ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*

<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

e0138560_20554527.jpg

昨日の続きです。
クリスマスディナーのメイン料理のポットローストです。

e0138560_2056271.jpg

豚肩ロースのブロック500gくらいですが、塩・砂糖を大さじ1ずつ揉みこんで
ラップに包んで2,3日冷蔵庫で眠らせていました。

当日は常温に戻して、ローズマリーの枝と一緒瓶たこ紐を巻いて
(たこ紐の巻き方がテキトーすぎました ^^;)
ストウブにオリーブオイルを少しとニンニク1かけを香りが出るまで炒めて
豚肉の表面に焼き色が付くまで焼いて一旦出します。

e0138560_2059745.jpg

玉ねぎ、ジャガイモ、ニンジンを油が回る程度に炒めて、
その上に豚肉を乗せてフタをして弱火で20分。
火を止めてからそのまま放置していました。

e0138560_2104527.jpg

食べる前に食べやすい大きさに切ってからもう一度温まる程度に火を入れて出来上がり~
野菜からの水分がすごいんですよ、それをソース代わりにして食べました。
お肉がしっとりとしていてストウブ効果ってこれなんでしょうね~
やっとストウブの威力が分かりました。

e0138560_2295744.jpg


最近コメントのお返事が出来なくてすみません。
返事書かなきゃ~って思っているのですが、
いつも気づくと遅い時間になってて、早く寝なきゃ~って感じでバタバタ。
これまでは会社のお昼休みにコメントのお返事を書いていたのですが、
この頃会社も年末なのかバタバタしててお昼休みがあってないような感じなのです ^^;
また落ち着いたらお返事させていただきますので、
ごめんなさい、しばらくはお伺いしてお返事させてください。




[PR]
by ekko_kopanda | 2011-12-26 23:45 | evening meal | Trackback | Comments(12)
e0138560_20382982.jpg

3連休もあっという間に終わっちゃいました~
掃除しようと思っていたのに、全然進んでません ^^;
年末までに何とかなるのかなぁ? (笑)

みなさんはどんなクリスマスを過ごしているのでしょうか?
今年の我が家のクリスマスパーティー(2人ですけど)は
3連休の真ん中だということのあって家でごはん食べました。

そして今日は母とお寿司食べに行きました。


カメラ手持ちだったので超ブレブレですみません!!




More / クリスマスイブ
[PR]
by ekko_kopanda | 2011-12-25 23:45 | evening meal | Trackback | Comments(9)
e0138560_22244781.jpg

ハワイ旅行記、年内には終わりたいと思っているのですが、
このペースだともしかして無理かも~ ^^;


さて、朝ごはんの次にもうお昼ごはんです(笑)

朝ごはんを食べてからお昼ごはんの間にショッピングへ行きました。
と言ってもあんまり写真撮ってないので割愛させていただきます。

Kokua Market へエコバッグ買いに行ったのに
在庫がなくて10月21日頃入荷するって書いてあるのを見て呆然としたり(笑)

ワードセンターとワードウェアハウスへ行って自分のお土産を物色したりしていました。
ワードウェアハウスに大好きなの店があるのですが、それはまた今度。

で、そろそろお昼前になってきたので、お昼ごはんを食べに
チャイナタウンへ向かいます。


e0138560_22311994.jpg

Chinatown Cultural Plazaの1Fにある
飲茶で有名なLegend Seafood Restaurantです。

めっちゃ久しぶりにやってきました。
前回来た時はここまで足を延ばすのが億劫になって行かなくて、
その前の時はまだワイキキにお店があったのでそちらへ行ったので
このチャイナタウンのお店に来るのは10年以上振りです。
でも全然変わってないような気がする~


e0138560_2233788.jpg

色んなワゴンが回ってくるので、気になるのがあれば呼び止めて
蒸籠の蓋を開けてもらって食べたいのを選びます。


e0138560_22341075.jpg

ワゴンの料理は大・中・小と値段が決まっているので
選んだ料理の種類によってハンコを押してくれます。
あとメニューにも別注のお料理が載っています。
その値段はSPやSSPなのでかなりわかりやすい会計になってます。


