ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*

カテゴリ:2015 Jan. Taipei( 18 )

チェックアウトの時に空港までタクシーを頼んだら
空港までタクシーだと1400ドルだけど、
ホテルの車だったら1600ドルになるけどどっちがいい?と。
タクシーのほうが安いけど、ホテルの車のほうが安心だなと思い
ホテルのタクシーをお願いしておいたのですが、
なんで200ドル高いのかが分かりました。
ホテルの車はベンツだったんです(この辺りの写真全くナシ(笑))
そしてドライバーさんのスムーズな運転で
空港までぐっすり眠らせて頂きました。


e0138560_23083693.jpg

チェックインを済ませて身軽になったので、
フードコートにでも冷やかしに行くかと1階?にあるフードコートへ。


e0138560_23084108.jpg

色んなお店があったけど、特に食べたい物もなかったので
入口にあったフルーツジュースのお店でドリンクを購入。



e0138560_23084466.jpg
e0138560_23084720.jpg



e0138560_23084904.jpg


悩んだんですけど、何買ったか全然覚えてないの~ ^^;
何かね初めに頼んだのが無くてこれにしたって記憶はあるんだけど。。。
何だったんだろうね~パイナップルか??


e0138560_23085599.jpg

そしてゲート内へ入りいつものカフェでまったり。
ここしか入れそうなお店無いんですよね~
もうちょっとお店増やしてほしいなぁ。。。

e0138560_23085892.jpg

最後の台湾ビールです。
あ、ダンナはコーヒー飲んでました。
今回はオンタイムで関空に到着。


そして最後に台北で買って来たパンとお菓子たちです~


e0138560_00192694.jpg

[PR]
by ekko_kopanda | 2016-05-03 00:20 | 2015 Jan. Taipei
e0138560_22510532.jpg


台北駅周辺へ戻ってきました。ホテルへ戻る前に腹ごしらえです(笑)
胡椒餅がずーっと食べたくて、前回は食べれなかったので今回こそはと
やって来たのが台北駅の近くにある「福州世祖胡椒餅」です。


e0138560_22511078.jpg



ちょうど焼きあがるちょっと前だったみたいで
そんなに並ばずに買うことが出来ました。


e0138560_22511223.jpg



並びながら包んでいるところを見ていたのですが、
たっぷりのネギが入っててホント上手いこと包むな~と。


e0138560_22511526.jpg



こんな感じ(どんな感じ?)で、タンドリーみたいに窯のフチに貼りつけて焼くので、
焼きあがるタイミングによっては結構待たないといけない時もありそうです。



e0138560_22512163.jpg


もうすでにかじってますが、もうねー肉汁ブシャーですよ。
かなり注意が必要です(笑)
ダンナはシャツにめっちゃ飛ばしてました ^^;


e0138560_22512429.jpg


分かりにくいけど、お肉とネギがたっぷり。
胡椒のピリッとが効いてておいしー♪
ただ、1人1個は多かったかも。


e0138560_22512778.jpg


あーこっちのほうが分かるかも。
すんごいボリューミーでした。
値段は1個いくらだったっけ?? 50元くらいかな??

胡椒餅のお店は台北中に沢山あるので、食べ比べてみるもの楽しいかもね。


福州世祖胡椒餅
台北市重慶南路1段13號
営業時間:11:30-22:00




[PR]
by ekko_kopanda | 2015-12-07 22:31 | 2015 Jan. Taipei
e0138560_22501552.jpg


永康街があるMRT東門駅から1駅、中正紀念堂へやってきました。
まぁ台北にツアー旅行で来た人なら絶対に市内観光で来てると思うのですが、
ワタシも友達と大昔来ましたよー。 でもこんなに歩いたかしら??
歩き疲れてて足が痛いのに、とにかく広くって ^^;


e0138560_22502870.jpg




まずは「紀念堂」へと前を歩いているのはダンナです。
広いからか犬の散歩に来ている人の多いこと。


e0138560_22503103.jpg



何だかイヤな予感がするのですが、とりあえず階段を上ってます。
ナントこの階段、90段もあるんですってよー。 

やっとこ2階へ上がると・・・やっぱり。
工事中で2階から入れないようになってました(泣)


