉華ハルメ元祖タッカンマリって名前に変わっているようですが、
看板が店舗をリニューアルしてもそのまま使っているので前の店名
チンハルメダッカンマリで覚えちゃってます(笑)
店名は「陳玉華おばあちゃんの元祖タッカンマリ」って意味です。

時間は1時過ぎ頃だったのですが、満員ですよー
5分ほど待ってたらおいで~と呼ばれたので席に着きました。

e0138560_2332437.jpg

黙っていても鶏ちゃんが1羽入ったお鍋が登場します。
メニューは何てったてタッカンマリだけですから(笑)

タッカンマリとは鶏一羽って意味なんです。
タッが鶏でハンマリが一羽。

e0138560_2333888.jpg

観光客だと分かっているので、お店のおじさんが全部仕切ってやってくれます。
向こうにあるトックは別料金ですので、入れるか聞かれますが、
ここのトックはモッチモチでめちゃくちゃ美味しいので、絶対外せません!!

ニンニクのみじん切りとキムチを入れるか?って聞かれましたが、
キムチは入れずにニンニクは1/5位でお願いしました。

e0138560_23334556.jpg

観光客と女性客のみの場合はお店の人が切ってくれるそうです。
チョキチョキと手際よく切ってくれて、
トックは5分後だったかな?、それと鶏は15分後になったら食べていいと言われました。
そして火加減は触ってはいけないと厳命されました。

e0138560_2334199.jpg

鶏を煮込んでる間にタレ作りです。
これもおじさんが全部やってくれました(笑)
タデギに醤油、酢とからしを入れて混ぜ合わせますが、
おじさんに「タデギがとっても辛いので、ちょっとずつ混ぜて食べるように」と言われました。

あ、タデギは唐辛子やニンニク、ネギなどを混ぜ合わせた調味料で
色んな作り方があるそうですが、ここのお店のはこんな感じでした。

e0138560_23342054.jpg

アクが出てくるんですよね、おじさんに見つかると怒られそうなので
こっそり気になるアクは取りました(笑)

e0138560_23343856.jpg

15分経ちました~♪
お、おいしー!! お腹いっぱいだ~何て言ってたのに全然食べれちゃいますよ。
それに私、鶏の皮って焼いてないのは苦手なんですけど、
この皮は全然めちゃくちゃ美味しいんですよー
トックはモチロンなんですけど、ジャガイモも鶏の出汁が染みててすっごく美味しいんです。
2人で美味しいな~と言いながら、あっという間に食べちゃいました。

e0138560_2373399.jpg

やっぱり〆はクッスでしょ~
あ、クッスは食べた後でもうちょっとと思っても追加出来ないので注意です。
スープを足してもらって、ちょっとキムチも最後に入れてみました。
今度は7分待たなければなりません。

e0138560_2335593.jpg

7分長かった~
昨日の晩ごはんのキムチカルグクスのクッスも美味しかったけど、
ここのほうがより美味しいです。
これまたあっという間に完食。

隣に日本人の20代前半の女の子2人組が私たちより先に食べていたのですが、
食べ終わったのは私たちのほうが早かった・・・ ^^;

e0138560_23353753.jpg

2人で35000ウォン位でした。
*伝票の下に「クッスの追加はできません」って書いてます ^^


陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ (旧 チンハルメダッカンマリ)
チンオックァハルメ ウォンジョ タッカンマリ
진옥화할매원조닭한마리
ソウル市鍾路区鍾路5街265-22
서울시 종로구 종로5가 265-22
Phone: 02-2275-9666
Hours:10:30am - 1:00am (ラストオーダー 11:30pm)
Close: 旧正月,秋夕の前日と当日


この後、Dootaとhello apMをちょこっと覗いてから
Doota前からシャトルバスで新羅免税店へ行きました。

e0138560_23312277.jpg

もうね、すごい人だったんですよ。
まだ中国は旧正月休みだったので、すごい中国人でした。

とりあえず時間を決めて分かれてそれぞれ買い物に走って(笑)
5時すぎにホテルへ戻りました。

さっき食べたばっかりな気もしなくもないのですが、
これから知り合いの人にご飯食べに連れて行ってもらいまーす♪
[PR]
by ekko_kopanda | 2012-02-29 23:45 | 2012 Winter Seoul | Trackback | Comments(9)
e0138560_22244040.jpg

今日の記事はご飯出て来ません ^^;
そして多分、興味の無い人にはどうでもいいお話しだと思います・・・(笑)
が、手芸好きなの人にはたまらない場所なのでは??