では1つずつ食べたのを紹介しますね~
って言っても全然名前分からないんですけど・・・ ^^;

e0138560_22394960.jpg

肉団子ですが香菜の香りがかなりします。
ダンナは苦手なのであんまり美味しいくないって言ってましたが
私は結構好きな味でした。


e0138560_22412651.jpg

ニラ春巻き
具沢山で美味しかったです。


e0138560_22415722.jpg

何だろう~? 湯葉巻だったと思うのですが、お餅とヤングコーンが入ってて
これかなり好みの味でした。


e0138560_22424535.jpg

蝦蒸餃子 これは間違いなく美味しかったです。


e0138560_22433417.jpg

さっさと食べられちゃってますけど・・・
小龍包ですが、ちょっとぬるかったなぁ~残念。

奥に見えるのは肉焼売です。これは普通に美味しかったです。


e0138560_22443656.jpg

ダンナが豚まんが食べたいと言うのですが、
551のみたいなのを期待しているようなのですが、そんなんあるんかなぁ?
チャーシューパオはきっとあると思ってワゴンのお姉さんに聞いたらあったので
とりあえず551の豚まんとは全く違うけど、我慢してもらいました(笑)


e0138560_22461641.jpg

最後はエッグカスタードタルト
パイがさっくさくで中のカスタードも美味しかった~

朝あんなに食べたなかったら、もっと食べれたのでしょうが
私たちには珍しくもうお腹いっぱいです。
あー青菜炒めとか食べたかったな~


会計は奥のカウンターにレジがあるのでそこへさっきの伝票を持って行きます。
チップは込みでって言うと込みの値段を言ってくれるけど、
ぼったくられないので大丈夫です。


e0138560_22545129.jpg

ここのビルのパーキングに止めたので、バリデーションが受けれます。

e0138560_2250321.jpg

お店でハンコを押してもらうと駐車料金が安くなります。
1時間~2時間の間だったので払ったのは$2.00でした。


e0138560_2313968.jpg

e0138560_2252539.jpg

チャイナタウン歩いてみたかったのですが、暑くて。
さっさと車に乗ってしまいました。

そろそろこの車ともお別れです。
そのままダラーへ行って車を返しました。
借りる時はあんなにいろいろあったのに(笑)
ガソリンも満タンにしなくていいプランだったし返す時はあっさりしていました。

歩いてホテルへ戻りましたが時刻はお昼の2時頃です、めっちゃ暑かったです。
さぁ、一息ついてからアラモアナへ買い物へ行きま~す。


Legend Seafood Restaurant
Chinatown Cultural Plaza
100 N. Beretania st.#108
Honolulu, HI 96817
Phone: 808-532-1868
Hours: Dim Sum(飲茶) 10:30am - 3:00pm / ディナー 5:30pm - 10:00pm
[PR]
by ekko_kopanda | 2011-12-21 23:45 | 2011 Fall Hawaii | Trackback | Comments(9)
e0138560_2335210.jpg

かなりお久しぶりに朝ごはんいろいろを。
調べると2か月くらい前の朝ごはんなんです~ ^^;
この時に作ったパンの朝ごはんです。




More / 朝ごはん
[PR]
by ekko_kopanda | 2011-12-19 23:34 | breakfast | Trackback | Comments(20)

楽しかったランチ忘年会

e0138560_21433245.jpg

こんばんは~お久しぶりです ^^;
ちょっと先週はサボりまくってました~
年末ですね、飲み会やらその他いろいろでバタバタしておりまして。。。

さてそんな中、土曜日は8月に参加させてもらったランチ会のみなさんにお誘いをいただき
忘年ランチ会へ参加しておりました。





More / ランチ会
[PR]
by ekko_kopanda | 2011-12-18 23:45 | eating out | Trackback | Comments(30)
e0138560_22244244.jpg