e0138560_22503485.jpg



あ~ん。
階段の下にアナウンスが欲しかった…あったのかもしれないけど分からなかった ^^;
普段ならこの大きな入口を入ると蒋介石元総統のブロンズ像がある場所なのです。


e0138560_22503861.jpg



まぁでもこーんな写真も撮れたのでヨシとするかな。
正面にあるのが初めに載せた正門。

そしてその手前の左右にある同じようなオレンジ色の屋根の建物が
国立劇場「国家戯劇院」と国立音楽堂「国家音楽廰」です。
まぁ、どっちがどっちなのかは分かりませんけどね(笑)



e0138560_22504187.jpg



で、2階からは入れないので下に降りて横にある入口から入ります。


e0138560_22504982.jpg



エレベーターでここまで上がってきました(笑)
階段でも来れますよ。
蒋介石のブロンズ像。
サクっと見て終わりです。

e0138560_22505293.jpg



上から見た時に右側にあった建物で組体操(チアリーディング?)の練習をしていました。
何か怖い所でやってるなーという感じでして。後ろに落ちたら転げ落ちゃうんじゃない?と
要らぬ心配をしながら眺めていました(笑)


e0138560_22505521.jpg



外側の外壁です。
飾り窓?が全部違う形なのが面白かったです。

そろそろ空港へ行く時間も迫ってきたので、ホテル近辺に戻ります。




[PR]
by ekko_kopanda | 2015-12-07 22:13 | 2015 Jan. Taipei
e0138560_08511125.jpg

ご存じの方が居るかどうか分かりませんが、ダンナは炒飯が大好きなのです(笑)
前日の諭郷鮮湯包ではまさかのご飯切れの為に食べれず
この時をすんごい待っていたようです。

やって来たのは永康街にある「小茅屋(シャオマオウー)」です。
ナント、台湾の炒飯ランキング第3位なんですって。
店構えがノスタルジックでいいですねーますます期待大ですよ。

時間によってはかなり並んでいるみたいですが、
タイミングが良かったみたいですぐに座れました ^^



e0138560_08511425.jpg


メニューです。
注文用紙がないので、いつものごとくノートに書いてお店の人に見せるパターンで注文(笑)
出来上がる間にダンナに食べたい小菜取ってきたら?っと言ったら


e0138560_08511777.jpg



美味しそうだったからとミミガーの炒め物?を取ってきました。
コリコリしてて、ちょっと八角風味。
ビール飲みたいなぁ~っと思ったけど、あるのかどうか分からなかったので飲みませんでした。


e0138560_08512636.jpg



はーい、私の楽しみにしていた「紅油炒手(ホンヨウチャオショウ)」
ワンタンに辣油タレがかかってます。
これマジで美味しかったです。皮がプルンプルンで
タレの辣油の辛さが絶妙でニンニクの味がサイコー♪ 
ワンタンの中の具もジューシーでいくつでも食べれるわぁ~


e0138560_08512357.jpg


ダンナは焼飯と一緒に汁けが欲しいけど麺は要らないと言うので
餛飩湯(ワンタンスープ)をチョイス。
これまたワンタンがサイコー♪
このお店のワンタンはかなり好みの味です。


e0138560_08512966.jpg


そしてダンナの待っていた肉絲蛋炒飯が出来上がりましたよ~
細切りの豚肉入り卵炒飯です。

味はねーちょっと私には味の素が強いような気がしたけど
ご飯もパラっとしていてあっさり味。
おいしいと言ってダンナは完食してました。
いつものごとく私は1口ほどいただいただけですから ^^;



e0138560_13470876.jpg


左の壁側に座ってるカップル。
仲良く2人で1つの麺類を食べていました。
お箸を紙ナプキンで拭いてから彼氏に渡したりして、初々しかったなぁ~
っとおばちゃん好奇心旺盛です(笑)


