ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*

カテゴリ:ソトゴハン( 20 )

昼飲みランチ会

e0138560_2301216.jpg

先月末頃の話なのですが、
まんごさんが同窓会の為に帰阪するという事で、ゆんさんと3人でダイビルにある
Bar Asador Donostiaでお昼から飲みまくってました(笑)

e0138560_233759.jpg


お料理の説明はゆんさんがちゃんとしてくれていたので丸投げ ^^;
いやぁ~休みの日に昼間から飲むってサイコーに楽しいですねェ~♪

お店が3時までだったのでフェスティバルホールの地下にあるお店に移動~

e0138560_2382840.jpg

1軒目であんなに食べたというのに、何かしら注文しないと気が済まない(笑)

まんごさんは同窓会があるので、ここでお別れして
ゆんさんと2人裏なんばへくり出しました~

楽しい1日でした。
お二人ともありがとうございました。
[PR]
by ekko_kopanda | 2014-10-15 23:45 | eating out | Trackback | Comments(1)

WLSオフ会@東京

昨日の日曜日は朝から東京へ。
かなり幽霊的存在なのですが ^^;
参加させてもらってるWE LOVE STAUBのオフ会に参加しました。

8時半の飛行機に乗るので家を6時35分に出ようと思ってたけど、
朝起きれる自信が全く無かったのでダンナにちゃんと起こしてやーと言ってたのに
金曜日、仕事から帰ってきて「オレ明日飲みに行くことになったから」と。
ちょっとーそれって明日は帰ってけーへんって事??って聞いたら 
帰って来ると言ってましたけど、まったく信じられません。

で、きっと帰って来ないだろうと思い土曜日の夜、目覚ましを3個セットして寝たのですが・・・
朝、遠くで目覚ましがなってるなぁ~と思いながら寝てたら、
どうやら目覚ましじゃなくて電話だと分かったのですが切れて
再び鳴ったので取ったらダンナからでした。「起きたか??」と(笑)
その後も3度かかってきました。
そんなに私って信用できないのか?と思ったけど、
飲みに行ってても電話してくれたダンナに感謝です。
で、無事に予定時間に出発できました。

東京へ行くのは多分20年振りくらい(笑)
ちゃんとたどり着けるか心配でしたが、無事にみんなと会えました~

e0138560_23363788.jpg

東京駅の近くの中華のお店。でも名前覚えてません ^^;
北京ダックのコースでした。
どれも美味しかった~

参加メンバーは私も入れて全員で11名 (順番は適当です ^^;)
manngoさん
etuちゃん
しろくまちゃん
ぷるママちゃん
ちびしゃけちゃん
unaちゃん
chokoちゃん
KEIちゃん
genmameちゃん
mikittyちゃん

っとリンクしたいところなのですが、ここはmikittyちゃんが、ちゃんとリンクしてくれてるので
すみませんがそちらからお願いします ^^; mikittyちゃんゴメン。


お昼間から飲んで食べて喋って、本当に楽しい時間を過ごしました。
こうやってサークルに参加させてもらったお陰で色んな方と出会えてとっても嬉しかったです。

フィーユさんとまぁりちゃんから、DVDのサプライズプレゼント!!
ステキ女子2人の心遣いに感激しました~
そのDVDはみんなの分をぷるちゃんが持って来てくれました、重いのにありがとう。

お店を出て次のお店へ。
そこでも笑いっぱなしでした~
ホント楽しかったです。


e0138560_034150.jpg

その後みんなと東京駅でお別れして、銀座へ行こうと歩いてると
大勢の人が東京駅の写真を撮っていたので、私も撮っとこーと思い新しくなった東京駅。
って言っても前の全然覚えてませんけどね ^^;

銀座まで歩くと意外と遠かった・・・けどブラブラ歩きながらウロウロ。
行きたいお店が2軒あったんですけど、1軒見つけられず。。。
時間もそんなに無かったので諦めて、もう1軒のお店へ。

1階がお箸やさんで、そのお店の中の階段で地下へ。
東京へ行ったら絶対行こうと思ってたお店なのですが、
あーお店の写真撮らせてもらえばよかったなぁ~
たどり着けた嬉しさに、すっかり忘れていました。

ラ・タシピエール
タッセルのお店です。
お店には沢山のタッセル!!
もうね~感動です。持ってた荷物を預かっていただき思う存分堪能しました。

e0138560_0124653.jpg

で、買ったのがコチラ。
あー近くだったら絶対入り浸ってる気がする(笑)


