ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*

<   2008年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

e0138560_20514875.jpg

初めに作ろうと思っていた形ではないのですが、作っていくうちにこの形になってました ^^;
一応ふたにはニンニクが乗ってるのですが、見えますかねぇ~??
焼き締めにしようかとも思ったのですが、穴あけるので大丈夫かなと釉薬かけちゃいました。
風通しのいいように穴を全体に開けたのですが、気づくのが遅いですが市販のガーリックポットを見ると
穴が全体じゃなく1部分だけ開いてるのが多いですよね。う~ん、そうしたらよかったかな?

e0138560_2151848.jpg

ふたを開けると中はこんな感じになってます。大きめに作ったので、4株位は余裕で入ります。
これを作るまではニンニクは外へ出しっぱなしだったのですが、今はすっきりしていい感じです。

最近陶芸教室に行っても作りたい物がなくって。。。何かちょっとスランプと言うかマンネリと言うかです。
同じような物ばかり作っているので、何か変化が欲しいです~ 
[PR]
by ekko_kopanda | 2008-05-30 22:16 | handmade | Trackback | Comments(4)
e0138560_21335899.jpg

ちょっと焼きが甘かったですねぇ。 なすが隠れていますが見えません ^^;
ベランダ菜園のバジルの摘心をしたく、摘み取ったバジルを何にしようかと思って作ったのがこれです。
中にもみじん切りのバジルを入れましたが、飾り用に取っておいたバジルを乗せるの忘れちゃいました ^^;

ナスは塩を振って重石をしてなすからしっかり水を出す事が意外とポイントだと思います。
水を出しておかないと、焼いたらナスから水がでてしゃばしゃばのグラタンになっちゃうんですよね。

ダンナ曰く「なんでナスを育ててるのに、買ってきたナスで作るの?」。
うちのナスが収穫出来る様になるまではまだまだ先だと思うんだけど、それまでナスを買うなって事?
って聞くと「当たり前や」だって。いつまでナス食べれないのよ~(笑)


e0138560_22463425.jpg←こちらが摘み取ったバジルです。
もう少し苗買ったら良かったかなぁ~?
2つしか買わなかったので、ちょびっとしかありません。
なので、来年は種から育てようと心に決めました。

メインのナスですが、あまり成長していません。
花が咲いてたのですが、取っちゃったほうがいいのかな?
まだまだ小さいのにって思いながらそのままにしてますが。。。

まだ虫とか出てないのですが、ネットで見てるとニームオイルって
虫を寄せ付けない忌避効果があるんですよね。
いつも化粧品材料を買うのにネットを見ているとキャリアオイルの
中にあるので存在は知っていたのですが、この化粧品用の
ニームオイルも植物に使っていいのかどうかが気になっています。
やっぱり植物用に売ってるオイルを買うほうがいいのかなぁ。


ベランダ菜園を始めてから、毎日10分早起きするようになりました。 たった10分なのですが、
コンテナに水をやりながら成長の変化を楽しんでいます。
会社から戻っても、1番にする事はベランダに出て野菜達を見ることです。夜に水をやるのは良くないんですよねぇ~。
もっと暑くなったら朝だけじゃあ水足りなくなっちゃうのかなぁ?夕立が降ってもベランダなので
土砂降りじゃない限り、コンテナに雨は掛からないしなぁ~。と、悩みは尽きないのです。


レシピブログ参加しています。ご協力お願いします♪


[PR]
by ekko_kopanda | 2008-05-29 23:27 | evening meal | Trackback | Comments(2)
e0138560_19441439.jpg

金曜日のお昼、会社でお弁当を食べながらTVを見ていたら、コンテナー菜園の事をやっていました。
以前から、ベランダ菜園には興味あったのですが、ダンナが猛烈に反対するので実行に移していませんでした。

なんでダンナがそんなに反対するのかと言うと、私、これまで観葉植物を買っては枯らすの連続で、
私の別名は「サボテンを枯らす女」なのです ^^; 
そんな理由で(かなり大きいな理由なのですが)ダンナがずーっと反対していたのですが、
これまでの観葉植物と違って、野菜はきっと大丈夫!!食物なんだから。
実がなる物ならきっと私もがんばって育てるとダンナを説得して、いよいよ今日から始める事に。

