ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*

<   2011年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

e0138560_22111636.jpg

思いっきり忘れてました ^^;
丸パンも焼いていましたよ~




More
[PR]
by ekko_kopanda | 2011-02-28 23:27 | bread&sweet | Trackback | Comments(10)
e0138560_21483766.jpg

先週の週末に作ったパンたちです。
最近、作るパンがマンネリ化してきたような気がしてます。
もっと色んなパンが作りたいなぁ~




今回は2種類でした。
[PR]
by ekko_kopanda | 2011-02-27 22:52 | bread&sweet | Trackback | Comments(8)

レシピ ・ ゆで豚

e0138560_2254494.jpg

豚バラのブロックで作るお手軽なゆで豚です。


材料**

豚バラ肉 1ブロック 約400g
塩 小さじ1

ごま油 大さじ1

作り方*
1. 豚バラ肉が入るお鍋にお湯を沸かしておきます。
2. 豚バラ肉全体にフォークを突き刺してから塩を揉み込みます。
3. フライパンを強火で熱してごま油を引いて2の豚肉にさっと表面に焼き色を付けます。
4. 1の沸騰したお鍋に3の豚肉を入れて弱火~中火で20分位茹でます。
5. 火を止めてそのまま冷めるまで置いておきます。

薄く切る時は豚肉を5~6cm巾に切ってから、お肉を90度まわして薄切りにします。

お好みの食べ方でどうぞ。
先日のサンチュに巻いて食べる時は温かいほうが美味しいので
豚肉がまだ温かいうちに切ってください。
切る時は熱いですのでやけどの注意してくださいね。



[PR]
by ekko_kopanda | 2011-02-26 22:25 | evening meal | Trackback

レシピ ・ ナムル5種

e0138560_2195034.jpg


ナムルは野菜の和え物と言う意味で、
火を通したものを「熟菜(スッチェ)」で生のままで和えるものを「生菜(センチェ)」と言うそうです。
今回はスッチェのナムルを5品作りました。




レシピです。
[PR]
by ekko_kopanda | 2011-02-26 22:02 | evening meal | Trackback

ゆで豚とナムル三昧

e0138560_22153027.jpg

いつものごとく、ダンナは早速食べ始めております。

ホントはサムギョプサルにしようと思っていたのですが、
焼きながらのほうが美味しいけど、
それは面倒だという結論に至り、今日はゆで豚の夕食となりました。

そして今日は結構がんばりました。




今日はゆで豚
[PR]
by ekko_kopanda | 2011-02-24 22:52 | evening meal | Trackback | Comments(20)
e0138560_2214493.jpg

ホントに今日の晩ご飯です(笑)
PCが壊れてる間に撮ったのがまだ残っているのですが、
どうしても今日これをUPしたかったんです~!




今日の献立は
[PR]
by ekko_kopanda | 2011-02-23 22:57 | evening meal | Trackback | Comments(14)

パンな朝食1週間

e0138560_22355527.jpg

この時作ったパンの朝食イロイロです。
あ、7日間も写真撮ってなかったなぁ~ ^^;




more
[PR]
by ekko_kopanda | 2011-02-22 23:37 | bread&sweet | Trackback | Comments(14)

週末のパンつくり

e0138560_21493159.jpg

最近、おそうざいパンを作っています。
今までダンナに食べられて、
あっという間になくなっちゃうのであまり作らなかったのですが、
やっぱりたまには食べたいなぁ~と思い作りました。




今日は3種類です。
[PR]
by ekko_kopanda | 2011-02-21 22:37 | bread&sweet | Trackback | Comments(14)
e0138560_2275746.jpg

これもPCが壊れていた間に作ったヤツです。
何年振りだろう~? クッキー作るのなんて・・




2種類です。
[PR]
by ekko_kopanda | 2011-02-20 23:06 | bread&sweet | Trackback | Comments(10)
e0138560_2235529.jpg

ダンナが高校時代の友達の結婚式で富山へ行った3連休の金曜日。
ひとりごはんなのにちゃんと作ったのは 
多分、結婚して初めてと言っても過言ではないでしょう(笑)




こんなんです~
[PR]
by ekko_kopanda | 2011-02-17 23:26 | evening meal | Trackback | Comments(16)