ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*

<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

前回の洗面所から少しだけ変更しました。

e0138560_049575.jpg



変わったところは

e0138560_0505390.jpg

まずは棚の上のファイルボックスにDYMOでラベルを貼りました。
昨日までは「どれだったっけ~?」と言いながら順番に中身を確認していましたが、
今日からは迷うことなく一発で見つけられるハズです(笑)

e0138560_0514657.jpg

あとはTUBTRUGS(タブトラッグス)のバニラLサイズを洗濯機の上に置いています。
洗濯物を入れてあるのでフタしてます。フタは中身が見えるとイヤだったのでグラファイト(黒)です。
2個重なっているのが分かります? 今まで洗濯カゴ1つしかなくて、白物、色物と洗濯するのに
一旦洗濯する前のを床に出してから出来上がって干す洗濯物を入れてと、面倒だったので
重ねられるしと思って2つ買いました。

でも本当はバニラじゃなく真っ白が欲しいんですけどねぇ~
トランスルーセントじゃなく真っ白を出して欲しいなぁ。

ちらっと写真の隅に写っているの見えるかなぁ~? 棚の上にSサイズのタブトラが置いてあります。
前回の時にブルーのバケツが見えていたと思うのですが、
それの代わりにしようと思ったので、色はグラファイトにしました。ヨゴレが目立ちにくそうだから。

e0138560_153035.jpg

タブトラには色物の洗濯物を入れていますが、タオル類の白物はこっちの
IKEAのANTONIUSランドリーバッグに入れています。
売り場で見るとそうでもなかったけど、家に置くと結構デカイです。。。すっごい入りますよ。
なので、まだ洗濯しなくても大丈夫かな?なんて思ってたら、ダンナが
ハンドタオルがもう少ないよ~と言うのでストックを見て、あらーって事もしばしばです ^^;

あーこれでやっと洗面所の片付けが終わりました。
次はキッチンの続きしなきゃ☆
[PR]
by ekko_kopanda | 2010-10-31 01:17 | tidy my Room | Trackback
今日も会社帰りに無印へ行ってきました。
目的はモチロン、PPファイルボックスです(笑)

行ってから知ったのですが、今日から月末までPPファイルボックスが10%OFFです。
あ、でもあべのアンド店だけかもしれません。。。そうだったらゴメンなさい。

e0138560_22223147.jpg

やっぱり今回も4個。
もっと買いたかったけど、今日も電車で嫌な顔されちゃいましたよ~ ^^;
電車で持って帰るのには4個が限界なのです。


で、使った場所は

まずはその前に以前の感じから見て下さい。
これはセピアにしなくても大丈夫だと思います(オイオイ、ホントかい?)。
一応前に片付けたので(笑)

e0138560_2224218.jpg


1番上は
スロークッカーや私作の土鍋とか水筒やお茶入れてる容器を乾かすのに置いています。
2段目と3段目はどちらもSTOCKの物を置いています。
入れているのはどちらもIKEAのSAMLAです。
サイズを測って買いに行ったはずなのに、フタが閉まりません(笑)
フタの事まで考えてなかったのです ^^;

COSTCOで買ったトマト缶、コーン缶やキャンベルのコーンポタージュ缶。
(どれだけコーン好きなんだろう(笑))
で、1番下の段はホーローの容器はお米を入れています。
アフタヌーンティーで結婚した時買ったのでもう11年選手です。
その横はナショナル(もう言わないっか)のHBです。
前はこのHBの横にリーガルのがもう1台あって2台並んで置いていましたが、
全然使わないので、潔く捨てちゃいました。

我が家のキッチンは狭い、収納が少ない、変な間取りの3重苦なのです。
で、メタルラックを2台使っているのですが、今思えばちゃんとしたパントリー用に
棚を買っていればこんなに悩まずに済んだのにと、後悔先に立たず状態です。
とりあえずは現状維持でより良く見せる方法を模索中なのです。

まずは色んな色が見えているのを何とかしたいと思い、
ここで無印のファイルボックスの出番です!!