珍しくタイムリーに今日の晩ごはんです。
今日はちょっと帰りが遅いと分かっていたので、昨日から作っていました。

あ、そうだ!!  その前に
e0138560_22341063.jpg

我が家にもストウブがやってきました~♪

長い間悩んで、やっと買いました。
買うと決めてからも、どのサイズにしようか悩んで悩んで・・・
結局18cmのラウンドと23cmのオーバルにしました。

私、何でもお鍋いっぱいに作っちゃうので
お鍋が大きいといつまでも食べ続けないといけないくらい出来ちゃうんですよ(笑)
なので、18cmだったら2人でちょうどいい量に出来るんじゃないかと思って。。。

18cmラウンドはちびしゃけちゃんと同じマジョリカグリーン(バジルグリーン)。
23cmオーバルはオーベルジンです。
ブラックにも惹かれたんですけどね~でもこの色にしてよかったです。
あ、あと10cmのミニココットも2つ一緒に買っちゃいました。
買うまでは悩むけど、買うと決めたら男前にドドーンと買っちゃうタイプです(笑)

で、今日の晩ごはんに戻りまして~
e0138560_22293021.jpg

すいかちゃんところで牛すじ煮込みを見て、どて焼きが食べたいなぁ~と思って
牛すじを買ってきたのですが、何故かカレーに変身しました(笑)

これは絶対ストウブで作ってみようと思いまして。
いつもはスロークッカーでほったらかし調理なのですけど・・・ ^^;

まずは鍋にお湯を沸かして買ってきた牛すじをそのまま5分くらい茹でて
ざるに上げてキレイに洗い、もう1度同じことを繰り返します。

e0138560_2232735.jpg

牛すじをキッチンはさみでちょっと大きめに切って
お酒1カップとかぶるくらいのお水を入れて1.5時間くらい茹でて、
火を止めて30分くらい置いてからみたら結構柔らかくなっていました。

e0138560_22425544.jpg

それをカレーにしました。 ← 完結しすぎ? (笑)

e0138560_22443492.jpg

牛すじがトロトロですっごく美味しかったです~
と言ってもまだちょっとストウブの良さが分からないんですよね。
スロークッカーでも同じ感じに出来るので ^^;

ストウブの良さを実感するためには野菜ですよね。
次は野菜ゴロゴロのお料理作ろう~

e0138560_22481555.jpg

そして、manngoさん の春菊のオイルジュワーッと
実は菊菜が子供のころからあんまり好きじゃなくて・・・ ^^;
お鍋とかすき焼きに入っていても絶対に食べなかったんですよね。

でも、manngoさんところでよく見かけて、ちびしゃけちゃんも作ってて
何か食べれそうな気がして自分では生まれて初めて菊菜買いました!
で、作りました。

お、美味しいですよーー!!
これね、きっと菊菜の苦手な人でも食べれると思います。
だって私が食べれたんだから。

じゅわっとかけたゴマ油の香りで、あの苦手な菊菜の味というか香りが薄れます。
くるみの触感もすごくよくってこれなら食べれますよ。
今菊菜ってすっごく安いんですね~1袋98円でいっぱい入ってたんですけど
食べたのは1/3くらいなので、残りも同じ食べ方にしよう。

manngoさん、菊菜食べれたよ~
すっごく美味しかったです。
ダンナもイケルな~と言ってムシャムシャ食べてました ^^


e0138560_2351996.jpg

やっぱりカレーにはらっきょうと福神漬け。
私はらっきょうだけで十分なのですが、ダンナは福神漬けがないとカレー食べた気がしないそうです。
買い忘れてたので、スーパーへ戻りました ^^;


e0138560_231595.jpg




[PR]
by ekko_kopanda | 2011-12-12 23:45 | evening meal | Trackback | Comments(30)

お刺身で晩ごはん

e0138560_21453152.jpg

先日のトンテキの日の次の日辺りだったと思うのですが・・・

e0138560_21472294.jpg

とりあえず買ってきて盛り付けただけのお刺身です ^^;
秋刀魚とよこわだったと思います。

ふと「よこわ」ってみんなに分かるのかなぁ?と思い調べてみました。
まぐろの子供、関東だと「めじ」って言われてるらしいです。


e0138560_21504114.jpg

でいつもの小松菜のたいたんですが、
今回は薄めの厚揚げを切って一緒に煮ました。
いつもは京揚げなのですが、存在感があって厚揚げもいいですね。


e0138560_21515865.jpg

豆もやしとかいわれ大根をマヨ、柚子胡椒、塩昆布で和えたのです。
味付けはゆんさんのゆんも的な感じです(笑) 
何か忘れてるな~と思っていたのですが、胡麻入れ忘れてました。