東大門、ただいま工事中でした。


e0138560_22292668.jpg

朝ごはんを食べて、忠武路(チュンムロ)駅から4号線で2駅目の東大門駅で降ります。
8番か9番出口で出ると東大門総合市場がドドーンと建ってます。
この写真はちょっと違う位置から撮りました。

この建物全部に生地、毛糸、手芸用品、アクセサリーの卸・小売りのお店が入っています。
小さなお店がひしめきあっているので、多分何千店だと思います。

えーっとここでハプニングが発生。
行きたいお店などをipadのお気に入りに入れていたのですが・・・
wifiのルーターが充電出来てなかったみたいで使えません(笑)
どっかカフェでも入ればお店のwifi使えたのでしょうが、
パニクッていたのでそんなこと思いもしなくて・・・
結局行きたいなぁ~と思っていたお店の半分くらいしか回れませんでした。

東大門総合市場はA.B.C.D棟とあり5階までぎっしりお店が詰まっています。
建物は中で繋がっているので余計広すぎて一度来たところへは二度と戻れません(笑)
なので、いいな~っと思った物があれば即買いが鉄則です。

まずは5階のアクセサリー材料の売り場へ行ったのはいいのですが、
行きたいお店がまったく分からずウロウロしていましたが、
あんまりにもいっぱいありすぎてワケが分からなくなっちゃったので
見かけたお店でチャームを少しだけ買いました。
もっとカワイイチャームを売ってるお店探しておいたのになぁ~残念です。

チャームを選んでアクセサリーにしてくれるお店とかあるらしいのですが、
見つけられず・・・残念。
今度は絶対に調べて来ようと思いました。

で、Loistaaちゃんがレースを買いたいと言っていたので、
このお店はプリントアウトしておいたのですが、同じようなお店がめっちゃあって
やっとこさたどり着いたって感じでした。

あ、忘れていました。
東大門総合市場の詳しい情報はコチラを見てください。

Loistaaちゃんが買ったレースのお店の写真を撮りたかったのですけど、
私買ってないのに言いにくいなぁ~と思い撮れずでした。。。チン


e0138560_23282983.jpg

で、今回の私の目的はカルトナージュに使うタッセル類です。
C棟の地下にタッセルのお店が沢山あります。
その中で私が買ったのがこちら。

e0138560_23285174.jpg

SEMIレースさんです。
もうね、すごいんですよココ。
写真撮りまくっちゃたので見てください(笑)

1軒1軒この黄色い看板があってお店の番号が書いてあるので
この番号を頼りにお店を探します。

e0138560_23472096.jpg

お母さんと娘さんだと思うのですが(だってオンマーって呼んでたんだもん)、2人でやっているお店でした。
とっても親切に色々見せてくれます。
お値段も・・・安すぎ。もう絶対に日本では買えないわ~

e0138560_23291617.jpg

写真を改めて見て、初めてこんなのあったんだ~って思うこと多々(笑)
あーもっとちゃんと見とけばよかった。。。

e0138560_23293449.jpg

このプラスチックのブレードの可愛いこと。
テーブルランナーの端とかに付けたらいいだろうな~と思ったり。
クッションの回りにけたら可愛いなって思うタッセルのブレードもいっぱいありました。
パリで買ったと言っても全然通じそうな商品が山盛りです(笑)

e0138560_23551111.jpg

このお店でいっぱいお買いものしました。
でも帰ってから見てみると、これだけ?って感じで・・・
あー近くにあったらしょっちゅう行くのに。

あんまりにも広すぎるので、闇雲にウロウロすると疲れるだけなので
行きたいお店をピックアップして行くほうがいいと思います。
そして、あくまでも卸なので観光客(日本人)の相手をしてくれないお店もあります。
あと大量に買わない限り値切れないと思ってください。
日本語は殆ど通じないので、少しの英語と少しの韓国語で身振り手振り(笑)
あんがい通じるものです。