小茅屋
台北市麗水街5号-6
営業時間: 11:00~22:00



[PR]
by ekko_kopanda | 2015-09-13 13:56 | 2015 Jan. Taipei


e0138560_08505108.jpg



冬だけどマンゴー食べたい! 冷凍でもいい!!(笑)
永康街へ行く予定にしていたので、それならこちらの超有名店「思慕昔(スムージー)」へやってきました。
案の定すんごい人。食べるところがテラスになっていて、まず注文してから待ってる間に空いた席を確保。


e0138560_08505494.jpg

まぁー良いお値段ですね~さすが有名店(笑)
マンゴーだけにしようかとも思いましたが、それは夏場に取っておいて
今回は他のフルーツも乗っているのをチョイス。


e0138560_08505792.jpg

レジの横で売ってるマグネット。
150元(約600円)ってこちらもいいお値段ですよねー。


e0138560_08510372.jpg

きましたー♪
9番の「手工鮮奶酪綜合芒果雪花(手づくりパンナコッタフルーツミックスとマンゴー雪花氷)」です。



e0138560_08510591.jpg

マンゴー以外にイチゴとキウイが乗ってて、
ミルク味のかき氷にマンゴーソースがかかってます。


e0138560_08510816.jpg

うんうん、マンゴーは冷凍なので夏場に比べると そりゃあ味は落ちるけど
冬場に食べれるんだから、これはこれでいいんじゃないの?って思いますよ。
かき氷はフワフワでイチゴもキウイも美味しかったです。

まぁでもやっぱり旬に来て思いっきりマンゴー食べたいわぁ~


e0138560_08510082.jpg

何だかドラえもんとコラボしていたみたいです。
何だったのかな??


思慕昔
台北市大安区永康街15号
営業時間: 10:00~23:00



[PR]
by ekko_kopanda | 2015-09-13 13:09 | 2015 Jan. Taipei
e0138560_08502734.jpg



故宮博物館からの帰り、ホテルの裏手にある水煎包のお店にやってきました。
時間が悪かったのか、人が立ち代り入れ替わりで正面から撮れなかった…。

水煎包は小さい蒸し焼き豚まんって感じかな? 
豚まんの種類は豚肉、ニラ、キャベツの3つ、1個13元。
豚肉とキャベツを1つずつ買ってホテルへ戻りまーす。



e0138560_08504613.jpg



小ぶりなので3種類全部買ってもよかったかな~っと。

e0138560_08503898.jpg



ちょっとブレブレで中身が分かりませんが ^^;
こちらは鮮肉水煎包(豚)です。
しっかりした味が付いてて、おいしーですよ。


e0138560_08504156.jpg



そしてこっちが高麗菜水煎包(キャベツ)です。
春雨が入ってて、これもいい感じに美味しい。

底は焼いてるのでカリカリ皮はふわふわ。
ホント台湾の豚まんはハズレがないなぁ~


e0138560_08503241.jpg



お店は朝早くから夜遅くまでやってるので、
食べたい時、いつでも買いに行けるのがまたいいですね~


e0138560_09240014.jpg




老蔡水煎包(開封店)
台北市開封街一段2號之58
営業時間: 6:00~23:00



[PR]
by ekko_kopanda | 2015-09-13 09:39 | 2015 Jan. Taipei
e0138560_22203862.jpg

今回の台北はとりあえず有名どころの観光地を巡ってます。
2日目、朝ごはんを食べて故宮博物館へ。
ワタシは昔初めて台北へ来た時に友達と来たことがあるハズが全く記憶に残ってないの ^^;
まぁダンナも来たことないのでいいっか。

MRT中山駅から淡水信義線で士林駅まで行きます。
そこからバスで故宮博物館へ。
ってこの辺の写真が全くなくって。。。

駅前のバス停から「紅30」ってバスに乗ります。
他のバスでも故宮博物館へ行くのは沢山あるのですが、この「紅30」は正館入口まで行ってくれます!!
ただ休日は10-15分おき?ですが、平日はもっと少ないみたいです。
行く日が平日ならすぐに来なかったら他のバスに乗るほうがいいかも。