花屋に苗を買いに行ったのですけど、ホントはもう遅いのかしら?あんまり売ってないんですよね。
TVでやってたマリーゴールドとセージ、ニラ、カモミールのどれかは欲しかったのですが、
マリーゴールドは売っていたのですが、あとの3つがどれも売ってなくって・・・。
やっと見つけたのがセージなんですけど、コモンセージが欲しかったのですが売っていたのは
トリカラーセージと言う初めて見た種類でした。とりあえずそれ買いました。

コンテナーが大きめのを買ったのですが、あまりあれこれと植えても枯らしてしまいそうだったので
右からバジル2株、九条ネギ、トリカラーセージ、ナス2株、マリーゴールドのオレンジとイエローです。

TVによると、コンパニオンプランツを一緒に植えると良いそうです。
コンパニオンプランツとは、同じ鉢に植えることでプラスに働く植物の組み合わせのこと。
病害虫や雑草の被害を減らすことができ、農薬要らずで野菜が育つ裏技です。
例えば、カモミールとセージ、ニラなど元々香りが強い植物は、葉のニオイでよってくる虫を防ぎ、
病害虫の防御になります。さらに、土のなかを元気にしてくれる秘密兵器が、マリーゴールド。
土のなかに生息し植物に寄生する害虫(線虫)を寄せつけない効果があります。

とにかく分からない事ばかりですが、これから収穫までの奮闘記を綴っていきます。
最近野菜の更新がないなぁ~って思ったら枯らしたと思ってくださいね(笑)

ナスを支える支柱を買い忘れてしまいました。来週また買いに行ってきます。
それまでそんなに伸びたりしないですよね?
[PR]
by ekko_kopanda | 2008-05-25 21:33 | Trackback | Comments(6)

ギャザーTシャツ 第2弾

e0138560_2215529.jpg

黒続きですみません ^^; 昨日のシンプルカーディガンと同じ生地でこの間作ったFilerさんの
ギャザーTシャツを作りました。この形がすごく気に入ったので、色違いが欲しくって。
カーディガンの色違いを作ろうと思っていたのですが、カーディガンになりそうな生地が無かったです。。。


e0138560_22252547.jpg前と後ろはこんな感じです。今回は生地が薄めだったので、きれいにギャザーが寄ってくれました。
ただ、やっぱり両端がくるくる巻いてくるのでパイピングは
大変でしたが、メルターが頑張ってくれたので、
何とか見れる出来栄えになりました。

今回も前回同様に前見ごろの裾の部分のギャザーは
全体に散らしました。

やっぱりこれは後ろのリボンが可愛いです~♪
もう少し暑くなったら半袖も作ろうっと。

他に首の後ろじゃなくて、袖口にリボンが付いてる
パターンもあったのですが、これも可愛いですよ~。
持ってるパターンで応用が利きそうなので7分袖で
作ってみたいなぁって思っています。

今日は1日雨でしたよ~
Check&Stripeさんから届いた生地を
水通ししたかったのになぁ。

届いたのはCheck&Stripeさんの5月の新しい生地です。かなり買いました ^^;
が、6月の予約販売も同じくらい買いました。どうしよ~ ^^; でも予約の分の届くのは7月末~8月なので大丈夫かな。
[PR]
by ekko_kopanda | 2008-05-24 23:23 | handmade | Trackback | Comments(6)

シンプルカーディガン

e0138560_22553132.jpg

クルールさんのシンプルカーディガンを作りました。中は前に作ったギャザーキャミです。
袖7分、う~ん8分位かな?だったので、私にピッタリと思ってパターンを買いました。

クルールさんのこのデザインはボタンホールが家庭では難しいので、飾り釦やスナップでの仕様です。
私はいつもカーディガンの前を留めないので、釦は要らないかな?とも思ったのですが、
やっぱり釦はあったほうが良さそうだと思って飾り釦にしました。
またしても縫い付けるのが面倒だったので、ミシンで釦を付けちゃいました。
すぐ取れるの分ってるのにねぇ ^^;

きっと今回もパイピングには泣かされるであろうと予想されます。使った生地は天竺。
端がくるくるに巻く事でストレスになるのがイヤだったので、最強のアイテムを購入しました。
そんな大そうな物ではありませんけど・・・。

e0138560_2311218.jpgメルター(熱接着糸)です。
この糸を間に挟んでアイロンを掛けると生地同士が
くっ付くので、その上からミシンを掛ければバッチリです。

前に両面がくもの巣状になったアイロン接着のテープを
買った事があるのですが、それも悪くはないのですが
25m位で400円位したので勿体無いでしょう。
その点これなら、100mで338円だったので
そんなに気にせず使えるのでいいのでは?