あと注文する単位はメーターではなくヤードになります。
マと言うのですが、1マ90cm位(91.44cm)です。


e0138560_23295364.jpg

すっかり歩き疲れました。
そろそろお昼なのですが、朝ごはん食べ過ぎであんまりお腹が空いていません。
とりあえずどこかでお茶しよ~と言うことで
Dootaの上にあるBeans Binsで休憩。

e0138560_23301479.jpg

2人してカフェラテを注文して待つこと5分以上。
やっと出来ました~

e0138560_23303887.jpg

いやぁ~ホントに韓国でちゃんとしたコーヒーが飲める日が来るとは。
ここのお店は豆からこだわっているらしく、マジで美味しかったです。

やっと一息ついてホッとしてたらお腹もすいてきた感じになったので
タッカンマリ食べに行きま~す♪
[PR]
by ekko_kopanda | 2012-02-28 00:17 | 2012 Winter Seoul | Trackback | Comments(9)
e0138560_23254430.jpg

2日目の朝、ただいまの時間9時頃です。
本日の朝ごはんは韓国ドラマの「華麗なる遺産」の舞台にもなったらしい(笑)
神仙ソルロンタン 明洞店です。
韓国国内に30店舗くらいあるチェーン店なのですが、意外と美味しいのデス。
やっぱりお昼と夜は飲んで食べてなので、
朝くらいは胃を休める意味もあって優しい食べ物食べたいですよね。

ドラマ見てないので明洞店じゃなくても良かったのですが
やっぱり来やすい場所にあるので、ついついここへ来ちゃいます。

e0138560_23283768.jpg

さすがドラマの舞台になっただけあって、満員です。
左の階段からの行列がそうなんです。

このビルの2Fにも日本人に人気のお粥屋さんがあるのですが、
間違えて並んじゃったりしそうな感じです(笑)
とは言えサクサクっと流れて行ってそんなに待たずに座れました。

e0138560_2332102.jpg

日本語もバッチリなメニューもあります。

e0138560_23224871.jpg

2人とも同じ餃子ソルロンタンを選びました。

e0138560_23341440.jpg

キムチは白菜とカクテキとあってテーブルに埋まっているのをセルフで
はさみで切ってお皿に入れるのですが、お店のお姉さんがチャチャっと切ってくれました。

e0138560_23231318.jpg

こんなに要らないんだけどなぁ~ ^^;
ちょっと酸味があって食べやすいです。
カクテキってこっちであんまり食べないのですが、ここのは美味しいです ^^

e0138560_23254632.jpg

出てきました~

このお店のソルロンタンは骨付きの牛肉を24時間じっくり煮込んで作られていて
あっさりしてるのにコクがあってトロっとしたスープです。
ご飯も付いているので、ご飯をスプーンに取ってスープに漬けて食べると最高です。
餃子ソルロンタンには大きな餃子が3個も入ってます。

e0138560_2326265.jpg

餃子はお皿に出してタレを付けて食べます。

e0138560_2324011.jpg

あれ? 今初めて気づいたのですけど・・・
今日朝hannoahさんのところで見た皮なしの餃子にもやしと豆腐が入ってて
初めて見たよ~ってコメントしたけど、これ似てますよね?? ね、hannoahさん?
もやし見えてるし・・・あ~全然気づかなかったです(笑)

あ、肝心の餃子は大きいのにペロリと食べれちゃう感じでしたが
ご飯もあるし、さすがに3個はヘビーでして、1個残しちゃいました。

あ~美味しかったー♪
朝からお腹いっぱい食べました。


神仙ソルロンタン 明洞店
シンソンソルロンタン ミョンドンジョム
신선설농탕 명동점
ソウル市中区明洞2街2-2
서울시 중구 명동2가 2-2
phone: 02-777-4531
hours: 24hours



次はこの旅の目的、第1位の東大門へ行きます~♪

e0138560_23243215.jpg

そうそう、ソウルはハワイと違い朝が遅いのです。
なので9時でも早く感じちゃいますよ。

e0138560_23244330.jpg

お店も大体10時半頃オープンな所が多いような気がします。
休日だともっと遅かったりするんですよね。
[PR]
by ekko_kopanda | 2012-02-22 23:53 | 2012 Winter Seoul | Trackback | Comments(14)
e0138560_21574996.jpg


晩ごはんを食べてからソウル駅にあるロッテマートへお土産など買いに。
す、すごい人(8割日本人)でした~こんなにすごい人なの初めて見たかも。
カートがまたコストコ並みの大きさなので、お菓子売り場辺りはひしめき合ってました。