そして空港へ。
モノレールの浜松町駅のホームは信じられないくらいの外国人観光客でいっぱいでした。
もうね~朝のラッシュみたいな状態でしたよ。

んで、羽田空港へ到着。
ダンナへ電話を入れると伊丹空港まで迎えに来てくれると言うので
電話を切ってからお土産を買うことに。

e0138560_0161251.jpg

ちょっとずつ入ったのがあったので、色々買いました。
美味しいかどうか分からないけど、色んなのあるほうが嬉しいだろうと(笑)
案の定、嬉しそうでした。


日帰りで東京も行けるもんだなぁ~と思ったのですが、
でも今度は泊まりでゆっくり行きたいと思ったのでした。





いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が出来なくて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
by ekko_kopanda | 2012-11-20 00:29 | eating out | Trackback | Comments(12)

ランチ会@魚菜処 光悦

e0138560_19575167.jpg

先週の土曜日、ブロガーさんたちと一緒にお昼ごはんを食べに行きました。

今回のメンバーはこじんまりと4名です。
いーちゃんの休日2のとらさん(いーちゃんさん) 
マクロビオティック簡単料理レシピゆん’s のゆんさん
ママの鍵のマルクさん

どこへ行ったかと言うと、心斎橋にある「魚菜処 光悦」。
ミシュラン1つ星のお店です。
夜はお高くて行けないけど、お昼はリーズナブルなお値段でお弁当を出されています。

お店は2階にお座敷もあるようですが、1階はカウンターだけで11席。
お店の人は黙々と作業されていてあんまり喋れない雰囲気 ^^;

でも帰りしなに他の年配の女性のお客さんが店主の方と話しているのを見て、
こちらから話しかければ話してくれるって感じなのかな?って思いました。
やっぱり料理人さんなので寡黙なのかも。

このお店カメラNGなんですよね。
マルクさんがアカンの分かってたけど、
一応聞いたら、やっぱり「お断りしています」と言われました。

しばらくして出てきたのは2段のお弁当箱です。
あ、いつものように詳しくはマルクさんのところで見て頂ければ。
ってまた丸投げしちゃった(笑)
マルクさんの絵入りですっごく分かりやすいです ^^

一口サイズのお刺身や煮物など、いろんな種類が入っていました。
どれも丁寧に下ごしらえしてあるな~って感じで美味しかったです。

ただ、何か分からないのもあったので写真がダメなんだから
お品書きとかちょっとあると嬉しかったんですけどね~

で、さっさと食べ終わってからお店の外へ出て
お店の外からの写真撮りまくり(笑)

e0138560_2072549.jpg

家に帰って見たら、同じ写真ばっかりでした。


で、お茶でもしよう~とウロウロ。
私の思っていたお店が無くなってたりして
みんなに余計に歩いてもらっちゃって・・・。

ホテルのレストランでおしゃべりしてました。
その時のもマルクさんところで見てください ^^;


******************************

で、みんなから頂いたお土産です~

e0138560_2093478.jpg

まずはとらさん(いーちゃんさん)からは
手作りケチャップ、吉野葛、クマのグミ。

手作りケチャップはちょっと濃いかも~って言ってたけど、めっちゃ好みの味でした。
さっそく次の日の朝ごはんにいただきました♪


e0138560_20112549.jpg

ゆんさんからは
固いかりんとうと、コーン茶にスパイスミックス色々~
ゆんさんはスパイス大使をしてるんですよ。


e0138560_20132914.jpg

そしてマルクさんからはブランデーケーキ。

e0138560_23493934.jpg

すっごいしっとりというかずっしりというか。
これはお酒の弱い人は絶対酔うな~と言いながらいただきました。
甘さ控えめであっさり。
すっごく美味しかったー♪
残りは染み染みのほうを上にして冷蔵庫に入れました。
また明日食べるのが楽しみデス。


ごちそうさまでした。




いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が出来なくて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
by ekko_kopanda | 2012-08-27 23:52 | eating out | Trackback | Comments(12)

BeerFes 大阪 2012

e0138560_21401129.jpg

3連休は本当に暑かったですね~
暑い時には冷たいビールだ!!と、この3連休の間京セラドームで開催されていた
ビアフェス 大阪 2012」へダンナと行ってきました。