パイピングだけじゃなくてポケット付ける時の仮留めにもファスナー付けにも使えたりと、すごく便利なヤツです。
もちろん、糸なのでちゃんと縫えるので縫ってからアイロンをあてる事も出来ます。

話はカーディガンに戻ります ^^; 薄手の天竺なので夏のクーラー対策にももってこいの1品です。
この週末は色違いで作ろうと思っています。
[PR]
by ekko_kopanda | 2008-05-23 23:35 | handmade | Trackback | Comments(2)

ボビンキャッチャー

e0138560_2341265.jpg

たいした物ではないのですが、前にネットで見てちょっと欲しいなぁ~って思っていたのですが、
手芸店に行っても全然覚えてなくって(ホントに欲しいのか?って感じですよね ^^;)
でも、昨日は覚えていました。ミシン糸を買いに行った時に思い出して、探したらありましたよ~♪

その名も「ボビンキャッチャー」です。6個入りで252円でした。
いつもボビンとミシン糸が別々になってて、同じ糸のボビンを探すのが一苦労だったので、
これならいつも一緒にいるので探さなくてもいいのでとっても便利です。

他のブロガーさんのを見ているとクリップとかで手作りされてるのもあったので、買うのはどうよ?って
思ったのですが、とにかく気になるものは買わなきゃ気がすまない性格なのです。

あ、先が4つに割れているので、ちゃんとボビン糸がほどけていかないように引っ掛けてから刺せます。
使い方はちゃんと袋に図入りで説明してあります♪

という事で、私のミシン糸を入れている箱も整理出来て満足です!!2袋買ったのですが、
足りないのでまた次に行った時仕入れてこようと思っています(覚えていたらですけどね ^^;)
[PR]
by ekko_kopanda | 2008-05-23 00:01 | handmade | Trackback | Comments(0)

ヨーグルトパン

e0138560_22465477.jpg

この頃ずっと山食パンしか作ってなかったのですが、今日は久しぶりに丸パンにしました。
夕食に使ったヨーグルトが残っていたので、えーい入れちゃえって感じでした。

*memo
はるゆたか100% 280g
ゲランド塩 5g
洗双糖 10g
醗酵バター 10g
ヨーグルト 100ml
水 70ml
safインスタントドライイースト 小さじ1/2

成型しているときから思っていたのですが、生地が柔らかいんです。ほわ~って感じ(分りませんよね ^^;)
でもすっごく生地は扱いやすくって、これは良い予感です。
焼きあがって冷めてからちょっと触ってみたのですが、かなり柔らかいです。
焼いている間、乳酸菌のいい香りが部屋中に広がっていました。明日の朝食べるの楽しみです♪

レシピブログ参加しています。ご協力お願いします♪


[PR]
by ekko_kopanda | 2008-05-20 23:08 | bread&sweet | Trackback | Comments(6)

ギャザーTシャツ

e0138560_0544629.jpg

昨日裁断しておいたのを今日一気に縫いました。またしてもアイロンを掛けてません ^^;
パターンはFilerさんのギャザーTシャツです。別売りの袖も一緒に買って7分袖にしました。
首の後ろでリボンを結ぶスタイルがカワイイ~♪と即買いでした。

基本的に7分袖が好きなのです。考えてみると、持ってるセーター類、カットソー類が殆どが7分袖です。
袖口が邪魔な感じがして、普通の袖のを着ると無意識のうちに袖を上げています。
そんな訳で、このTシャツも初め見たとき短い袖だったので、袖を長くするテクも無いしなぁ~って
見ていると、別売りの袖があるのを発見しました。

