ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*

<   2008年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

コーンパン

e0138560_22272219.jpg

コーンパンを作る時、缶詰のコーンを使うと水分を取りきれないのでベタっとして扱い難いのが嫌だったのですが、
今回思い立って、コーン缶の水気を切ってからざるに広げて一晩干してから使ってみました。

e0138560_2312893.jpg

S&W コーン缶詰 (ホール) 432g 8缶入り 698円
使ったのは前にcostcoで買ったコーン缶です。8缶でこのお値段はお買い得ですよね。
コーン缶はお弁当にも便利な食材なので、切らさないようにストックしていますが、
今回は8缶もあるので、しばらくは大丈夫でしょうね。


e0138560_225245100.jpg
こんな感じで夜から窓辺に置いて、次の日にパンに使いました。
思っていたほどは干せてなかったのですが、
まぁすぐ使うよりは扱いやすくなっていました。

*note
はるゆたか100% 300g
きび砂糖 15g
ゲランド塩 5g
フレッシュバター 20g
safインスタントドライイースト 小さじ1/2
水 160ml
ホールコーン缶 1/2缶


コーンは思っていたよりもシャキシャキでおいしいです。
これからコーンパンは一晩コーンを干してから使います。
でも思い立ってすぐには作れないですけどね ^^;


レシピブログ参加しています。ご協力お願いします♪


[PR]
by ekko_kopanda | 2008-04-27 23:25 | bread&sweet | Trackback | Comments(0)
e0138560_94089.jpg

仲良くさせてもらってるnanamiさんのブログに載ってたストールがとってもステキだったので、
私も作ってみました。スラブガーゼワッシャーっていう生地を使って作ったのですが、
ガーゼのイメージとちょっと違う?生地なんですよねぇ、もっと洗ったらそんな感じになるのかな?

水通しをしてから生地の幅を計ったら104cm位だったので、半裁して切ったほうを3つ織りにして縫い。
そこまでは良かったんですよねぇ~、そのあとのフリンジにするのに横糸を抜いてく作業が辛い。。。
抜き方が悪いのか、15cmに決めた私が悪いのか、片側の5cmも抜かないうちに肩は凝るし、面倒だしで
残りはダンナに頼んだら、2日で抜いてくれました♪ ありがとー^^

出来上がった次の日に、早速会社へして行ったのです。が、その日に限って暑かった・・・。
会社へ着くまでに取っちゃいました ^^; でも帰りはちょっと寒くなっていたので、ちょうど良かったです。
ある程度ハリがあって、とっても良いです。邪魔な時は小さくたためるし。
これからしばらく使えそうです。でも半裁した残り、どうしよ~?
作り始めた時は2つ作って、1つは友達にプレゼントしようなんて考えてましたが、まだあと1つ作るなんて
絶対にダンナは嫌がるだろうなぁ。。。(自分でするのが前提ではないのです ^^;)
とりあえずどうするかは もう少し考えます。
[PR]
by ekko_kopanda | 2008-04-27 10:01 | handmade | Trackback | Comments(4)

e0138560_2210365.jpg

キャ~ッ!!みなさんにお見せするのはあまりにも見苦しいですが、ワイヤーラックのbefore/afterです。
2段目は昨日届いた無印の収納BOXですが、下の段は以前ニトリで買った物です。
収納スペースの少ない賃貸マンションにはこういう収納BOXは必需品ですね~。
粉類が多いので、それが収納の悩みなのです。
cuocaさんもまた値上げするって書いてあったので、この間、沢山買っちゃったんですよね ^^;

片付けてみて、改めて思ったことは物が多い・・・。今回かなり捨てましたが、まだまだあります。
考えて買ったハズの収納BOXが足り無かったです。あと2つ買い足さなくっちゃ。
今、無印では10%OFFですよ~今のうちに注文しておかなくっちゃ。

お弁当箱をどこに片付けていいのかが分りません。
毎日使うので、手の届くところをへ置いておきたいですが、だからといって出しておくのもイヤだし。
って今まで出しっぱなしだったのにねぇ ^^;