今日もちょっと長いのでスミマセン。。。


本当は前売り券を買っておきたかったのですが、日付指定でしか購入できないので、
どうもダンナの仕事の段取りがつかなくていつ行けるか分からなかった為に
当日券で行くことになりました。。。


e0138560_21435575.png

以前は梅田のスカイビルでやっていたのに、いつのまにか京セラドームに変わっていました。
ずいぶん行って無かったんだなぁ~と。

e0138560_21461740.jpg

12時半からだったので、その位に着くように出たけど
エスカレーター上ってとしてるうちに1時前くらいになっていました。

e0138560_21471992.jpg

チケットを購入するとこのグラスが付いてきます。
各日600名?だったかな、までは「OSAKA 2012」のロゴ入りです。
そして各ブースでこのグラスを渡すと50mlほどビールを入れてくれます。

こちらが今回の参加ビールリストです。
地ビール好きにはたまらない、いくらでも飲み放題なんですよ~
飲めるだけ飲めって感じです(笑)

e0138560_21513971.jpg

私の大好きな箕面ビール。
まずは私は季節限定だった「ゆずホ和イト」で、ダンナは「W-IPA」を。
ゆずの香りというか苦みがあって不思議な感じ・・・ちょっと苦手かも ^^;
でもさすがW-IPAはめちゃウマでした。

e0138560_21542389.jpg

ダンナが田沢湖ビールのアルト飲んでました。

e0138560_2155522.jpg

こっちは京都の一乗寺ブリュワリーのオールドエール
これ美味しかったです。

お腹空いたのでフードコートへ行くと、すっごい人・人・人。。。

e0138560_21592990.jpg

何でも500円って・・・ちょっと高くない??って思うのですけど。
ジャークチキンとタコス。
写真に写ってるジャークチキンはダンナが2/3食べた後、私の分です(笑)
どっちも確かに美味しかったんだけど、値段が気に入らないわ~

e0138560_2213449.jpg

並んでる間に私が取に行ったビール。
何だったかぁな~?

e0138560_2232517.jpg

ダンナが他の人が食べてた厚切りベーコンが美味しそうだというのですが、
こっちのほうがさっきのお店よりも長蛇の列・・・
かなり並んでベーコンとホットドッグをゲットしました。

こっちも似たような値段ですが、こっちのほうが納得がいく感じがします。
ベーコンは美味しかったけど、ホットドッグのバンズはすっごく美味しかったけど
中のソーセージが私の好みじゃなかったし、ソースが甘かったです。
ダンナに言うと、「それなら残りは全部オレが食べるから置いといて」ですって。

e0138560_2243081.jpg

こっちは私が並んでる間にダンナが取に行ったビールです。
種類は分かりません ^^;

e0138560_2271596.jpg

箕面ビールのスタウト。
これ本当に美味しいんですよ~ スタウト好きにはたまらないハズ ^^

e0138560_2292541.jpg

ダンナはやっぱり富山の地ビールが気になる模様(笑)
城端麦酒の麦やエールです。
そう言えば、ここ女性向けな感じのピンクやグリーンのビールがありました。
甘そうなので飲まなかったけど、見てると結構な人のグラスの色がピンクだったり
グリーンだったりしたので人気だったのかもしれないですね。

e0138560_22162191.jpg

左は伊勢角屋麦酒のペールエールと右はその隣にあったところのヴァイツェンです。
ヴァイツェンってどっかバナナの香りがするような気がしますよね。
これもそんな事が書いてあったみたいです。

e0138560_22204334.jpg

國乃長ビールの貴醸GOLDも頂きました。

e0138560_22224953.jpg

やっぱり美味しいなぁ~

e0138560_22231892.jpg

ホテルオークラ福岡のアルス。
すっきりとしていて美味しかったです。

e0138560_22262143.jpg

海外のビールのブースもあります。
シメイ・ホワイト。
普段お店だと高くて飲まないシメイだけど(笑)、やっぱり久しぶりに飲むと美味しい~
あー全種類飲んでおけば良かった。。。残念。


まだまだいっぱい飲んだのですが、ビールの写真ばかりじゃ面白くないでしょ。。。
って言いながら結構載せちゃいましたけど ^^;


1杯50mlくらいですが、実際何十杯って飲むので1リットル以上は飲んだかも。
ダンナは珍しく私よりも先に「もういいわ~」と言いだし
しまいには「オレ分かったわ。ビールよりも日本酒のほうが好きやったわ」ですって(笑)
それに、ずっと立ちっぱなしなのも結構つらいんですよね。

e0138560_2231842.jpg

会場のいたるところにこの張り紙がしてあって、
ガードマンの人がしゃがんでる人を見つけると速攻で注意に行ってました。

私はまだまだ飲める感じだったのですが、ダンナがもういらんわ~となったので
そろそろ帰る事にしました。
この時点で時刻は4時前。。。あら~3時間もいたのか。


あ、BeerFesですが、東京は終わっちゃいましたが
あと名古屋と横浜があります!!
興味のある方はぜひ行ってみてくださいねー♪


e0138560_22372384.jpg

あ、そうだこの日って言うか、ちょうどビアフェスと同じ期間中
ジャニーズの嵐のライブって言うかなんか学校っていうんですか?
あんまりよく知らないけど、それと同じだったみたいですんごい人だったんですよ~
その上、日曜日は2回公演だったらしく、
終わった子達とこれから見に行く子達でごった返してました。
みんなセーラー服とか制服を着てるんですけど、何か意味あるのかな??
学校的なイベントだから?????




いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が出来なくて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
by ekko_kopanda | 2012-07-16 22:40 | eating out | Trackback | Comments(11)

かん袋のくるみ餅

e0138560_22144065.jpg

昨日の夜、ダンナが浴室のシャワーのホースが接続してる部分を壊して外れてしまい ^^;
その部品が売ってないかと思いプロ用のホームセンターへ行ったのですが
結局、部品は売ってなくて知り合いの水道屋さんに見に来てもらったら
シャワーだけでなく、蛇口も全部交換しないといけないハメに。。。あー痛い出費・・・

で、そのホームセンターの帰り、「くるみ餅」で有名な【かん袋】に寄りました。

くるみ餅は堺名物なんですよ。
なので【かん袋】以外でも堺の色んな和菓子屋さんで売っています。
が、やっぱりここが一番でしょ~

10時開店で午後5時までですが、
売切れ次第閉店するので早めに行かないと買えない時もあったりします。

今日は朝からホームセンターへ行っていたので
10時半までにお店に到着したら、空いてましたよ~~
行く時間によっては外まで行列が出来ている時もあります。
なので買って帰るだけのつもりでしたが、お店でも食べて帰る事にしました。

e0138560_22275931.jpg

お店の奥のカウンターで注文します。

e0138560_22282092.jpg

すると板の番号札をもらいます。

e0138560_22293850.jpg

まずはやっぱり定番の「くるみ餅」シングルです。

e0138560_22323271.jpg

緑色の餡の中に白玉が入ってます。

e0138560_22284637.jpg

で、夏はこれでしょ~と、氷くるみ餅シングルです。

e0138560_22325217.jpg

くるみ餅の上にかき氷が乗ってるだけなのですが、
これがまた合うんですよね~

あ、くるみ餅と言う名前の由来ですが、餅を餡で“くるむ”というところから来ているらしいです。
クルミは全然入っていませんよ~(笑)

それにこの餡、原材料が記載されていないので分かりません。 
枝豆や青えんどう豆とかの豆系の餡子だと思うんですけど・・・
それに白玉が何ていうんだろ~モチモチしててすごく美味しいんです。

このくるみ餅、賞味期限が本日中で、今は通販もやっておりませんので
残念ながらこちらのお店に来ないと食べれないんですよ~

お持ち帰り用はタッパに入ってるポットと壺に入ってるパックがありますが、
自分ち用ならタッパ、お使いものなら壺と決めてます(笑)
だって壺のほうが高いんだもん ^^;

久しぶりに食べたくるみ餅はやっぱり美味しかったです ^^



いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が出来なくて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
by ekko_kopanda | 2012-07-08 23:30 | eating out | Trackback | Comments(9)
e0138560_14471061.jpg

行く予定ないでーすとかって書いちゃってましたが、行ってしまいました(笑)
今回参加した、まちバルイベントは第4回満月の日の一丁目バル・フェスタです。

3600円(予約3200円)でチケットが4枚。
前回よりも1枚辺りの単価が高いです~

大阪の西区新町あたりのお店56店舗が参加していて、
どこへ行くかもとりあえず家でチェック入れておきました。


今回もちょっと長めなので折りたたみました
↓のMoreから続きをどうぞ~♪

More
[PR]
by ekko_kopanda | 2012-06-03 23:31 | eating out | Trackback | Comments(12)

北船場バル

e0138560_022021.jpg

昨日、ダンナと2人で北船場バルというまちバルイベントに参加しました。

700円券が5枚つづりになっているチケットを購入し、(前売りの予約をしていたので3200円でした。)
チケット1枚で、参加店舗のドリンクとピンチョスを飲んで食べて。
そしてまた次のお店までぶらぶら街を見ながら歩いて行くという楽しいイベントです。

北船場界隈にある食べ物屋さんが108軒も参加している結構大規模なまちバル。
どのお店に行こうか~と行く前から色々見ていたのですが、
何か結局、実際に行ったお店は思っていたところと違うような・・・ ^^;