確かに夜12時までやっているし、駅前なので行きやすいってのもあって
私たちも来たのですが・・・こんなに混んでるならこれからは午前中に来たほうがいいかも。

と、結局すごーい人ごみで思ったように買えず、
ちょっと不完全燃焼気味でロッテマートをあとにしました。

とはいえ2人ともお菓子とか持ってるのですごい荷物。
一度ホテルへ戻って荷物を置いてから飲みに行こうということで
タクシーで帰ることにしたのですけど・・・
この旅で一番嫌な目にあっちゃいました。
まぁ日本でも色んなタクシーの運転手さん居るから同じなんでしょうけどね。
日本人の事嫌いなんだろうな~って感じでした。
とりあえず違うタクシーに乗って(このおじさんもあんまりだったけど・・・)
ホテルへ戻りました。


e0138560_2243326.jpg

ホテルから明洞へ行く道から見たソウルタワーです。
夜はこんな感じで光ってます ^^


e0138560_23152324.jpg

お昼間に両替したセブンイレブンをもうちょっと行ったところにあるマッコリバーです。
本当は狎鴎亭(アックジョン)にあるMOON JAR(ムーンジャル)へ行きたかったのですが、
時間的なこともあって今回は明洞のNU LOOK+(ヌルック)へ。

e0138560_2317128.jpg

こじゃれた感じの店内ですが、満員の模様。
少し待っててと言われたものの、飲み屋なのにすぐに空くの?って感じでしたが
しばらくすると団体さんが出て行ったので、待ち時間は10分弱ってところでした。

e0138560_2293928.jpg

e0138560_23305929.jpg

ソファーエリアはこんな感じですが、私たちが座ったのは普通のテーブルでした ^^;
あ、この写真は帰りに撮りました。
すっかりガラガラ状態だったのです。

e0138560_23173977.jpg

こんなタブレット型の固形のパックシートに化粧水を浸したみたいなのがおしぼりです。
初め見た瞬間は何か分かりませんでしたが、よく見るとおしぼりだ~って(笑)

e0138560_23181442.jpg

メニューはこの部分しか写真撮らなかったんです~
なのに違うページに載ってたマッコリ頼んじゃいました ^^;

e0138560_23183419.jpg

お通しのお粥。
お粥がお通しだなんて初めてです。
でもこのお粥美味しかったです~胃にやさしい感じ。

e0138560_22135064.jpg

白菜キムチ、タコのキムチ、チャンジャ
これは食べ放題です。

e0138560_23185940.jpg

メニューではボトルが載っていたのに、出てきたマッコリは
こんな青磁風の容器に入っていました。
なので何ていう名前だったかも全然覚えてないんです~

でも、微炭酸で爽やかな感じでめちゃくちゃ飲みやすかったデス。
でも明日も早いのでこの1本だけにしましたが。

e0138560_22142880.jpg

キムチはどれもめっちゃ美味しかったです。
食べ放題だ~って思ってたけど、そんなにお腹空いてないのでお代わりしませんでした。

e0138560_22184584.jpg

フードはモドゥムジョン(ジョンの盛り合わせ)を頼みました。
タラ、牡蠣、韓国かぼちゃ、唐辛子の肉詰め、えごまの葉の肉詰め、キムチかな?

e0138560_23192574.jpg

このタレで食べるのですが、生姜醤油っぽくてちょっと甘めだったと思います。
どれも美味しかったんですよ、ホントに。
でもね、お腹が空いてなかったので若干油っこい感じが・・・
それと、このお店のフードってお腹空いて来たほうがいいようなメニューばっかりなんですよね~

e0138560_2320354.jpg

e0138560_23201524.jpg

雑居ビルの7Fです。
若干入りにくい雰囲気なのですが、7Fへ来ちゃうとそんな感じは全然ありません。



NU LOOK+
ヌルック/ヌルッ
누룩
ソウル市中区(チュング)明洞1街(ミョンドンイルガ)38-1 明洞ポコスビルディング 7F
서울시 중구 명동1가 38-1 명동포커스빌딩 7층
phone: 02-772-9555
hours: 17:00 - 2:00


この時時間は12時半くらいだったのですけど、
寒さは思ったほどではありませんでした。
空気は確かに冷たい。でも全然歩ける寒さです。

e0138560_2320411.jpg

そして帰り道、ホテルの近くのセブンイレブンで
バナナ・ウユ(牛乳)とI'm Realのブルーベリーヨーグルトを買って帰りました。
韓国のこういうドリンクってホント美味しいんですよね~
バナナ・ウユは飲んだ次の日の朝飲むと最高です(笑)