e0138560_22464167.jpg


とりあえず棚の間隔はそのままで2段目にファイルボックスを置いてみました。
取りやすいけど、中身が見えちゃっているので上の段を下げようと思います。

あ、前回のシンク下の3段引き出しですが、実はあれから調味料の入れ物を変えたら、入らなくなっちゃって(笑)
仕方なく、こっちのラックに移動しました。

昨日までの3段引き出しは ↓
e0138560_22545388.jpg

左から1段目、2段目、3段目です。
2段目は缶詰とか瓶物や黒胡椒のSTOCKを入れていました。
3段目は調味料で、メッシュの容器に入った小麦粉や片栗粉、コンソメ、昆布だし顆粒など。
紹興酒とその奥にミニチュアのお酒のボトルが見えますが、
全部もらい物で料理やお菓子作りに使ったり、そのまま飲んだりしています。
あっ、キッチンドリンカーじゃないですよ~(笑)

これは昨日までの引き出しで、昨日片付けてこんな感じです。

e0138560_23154314.jpg

2段目と3段目は缶詰がギッシリ入っています。
で、ここに入りきらなかったのはラックのファイルボックスの中に入れています。

e0138560_23212880.jpg

で、3段引き出しに入れていた調味料は今はこんな感じになっています。
上が左で下が右側に置いています。
悪くないのですが、SAMLAって底の部分が平らじゃないんですよね。
それで引き出す時に、ガタガタって感じになるのが気になるし
透明なので見えてるのも気になるので、ココはまだ改良の余地ありです。

今日のところはまたしても中途半端な感じで終わりです。

次回の予定はシンク下のとりあえずSAMLAに入れてる縦長調味料のとこや
キッチン唯一の引き出しの片付けなどをご紹介しますね。
[PR]
by ekko_kopanda | 2010-10-28 23:31 | tidy my Room | Trackback
週末をシンク下の片付けに使ったのに、まだ全部片付いていません~。
物が多いって事なんだろうと思うのですが、う~ん。。。

まずは在りし日のキッチンです。
今回もセピア色でお届けいたします(笑)

片付けたのはピンクになっている部分です。
e0138560_21534487.jpg

扉を開けるとこんな感じでした。
e0138560_2149199.jpg



で、片付けました。

多分、あんまり変わってないような気がしますが、
とりあえず、変わったところを見て下さい!!(笑)

e0138560_21573592.jpg

まずは中のものを全部だして、下に敷いていたシルバーのシートを外して
IKEAで購入したRATIONELL VARIERAを敷きました。
まさにピッタリです。カットしたのは端っこの10cm位でした。

e0138560_2243282.jpg

3段の引き出しラックと無印のPP収納ケースの場所を入れ替えてと思って
初めは置いていたのですが、収納ケースをもう少し小さいのにしようと思い
とりあえず買うまでは粉類のストックを入れていたIKEAのSAMLAに一時的に入れる事に。

e0138560_2295637.jpg

結局3段引出しは前の位置に戻しました。
右側にある伸縮ラックは前よりも広げて、レンジの上の棚に置いてあった
ジューサーやサラダドライヤー、ガラスのボウルなどを収納しました。

e0138560_22153195.jpg

シンク下からこんなに空き瓶が出てきました。
使うと思って置いていたけど、結局全然使わなかったです。
全部捨てちゃいます!!

3段引き出しの一番上が常温保存出来るスパイス類を入れています。
冷蔵庫に入っているのも出したら全部で ↓ こんなにありました。
e0138560_22183232.jpg

賞味期限が切れているのは捨てて、同じ種類のはまとめたり。

e0138560_2232435.jpg

afterはこんな感じですが、上から見ると何がなんだか全然分かりません。
DYMOかテプラでラベル作ったら見やすくていいのでしょうけど
面倒なので、きっとこのままだと思います ^^;

何か中途半端な片付けになっちゃいました。
次回はPPストッカーを買ってちゃんと片付いた時に見てくださいね~。
[PR]
by ekko_kopanda | 2010-10-25 22:56 | tidy my Room | Trackback
以前レシピブログでカリフォルニアくるみのモニターに当選した時に
投稿した「豚肉のくるみ味噌焼き」がビール部門の特別賞をいただいた事は
前にお知らせしたのですが、この度そのレシピが「カリフォルニア くるみ協会」の
HPに掲載されることとなりました。パチパチ~

で、前回載せた時のレシピがあまりに適当だったと反省して
もう1度ちゃんと分量を量りながら作ってみました。

e0138560_21111922.jpg





カリフォルニアくるみアイデアレシピコンテスト参加中!