こういう時もやっぱりアプリが便利ですよー
バスのアプリは「Bus Tracker Taipei」を使いました。


e0138560_22402710.png



画像はお借りしました。
左の画像の右上に「附近站牌」があるのですが、近くのバス停に止まるバス情報が出てきます。
とりあえずこれが一番使うかも。
自分の乗りたいバスが今どの辺に居るのとか分かるので便利です。(若干タイムラグはありますけど…)

で、私たちは紅30を待っていたワケなのですが、日本人の母娘2人旅の娘さんがワタシに
どのバスに乗ればいいのか分からないので教えて欲しいと言うので紅30が良いよと教えてあげたのですが
待っていても全然来ないので、待ちきれなくて違う番号のバスに乗って行ってしまいました ^^;
それからしばらくして紅30やって来たんですけどね~残念。


e0138560_22204139.jpg



で、ここから中は写真が撮れないので外の写真しかありません。
それがねぇ~日曜日の午前中って危険ですよ!!
大陸の団体客が押しせてます。行くなら夕方がオススメ(笑)

とりあえず有名な白菜と豚の角煮はなんとか見れました。
って言っても立ち止ったらダメよーっと係の人が言っているのに
大陸の方たちは立ち止まって見てるし。。。とにかくすんごい人・人・人。


e0138560_22204421.jpg



帰りは下まで降りてバスに乗りました。
何番のバスに乗ったか忘れましたが、
ちょうど止まっていたバスの運転手のおじさんに聞いたら士林駅を通ると言うので乗り込みました。


e0138560_22204723.jpg



見事ガラガラ。
行きとはえらい違いですわ。


e0138560_22210295.jpg



士林駅前まで戻ってきました。
そして見つけました、葱抓餅のお店「林葱抓餅」です。
並び初めは全然並んで無かったのに、あっという間に行列になってました。


e0138560_22205951.jpg



どうやらプレーンのようです(笑)
他にもチーズ入りや高菜入りとかあったみたいだけど、まったく知らなかった。。。

葱抓餅はパイのようなピザのような作ってるところを写真に撮れなかったのが残念。
生地を両面焼いてから空気が入るようにフライ返しでクシャクシャにしてフワっとさせるんですよね。
この作業が超大事なのです。

e0138560_22205691.jpg



お約束の1口目はダンナ。
これはマジ美味しいですよ~~♪


e0138560_22210486.jpg



あっという間に完食してしまいました。
一人1枚にすればよかった。。。


林葱抓餅
MRT士林駅前広場
営業時間:8:00am~8:00pm




[PR]
by ekko_kopanda | 2015-09-08 23:37 | 2015 Jan. Taipei

e0138560_22190364.jpg



2日目の朝ごはん。
前回行った阜杭豆漿へ行こうかとも思っていたのですが、
朝早く起きて1駅だけど地下鉄に乗って行くと思うと面倒になったので
次に行きたいと思っていた四海豆漿大王へ。

台北駅から中山駅までは地下道で繋がっているので地下道を通って行きました。
出口はR4だったかな? 上がるとすぐに見つかりました。

持ち帰りとイートインの列が別になっているので中のイートインの列に並びます。
多分混んでると思ったので、前の晩に食べたいものをノートに書いておいたのを
順番が回ってきたらお店の人に見せたので、すぐに用意してもらえました。


e0138560_22192160.jpg



ブレまくりの写真しかなかったのですが ^^;
2人でこれだけ 食べすぎかな?(笑)


