ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*

カテゴリ:オケイコ( 10 )

スイカの季節

e0138560_20543129.jpg

以前カービングを習い始めたとお話ししてからずいぶん経ちましたね ^^;
あれから週1くらいのペースでずっと通っています。
暑くなってきたのでフルーツも安くなってきたこともあり、
この頃はずっとフルーツカービングを進めてます。
フルーツは安い時期に進めておかないと冬はさすがにスイカ買えないですからねぇ~
売ってても手が出ないお値段でしょうし。



e0138560_20543468.jpg

これは最近習ったスイカ。
まだ中級に入ったところでまだまだです。
お見せできる物でもないんですけど、今までのよりはマシかなぁ~と(笑)

当たり前なんですけど、石けんとフルーツだとナイフの動きが全然違って
石けんだとすーっといくのにフルーツはつっかえる感じ。
カービングの世界は奥が深くて先が長いですわ。


e0138560_20542688.jpg

こっちは上のよりも少し前に習った分です。
バラを花束ようにする感じが難しくって。


e0138560_20555524.jpg

コロンとした感じが可愛いですよね。
出来上がったスイカは家では食べないので
会社へ持って行って同僚に食べてもらってます。
スイカ好きな同僚がいて本当に良かった。。。


もう少し上手くなったらまた紹介したいと思いますので見てくださいね~。
それまで見てもらえる作品が作れるようにがんばります。




[PR]
by ekko_kopanda | 2016-07-03 21:09 | オケイコ
e0138560_21034417.jpg


やっと見てもらえるものが彫れるように…って言ってもまっだまだですけど ^^;
去年の秋ごろからカービングを習いに行っています。

実はずいぶん前から習いたいと思っていたのですが、
その時は行けそうな教室が近くに無くて諦めていたのですが
通いやすい場所・希望の時間帯にレッスンがある教室が見つかったので通い始めました。


e0138560_21035134.jpg

前回は母の日のカーネーションのアレンジを習ってきました。
ちょっと見た感じ本物のカーネーションのよう?? そこまで上手くないっか(笑)

コツを掴むまで花びらのギザギザが難しくって。
やっと分かって来た時には終わりかけ ^^;
何でも修行あるのみってコトですかねぇ~


e0138560_21035493.jpg

大きな花1輪に小さな花2輪、そしてつぼみが3つでアレンジしています。
あ、つぼみは花びらに苦戦してる間に先生が作ってくれてました。
出来上がった時にはあまりの可愛さに感動♪


e0138560_21034849.jpg

小さいアレンジなので、可愛さがハンパないんです~
こちらは初めて作った分なのでうちの母に(笑)
で、別に石鹸とアレンジの材料を1式教室で買ったので義母にも作って送る予定デス。

ソープカービングはまだ中級になったばっかり。
これからまだまだカリキュラムが続くので気長にやりたいと思います。
フルーツカービングは暖かくなって来たらスイカも安くなるので、
夏の間に進めたいんですけど、今年の夏中にどこまで進めるかなぁ~
また見てもらえるように修行しまーす。


e0138560_21044721.jpg

あ、以前習ってるって言ってたポーセラーツですが、
やっとインストラクター認定書を頂きました。
ダラダラやっている間に、カリキュラムの認定基準が厳しくなって
追加で作ったり、手を加えたりと。。。こんな事ならもっとチャッチャとやっておけばよかった(笑)

教室を始める予定は今のところないし、
買おうと思っていた焼成窯も、予定外の出費があって買えずじまい ^^;
まぁ、まだまだ先生から教わりたいテクニックがあるので今も教室に通ってます。




[PR]
by ekko_kopanda | 2015-04-29 21:52 | オケイコ | Trackback | Comments(3)
e0138560_2210778.jpg

お久しぶりです。
先週の初め頃まで、あんなに暑かったのに
何だかすっかり朝晩涼しくなって、もう9月ですね~

ブログはめっちゃサボっておりますが(笑)、
ポーセラーツのインストラクター取得は地道に通っています。

今回はタイルにステンシルしてスポンジングで絵付けします。
1回焼成で終わる作品なので、1回のレッスンで終わるようにがんばりました。

e0138560_22124986.jpg

マスキングシートに図柄を描いて、タイルの真ん中に貼ってから切り抜きます。
その周りにはマスキングテープで額っぽくなるようにしました。
4辺には先生からのアドバイスでステンシルシールを貼ってます。