流しの下も片付けました。ここはあまりにお見苦しいのと、before写真を撮り忘れたので載せませんが、
これまた物が山のように出てきて、かなり捨てました。空き瓶が・・・こんなにって位ありました。
殆ど捨てましたよ。頂き物の開けていないジャム類がも10個以上ありました。
こんなことなら、もらった時に誰かに食べてもらってたら捨てなくて良かったのになぁ~、反省。

GW中に家中の片づけをする予定ですが、片付けを始めたのはまだキッチンだけなのに、
キッチンにまだまだかかりそうです。
[PR]
by ekko_kopanda | 2008-04-26 22:37 | tidy my Room | Trackback | Comments(0)
e0138560_20521216.jpg

まずはちゃっちゃっと出来ちゃうホイコーローです。
豚ばら肉は一口大に切ってから、さっと湯通ししたほうが、脂っぽくなくていいです。
野菜はキャベツ以外は冷蔵庫にある残り野菜を使っちゃってください。今回は長ネギとピーマンを入れました。
お酒、八丁みそ、もろみ醤油、オイスターソース、砂糖、豆板醤を合わせておいてください。
ニンニクとしょうがのみじん切りをごま油で香りが出るまでよく炒めて、火の通りにくい野菜から炒めてください。
最後に豚肉をフライパンに入れてざっと混ぜてから合わせ調味料を入れて、炒めて出来上がりです。
いつもは普通の醤油を使っていましたが、もろみ醤油だとまろやかな感じです。
しっかりコクも出てて、ご飯が何杯でも食べれちゃいそうですよ(笑)

e0138560_20523393.jpg

お次もちゃちゃっと出来ちゃうサラダです。サラダほうれん草と三つ葉を適当に切って水洗いして
しっかり水気を切ったらお皿に盛って、今回はその上にアミエビをパラパラっとかけて
ドレッシングはもろみ醤油、ごま油、はちみつ酢、黒胡椒、砂糖です。
何度も言いますが、もろみ醤油とごま油の相性はバツグンですよ^^

e0138560_20525050.jpg

さて、次はポークソテーです。今回は黒豚のロースです。筋を切って塩コショウして、
フライパンが熱くなったら油を少々引いて、両面を焼きます。
焼きあがったら豚肉は出してから、そのままのフライパンにお酒ともろみ醤油を入れて、煮詰めてソースにします。
普通の醤油よりもマイルドでコクがあるので、ソースにしても良いですね。
これまたご飯が何杯でも食べれちゃいますよ~^^

e0138560_2053694.jpg

さて、最後はほうれん草の胡麻和えです。
胡麻がメインの料理の時は胡麻を炒ってから使った方が断然おいしいですよ。
洗いゴマじゃなく炒り胡麻で買ってあっても、炒めると香りがすごく立っておいしいです。

私は初めにほうれん草を切ってから茹でます。母がそうしていたので、それが普通だと思っていました。
根の部分から5cmくらいの幅に切っていきます。根の部分は縦に半分に切ってよく土を洗い落としてください。
お鍋にお湯を沸かして塩をひとつまみ入れて、まずは根の部分を入れて一呼吸おいてから残りの葉を入れて
さっと混ぜて、再び沸騰してきたらちょうど良い位の茹で具合です。水に取って、しっかり絞ってください。
すり鉢で胡麻をすって、そこへ練り胡麻を少しともろみ醤油、みりんでお好みの味にしてください。
あとは絞ったほうれん草を混ぜれば出来上がりです。

e0138560_21222724.jpg私の使っている胡麻炒り器です。
なくてもフライパンで乾煎りすれば大丈夫ですが、
パチパチ言い出して揺すっても外へ飛び出ないので
持っていると何かと便利ですよ。
これ100均で買った物ですが、意外に良い仕事してくれます。

モニター期間は28日の月曜日までなのですが、
もしかしたらこれが最後かもしれないなぁって思い
載せてなかったのを全部載せちゃいました。

もろみ醤油、とってもおいしかったです。
あと10本残っているので、これからもどんどん使いますよ。
モニター期間が終わっても、もろみ醤油で作った料理を
載せますのでお楽しみに。