e0138560_22193458.jpg



まずは鹹豆漿(シェントウジャン) 
豆乳嫌いのダンナこれだと美味しいと言って食べます。
ここの鹹豆漿も美味しかったけど阜杭豆漿のほうが好みかな。



e0138560_22193096.jpg



作る最後にお酢をチャチャっと入れるので豆乳がふるふるっと固まってきます。
これが茶碗蒸しみたいで美味しいのですよ。



e0138560_22191120.jpg


そしてこれが焼餅+葱蛋+油條
焼餅は薄いパンみたいなの。
それを2つ折りにして中に具が入ってます。



e0138560_22454521.jpg


ネギ入りの卵焼きと油條がはさんでます。
これは美味しかった~
油條が噛むとじゅわっと良い味出してるんですよね。



e0138560_22470324.jpg



そしてここでも小龍湯包(笑)
でもあんまり熱くなかった・・・^^;
味は美味しかったんですねど、もっと熱かったらなぁ 残念。



e0138560_22194293.jpg



ピントが全然合ってないですが、肉包です。
味が濃いくて美味しかったらしく、ワタシは1口食べただけでダンナに食べられました。



e0138560_22190735.jpg



お店の中で食べる人はご近所さんって人が多かったですね。


e0138560_22192429.jpg



満足な朝ごはんでした。
さー台北観光にでますよ~


四海豆漿大王
台湾台北大安區復興南路二段140號



[PR]
by ekko_kopanda | 2015-09-07 23:06 | 2015 Jan. Taipei
e0138560_23225066.jpg


そしてアマイモノも食べないとね、とやって来たのが
寧夏夜市近くの民生西路にある「古早味豆花」です。


e0138560_23233501.jpg

夜市の近くなのですんごい人。
次々注文してるので、あんまり悩むのもムリな感じだった為
置いてあった日本語メニューもイマイチだったので
なんだか不本意な感じになっちゃいました(笑)

こちらのお店は飲食物の持ち込み禁止の模様。
台湾って持ち込みOKの所が多いってイメージだったけど
最近アカンお店も増えてきたようですね。


e0138560_23224796.jpg

< 花生 > ピーナッツ入りの豆花、温かいバージョンです。
実はワタシ、初めて豆花を食べたんですけど・・・
食べてるうちに、これって絹ごし豆腐ちゃうの??って思ってしまい、
何だろう? 選んだピーナッツがアカンかったのか
豆花に味が付いてないのがアカンかったのか、最後は押し付け合い(笑)
そして2人で1つで良かったねという結論に至りました ^^;



e0138560_23224598.jpg

ココのは好みではなかったので(失礼!)
好みのお店を見つけるべく、次回は豆花のお店めぐりたいと思います。

あ、温かいのがアカンあったのかも。
次は絶対に冷たいのにしよう。


古早味豆花
台北市民生西路210号
営業時間: 11:00~深夜1:00




[PR]
by ekko_kopanda | 2015-08-22 00:07 | 2015 Jan. Taipei | Trackback

e0138560_23230228.jpg


なんだかすっかり昔の話になってますが、
自分の思い出の為にもアップさせていただきます(笑)

寧夏夜市と言えばシフォンケーキですよ~
前回買って美味しかったので、今回は大きいサイズをゲット。



e0138560_23240400.jpg



なんだかな~って写真しか撮れてなかった ^^;



e0138560_23300333.jpg




暗くて分かりにくいですが、お土産に持って帰ってきました。
上がシフォンケーキ 戚風蛋糕(チーフェンダンガオ)、今回は大きい方で100元。
大きい方だと箱入りなのね。
そして下の四角いのが水果蛋糕(シュエイグオダンガオ)の半分、50元だったなかな?




e0138560_23360422.jpg




まずはシフォンケーキからです。
あれ?? 小さいほうが美味しかったような・・・
ふわふわ感はあんまり変わらないと思うのですが、なんだろうか
大きくて飽きちゃったのかも(笑)
次買う時は小さいサイズにしよう。


e0138560_23300704.jpg




そしてお初の水果蛋糕です。
昔食べたことのあるパウンドケーキって感じですね。
中はイチゴジャムが入ってます。
割としっとりしてて、これまた美味しいかも。

うん、なんだかんだ言いながら次も行ったら買っちゃうんだろうな(笑)



[PR]
by ekko_kopanda | 2015-08-21 23:44 | 2015 Jan. Taipei | Trackback