真ん中の図柄の絵付けは先生に教えてもらって
アメリカンペインティング?の花を描く時の技法を使って3色で色付けしました。
その周りには薄い水色、そして外側は濃いめのブルーをスポンジングで色付け。

e0138560_2217994.jpg

真ん中の図柄がステンドグラスのようにすごくキレイで、
先生ありがとうございます~って感じです(笑)
それに4辺の三角形のステンシルシールもすごくキレイに柄が出て良かったデス。

e0138560_22205640.jpg

そしてこの日のお楽しみスイーツはマンゴープリンでした。

e0138560_22213449.jpg

マンゴーってやっぱり夏って感じするな~
今回のもとっても美味しかったデス。




いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が遅れて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ボチボチですが、ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
by ekko_kopanda | 2013-09-01 23:30 | オケイコ | Trackback | Comments(9)
e0138560_23264967.jpg

ポーセラーツのカリキュラムも上絵の具に入り、第2段のふた物です。
これは完成したものです。
2色で2回焼成で出来上がりなのです。

e0138560_23292289.jpg

まずはふたのほうから。
マスキングシート(黄色)に図柄を書いてふたに貼ってからナイフで切ってきます。
身は半透明のステンシルシートに図柄を書いて、こっちも切り抜きます。

e0138560_2332976.jpg

まずは1色目をスポンジングで色を付け。
ふたのほうはシートがぴったりくっついてるので塗りやすいけど、
身のほうはステンシルシートをマスキングテープで留めてるだけなので若干塗りにくい・・・

とりあえず1色目の色付けが出来たら焼成して、2色目の色付けしていきますので
この日はここまででした。 これがね~何か結構時間がかかっちゃって ^^;

e0138560_2338713.jpg

ふたを上から見たところ。

e0138560_2338318.jpg

この日のスイーツは見た目がとっても涼やかなゼリーにフルーツ。

e0138560_23395087.jpg

どこのだったか聞き忘れましたが、美味しかったです。

e0138560_2340258.jpg

そして次の週はピンクの部分の色付けしてから、葉脈に見えるようにスクラッチ。
で、焼成してもらって出来上がりです。

e0138560_2342108.jpg

んで、スイーツはこちら、丸ぼうろとチーズムース。

e0138560_23432121.jpg

食べる前はムースの量が少ないな~って思ったけど(笑)
濃厚なので、この量でちょうど良かったデス。

e0138560_23443293.jpg

ちょっと地味だったかなぁ~
時間がかかった割に出来上がったらそんな時間がかかったように見えないし ^^;

e0138560_23505374.jpg




いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が遅れて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ボチボチですが、ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
by ekko_kopanda | 2013-07-30 23:51 | オケイコ | Trackback | Comments(4)
e0138560_2115463.jpg

今日は久しぶりにポーセラーツのお話しでも。
ちょっと前に出来上がった上絵の具の色見本です。

e0138560_2130198.jpg

絵の具は教室での時短の為に家で練って行ってもいいので、
家で練ってるとこをを撮りましたが、黒じゃなくもっと明るい色のを撮れば良かったなぁ~
そうそう絵の具って粉なんですよね~ 水溶性の絵の具なので、水溶性メディウムと言う
溶液で絵の具の粉を練ります。これが結構重労働で肩凝りまくり(笑)

e0138560_2123092.jpg

私は黄色いシール状のマスキングシートを大きくタイル1枚の大きさに切りました。

マスキングシートにデザインを書いてからタイルに貼って切り取ります。
で、絵具をスポンジでポンポンとグラーデションが出るように塗っていきますが、
これが難しい・・・グラデーションって。。。

e0138560_21371288.jpg

塗り終わったのでマスキングシートを外したところです。
これで1度焼成してもらいます。

e0138560_21392969.jpg

こちらは2枚目のタイルです。
2枚目は4色だったので、マスキングシートは1色ごとに切ってます。
空間がまだあるのは これから絵の具が増えた時に色見本用に空けてます。

