ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*

カテゴリ:パン&アマイモノ( 87 )

e0138560_20485427.jpg

ずいぶん前に作ったパンなのですが・・・ ^^;
市販のパン用シートを使って具沢山おやつパン作りました。

e0138560_20513552.jpg

ショコラとキャラメルの2種類使いです。
手づくりのシートとか作れればいいのですが、
何せ面倒くさがりなので市販品で満足しております(笑)

e0138560_20533980.jpg

折込みマーブル生地の上からクリームチーズとチョコをトッピング。
クリームチーズの量がイマイチ分からなかったので、とりあえずこの位で。

e0138560_20553965.jpg

巻き巻きして適当に3等分にカットしてパン型に入れてます。

e0138560_20565478.jpg

焼けました~ 具沢山だったからか立ち上がりが思ったより低く・・・
重かったのでしょうかねぇ。

e0138560_20581089.jpg

冷めたところをカット。
うぅ。。。全然マーブルじゃないわ(泣)

クリームチーズはもうちょっと多くても良かったかなぁ~
それとおやつで食べるのでチョコチップももっと入れたほうが良かった。

でも、美味しかった~2人であっという間に完食しちゃいました。

e0138560_2112872.jpg

[PR]
by ekko_kopanda | 2014-09-23 23:30 | bread&sweet | Trackback | Comments(4)

初・シフォンケーキ

e0138560_23403716.jpg

人生で初めてシフォンケーキ作りました(笑)

型はずいぶん前から持っててレシピ本も買ってたんですけど、
あ~黄身と白身の数が違うのかぁ。。。とか思ったら面倒になって
今日までずるずる来ちゃいましたが、
先日そんなワタシにピッタリのレシピ本を見つけたんですよ~



↑の小さなシフォンケーキの本です。

12cmのシフォン型で作るんですけど、卵1個なんですよー
型もちょううど2個持っていたし、
1回食べきりな大きさもうちにピッタリだと思い
さっそく載っていた塩バニラシフォンを作ってみました。

e0138560_23502480.jpg

卵1個だとメランジュールロボは混ざらないので2個使って
型2台分作ることにしました。
メレンゲしすぎちゃったみたいでレシピの写真のように型に入らなかったんですが・・・ ^^;

e0138560_2348614.jpg

ちゃんと膨らんで良かった~~。

e0138560_23522095.jpg

逆さにしたコップの上に置いて冷ましました。

e0138560_23525110.jpg

は、初めてにしては上出来じゃない?? と自分で褒めとく(笑)

e0138560_23534598.jpg

スプレー式のホイップクリームにはちみつかけました。

うんうん、ふわっとしてるけど食べるとしっとり。
自分で作る初シフォン、成功して良かったデス。
卵1個だと手軽に作れるので、食べたい時に作れるな~って思いました。

e0138560_022868.jpg

[PR]
by ekko_kopanda | 2014-09-08 00:09 | bread&sweet | Trackback | Comments(5)
e0138560_23464956.jpg

ひゃ~もう8月になっちゃってますよ。
来週はもうお盆休みだなんて、信じられないデス。

さてさて話は戻りまして、パンケーキの朝ごはんの次の日はピザの朝ごはんでした。
こちらも前日にHBで捏ね捏ねして流し台に置いておいたピザ生地を使ってます。

e0138560_23393391.jpg

デュラムセモリナ粉 + トラディショナル
ホシノ 丹沢酵母パン種

一応ハーフ&ハーフモドキ(笑)
玉ねぎ、マッシュルームとピーマンは同じですが、メインを2種類乗せてます。
粗挽きウインナーとレモンペッパーチキン

e0138560_23431326.jpg

オーブンでピザのところ選んで焼きます。
350℃で9分半。

e0138560_23435867.jpg

最近切れ味の悪くなったピザカッター。。。切れ味って戻るのかなぁ~?

e0138560_2344425.jpg

ピザだけだとアレなので、サニーレタスとベビーリーフに人参のじっくり炒め。

e0138560_23455771.jpg

1切れ食べたところで、面倒なので全体にタバスコかけちゃってます。

e0138560_23255090.jpg

焼けたところの全体像をお見せするの忘れてました(笑)

e0138560_23482557.jpg

具沢山って切り難いんですよね。。。ピザ屋さんってうまく切ってるよなぁ~
何かコツあるのかしら?

e0138560_23493577.jpg

パンケーキは飽きちゃったダンナですが、ピザはまだ大丈夫そうです(笑)