前身ごろの裾の部分のギャザーはパターンだと真ん中に集中していたのですが、
それだとなんかぽっこりしそうだったので、前身ごろ全体に散らしました。

出来上がったのをダンナに見せると「今までので一番いいんとちゃう?」とほめ言葉が。。。
実際はよく見ると粗いところが多々あるんですけど・・・。

反省点は生地巾が狭くて生地が足りなくて、裾と衿は継ぎ足してるし ^^;
後ろのスリット部分が上手く出来なかった事とか、数え上げたらキリがありませんが、
まぁまぁ今の私の実力だとこんなものかもしれませんね。
[PR]
by ekko_kopanda | 2008-05-20 01:24 | handmade | Trackback | Comments(4)

鯖のきずし

e0138560_22263255.jpg

新鮮な鯖が売っていたので、この時振りにきずしを作りました。
「きずし」は「しめ鯖」の事です。意外にカンタンに作れるので、新鮮な鯖を買ったら作ろうと思っていたのですが、
なかなか出会えないと言うか、タイミングが合わなくて1年振りになっちゃいました ^^;

e0138560_22315356.jpg
作り方はまず3枚おろした鯖に塩をします。
真っ白になるまで全面に塩をして2~3時間涼しいところへ。
その間に昆布の汚れを取りバットにお酢をどばっと入れて、
昆布を浸しておきます。その後、鯖の塩を水洗いして
キッチンペーパーでしっかりと水気を拭きとり、
お酢を入れたバットに鯖を昆布の上に乗せます。
キッチンペーパーがお酢を鯖全体に回してくれるので、
お酢はそんなに多くなくていいです。

あと締める時間は1時間位から一晩位までお好みですが、
今回は3時間くらい冷蔵庫で締めました。

食べる時に頭の方から薄皮を引いて、
骨を丁寧に抜いてから切ってください。
薬味は大根おろし、生姜、醤油が私は好きです。

残ったら冷凍しておけば、いつでも食べたい時に。
焼いて焼き鯖寿司にしたいなぁ~っていつも思うけど
焼くまでもなく、なくなっちゃいます ^^;


レシピブログ参加しています。ご協力お願いします♪


[PR]
by ekko_kopanda | 2008-05-18 22:53 | evening meal | Trackback | Comments(2)

ブラウス&キャミソール

e0138560_20421059.jpg

この週末も特に予定が無かったので、家で縫い縫いしていました。
クルールさんのパターンで、ボックスブラウスを作ったつもりなのですが、出来上がりが微妙に違うので、
何が違うんだろう?と見比べていると、私の作った方が何故かヨークの部分が長い・・・変だなぁ~。。。
生地はcheck&stripeさんでずいぶん前に購入した黒のリネンですが、結構張りのある生地だったので
ちょっとパリっとした感じに仕上がりましたが、着て洗ってを繰り返してるうちに、いい感じになってくれるでしょう。
このデザインがすごく好きなので、違う生地でも作りたいです。今度はちゃんとね ^^;

布帛の服を初めて(厳密に言うと高校時代振り)作ったのですが、こっちも好きですねぇ~
ニット類はどっちかって言うとカジュアルな感じですが、布帛の服はちょっと改まった場所へも着ていけるので
これからもっとがんばって作らなきゃって思いました。まぁ、まだまだですけどねぇ~

e0138560_2052339.jpg

こっちは前回作ったのと同じくRick Rackさんのギャザーキャミソールです。
今回は生地もRick Rackさんで購入した麻ガーゼの小花ブーケです。
組成はポリエステルが70%とリネン30%なで、さらっとして今の季節には良さそうです。
薄いと分っていたのですが思っていた以上に薄かったので、1枚で着ようと思っていたのですがムリそうです。
何かの上に着るか、もしくは中にもう1枚キャミを着ないとなぁ~残念。
でも、薄いのでギャザーはきれいに出てくれたので上手く出来たかなぁ~と思っています。

この頃ミシンの前に座る事が多いので、肩が凝りまくりです。
今日、実家のマッサージ機でちょっとマシになったか~って思ったのですが、やっぱりダメそうです。
昼間は会社のPCで肩が凝り、夜は家で肩が凝ってます。。。
[PR]
by ekko_kopanda | 2008-05-18 21:35 | handmade | Trackback | Comments(4)