続きです。
[PR]
by ekko_kopanda | 2010-10-25 21:30 | today's lunch | Trackback | Comments(0)
今のところ飽きずに続いている片付けですが、今日で洗面所が片付きました!!
あ、まだ届くのもあるので完璧ではありませんが。。。

またもや今日も無印でPPのファイルボックスを買ってきました。
電車では邪魔者扱いされながらも、がんばって帰宅ラッシュの中帰って来ました。

それではbeforeの洗面所をご覧下さい・・・。
またしてもお見苦しいかと思い、セピアにしてみました(笑)

e0138560_2233319.jpg

これは前の洗濯機のある頃です。
洗濯機の横にラックを置いていました。何でもそこに詰め込んでいたような・・・。
粉洗剤と液体洗剤と両方使っていたのですが、粉洗剤はスナップウェアに入れていました。

e0138560_2261671.jpg

で、洗濯機の上に作り付けの棚があります。
籐のかごにストックの物や使っている洗剤などを入れていました。


で、afterは

e0138560_2153463.jpg

洗面台はこんな感じです。
前は色々出していましたが、前回の洗面台下を片付けた時に入るものは全部入れちゃいました。
出しているのは外装フィルムを外したマウスウォッシュとかダンナのブラシやコップ。
左のガラスの容器に入っているのはコットンと綿棒です。

上には3Coinsで買った時計と私の作ったティッシュBOX。
ティッシュBOXが青なので、う~んどうしようかと悩んだのですが、
とりあえず気に入るのが見つかるまではこのままでいいかと思っています。

e0138560_2218135.jpg

洗面台の横です。洗濯機が新しくなりました~♪ 初ドラム式です。
前の洗濯機の時に置いていたラックはやめて、
上の棚に置いたファイルBOXに入れるようにしました。
前はあんなにいっぱいいっぱいだった棚ですが、まだ余裕があります~。
あ、棚の上のバケツは見なかった事にしてください(笑)

タオルとか置くのにランドリーラックを買う予定にしていたのですが、
思ったよりも片付いたので、やっぱり欲しい~ってなるまではこのままでいきます。

棚の上のファイルBOXの中は ↓ こんな感じです。
e0138560_2224324.jpg

前に籠に入れていたものやら床に置きっ放しだった物とか全部入れました。

e0138560_22281047.jpg

洗濯用の洗剤類はこんな感じで洗濯機の上に籠に入れて置いています。
この籠がイマイチ気に入らないんですよねぇ~。
白いPPのBOXとかあれば変えたいんですけど、気に入るのが売ってないんですよ。

e0138560_2231413.jpg

容器は色んな外装フィルムを剥がせそうなのを探して買いました(笑)
右からケアベール、液体の洗濯せっけん、トップバリューの液体洗剤です。
DYMOでラベルを作って貼っています。

とりあえず、明日か明後日にTUBTRUGSが届く予定なので、
それで洗面所は片付け終わりです。はぁ~疲れた。 
あーまだ一番難関のキッチンが残ってるわ~(泣)
[PR]
by ekko_kopanda | 2010-10-21 22:37 | tidy my Room | Trackback
e0138560_23304333.jpg


着々と進行している白色・透明化計画の為に
会社帰りにFrancfrancへ寄って白物をいくつか購入しました。
あ、無印で買ったのも入っています ^^;


今日の紹介は

e0138560_23323268.jpg


beforeのシンク周りです。ステンレスのスポンジだけを置くホルダーを使っていました。
何代目かは忘れちゃいましたが、この子は意外に長い間使っていた気がします。
で、今日買ったのは

e0138560_23371380.jpg


キッチンワイヤースポンジ&ボトルホルダーⅡ ホワイトです。
何でⅡなのかな?この子の前にⅠがあったのでしょうね、きっと。
あーまだ使いやすいかどうかはまだ分かりませんが、新しくなったのでとりあえず満足です。
洗剤の容器は無印です。以前は無印の透明を使っていましたが、白に変えました♪

e0138560_2357264.jpg


白黒のスポンジは100均で買ったものです。小ぶりのスポンジが3個はいっていました。
 ↑ こんな感じです。
この子達は白黒が2つにベージュ&ブラウン1つです。BE&BRは実家の母に持っていこうっと(笑)

e0138560_23472987.jpg


で、あとはマイクロファイバーのディッシュクロスです。
今はIKEAで買った4枚で199円ELLYのキッチンクロスを使っていますが、
イマイチ吸いとりが悪いので、そろそろ変えようと思っていたら
この子が売っていたので、何となく触った感じが「めっちゃ吸いとりそう」な予感。
洗ってから使うのにただ今洗濯中です。使い心地はまた後日報告します。