レシピブログ参加しています。ご協力お願いします♪




[PR]
by ekko_kopanda | 2008-04-26 21:51 | evening meal | Trackback | Comments(0)

いつものペンネサラダ

e0138560_22511054.jpg

毎度同じですが、たくさん作ってもあっと言う間に無くなっちゃうんですよねぇ~。
今回は例のcostcoで買ったKIRKLAND ツナ水煮缶を使ってみました。
新玉ねぎを使ったので水にさらす必要がありません。あ~新玉ねぎって年中あったらいいのになぁ。

マカロニサラダで使うマカロニは大抵ペンネです。
これまではcuocaさんで買ったbarillaSOCペンネッテリガーテ1kgを使っていました。
でも今回作ったので終わっちゃいました。次回からはこの間costcoで買ったペンネがあるので
それを使おうと思っています。

ツナの水煮缶ですが、あけてみると↓こんな感じです。

e0138560_22595455.jpg

水気を捨てちゃってから撮ったので変な感じですが、しっかり浸かっていましたよ ^^
シーチキンLのような形状です。ある程度ほぐしてサラダへ入れましたが、ゴロゴロです。
水煮のツナってちょっと独特の香りがあると思うのですが、これも同じ感じです。
でも、混ぜちゃうと香りも気にならないし、全然パサパサじゃないので良かったです。


レシピブログ参加しています。ご協力お願いします♪


[PR]
by ekko_kopanda | 2008-04-24 23:07 | evening meal | Trackback | Comments(0)
e0138560_23184962.jpg

筍が旬ですね。実家に届いた筍を母が茹でておいてくれたのを使って、今晩は鶏と合わせました。
筍と鶏もも肉は一口大に切って、鶏肉にはお酒と塩こしょうで下味を付けて置いておきます。
フライパンに太白ごま油を入れて鶏肉から炒めて、それから筍を加えてしっかり炒めます。
味付けはもろみ醤油とお酒を加えて汁けがなくなりかけるまで炒めてお皿に盛って、
小口切りにした万能ねぎを上に乗せたら出来上がりです。

控えめな味付けにしたので、素材の味が生きてる?感じがします。
もろみ醤油もいい仕事してくれてるようで、おいしかったです。

筍を茹でるのが面倒なので、いつも母任せなのです。
食べたいなぁ~って思ったら「筍、茹でておいて。取りに行くから」と昼間に電話しておくと
大体その翌日には茹でておいてくれてます^^ あの時間のかかる作業がどうも苦手で・・・。
面倒なところは母に任せて、私は楽して食べるだけです~ ^^;


レシピブログ参加しています。ご協力お願いします♪




[PR]
by ekko_kopanda | 2008-04-22 00:30 | evening meal | Trackback | Comments(0)
e0138560_2344148.jpg

毎月本屋さんで買うのが面倒だったので、今月から年間購読に申し込みました。
年間購読のプレゼントはキッチンタイマーでした。使っていたタイマーが壊れてしまって、
ずっと携帯のタイマー機能を使っていたので、嬉しいプレゼントでした。

今日届いた6月号ですが、今の私にピッタリの特集でした!!
この間からの「捨てられる人」になるべく片付け月間に入っている私ですが、
どう片付けていいのかを悩んでいましたが、この6月号に「休みの間にしたいことリスト」って言うのが載っていて、
私のしたい事にぴったりな感じなので、これに基づいてやっていこうかなぁ~なんて思っています。

今週末は特に何もしていないのですが ^^; キッチンの整理の為にネットで無印でPPのボックスを注文しました。
買いに行っても良かったのですが、ネットの方がキッチンのサイズを測りつつ商品を見る事が出来るし、
ちょうど今なら新規登録時にメールニュースを希望すると500円割引なので、運賃がかからないので。

この間やっとやっとIKEAが神戸にオープンしました!!
混んでいる場所が苦手なのでまだ行ってないのですが、
このGWは行きたい~と思っています。でも、まだまだ混んでるでしょうねぇ。
あ~収納とか家具とか見に行きたいな。
[PR]
by ekko_kopanda | 2008-04-21 00:02 | tidy my Room | Trackback | Comments(0)