e0138560_21441710.jpg

1回めの焼成が出来たら、色名の転写紙を貼り、金彩をしてもう1度焼成して出来上がりです。
白はそのままだと全く分からなかったので(笑)、蝶の回りに金彩をしました。


e0138560_2202482.jpg

いつものお楽しみレッスン後のスイーツ2回分です。
上は茶茶ミオールのイチゴのミルクレープ。
何かすっごい久しぶりにミルクレープ食べました~♪

茶茶と言えば、パフェの上に好きなケーキを乗せてくれるやつ。
あれが好きで学生時代はよく食べに行ったのを思い出しました ^^

下はポアールのフロマージュ・クリュ。
切ると真ん中にフランボワーズのジャムが入ってて
チーズケーキとすっごく合ってて美味しかった~。さすがポアール(笑)


いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が遅れて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ボチボチですが、ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
by ekko_kopanda | 2013-07-07 23:45 | オケイコ | Trackback | Comments(5)
e0138560_2247346.jpg

先に完成した写真です。
あ、同じ写真ばっかりでスミマセン ^^;
色んな角度から撮らなくちゃって思いながら・・・ボウルって撮るの難しい。

今回のインストラクター課題はグラデーションの転写紙を使った
18cmサラダボウルと25cmオーバルプレート制作です。

テキストとか他のブロガーさんが作ってるのを見てたのですが、
どちらも思っていたより、かなり大きいです。
サラダボウルなんて、2~3人前くらい入りそうな大きさなんです。

あ~金彩がイマイチ・・・もっと練習しなくっちゃ~


e0138560_22204044.jpg

こちらが、教室で撮った金彩前の転写紙を貼ったところ。
この時点で1度焼いてから金彩を施して再び焼成すると↑の出来上がりです。

今回のポイントはサークルカッターを使うってコトなので、
ボウルとプレートに意味なくサークルカッターで切りぬいた丸いの貼りました(笑)

転写紙によって扱いやすかったり扱い難かったりするのですが、
このグラデーションの転写紙は硬くて、扱い難かったです。
ピキっと破れやすいし・・・

それにしてももっと簡単なデザインにすればよかったわ~
蝶をアートナイフで切りぬくだけでもかなり時間がかかっちゃいました。

うちの教室は インストラクターの課題は宿題がありません。
宿題にして間違ったやり方でやってきたら、全部やり直さないといけないので
先生の目の届くところでカリキュラムを進めていく感じです。
デザイン考えたりはして来ないとアカンのですけどね。

インストラクターの課題は宿題がないのですが、
それ以外の作品は自由に家で作って大丈夫なので、ただいま小さい置時計制作中です。
また出来上がったら紹介させてください。


e0138560_22312049.jpg

そしてお楽しみのスイーツは
イチゴ入りののゼリーとミルクババロアのコンビです。

e0138560_22331144.jpg

細長い容器に入ってたので、食べにくかった。。。でも美味しかった(笑)


e0138560_2234852.jpg

そしてこちらは次の週。
この日は私ともう1人の2人だけだったのですが、
そのもう1人の方が軽食はありませんか~?と先生に聞いたら
あ、お腹が空いてたらスイーツじゃなくて軽食を選ぶことも出来るんです。
パスタなら作れるよ。じゃあ2人で半分ずつしてお菓子食べる?って先生からのお言葉で
私もパスタいただきました ^^
ペックのパスタにボロネーゼが美味しかった~

e0138560_22381233.jpg

写真撮る前に食べちゃったんですけど、
高知かどこかの結婚式で配るお菓子もありました。

e0138560_2239741.jpg

くまのマカロン可愛かった~
後ろもどこかのお土産で、ちょっと濃厚なチョコケーキっポイ感じでこちらも美味しかったデス。


ポーセラーツもいよいよ絵具に突入です。
まぁはっきり言って、絵心の無いワタクシ。
これからどうなるか不安ですけど・・・
まぁどうにかなるっか。
[PR]
by ekko_kopanda | 2013-04-22 22:54 | オケイコ | Trackback | Comments(9)
e0138560_20543683.jpg

ずいぶん前に出来上がってたんですけど、バスケットです。
こう見えて意外に大きんですよ~ 比較になるものを置いてないので分かりにくいっか(笑)