画像に載っている他のものはまた今度紹介します~。
[PR]
by ekko_kopanda | 2010-10-21 00:20 | tidy my Room | Trackback
我が家の白色化・透明化計画の一環で洗面台の下を片付けました。
なにせ賃貸マンションの独立洗面台の下なので、許容量が少ないのです。

beforeがあまりにもだったので、とりあえずそのまま置いてあったのは
ダンボール箱へ放り込んで、プラスチックのかごに入っているのはそのままです。

e0138560_22451567.jpg


冷蔵庫に続きあまりにお見苦しいと思いますので、セピアにしてみました(笑)
またしても物が多いのです。。。半分以上捨てちゃいました ^^;


まずは全部出してみました。

e0138560_2249017.jpg


まずは空にしました。水道管がなんか多くない??
とりあえずサイズを測って無印のPPケースのピッタリそうなのを買って来て入れてみました。

e0138560_22522538.jpg


こんな感じです。左側が微妙に開いちゃうんですがとりあえずはそのままで。
でも奥行きは測った時に37cmギリギリだなぁって思っていたので、
ピッタリサイズだったので良かったです~。

e0138560_233019.jpg

中に物を入れました~。半透明なので、中が見えるのがいただけませんねぇ。
それは今後の課題としましょう!!

左上に乗ってるのはこれまた無印のPPファイルボックスです。
中が全く見えないのがいいですねぇ。
色んなブロガーさんがお使いだったので、これはいいかも♪と私も購入。
中に何が入っているかと言うと、

e0138560_2365767.jpg


背の高いシャンプーやコンディショナー、ボディソープなどのストックです。
COSTOCOで買う事が多いので収納の少ない我が家では洗面台下はとてもいいのですが、
開けると丸見えなのがイヤだったので、このPPファイルボックスは収納力もバッチリなので
すごくいいです。

白い取っ手の付いたかごは前に三ツ矢サイダーかな?でもらった景品です。
丁度ピッタリで置いていて良かったです。
その左に円柱のボトル2本は無印の入浴剤で、ミルクとはちみつです。
ラベルは剥がしちゃいました(笑) で、DYMOでラベルを作って貼っています。 

とりあえず洗面台の下が片付いて良かったです~。
まだ洗面所の全貌はお見せ出来ませんが、
おいおいと明らかにしていきたいと思っております(笑)
[PR]
by ekko_kopanda | 2010-10-19 23:28 | tidy my Room | Trackback

週末パン3種

e0138560_22163348.jpg


キッチン片づけの為の粉消費月間?と新しいオーブンの慣らしの為に
週末は1週間分のパンを焼きました。

まずはアップルハニーロール。
どこかで手に入れたドライアップルがあったのではちみつと一緒に巻いてみました。




他の2種類は
[PR]
by ekko_kopanda | 2010-10-19 22:39 | bread&sweet | Trackback | Comments(0)

オイキムチ

e0138560_20154452.jpg


キムチの中でキュウリのオイキムチが白菜キムチに並ぶくらい好きです。
でも、スーパーだとあまり売っていないし、鶴橋や御幸通りに行くのも平日はムリだし。。。
そんなに沢山の量を買っても食べきれないなぁ、と思っていたのですが
3分クッキングの土曜日でコウ・ケンテツ君のお姉さん、コウ・静子さんが出ていた時に
カンタンな即席きゅうりキムチの作り方をやっていたので試しに作ってみてからやみつきです。

3分クッキングの作り方はこちらです。
本格的なオイキムチの作り方はこちら




食べてみたら。
[PR]
by ekko_kopanda | 2010-10-11 20:34 | stock | Trackback | Comments(0)
家電を買い替えたのをきっかけに、我が家を白色&透明化しようという計画を
ダンナにこっそりボチボチ実行中なのです。

