ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*

<   2008年 03月 ( 43 )   > この月の画像一覧

香ばし五穀のちぎりパン

e0138560_23221564.jpg

めずらしくちぎりパンを作りました。中に入っているのはこの間cuocaさんで買った「香ばし五穀」です。
白ご飯じゃなきゃ受け付けないダンナのせいで、ご飯に玄米も穀類も入れれないのでパンだけでも
自分の好きな物を作ろうと思っているのです(泣)

e0138560_2329166.jpg

袋を開けるとこんなんです。黒ごま、小豆、黒豆、大麦、うるちあわの5種類が入っていて加熱処理済みなので
そのままでおいしいです。あ!そうだ、炊き上がったご飯に私の食べるのだけ混ぜてもいいんだ~♪
少し残ったので、明日食べてみようっと。

e0138560_23361773.jpg

ちぎりパンは20cm角の型に9個に分割して入れて2次発酵後にはしっかり膨らんでいます。

*memo
はるゆたか100% 240g
全粒粉(グラハム) 30g
全粒粉(粉) 30g
洗双糖 10g
ゲランド塩 5g
牛乳+水 180ml
フレッシュバター 10g
safインスタントドライイースト 小さじ1/2
「香ばし五穀」 1/2袋

おいしかったです~♪ 名前通り香ばしくてプチプチの食感。
柔らかめのパンにしましたが、リーンな生地に入れてもおいしいと確信しましたよ。


レシピブログ参加しています。ご協力お願いします♪


[PR]
by ekko_kopanda | 2008-03-31 23:56 | bread&sweet | Trackback | Comments(0)

豚まん作りました。

e0138560_21363637.jpg

蒸したて豚まんです。またしてもリクエストで作りました。
久しぶりに作ったので、包むのが上手くいかず見た目ぶさいくになっちゃいました ^^;
学生時代に551蓬莱でバイトしてたら、絶対めちゃくちゃ上手く豚まん包めるんだろうなぁ~って思ったり(笑)

大阪で豚まんと言ったら子供の頃から551蓬莱の豚まんの事です。なのでずーっと豚まんと言ってたのに
コンビニで売っているのは肉まんですよね?う~ん、私には豚まんのほうが慣れ親しんだ名前なので
たまーにコンビニで肉まんを買うとき「豚まん1つ」と言ってしまいそうになる事も(笑)

e0138560_22483766.jpg

これは蒸す前です。12個作ったので、大小の蒸篭をフル稼働しました。
こっちは小さい方。3個しか入らないので、2段で6個。大きい蒸篭に6個で蒸しました。

私の今日のお昼は豚まんを3つ持って行きました。
事務所にレンジがあるのでチンしたのはいいのですが、辛子も醤油も持っていくのを忘れてしまい
ちょっとイマイチな感じでした~(泣)

中身のタネが残ったので・・・
[PR]
by ekko_kopanda | 2008-03-31 23:02 | evening meal | Trackback | Comments(0)

イベント用 ミニバッグ

e0138560_2313169.jpg

前回お知らせしたイベントの作品がちょっとづつですが出来上がっています。
これはミニバッグって言うのか、まぁ何に使ってもらってもいいのですが、私はカルトナージュのレッスンの日に
道具を入れて持って行きたいなぁと思い作りました。 カルトナージュってたくさんの道具を使うんですよ。
それも全部こまごましているので、今は道具をその時作っている作品に入れていったりしてるので、
こういうのがあれば、なんでもポンポン入れれるのに見栄えもいいかな?なんて思いました。
それにカルトナージュ習ってる感じがするでしょ?(笑)

実は作品を送る締め切りが4月1日だと思い込んでいて、今日しかない!と朝からやっていたのですが、
届いていた冊子を読み返したら、9日が締め切りだったのです~ ^^; よかったぁ。
あと1週間あるので、もう少し作品が作れると思います。

今日は1日雨でしたね。
咲き出した桜が散ってしまうのではないかと思っていたら、車で通った近くの桜の木はこの雨で
地面にたくさんの花びらが落ちていました。この時期っていつも雨が降りますよね?寒くなるし。
今日はすっごく寒かったです~真冬の服装でも全然大丈夫なくらいでした。
もう明日から4月ですものね、そろそろ暖かくなってくれないと、この頃の天気は何着ていいか分りませんよ~
[PR]
by ekko_kopanda | 2008-03-31 00:14 | handmade | Trackback

エビとアボカドのサラダ

e0138560_21174694.jpg

大好きなエビ&アボカド。この組み合わせは最強ですよね。
いつも作っているので全然変わりばえしないですが、大好きなので今日もまた作っちゃいました。
エビはcostcoで買った冷凍エビを使ったので、あっという間に出来上がりました。