今回も柄転写紙はオールドローズを使用しました。
こちらも前回のポマンダー同様に転写紙を外側と内側に掛けて貼りました。
こっちのほうがポマンダーよりも形がうねうねしているので貼りにくかったです。

e0138560_22104224.jpg

大き目のローズの転写紙をフチに掛けて貼り、違う柄の部分を足しています。
こちらも一応、分解と構成で。

e0138560_2214139.jpg

今回のポイントは持ち手の部分にディバイダーと言う道具を使って
巾を測って色の転写紙を貼ります。巾や長さは自由なので、私は巾ギリギリで貼って
その上からシルエットガールという名前の黒色柄の転写紙を貼りました。

e0138560_22153726.jpg

内側の底にもバラの転写紙を。
こういうのって、空いてるところにどんどん貼ってしまいたくなる衝動に駆られちゃうんですよね~

e0138560_22171879.jpg

裏側はこんな感じです。

そして最後にフチに金彩を施します。
転写紙の柄の無い部分をカバーコートって言うんですけど、
その部分に金彩がかかっちゃうと金が飛んでしまってキレイに焼けないので
フチの部分のカバーコートは柄ギリギリでカットしてから金彩をしています。


e0138560_22201230.jpg

そしてこの日のお楽しみスイーツはパイとダロワイユのマカロンでした。
パイはサックサクで中にカスタードが入ってて美味しかった~
マカロンは家に持ち帰りいただきました。抹茶が濃厚でこれまた美味しかったデス。

e0138560_2221311.jpg

こちらのカップ&ソーサーとケーキ皿は先生の手書きなんですよ~スゴイ。


***************************

昨日から4月ですね~ 
まだちょっと決算でバタついていますがもう少しで落ち着きそうです。
あー思いっきり飲みに行きたい(笑)
[PR]
by ekko_kopanda | 2013-04-02 23:45 | オケイコ | Trackback
e0138560_15534522.jpg

初めのうちはカリキュラムがあっちこっちに行ったり来たりでして、
カリキュラム1の次に3をやりました。

ポマンダーです。
あれ? ポマンダーって言えば
柑橘系のフルーツにクローブとかの香辛料を刺して作るやつですよね?

でも香り玉って意味みたいだし、最近はポプリやハーブなどの香りの物を入れる容器や
エッセンシャルオイルを含ませる石膏などもポマンダーなので、
アロマ系香りの容器やグッズをポマンダーと言うんでしょうね~

前置きが長くなっちゃいましたが ^^;
こちらはポプリやお香などを入れて使うタイプのポマンダーです。

今回のお勉強は柄転写紙を身の外側と内側に掛ける貼リ方とか
単色転写紙を身のフチに貼って柄との結合部のカットの仕方とか
セラミックマーカーの使い方などでしたが・・・

今回の柄転写紙も前回と同じくオールドローズ使用。
まぁねぇ~違う柄の転写紙でもよかったんですけど、実は私あんまり花柄って好きじゃないの ^^;
なのでインストラクターコースでは基本をちゃんと学びたいので、ある程度テキストに忠実に。
って事もないけど、このオールドローズの柄転写紙って1枚に沢山の絵柄が載ってるので、
早めに使ってしまいたいってのが本音かな(笑)

e0138560_1617465.jpg

こちらはお教室での焼成前です。

フタは1回焼成で終わるので、ゴールドのセラミックマーカーで金彩を施します。
焼く前は茶色なのですが 焼くと、あら不思議 金に変わります。

e0138560_16192344.jpg

柄とフチの周囲に貼ったブルーの転写紙の境目をキレイにカットするんですけど・・・
ちゃんと乾いてないうちにバタバタとカットしたため失敗。。。
細い部分が切れちゃいまして~まぁいいっかとちょっと見目良くしてみたけど
焼きあがったら全然見目良くないし ^^;

e0138560_16212652.jpg

こちらは反対側。
フチに貼る転写紙をブルーなんて濃い色にしたのがそもそもの間違いなんだろうなぁ~
ビギナーなんだから、もっと薄い色にしとけば失敗が目立たなかったのにと
失敗をいかに目立たなくするかを反省(笑)