最近家でも会社でもゆっくりネットを見る暇があんまりなくって ^^;
そう、会社では この頃ちゃんと仕事してます(笑)
なのでちょっとお盆休み明けくらいまで、
みんなのところへ行っても読み逃げになっちゃうと思うのですが、
それでもいいよ~と言う方はコメント残してもらえると嬉しいデス。



[PR]
by ekko_kopanda | 2013-08-05 23:57 | bread&sweet | Trackback | Comments(6)
e0138560_21504473.jpg

先週のいつだったかの朝ごはんです。

e0138560_2151523.jpg

マルチシリアル入りのちぎりパン。

春よ恋 + マルチシリアル10%
ホシノ 丹沢酵母パン種
シードミックス

今回もシードミックスを振り掛け。
水をたっぷり吹き付けてからシードミックスを振り掛けてみました。

e0138560_21522938.jpg

前回のフォカッチャの時は全部落ちちゃったシードミックスでしたが(笑)
今回はほぼ大丈夫でしたよ~~♪
オイルより水のほうがくっつくようです。


e0138560_21543724.jpg

で、次の日の朝ごはんは2山でサンド作りました。
と言ってもめちゃくちゃ寝過ごして、サニーレタスと生ハムはさんだだけです ^^;


e0138560_21552019.jpg

ヨーグルトにかけたのは

e0138560_21555156.jpg

何となくどんな味なのか気になったので買ったmaterneのパイナップルコンポート。
ゴロゴロっとパイナップルの存在感があって美味しかったです。

e0138560_221413.jpg


最近ダンナが「もっと普通の朝ごはんが食べたい」と言うんです。。。
普通って何??って思うでしょ。
ワタシも何が普通なのか聞いてみたんですよ。
そしたらダンナの普通の朝ごはんって「目玉焼きとウインナーにおはポテ」らしいです。
たまには作ってもいいけど~って言っておきました(笑)。



いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が遅れて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ボチボチですが、ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
by ekko_kopanda | 2013-07-28 23:45 | bread&sweet | Trackback | Comments(4)

シナモンロールLOVE

e0138560_2110413.jpg

久しぶりに甘い系のパン焼きました。
やっぱり焼くならシナモンロールでしょ~という事で、
ちょうど前のオニオンフライ入りの角食モドキの食パン型を買う時に半額だったのでポチッた
20cm角のスクエア型を使ってちぎり系にしてみましたよ。

e0138560_21142482.jpg

春よ恋 + ホシノ丹沢酵母パン種

ベースは最近お気に入りのバターミルクパウダー入り ^^
ブラウンシュガーにシナモンパウダーを混ぜたのをたっぷり振り掛けたつもりだだったけど。。。

e0138560_21264489.jpg

くるくる巻いてテキトーな感じに9等分。
だから大きさがバラバラなの(笑)

e0138560_21272688.jpg

温かいところに置いてたらこんなになっちゃって、慌てて焼きましたよ。

e0138560_21282613.jpg

めっちゃ竹の子になっちゃった ^^;


e0138560_21293338.jpg

せかっくなので焼き立てをアチチ~と言いながらちぎって
フィリング作るのが面倒だったので、クリチにたっぷりのハチミツを混ぜたのを乗せて

e0138560_21302232.jpg

パクリ。
あんなにブラウンシュガーかけたのに・・・ちょっと足りなかったみたい。
でもなぁ~あれ以上はちょっとさすがにムリだわ(笑)

e0138560_21291891.jpg

甘さ控えめだからか、あっという間に2人で食べちゃいました。




you tubeにあったシナボンの作り方。
これ見たら、私のブラウンシュガーの使い方がいかに少ないか分かるかも(笑)





いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が遅れて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ボチボチですが、ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
by ekko_kopanda | 2013-07-21 23:30 | bread&sweet | Trackback | Comments(5)
e0138560_2221322.jpg