I'm Realは他にも色んな種類があるのですが、これしか売っていませんでした。
でもどれもすっごく濃厚で美味しいんですよ~
これもめちゃウマでした。


明日の朝ごはんはドラマの舞台になったお店です。
(と言いながら、そのドラマ見てないんですけどね~ ^^;)
[PR]
by ekko_kopanda | 2012-02-16 23:45 | 2012 Winter Seoul | Trackback | Comments(5)
e0138560_212389.jpg

ホテルを出て、まずは両替に行きます。
ホテルから明洞までは歩いて10分かからないくらいなので全然歩ける距離です。

あ、ネイチャーリパブリックって今のイメージモデルってグンちゃんなんですね~
前はピだったんだけどなぁ。
だからといってどっちにもそんな興味ないんですけど ^^;


e0138560_2333396.jpg

両替はネットで見ててレートがよいと評判のセブンイレブン 明洞店で。
24時間やっているのでとっても便利です。
お店の人はとーっても優しそうな男の人で愛想がよくて、気に入りました。
レートもなかなか良かったので滞在中2回行きました。


e0138560_234385.jpg

弘大(ホンデ)には乙支路入口駅から地下鉄に乗って弘大入口駅まで、
2号線で乗り換えせずに6駅目です。
後ろに写っている建物はロッテデパートです。

e0138560_21351215.jpg

弘大に到着しました。
やっぱり大学街だけあって若い子ばっかり(笑)
ウロウロしながら歩いていると「too cool for school 弘大店」があったので
さっそくコスメに走りました ^^ 買おうと思っていた物とあとはお店の女の子に勧められた物など
色々買って満足してお店出ました。
買った物はまた今度紹介しますね~♪

で、道が分からなくなってきました ^^;

e0138560_2342564.jpg

ipadで自分の位置と行きたいお店の確認。(あ、画面の地図はちがうところです ^^;)
大きくて見やすいので持って行ってよかったです。


e0138560_23131373.jpg

歩いている途中でこんなおしゃれなパン屋さん発見。
韓国も最近洒落たパン屋さん増えてきてるみたいですね。
あー明日だったら買ったんだけどなぁ、かと言って明日はもうここへ来ないし・・・残念。
今度来た時は必ず来よう、それまであってくれるといいんだけど(笑)


e0138560_23134297.jpg

お待たせしました~晩ごはん食べるお店に到着しました。
トジョッ(弘大本店)도적です。

時刻は6時ごろだったのですが、お店には誰もお客さん居ません。。。大丈夫かな?
お店のスタッフが集まって肩もみあってたり(笑)

e0138560_2361580.jpg

お店はこんな感じです。ちょっとレトロな感じだけどレゲエっぽい。

e0138560_2363557.jpg

椅子の中に荷物が入れれるようになっているので、においはあんまり付かなくていいです。

e0138560_21481737.jpg

日本語メニューも用意されていますが、1つしかないようで
後から日本人グループが来た時には持って行かれちゃいました。

e0138560_21492693.jpg

カルサムギョッサル2人前です。
本当は1人前にしてコチュジャンサンギョッサル1人前にしたかったのですが、
2人前からじゃないとアカンみたいなことを言われたのでカルサムギョッサルだけにしました。


e0138560_237712.jpg

表面を少し焼くとお肉を厨房へ持って行って細かく切ってから戻してくれます。

e0138560_2373385.jpg

で、焼けました~美味しそう♪

e0138560_2375425.jpg

ニンニクはお肉と一緒に鉄板の上で焼いてから焦げないようにお皿に戻して、
右にある玉ねぎが甘くて美味しかった~
キムチは焼かずにそのままいっときました。

e0138560_2382094.jpg

あ、野菜はサニーレタスにチシャ菜にエゴマの葉と人参にサツマイモ・・・
このサツマイモがカスカスで全然美味しくなかった。。。何これ?って感じでした。
人参は美味しかったんですけどねぇ~上の写真のお味噌付けて食べました。

e0138560_2158569.jpg

あ、タレはコチュジャン、醤油ベースの玉ねぎソース、そしてきなこです。
2人で美味しいな~と言いながらバクバク食べて飲んで。

<追記>
タレはお肉をつけて野菜に包んで食べるのですが、
コチュジャンはそのままちょっとピリ辛のコチュジャン味ですが、
醤油ベースの玉ねぎソースはほんのり甘くて美味しかったです。
きなこ・・・あんまりきなこの意味が分りませんでした ^^;
悪くないけど、お肉に付けなくてもいいって感じで。。。