でもキッチンは石窯オーブンを赤にしたので、棚を1部赤の引き出しにしちゃったので
赤白で統一出来ればいいな、と思っています。
そこで、まずは冷蔵庫の収納を変えました(まだ途中ですが・・・)。

↓ 以前の冷蔵庫の中はお見せできる物じゃあないのですが、
自分への戒めも兼ねまして、過去の忌まわしき冷蔵庫内を公開します。
e0138560_22381215.jpg


野菜室と冷凍庫はマジでお見せできるものではないです、ハイ。。。
調味料関係が多い、多すぎます。
何かを取るのに何かをどけないと取れない状態でした。
COSTCOのアップルジュースの容器は麦茶が入っております。
ダンナがお茶のみなので、4リットルのヤカンで麦茶を沸かしていて
2リットルのお水のペットボトル2つに入れていたのですが、この容器が空いたので
この頃はこれに入れていました。だって1ガロン(3.75L)入ったので。。。

これが何とか片付けば多少は見栄えもいいのかも分かりませんが
とにかくこのままでは新しい冷蔵庫になっても中は変わらないのでは?と思い
色んなブロガーさんの収納方法を参考にさせていただきながら
自分は何が使いやすいかを考えて、まだこれが良いとは言えませんが、
以前よりは見やすい冷蔵庫になったのでは?と思っております。


で、今は。。。

e0138560_22455843.jpg


冷蔵庫はこんな感じで、シャープの515Lです。前のより少し大きいのです。
本当はもう少し大きなのが欲しかったのですが、
我が家の玄関から入れらるのは このサイズが限界なんですよねぇ~。

まずはメインの冷蔵庫の中ですが、入れ物を揃えるのにどれがいいのか
悩んだ結果、セラーメイトのチャーミークリアーにしました。
本体はガラスですが、フタはプラです。
カンタンに開くし、外から何かも見えて便利だと思いました。
で、大人買いです(笑)

e0138560_23184639.jpg


e0138560_23331334.jpg

で、入れ替えてみました。
1番上の棚に飲み物が何も入ってないのはビールを昨日全部飲んじゃったからです ^^;
買いに行かないと~(笑) 

2段目は残り物とかを入れておくのに空けておく予定です。
3段目はCOSTCOの粉チーズが大きくて入らないので、棚の奥行きを半分にしています。
左側のトレーには自家製のにんにく醤油や唐辛子醤油、瓶から容器にを入れ替えた豆板醤など。
右側のトレーは卓上醤油、バター、七味唐辛子など細々したものを入れてます。
4段目の奥にはお味噌類と梅干、梅びしおなどを。
手前は、粉チーズやたまに麦茶を沸かして冷めたヤカンをそのまま入れることも。
チルドには常時ウインナーやチーズが入っています。

e0138560_23501831.jpg

右の扉はこんな感じです。
上からゴマや粉唐辛子、糸唐辛子など。
その下は液体の調味料などです。
下はコーヒーや麦茶に牛乳、ドレッシングなど。

麦茶の容器は無印のです。横にしても置けます。
我が家ではかなり使い勝手のいい容器だったので、3つ購入しました(笑)

e0138560_06164.jpg

こちらが左の扉。フレンチ扉って意外に物が入らないと分かったのは買ってから。
まえの1枚扉の方が沢山入ったような気がします。

スパイス類は今のところ暫定です。冷蔵庫に入ってる以外にも沢山あって
どうしようかは思案中なのです。

e0138560_23374624.jpg

冷凍庫は今日作ったパンやCOSTCOで買ったハッシュドポテトが入っているので
かなりパンパン状態ですが、上の棚と氷の隣の小さい冷凍庫にはまだ何もはいっていません。

e0138560_017376.jpg

野菜室はいつもあんまり入っていません。基本は使う分しか買ってこない感じです。
ジップロックやIKEAのフードパックが冷凍庫同様大活躍しています ^^

e0138560_0202100.jpg

下の段は玉ねぎとジャガイモの定番野菜に醤油やひえぴたなんかも入っています。

とりあえずな感じですが、チャーミークリアー以外にも注文したのがあるので
それが届いて入れ替えてからまたご紹介したいと思います。
[PR]
by ekko_kopanda | 2010-10-10 00:34 | tidy my Room | Trackback | Comments(2)