こちらのポマンダーはカリキュラムが進んでいったら、上絵の具で身のほうに色づけします。
それまで割らないようにお家で箱に入れてしまっておきまーす ^^


e0138560_1627513.jpg

いつも楽しみなレッスン後のスイーツ。
今回はスイスホテルの柚子風味のケーキでした。

e0138560_1627556.jpg

中の赤いところはラズベリーだったかな? 柚子の優しい香りとラズベリーって合うんですね。
甘酸っぱくって美味しかったです。




いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が出来なくて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
by ekko_kopanda | 2013-03-17 23:30 | オケイコ | Trackback | Comments(6)
e0138560_2133687.jpg

先日お話ししたポーセラーツ インストラクターコースの1回目カリキュラムのプレートが
2回がかりで出来上がりました。

1回目は直径20cmの白磁プレートのリムの巾に
好きな色の単色転写紙をコンパスカッターでカットして
貼ってからその上に同じ色とシャンパンシルバーの単色転写紙を細く切って重ね貼り。

いつもカルトナージュでもロタリーコンパスカッターは使っているけど、
カッターナイフ型のコンパスカッターは初めて使うし、転写紙って思っていたよりも厚みがあるので、
結構力を入れないと切れない事が分かったって感じで。。。

この段階で1回目が終了で先生に焼成してもらいました。
思ったよりも時間がかかったなぁ。


e0138560_2117554.jpg

この日のスイーツ♪ 毎回スイーツが楽しみです ^^
どこだっけ~新しく出来たホテルのって言ってたけど・・・

e0138560_21273346.jpg

シブーストのよう。

e0138560_21282951.jpg

半分に切ったらこんな感じでリンゴがたっぷり入っていました~
上のムースと中のリンゴとサックサクの外側。
めっちゃ美味しかったです。


2回目は中心の花に取りかかりますが、
その前にリムの部分にグリーティングオーナメントと言うゴールドの転写紙を貼ります。

そして花の部分へ。
テキストの見本と同じオールドローズの柄転写紙を使っています。
転写紙を印刷してあるそのままを切って貼るのではなくて、
花の部分や葉っぱの部分を切り取って違う場所へ貼って
キレイな輪のデザインになるようにする分解と構成のお勉強です。

先生が他の転写紙を使ってもいいけど、このテキストの貼り方はとっても勉強になるので
出来ればこれを作って欲しいんだけど~との事でテキスト通りに作ることに。

見た目は簡単そうなんだけど、1枚の転写紙に色んな花柄が印刷してあるので、
どの花のどの部分を切ってここに持って来てるの??って感じ。
それを探すのもそうだけど、不自然に見えないように貼らないといけないし。
確かにすんごい勉強になりました。

e0138560_21211435.jpg

花の転写紙を貼り終えたら最後に、
シャンパンシルバーの単色転写紙を葉っぱの形に切って貼ります。
写真に写りにくいのが難点な色ですよね~ 実際肉眼でも見えにくいけど(笑)


e0138560_2135104.jpg

この日のスイーツ♪
これはホントどこのか聞くのを忘れてしまいました。

e0138560_21354773.jpg

ロールケーキの上にモンブランが乗ってて、一番上に栗の渋皮煮。
これも美味しかったなぁ~


e0138560_21371329.jpg

よく見るとミスだらけだけど、遠目だとまだ見れるかなぁ~ ^^;
あくまでも見本なので実際に使うわけじゃないから、まぁいいっか(笑)




いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が出来なくて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
by ekko_kopanda | 2013-03-10 22:03 | オケイコ | Trackback | Comments(10)

カルトナージュの道具

来月もsnow☆starのマユさん達が主催のイベントに参加させてもらいます。
と言うことでこの頃、洋裁は後回しでイベント用の作品作りに追われています。
カルトナージュの作品も毎回いくつか出していますが、今回はバスケットタイプと家型の布箱を出す予定です。

今日は私がカルトナージュで使っている道具を紹介します。
手に入り難いものは使っていません。普通の文房具屋さんで手に入る物ばかりだと思います。

長くなるので隠しますね。

e0138560_22233781.jpg


More
[PR]
by ekko_kopanda | 2008-08-23 23:59 | オケイコ | Trackback | Comments(2)