e0138560_238451.jpg

あ、チゲも出てきます。
いりこだしがよく効いてて美味しいチゲでした。

e0138560_2202486.jpg

シメにはキムチカルグクス。

e0138560_2213182.jpg

カルグクスって本来は小麦粉で作った生地を薄くのばして、
それを「カル(包丁)」で切った「ククス(麺)」という意味なんですって。
包丁で切った麺を別の鍋でゆでずにスープに直接入れてその中で茹でるので
出来上がりのスープがとろみのある感じなります。

e0138560_239525.jpg

鍋が斜めになってるんですけど、取っ手が無いので修正出来ません(笑)
そのままいっちゃいました。。。

e0138560_2392264.jpg

出来上がり~辛くて美味しかったです。
麺はツルツルでモチモチ、それにミニ餃子がメチャウマでした。

お店を出る頃には満員でたくさんの人が待っていました。
やっぱり地元の人にも人気の店なんだなぁ。

ごちそうさまでした~満足です。美味しかった。
料金はビール3本飲んで2人で3,8000ウォンでした。


トジョッ(弘大本店)
도적
ソウル市 麻浦区(マポグ) 西橋洞(ソギョドン)402−17
서울시 마포구 서교동 402-17
phone: 02‐322‐6746
hours: 17:00 - 2:00
close: 毎週日曜日、旧正月、秋夕

e0138560_2262487.jpg

やっぱり学生街だけあってカフェがいたるところにあるんですよね~
時間があればお茶でもって感じなのですが、これからロッテマートへ行きます。

e0138560_22124238.jpg

地下鉄6号線の上水駅から3駅目の孔徳駅で空港線に乗り換えてソウル駅まで1駅。

e0138560_22144373.jpg

孔徳駅。
電車が行ってすぐだったのもあるけど、誰1人居なくて薄暗くてちょっと怖かったです。
[PR]
by ekko_kopanda | 2012-02-12 23:45 | 2012 Winter Seoul | Trackback | Comments(8)
e0138560_2257062.jpg

初めにすみません、今回食べ物は出てきません ^^;

今年からかな? 韓国も入国の際、顔写真と指紋を取ることになったようです。
なので入国審査にめちゃくちゃ時間がかかります。
その上、やる気のなさそ~なお姉さんがダルそうにやっているので
荷物を取って出たのは飛行機が到着してから45分は経っていました。
とは言えハワイよりはマシかも~

e0138560_2095544.jpg

ここからホテルまではA'REXという空港鉄道に乗ってソウル駅まで行き
地下鉄の4号線に乗り換えて忠武路(チュンムロ)駅まで行きます。

e0138560_20553640.jpg

今回は↑のアプリの「韓国の地下鉄」ってのがすっごく役立ちました。
これね、ホントすごいんですよ~

e0138560_20554749.jpg

ソウルの地下鉄路線図が出てきて出発駅と到着駅を選ぶと一番近い方法を示してくれたり、
今自分が居る場所からどの駅が近いか教えてくれたり、駅の出口案内もあり
時刻表も分かるので、かなり便利です。
超おすすめです~♪

e0138560_20153336.jpg

Gate2から外へ出ます。
あれ? 寒くない。。。思っていたよりも全然寒くないのです。
気温は何度か分からないけど、大阪とさほど変わらないような気が・・・お昼間だからかな?

とりあえず、外へ出てすぐ前にちょこっとした信号があるので渡ったら
左側に下へ降りるスロープがあるのでそれで下へ行きます。
降りたら左へずーっと行きます。

e0138560_20175512.jpg

長ーいムービングウォーキングを歩いて歩いて・・・遠い。

e0138560_20183992.jpg

最近金浦空港のそばにロッテモールと言うショッピングセンターが出来たのです。
帰り時間があったら来てもいいなぁなんてこの時は思っていました。

e0138560_22572618.jpg

韓国の地下鉄は紙のキップがありません。
1回乗るのにも1回用交通カードを利用しないといけないんです。
デポジットを払ったりして超面倒なのです。
なのでpitapaとかICOCAと同じような機能のT-moneyを駅までの間にあったンビニで購入しました。
T-moneyだとバスも乗れるし、タクシーにも支払い端末機を設置してるのがあるそうです。
それにT-moneyを使うと1回分1000ウォンが900ウォンで乗れちゃいます。
たかが100ウォンされど100ウォンですよね ^^