最近このマヨ、柚子胡椒、塩昆布、すりごまの組み合わせが大好きで
材料を変えてしょっちゅう作っています。


e0138560_21572024.jpg

これ、トンテキの時に出てきた実家からもらってきたきんぴらごぼうのアレンジです。
さすがにそのまま食べるのに飽きちゃって ^^;

スーパーで売ってる和風サラダパックっていう大根とか入ってるのと水菜を一緒に
べんりで酢にお醤油と胡麻を混ぜて作りました。

これがかなりイケてまして、母にまたきんぴら作って~と頼んでしまった(笑)


e0138560_2253987.jpg

あ、あと買ってきた胡麻豆腐もありました。

この日は珍しく1人ずつ盛りました。
最近たまに1人ずつ盛るようにしています。
洗い物が面倒ですけどね~


e0138560_2284074.jpg



****************************

先日パソコンが壊れて買い換えたお話をしたと思うのですが、
パソコンは使えるようにすぐに繋いだけど、プリンターとかは使う時でいいかと思って
そのままほったらかしてたら、飲んで帰って来た日ダンナにプリンターを繋いてと言われて
ドライバーのCDを探したのですが無くて、ネットから引っ張ってこようと調べてみたら
もうサポートしてない機種でした・・・ ^^;
そう言えばそうだわ~プリンター買ってもうずいぶんになるもんなぁ。
年賀状以外そんなに使わないからすっかり忘れていました。

と、言うことで今日はプリンターを買いに行ってきました。
キャノンとエプソンの2種類で悩むところですが、
これまで買ったプリンターがずーっとエプソンだったので
キャノンはどうなんだろう?と調べてみたら黒がキレイだと。
他にも色々よさそうなところを見つけて、今回はキャノンにしようと思っていたのですが
結局エプソンのを買っちゃいました(笑)

理由・・・話しかけてきた人がエプソンからの人だったので
他のメーカーの事もそれなりには知ってるとは思うけど
エプソンのいいところばっかり話されて、ダンナはすっかりその気になっちゃいました。
まぁいいんですけどねぇ。。。

と言うことで、さっさと年賀状買いに行かなくっちゃ~



[PR]
by ekko_kopanda | 2011-12-11 23:44 | evening meal | Trackback | Comments(18)
e0138560_22471598.jpg

おはよーございま~す。
あっという間に5日目の朝です。
多分残すところハワイ旅記もあとこれを入れて5回くらいになりました。
↑まだ5回もあるんかいって声が聞こえてきましたけど(笑)

今日の朝ごはんは 今回絶対に行こうと思っていたお店へ行きました。


e0138560_22494816.jpg

Market City Shopping CenterにあるCafé Kaila。
最近ガイドブック見ても、雑誌のハワイ特集を見ても必ずと言っていいほど載ってるお店なのです。

混んでると聞いていたけど、やっぱり混んでいました。
到着した時間は7時過ぎです。

お店の前にあるウェイティング・リストへ名前を書き込んで待つこと15分くらい
何組かの人が出て行って、順番が回ってきました~♪

e0138560_22524959.jpg

まぁそんなに大きくないお店だからか、満員です。
これまで常連だった地元の人達にとったら、いい迷惑なんじゃないかと思うけど
仕方ないですよね~


e0138560_2256256.jpg

コーヒーはグラスのカップに入って出てきます。
結構おしゃれだし、コーヒーも美味しかったです。
もちろんこのお店もコーヒーはお代わり自由♪


e0138560_22571176.jpg

まずはダンナのオムレツです。
中身をいろいろ選べます。


<追記> 思い出したので書いときます。

オムレツは4種類です。
Veggiie → 3種類の野菜と1種類のチーズをチョイス
Italian→ きのことガーリック味のチーズ
Meat and Cheese → 2種類の肉類と1種類のチーズをチョイス
Create your own → 2種類の野菜と1種類の肉類と1種類のチーズをチョイス