材料は4つ。エビ、アボカド、レリッシュ、マヨネーズです。。レリッシュとはみじん切りのスイートピクルスです。
私がいつも買っているのはSOメキシカンレリッシュという物です。
アメリカンレリッシュもあるのですが、ピリッとしているほうが好きなのでこっちを買っています。

作り方はあまりにもカンタンなので、ご紹介するほどではありませんね(笑)
でもこれがめっちゃくちゃおいしいのです。
costcoで買った冷凍エビは下処理が済んでいるので、解凍してそのまま使えるのでとっても便利です。

たまにすごく食べたいのに食べごろのアボカドが売っていない時ってショックですよ~
やっぱりアボカドは常備しておかないといけないですね。


レシピブログ参加しています。ご協力お願いします♪


[PR]
by ekko_kopanda | 2008-03-29 21:37 | evening meal | Trackback | Comments(0)
お昼を食べてからOlioliトロリーでアラモアナショッピングセンターへ。
やはり今日からSALEなので、すっごい人・人・人で、地元の人だらけなのです。
とりあえずフロアガイドを片手に行きたいと思っていたAbercrombie&Fitchへ。
思ってた通り日本人ばっかり。お店が広くて、メンズとレディースはお店が分かれていました。
この時はレディースのお店にしか行かなかったのですが、私のパーカーやスエットなどを購入しました。
その足でAmerican Eagle Outfittersへ。ここはとってもリーズナブルなので、思う存分買えます(笑)
ダンナのブルゾンやトレーナーに私のジーンズやセーターなどなど大きな紙袋になってしまいました。

普段はカジュアルなスタイルが好きなので、アバクロかアメリカンイーグルが多いです。
いつもネットで買っているので、送料と関税がうっとおしいので、ここぞとばかりに買いましたよ~

この辺の写真が無いのは買い物に夢中で、写真撮ることをすっかり忘れてたからです ^^;

e0138560_20353819.jpg

すごい荷物だったのですが来たついでだったので、裏にあるWAL★MARTへ行きました。
ここも地元の人が多くてびっくりでした。やはりみんなSALEに来てるんでしょうね。
お弁当系のグッズなんかあればなぁって思っていたのですが気になる物が無かったので、
結局SPAMとダンナのかみそりとシェービングフォームに、あとはシャンプーとリンスを買いました。

e0138560_20483961.jpg


このシャンプー&リンス(Herbal Essences)ですが、何も考えず買ったのですが使ってみてビックリ。
めっちゃココナッツの香りでした~。よく見れば書いてありましたよorchid & coconut milkって ^^;
まぁハワイっぽくっていいんですけどね。
[PR]
by ekko_kopanda | 2008-03-29 21:14 | 2007 Fall Hawaii | Trackback

乳がん検診とお昼ごはん

めずらしく平日なのにお昼に更新してます。
今日は会社を休んで年に1度の乳がん検診に行ってきました。
毎年この時期になると、あの痛さを思い出して行きたくないよ~って思うのですが、そんな事は言ってられないです。

でも、なんでマンモグラフィー検査ってあんなに挟むんでしょうか?技術の進歩はあの程度なの?って思っちゃいます。
縦に挟むより横に挟む時のほうがめちゃくちゃ痛いです(泣) 検査を受けた事がある人なら分ってもらえますよね?
友達に話ししても「え?そんなに痛かったっけ?」って感じで、痛くないみたいなんです。
そりゃあ個人差があるとは言え、こうも違うものなんでしょうかねぇ?

病院の待合室に「生理後の方が痛みがマシ」と書いてあったのですが、そんなうまく予約とれないですよ~。
その上、他の人も3月中に受けなきゃみたいに思っているみたいで、2週間前に電話したのに、
今日のしかも8時からしか空いてない状態だったんです。

マンモグラフィー検査のあと、エコー検査の前に先生の触診があったのですが、
刺繍とかすると、左の胸の上が痛くなるんです~見たいな事を言ったら、そこは筋肉があるからねぇ~って言いながら
触診していると、ちょっと左が固いかな?って言うので、ここは念入りに診ていただきました。
とにかく今年もマンモグラフィー検査もエコー検査も何事もなかったので良かったです。

もし乳がん検診を受けた事がない方がいらっしゃったら、是非この機会の(どの機会?)受けてください。
私は自分の安心の為に子宮がん検診(これは痛くないので半年に1回)と、乳がん検診を受けています。
こちらにマンモグラフィー検査の詳しい説明が載っていました。
私の痛いだけの感想では分らないでしょう!きっと(笑)