勝手にプレゼント


e0138560_1242349.jpg

この間のスープボウルを友達に送りました。実は友達には内緒で送ったのですが、
届く日に不在だと困るので確認のメールをしてしました。サプライズを狙ってたのに、自爆しました ^^;
スープボウルの他にイギリス食パン、ぐるぐるショコラ、バナナとくるみのパウンドケーキも一緒に送りました。

到着の電話で聞いたのですが、ちょどその日の夕食がシチューだったらしく、まるで私が見ていたかのようで
とてもビックリしたって言われました。早速その日のシチューに使ってくれたみたいです ^^
食パンも一緒に食べれくれたみたいで、良かったです~。

友達には前から陶芸を習っている事やパン作ってる話をしていて、上手くなったら何か送るねぇ~って
言うだけで、ずいぶん経ってしまっていました。
陶芸もようやく思っている物が作れるようになってきた(?)ので、そろそろいいかな?
って感じで送りました。喜んでもらってとても嬉しいです。
次は何送ろう~?なんて考えたりしていますが、もう要らないって言われたりして(笑)
[PR]
by ekko_kopanda | 2008-04-19 13:15 | note | Trackback | Comments(0)

胚芽&香ばし五穀食パン

e0138560_23253641.jpg

前に使ったCUOCAさんで買った香ばし五穀が半分残っていたので、
今回は同じくCUOCAさんの胚芽パンミックスに入れてイギリス食パンにしました。

*note
胚芽パンミックス 200g
はるゆたか100% 70g
はちみつ 小さじ1
バター 10g
水 160ml
safインスタントドライイースト 小さじ1/2
香ばし五穀 1/2袋


e0138560_2346269.jpg写真が暗くてすみません ^^;
修正が上手くいかず、やむなくそのままです。

パンは最高においしかったですよ~♪
トーストする周りはサクッとして、中はふわふわ。

ザ・日本人は「ご飯に入れるのはアカンけど
パンやったら意外においしいなぁ~」との事。
よかった~これから気兼ねなくパンに穀類を入れれるわ♪

いつも使っているのは1斤用の食パン型です。
1.5斤用も持っているのですが、使うのは大体こっち。
2人で2.5日分って感じでちょうどいいんです。

関西と関東では食パンの厚さの好みが違うとか。
関東のほうが薄く、関西の方が厚いのが好みだそうです。
確かに私は厚い食パンの方が断然好きです。
喫茶店のモーニングも4枚切りが多いですよね。
買う時も基本は4枚切りですが、無かったら5枚切り。
6枚切りしか無かったら私は買わないです。

関東では8枚切りがよく売れるそうですが、ぱりっとした食感が好きなのかな?
それと朝は何枚か食べるのかなぁ?でないと1枚じゃあ足りないような気がする・・・。
食パンひとつで食文化って地域によって色々なんだなぁと改めて思いました。


レシピブログ参加しています。ご協力お願いします♪


[PR]
by ekko_kopanda | 2008-04-17 00:09 | bread&sweet | Trackback | Comments(0)
e0138560_2382330.jpg

昨日スーパーで何を思ったのかカートへ入れていた「木綿豆腐」。
普段、冷奴には絹ごしなのに、なんで買ったのかな~?
今日は暑かったので、やっぱり冷奴にしようと思い冷蔵庫から出してきました。

生わかめが売っていたので、それを添えて春のイメージです。
ザーサイのみじん切りを乗せて、ごま油ともろみ醤油をかけて出来上がり。

とってもカンタンなのに、おいしかったです。
ごま油ともろみ醤油は合うことは昨日分ったので、今日も同じ感じの味付けになってしまった ^^;

木綿豆腐でもいいのですが、やっぱり私は絹ごしが好きだと改めて分った日でした。次回は絹ごしで作ってみよう。
何にでももろみ醤油を使っているので、もう1本目が終わりそうです。


レシピブログ参加しています。ご協力お願いします♪




[PR]
by ekko_kopanda | 2008-04-16 23:28 | evening meal | Trackback | Comments(0)