今日は(今日も?)長いので折りたたんでます。
↓ のMoreから続きをどうぞ。

More
[PR]
by ekko_kopanda | 2012-05-28 00:53 | eating out | Trackback
e0138560_22182360.jpg

日曜日はとっても楽しみにしていたランチ会へ参加しました。
ずーっとお会いしたいと熱望していたmanngoさんが
帰阪すると言うことで集まったのですが全員で10名。
それがまたすっごい面々でして~

なのに寝過ごしてしまいバタバタで向かいました。
カメラも忘れちゃった~ ><
と言うことで携帯カメラで撮ってるのでイマイチです・・・


場所は福島のラトリエ・ドゥ・ニシタニ。
名前は知っていましたが初めて伺うお店です。

参加メンバーは
「まぁりのひとり気ままcafe」 まぁりちゃん
「ちょっと寄り道」 ryocoさん
「ゆっぴぃのはぴはぴ日記」 ゆっぴぃちゃん
「ふぁいみぃる」 mikittyちゃん
「mamaの鍵」 桃咲マルクさん
「HushーHushのおいしいレシピブック♪」 Hushさん
「楽しいキッチン」 バリ猫ゆっきーさん
「My Happy Time」 manngoさん
「マクロビオティック簡単料理レシピゆん’s」 ゆんさん
(席順です)

まぁりちゃんが全て完璧に段取りしてくれていたのでバッチリでした。
それに席順も事前に決めてくれていました。

e0138560_22283995.jpg

お料理は2500円のコースで
まずは前菜の色んな魚のサラダ仕立てって感じでした。
左の丸いのはりんごです。
鰤にホタテ?にサーモンと美味しかったです。
アイスプラントも入ってて洒落ていました。

e0138560_2230926.jpg

ミニバゲ風のパンも美味しかった~

e0138560_22303192.jpg

バターが花形に抜かれていました。

e0138560_2231559.jpg

魚料理は何の魚だったか覚えてないですが ^^;
ソースはアワビの肝だって言っていたような・・・
あ、上に乗ってるのはこの季節限定の私の大好きな若ごぼうです ^^
このソースが濃厚でとっても美味しかったです。

e0138560_22322795.jpg

お肉料理は牛ほほ肉のワイン煮込み。
お肉の上にマスタードがかかっています。
すっごくお肉が柔らかかったです。

e0138560_22333641.jpg

デザートはさつまいものタルトにミルクとマンゴーのシャーベット。
あとコーヒーでした。


2次会は近くのカフェで。
3時前にお店に入ったのに、気づくと5時半頃になっていました。
初めて会った方が多かったのに全然話が尽きないです~
本当に楽しい時間はあっという間に過ぎちゃいますね。

しかし、manngoさんはetuちゃんの言う通り妖怪でした。
マジで年齢不詳ですよ~若いしスタイルいいし、お美しかった。


実は・・・パンを焼いて持って行こうと前日から用意していたのですが、
寝過ごしてしまったので冷蔵庫で眠っている生地を焼けなくて結局手ぶらで行ったのに、
何人かの方からお土産いただいてて恐縮しちゃいました。
お土産の紹介は明日させてください。


今回のランチ会、本当にまぁりちゃんにお世話になりっぱなしでした。
お店の予約からお土産の段取りなど、
きっと幹事が私だったらこんなにスムーズにいってなかっただろうなぁ~ ^^;
本当にありがとう♪
[PR]
by ekko_kopanda | 2012-03-06 23:50 | eating out | Trackback | Comments(11)

楽しかったランチ忘年会

e0138560_21433245.jpg

こんばんは~お久しぶりです ^^;
ちょっと先週はサボりまくってました~
年末ですね、飲み会やらその他いろいろでバタバタしておりまして。。。

さてそんな中、土曜日は8月に参加させてもらったランチ会のみなさんにお誘いをいただき
忘年ランチ会へ参加しておりました。





More / ランチ会
[PR]
by ekko_kopanda | 2011-12-18 23:45 | eating out | Trackback | Comments(30)
e0138560_2121451.jpg

3連休なんてあっという間ですね~
明日からまた仕事だと思うと・・・憂鬱です ^^;

さてさて、3連休特にどこへ行くでもなく過ごしておりましたが、
昨日の夕方、天王寺公園で開催されていた「オオサカ オクトーバーフェスト」へダンナと行って来ました。

続きです。
[PR]
by ekko_kopanda | 2011-09-25 23:40 | eating out | Trackback | Comments(24)