最近、晩ごはんがショボイので、せめて朝ごはんは豪華にと思ってます(笑)
ってそんなに豪華でもないけど ^^;

e0138560_22222760.jpg

春よ恋 + ドルチェ
ホシノ丹沢酵母パン種
バターミルクパウダー


前の晩に仕込んでおいたホシノ酵母のパンケーキ。
冷蔵庫に入れちゃうと間に合わないかもと思い、キッチンの冷たいところへ置いておいたら
ブクブクと倍くらいになってて、おぉーコレコレと嬉しくなりました(笑)
目指せ、ハワイのパンケーキ(笑)

e0138560_22265091.jpg

甘いパンケーキは後に食べるとして、まずはお食事系パンケーキ。

e0138560_22263222.jpg

目玉焼きに残り物のラタ
最近スーパーで見つけた粗挽きウインナー(ノンスモーク)
サニーレタスと何だ玉ねぎとか色々サラダ

e0138560_22292445.jpg

パンケーキはもっちり系でバターミルクが入ってるのでふんわり。

e0138560_22312326.jpg

目玉焼きにラタと一緒に食べると、おいしー♪

e0138560_22301610.jpg

何枚でも食べれそうな気になってたけど、意外にやっぱり食べれないモンだね(笑)

e0138560_22323718.jpg

でもやっぱり最後は甘い系でも食べたいとバターたっぷり塗って
メイプルシロップもドバっとかけて。

これまた食事系とは違って、甘くて美味しい。

e0138560_2340678.jpg

バターミルク入りのホシノ酵母のパンケーキは週末朝ごはんの定番になりそうデス。
今度はバナナとかチョコチップ入りも作ろう ^^





いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が遅れて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ボチボチですが、ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
by ekko_kopanda | 2013-07-11 23:35 | bread&sweet | Trackback | Comments(5)
e0138560_22355898.jpg

新しく勾配のない1.5斤の食パン型を買ったんですよー。
で、角食にしたのに・・・粉の量を間違ってました ^^;

e0138560_2313985.jpg

春よ恋 + ホシノ丹沢酵母パン種
フライドトオニオン(市販)

サ・マーシュの西川さんが、まだコム・シノワに居られた頃に出された本に
載っていた市販のフライドオニオンを練りこんだ食パンを見て、これ食べたーいと作りました。

なんちゅー形で焼きあがったんだろう。。。(笑)
それに焼きすぎ感が否めない。
でもね、練りこんだフライドオニオンの香りがめっちゃいいのです。
冷ますのに置いてたら、いい香りでダンナに端っこちぎって食べられちゃいましたよ。

e0138560_2331868.jpg

粉300gなのに250gで作ってしまった・・・今度は間違わないようにしなくっちゃ。



e0138560_23102851.jpg

で、朝ごはんです。
何も考えずにスライスした後でサンドにしようと思い立っったので
えらい分厚いサンドになってしまったっ ^^;

e0138560_2311665.jpg

前の日の晩ごはんだったハンバーグにこの時作ったラタをサンドしました。
あ、サニーレタスとスライスチーズにアルファルファも入ってます。

e0138560_23132294.jpg

ダンナの食べかけ撮ったのに・・・ あんまり中身が分かんなかったし。。。 ^^;

e0138560_2314124.jpg

サンドと一緒に乗ってるのは
ドリップヨーグルトに自家製レンチンブルーベリーのコンフィチュールかけ

e0138560_2315177.jpg

グラニュー糖とまぶしてしばらく置いてからレンジでチンのお手軽コンフィです。
今回はグラニュー糖とはちみつも入れてますよ。
あ、途中でアクを取ってレモン汁を加えてもう少しチンで出来上がり。

e0138560_2317537.jpg

ドリップヨーグルトって量が減るので、1パック2人でペロリといけちゃいますね。 
下に溜まったホエイってみなさん何かに使ってます??
栄養あるんだろうなぁ~と思いつつ捨てちゃってるんですけど。。。

e0138560_23183472.jpg

食べにくかったことは見た目通りでした(笑)




基本のパンが数種類載ってて、それをアレンジしたパンのサンドなどが載ってます。
そのアレンジが、さすが西川さんって感じで一ひねりも二ひねりもあるものばかり。
が、載ってる基本のパンのレシピは粉の分量が1000gなので、作る時は要注意です(笑)





いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が遅れて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ボチボチですが、ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
by ekko_kopanda | 2013-07-09 23:44 | bread&sweet | Trackback | Comments(7)
e0138560_22233488.jpg