カード型のもあるのですが、このコンビニではストラップ型しか売っていませんでした。
で、私がキティーちゃん、Loistaaちゃんはよく分からないキャラクターのを選択。
買ったコンビニではチャージが出来なかったので、駅でチャージします。

e0138560_22574872.jpg

この機械でチャージします。
ちゃんと日本語を選ぶことも出来るんですよ~
海外で自動販売機に大きなお金を入れるのって勇気がいりますが(笑)
最近の韓国の販売機は優秀ですよね~
躊躇いなく50,000ウォン入れちゃいました ^^
ちゃんとおつり出ましたよー♪

e0138560_2118436.jpg

別の日に日本語を選べない機械でチャージしたのを写真に撮りました。
一番左は私のキティーちゃんを置いてます。
カードだったりストラップだったりとT-moneyは形が色々なので
吸い込み式じゃなくて置き型になっているんですね。

チャージが終わったあとだったので分からないと思い、
そのあとLoistaaちゃんがチャージするのを撮ったのですが、
液晶画面が一番上がT-moneyの残金で、
真ん中がいくらチャージするかを下の金額ボタンを押すとそこに表示されます。
で、一番下がチャージが終わっていくらになったか。
もっと詳しくコネストさんに載っています(笑)
ストラップなのにすごいですよね~ 日本でもストラップ式売ったらいいのに。

e0138560_22581849.jpg

金浦空港駅ホームです。
ソウルの地下鉄は全駅にスクリーンドア設置されています。
e0138560_22592444.jpg

地下鉄とか言っちゃってますが、空港鉄道は地上を走ったりします。
あ、そう言えばソウルの地下鉄って駅間も携帯の電波が通っているんですよね。
だからみんな平気でずーっと電話しています。

それに大阪人の私が言うのもどうかと思うのですが ^^;
駅で電車を待っていても誰一人並んでません。
その上電車が来ると降りる人待たずに乗り込んで行っちゃいます(笑)
初めは並んでたけど、意味ないなぁ~と途中からは並びませんでした。。。

e0138560_21324849.jpg

ソウル駅に到着しました。
空港鉄道の駅はかなり地下にあるので地上まで遠くてエスカレーターを
何本も乗り継いで地上へ上がって来ました。
その上、ここから地下鉄の4号線乗り場はまたしても超遠かったです・・・。

e0138560_21344417.jpg

ソウル駅の端から端って感じですね。
行きはまだスーツケースも軽いのでエスカレーターとか、
ちょっとした階段は大丈夫だけど帰りは無理やなぁ~と。
タクシーかリムジンバスにしようと心に決めました(笑)

e0138560_22595244.jpg

やっと忠武路駅に到着しました。。。
階段・・・スーツケース持って上がって腕が筋肉痛になりそうです(笑)
4番出口を出てまっすぐ3分くらい歩くとホテルがあります。

雪が土の所に少し残っていますが、あとは全然。
先日までは雪降ってたんだな~って感じでした。

e0138560_2301795.jpg

アストリアホテルです。
明洞へも徒歩で行けるところなのにかなりお手頃価格でした。


アストリア ホテル ソウル
Astoria Hotel
아스토리아호텔
ソウル特別市 中区 南学洞 13-2
13-2 Namhak-Dong Chung-gu, Seoul 100-260, South Korea
서울시 중구 남학동 13-2


e0138560_21402850.jpg

部屋は思っていたよりも広くて、スーツケースが2個余裕で開けます。
ここ最近ソウルではロクなホテルに泊まってなかったので
私の中ではかなりイケてるほうです。

それにベッドと枕の硬さが私の好みでした。
特に枕は持って帰りたかったくらい(笑)

e0138560_231046.jpg

バスルームも広々~
あ、でもバスマットがゴム製なのがいただけませんね。
捨てるタオル持ってきたらよかったなぁ。

e0138560_231213.jpg

そしてテレビはまだブラウン管。。。まぁそんなに見ないしいいっか。

e0138560_21433297.jpg

冷蔵庫の中にミネラルウォーターが1日1人1本無料で入っています。

e0138560_2314174.jpg

部屋の窓からソウルタワーが見えるんですよ~
これまた中々よかったかも ^^

で、荷物を置いてソウルの知り合いに電話を。
ソウルへ行く日を前に言っていたけど前日までに連絡していなくて
行ってから電話して空いてたら会えばいいし、アカンかったらそれでもいいっかって感じで、
そしたらその日は大邱(テグ)に出張していたらしく、明日会おうと言うことに。
1日目に会うつもりで予定を組んでいたので明日の予定と入れ替えて
今日はこれから弘大方面へ行くことに。