今日は検査以外に区役所に行かないといけない用事があったので、ダンナと一緒に区役所へ。
移転してすごくキレイになっていたのにびっくりしました。それにちょっと近くなったのが嬉しいです。
そんなに混んでなかったので役所の用事はすぐ終わり、お昼食べにいこうよって事になって
近くにあるイオンモールの中に新しく出来た「龍虎餐房(ロンフーダイニング)」へ行きました。

e0138560_14165321.jpg

チャーハンと四川風麻婆豆腐がメインのお店です。いつも休日にしか来れないしオープンしたところなので、
休みの日だったら絶対に混んでると思ったので、今日来れて良かったです。

ランチメニューは5種類あったのですが、ダンナは普通のチャーハン(楊州炒飯)に石鍋麻婆豆腐の付いたセット
私は石鍋麻婆豆腐に白ご飯と日替わりのおかずの付いたセットにしました。


e0138560_14345361.jpg日替わりのスープは味は薄めでしたが、意外とおいしかったです。
玉ねぎと卵が入っていました。

e0138560_14351033.jpg
麻婆豆腐は小さな石鍋に入っていて、グツグツと煮えたぎっていました。
四川風だからもっと辛いのかと思ってたのですが、そんなに辛く無かったです。
中に入ってるぶつ切りの唐辛子も香ばしくておいしかった。ダンナに唐辛子全部食べたって言ったら、
びっくりしていましたけど ^^;

e0138560_1435257.jpgダンナのチャーハン。意外とボリュームたっぷりで、
大人の男の人も十分満足出来る量で味もおいしかった~

e0138560_14354631.jpg
今日の日替わりのおかずは鶏もも肉の唐揚げ甘酢&マヨソースかけでした。
お肉が柔らかくてこれまたおいしかったです。

e0138560_1448133.jpg杏仁豆腐は初めスプーンですくった時はちょっと固め?って
思いましたが、固いのは表面だけで全体はふるふるでした。
これもおいしかったです。

全体の感想としては お店の人の対応も良かったし、
味もおいしかったので、また来たいと思いました。
次回は休日の早い時間に行きたいと思います。
次は麻婆豆腐がメインのランチにしようっと♪


今日はこれから友達と飲みに行ってきま~す♪
でも、出かける時間までイベント用の作品作りをせねば。
[PR]
by ekko_kopanda | 2008-03-28 15:31 | eating out | Trackback | Comments(0)
e0138560_22131846.jpg

昨日は陶芸の日でした。写真のスープボウルは友達にプレゼントしようと思って、以前作ったものなのですが
友達は3人家族なのに何故か2つしか作ってなくて^^; で、急遽もう1つ作りました。今はきっと窯の中だと思います。
でも、前に作った時にメモしてなくて釉薬は何を掛けたか忘れちゃって。。。で、釉薬の焼き上がり見本を見ながら
きっとこれだろうと思うのにしたのですが、焼きあがってこの2つと全然違ってたらどうしよ~

この形は前に我が家用に作った白のスープボウルと同じなのです。もち手が気に入ってたので、こっちも同じに。

今日はずーっと前に作ったソープディッシュと同じのを地道に作っていました。
ベースの部分を作るのはめっちゃカンタンなのですが、足を付けるのが小さいので面倒なのです。
でもがんばって作りましたよ~これなら来月の中頃には出来上がると思うので、プレゼントに間に合います♪
[PR]
by ekko_kopanda | 2008-03-27 22:34 | handmade | Trackback | Comments(0)

久々にジェイミー登場

e0138560_0331042.jpg

スモークサーモンサラダのドレッシングはクリーム系です。
このドレッシングを作るのに久しぶりにジェイミー・オリバーのフレーバー・シェイカーを使いました。


e0138560_04642100.jpg
前のブログでも紹介しましたが、一時期ジェイミーにはまっていて、
LaLaTVで放送していた「ジェイミーのラブリーダイニング」が好きで、毎週録画していました。
毎回ゲストの為にジェイミーが料理を作るのですが、
番組は買い物するところから始まるので、
イギリスと日本の買い物事情の違いがすごく面白かったです。

で、そんなジェイミーが開発したその名もフレイバー・シェイカー
今は色んな色が発売されているようです(日本では黒だけかも)。
スペシャルなステンレス製ってのもあるみたいですが、
私の持っているのはThe Classicです。