週末パンです。
日曜日のお昼ごはんパスタでチラリとお見せしたのはコレでして~
あちらこちらのパンブロガーさんのところで見て使ってみたかったマルチシリアルが入ったフォカッチャです。
ちょうどホシノ酵母を買いになんばの高島屋にある富澤商店で見つけて
「これやん♪」と速攻でカゴに入れました(笑)

e0138560_22283248.jpg

焼く直前。
フォカッチャだしと、オリーブオイル塗って、指で穴開け。
その上からシードミックスなんぞかけたのは、
ブロガーさんでやってらっしゃる方がいたのでマネさせていただきました。

e0138560_2228755.jpg

春よ恋 + マルチシリアル10%
ホシノ 丹沢酵母パン種
シードミックス

e0138560_22335729.jpg

で、フォカッチャで朝ごはんです。

e0138560_22345677.jpg

まるまるで温めてからナイフで切ったら・・・上にかけたシードミックスが全部落ちちゃったー ><
乗ってただけってか? 何でや~? 
オリーブオイルではくっつかないのか・・・ショック大(笑)

e0138560_22362532.jpg

新じゃがを皮ごと蒸したのをスライスしたのにトマトソースとチーズかけて焼いたの
サニーレタスとアルファルファの緑野菜
いつものくまモンウインナー

e0138560_2239910.jpg

マルチシリアルを入れると柔らかくなるって書いてあるのを読んだけど、
ホントにふわふわなメチャうまフォカッチャでした。
下に落ちたシードミックスはフォカッチャに乗せて食べました(笑)


e0138560_23936.jpg





いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が遅れて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ボチボチですが、ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
by ekko_kopanda | 2013-07-03 23:35 | bread&sweet | Trackback | Comments(5)

久しぶりパン 第2弾

e0138560_21495913.jpg

先日のマグマチーズパン(笑)と同じ日にこちらのプチパンも焼きました。


e0138560_21513253.jpg

ワタシこの形に成形するのが苦手でした・・・ ^^;
どうも真ん中に菜箸をギュっと押し付ける力加減がよく分からないんです。
押し過ぎて切れちゃったり、押し足りなくてホイロの間に筋が無くなっちゃったり(笑)
なので今回も色んな感じに焼きあがってます ^^;

春よ恋300g + 赤サフ 小さじ1/4  12分割

e0138560_21542768.jpg

そして朝ごはんです。

e0138560_2155371.jpg

コーンが残ってたので、コーン入りのオムレツ
くまモン あらびきウインナー
サニーレタスのちぎったの
トマトとバジルのオリーブオイルと塩で和えたやつ

e0138560_21571485.jpg

ブレブレです~ ><
キリのクリチとアメリカンチェリーのコンフィチュールも

e0138560_21593256.jpg

ずいぶん前に買ったのに全然使ってなかったんですけど、
やっと種を取る道具の出番が来ました(笑)

最近コンフィチュール作る時は1回で食べきれる量しか作りません。
それもレンチンで簡単コンフィチュールです~
種を取ってる間にダンナに何個か食べられちゃいましたけど。

種を取ってグラニュー糖をまぶして置いておいたのをレンジでチン。
途中でレモン汁を加えてから、もうちょっとチンして出来上がりです。

e0138560_2234188.jpg

パンをもう少し大きく作ればよかったな~小さすぎて乗せ難い(笑)
でもクリチにアメリカンチェリーのコンフィはすっごく合う!!
めちゃウマでしたよ。

e0138560_22658100.jpg

最後に割ったところなど載せてみました。



いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が遅れて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ボチボチですが、ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
by ekko_kopanda | 2013-06-26 23:45 | bread&sweet | Trackback | Comments(7)
e0138560_1362793.jpg

かれこれ8か月くらいパン焼いてなかったのですけど ^^;
ここ2,3日前からパン焼き熱が再燃してきて、この週末は焼くぞーって感じだったけど、
ハード系は絶対にムリだなと思い(笑)、とりあえず簡単なところから始めようと
soyonさんのチーズ入りこんがり白パンを焼きました~

春よ恋 250g + 赤サフ 小さじ1/4

e0138560_13104079.jpg

前に作った時はレシピ通りだったけど、今回はコーンもチーズと一緒に包みました。

e0138560_13123965.jpg

プロセスチーズが無かったので、コストコのコルビージャックチーズを入れたからか、
マグマのように溶けて出て来ちゃいましたよー(笑)

でもこれもまたいいかも ^^


e0138560_13155361.jpg

んで、今日の朝ごはん

e0138560_13174745.jpg

毎度シンプルな朝ごはんですが、
くまモンの絵が描いてある袋に入ったウインナー ← 最近気に入ってます。
サニーレタスとキュウリと玉ねぎのサラダ

e0138560_13195346.jpg

ううっ、サフでもやっぱり自分で作ったパン美味しいなぁ~
これからはちゃんと作ろうっと。





載ってるパン全部食べてみたーいって思う本です。



いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が遅れて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ボチボチですが、ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
by ekko_kopanda | 2013-06-23 23:45 | bread&sweet | Trackback | Comments(7)