お待たせしました、次は晩ごはんです~
[PR]
by ekko_kopanda | 2012-02-05 23:45 | 2012 Winter Seoul | Trackback | Comments(5)

2012.1月 Seoul vol.1 出発

ハワイの旅行記があと1回で終わるのにソウル旅行記始めてしまいます ^^;

1月27日(金)から2泊3日でLoistaaちゃんとソウルへ遊びに行ってきました。
韓国は大好きで、これまで6回くらい行ってるのですが、
いつも行き当たりバッタリ的な旅だったで、今回はちゃんと予定を立てて行くことに。

あ、そうだ。私の中で韓国ドラマブームは2年前に終わっています(笑)
Loistaaちゃんもまったく韓国ドラマに興味ありません。
なので2人とも最近の俳優も歌手も全く知らないのです ^^;

↑あ、一応日本のTVにも出てる有名な人たちは知ってますよ。
東方神起とかKARAに少女時代とかはね ^^


今回の旅の目的は
1. 東大門総合市場へ行くこと
2. コスメ買うこと
3. 美味しいもの食べること

そうそう、まずは出発までのあれこれを。

ソウルへ行くに当たって外せない条件が、

関空→金浦空港
行きは午前便で帰りは夕方~夜便
ホテルは明洞辺り

この希望で探してみたのですが、ツアーではいいのが無かったので
エアーとホテルをネットで取って個人で行くことにしました。

11時10分発アシアナ航空。
JALがよかったのですが、安いチケットがなく仕方なくアシアナを予約しました。

9時にアシアナのチェックインカウンター近くで待ち合わせしたのですが、
ダンナに南海電車の堺駅まで送ってもらったら思ったよりも早く着いてしまい
そのまま1本早い電車に乗れたので空港に30分も早く着いてしまいました。

2Fのスタバでお茶して時間つぶし。。。
9時になって4Fのチェックインカウンターへ行く途中でLoistaaちゃんと出会いました。


e0138560_22503245.jpg

アシアナは事前にネットで座席指定が出来ないのです。
座席は多分ツアーとかで旅行会社が先に確保してあるのか
2時間前なのに2人並んで座れる席は非常口のところしかないとのこと。
ハワイに行く時もダンナが前が広いのでよく座りたがるのですが、
荷物を足元に置けないんですよね~
それと今回はリクラインニグも出来ないとのことでしたが
2時間弱のフライトなのでそれは大丈夫だと思いその席にしてもらいました。

今回はiphoneとipadと共に旅するので、
海外wifiルーターを借りる予約をしてあったので、それを取りに行きました。
あー写真撮るの忘れてた・・・

お借りしたのはテレコムスクエアさんです。
3月末までキャンペーン中で1日600円で借りることが出来ます。

今ならwifiを1台借りると携帯が1台無料で借りれるので
ソウルで知り合いに会う予定になっていたので連絡を取るのにそちらもお借りしました。


e0138560_22532019.jpg

荷物検査も出国審査も空いていたので、すすーっと終わりましたが
特に免税店で何か買う予定もなかったので、お茶しようかとスタバへ。
とはいえ私さっきコーヒー飲んだところなのでチャイにしました。

e0138560_22224021.jpg

左が私のアイス・チャイ・ラテ
右がLoistaaちゃんのアイス・カフェ・ラテ


e0138560_2233398.jpg

乗る飛行機です。

e0138560_2242657.jpg

機内に入りました。3X3の小さい飛行機でした。
わーさすが非常口、座席のピッチがめっちゃ広です。
でもテーブルは他の席と同じしか前に出ないので食事する時は食べにくかった(笑)

e0138560_22535290.jpg

行きの機内食はデニッシュ系パンのサンドイッチでした。
中身はハムとチーズとポテトサラダで美味しかったのですが、
なにせ全部同じ具なので途中で飽きました ^^;


食事が終わって入国カードを書いてたら、あっという間に金浦空港へ到着しました。
やっぱりソウルは近いわ~


e0138560_22542448.jpg

う、寒そう・・・
でも雪は降ってなさそうなのでよかったかも。
[PR]
by ekko_kopanda | 2012-01-31 22:53 | 2012 Winter Seoul | Trackback | Comments(13)