後日追記・・・日本でも黒以外の色が販売されていました。

使い方はカンタン。まず固い物を入れてそれだけでシェイク。
細かくなったら、そこへオイルやビネガーなどの液体類を入れて
再びシェイクするだけで、まろやかなドレッシングやソースになります。



e0138560_055452.jpg
ドレッシングは まず黒胡椒(ホール)、岩塩、にんにく(1かけ)を
シェイカーへ入れて全てが細かくなるまで振ります。
この振る動作が面白いの~カクテル作ってるみたい^^
細かくなったらフタを開け、クリームチーズ、ビネガーとオイルを
適当に入れて再びシェイクシェイクです。
今日のお酢は はちみつ酢で、オイルは太白ごま油です。


e0138560_1141837.jpg

フタを開けるとこんな感じです。全部がしっかり混ざっていますよ。真ん中の丸いのがセラミックのボールで
このボールが、シェイクした時に上下に動いて中の材料を砕いて混ぜるみたいです。

ボウルに出来上がったドレッシングを入れて、サラダほうれん草とロメインレタスを混ぜたら、
実家からもらってきたスモークサーモンをちょちょっと混ぜて出来上がりです。

クリームチーズを入れたので、とってもクリーミーなドレッシングになりました。
オイルも太白ごま油なので全然主張せず、全体がいい感じになりました。

ザ・日本人のダンナは酸っぱいのが苦手なので、ドレッシングも酸っぱいと食べるペースが遅くなるので、
今回はお酢の量は少なめにしたので、まぁまぁのスピードで食べてくれました。
私はちょっと酸っぱさが物足りなかったんですけどね。


レシピブログ参加しています。ご協力お願いします♪


[PR]
by ekko_kopanda | 2008-03-26 01:26 | evening meal | Trackback | Comments(0)

エスニックなトマト煮

e0138560_21551512.jpg

今日はケンテツ君レシピのアレンジ版です。ケンテツ君のオリジナルレシピはこちらです。
オリジナルレシピのタイトルは「春野菜のエスニックトマト煮」ですが、私のは春野菜はうすい豆と新玉ねぎしか
使ってないので、ただのエスニックなトマト煮です^^;

スパイスはクミンシード、タイム、フェヌグリークシード、オールスパイスを玉ねぎを炒める時に入れて
香りが立つように炒めます。う~んエスニックな香り♪
じゃが芋は北あかり。前もってレンジでチンしておくので、煮えるのが早いです。
香菜が嫌いな人は入れなくても大丈夫だと思いますが、私は大好きなので書いてある量の倍は入れたかも。
レシピでは牛肉でしたが、冷凍庫にストックがあると思っていたのに無いのです~(泣)
なので、冷凍庫で眠っていた豚肉で作りました。

出来上がりました。モロッコの味がします。
と言ってもモロッコに行ったことないので実際は知りませんけど、そんな感じの味です^^;
それにイスラム教では豚は不浄の物なので食べないから、実際にモロッコにはないでしょうけど。。。
豚肉と一緒に投入したうすい豆がちょっと固いかな?先に入れていたほうが良かったかも。
牛肉で作った味は分りませんが、豚肉でも全然おいしいですよ。使ったのは切り落としだったのですが十分です。

おいしかったです。ケンテツ君も書いていましたが白ワインが合いそうですが、我が家では白ご飯でした。


レシピブログ参加しています。ご協力お願いします♪


[PR]
by ekko_kopanda | 2008-03-25 23:01 | evening meal | Trackback | Comments(2)
e0138560_21162139.jpg

毎年届く「いかなごのくぎ煮」。今年もいただきました。
いかなごのくぎ煮は神戸の風物詩で、神戸の方のほとんどかどうかは分りませんが、
たくさんの方がいかなごの季節になると、くぎ煮を作っているそうです。
毎年このいかなごのくぎ煮が届くと、もう春なんだなぁ~って感じます。

容器に貼ってあるシールが郵便局の物みたいなので、きっとたくさんの人が知り合いにくぎ煮を送るので
郵便局に「いかなごシール」を置いてあるんでしょうね。(私の推測です^^;)

丁寧なお手紙が一緒に入っていました。
この間の明石沖の船の沈没で燃料タンクから燃料が出てきていかなごに影響が出るかもしれないと
ニュースでやっていましたが、やはり多少の影響があるようでみなさんタイミングを図っているようです。
お手紙には「事故海域とは離れている姫路の坊勢で獲れたいかなごですので安心して召し上がってください。」
と書かれていました。お心遣いありがとうございます。

e0138560_21361730.jpg

早速、炊きたてのご飯の上に乗せて食べました。おいしかったですよ。ご飯が何杯でもいただけます。
生姜が効いてて甘辛くて、ご飯のお供の最高ですね。ダンナはザ・日本人なのです。
白ご飯のお供が大好きなので、このくぎ煮はあっという間になくなっちゃいそうです。
[PR]
by ekko_kopanda | 2008-03-25 21:53 | shopping & present | Trackback | Comments(0)