ダンナがチョイスしたのはモチロンMeat and Cheeseです。
スパム&イタリアンソーセージにモッツアレラチーズ。
中身はベーコンとか他にも何種類かあって
チーズもチェダー、モントレージャック、モッツアレラの3種類から選べます。

ポテトはハーブでソテーしてある感じです。
1つもらって食べましたが、昨日のよりこっちのポテトのほうが好きです。

そしてまたしてもトースト。

e0138560_22593850.jpg

今回は忘れず中身を撮りましたよー
かなりボリューミーです、おいしそう♪
ダンナ曰く、めっちゃ美味しいそうです(笑)

ふんふん、スパムをオムレツか~
これは帰ってから作れるなって思いましたよ。


e0138560_2303260.jpg

じゃーん!! 私の注文したワッフルです。
フルーツは1種類から全部乗せまで好きに選べます。
私のはブルーベリー以外の残り全部 ^^

イチゴ、バナナ、キャラメリゼしたりんご。

バター塗りにくかったけど、フルーツを持ち上げながら塗りましたよ(笑)
で、ホイップクリームを乗せて上からメープルシロップをたっぷり回しかけて
いっただきま~す!!

何これ~めっちゃおいしい♪
こんなこと言ったらアカンと思うのですけど、
昨日のパンケーキよりも美味しいです。

フルーツがたっぷりで、特にキャラメリゼしたりんごが最高です。
ワッフルが意外に軽くって、出てきた時はすごい大きさだったので
全部食べれるかなぁ~?って思っていましたが
ペロリと食べれちゃいましたよ ^^

あ~家の近所にこのお店があったら週末は必ず行くのになぁ。


e0138560_2351122.jpg

オムレツ $11.45 $9.95
ワッフル $9.95 $6.95+$4.50 (トッピング1種類に付き$1.50 3種類なので)
コーヒー $2.50×2
↑ ごめんなさい~オムレツとワッフルの値段が逆でした ^^;

本日の朝ごはんはこんな感じです。
本当にめっちゃ美味しかったです。
混んでる理由がわかりました。
ここは並んでも食べたい!!


Café Kaila
Market City Shopping Ctr
2919 Kapiolani Blvd
Honolulu, HI 96826
Phone: 808-732-3330
Hours: Mon-Sun 7:00am - 3:00pm


************************************

あ~やっと更新出来ました。
実は昨日、酔っぱらって帰ってきて更新してる途中で、
間違って打ってるページを消してしまったんです~ ^^;
あまりのショックにもう1度打つ気力がなく諦めました。

今週は月曜日以外毎日飲み会です ^^;
来週も似たような感じで。。。
肝臓の休まる暇がありませ~ん。

12月ですね~
ホント飲みに行く回数が増えるので実感します(笑)
飲むの好きだし、みんなとワイワイするのも好きなので飲み会は大好きです。

みなさんも飲みすぎには注意してくださいね~
って人のこと心配してる場合じゃないんですけどね ^^;



ハワイブログのランキングに登録してみました。
どれかポチっとしてもらえるとかなり嬉しいです ^^

[PR]
by ekko_kopanda | 2011-12-08 23:46 | 2011 Fall Hawaii | Trackback | Comments(18)
e0138560_2228102.jpg

1ヵ月以上前の週末パンなのですが・・・ ^^;
その上大したこと無いんですよね~(笑)




More / 3種類とステキな贈り物!!
[PR]
by ekko_kopanda | 2011-12-05 23:18 | bread&sweet | Trackback | Comments(21)
e0138560_2112423.jpg

ノースから戻ってから、お約束のワイキキビーチへ泳ぎに行きました。

ビーチから戻りシャワー浴びて
今日の晩ごはんはどうしようかと思って時間を見たら
まだ5時頃だったので、予約してないけど「和さび」へ行こうと思い立ちました。


e0138560_2153382.jpg

ザ・ブレーカーズ・ホテルの1Fにある、和さび・ビストロです。
夜は5時半にオープンするので、オープン・ダッシュだと予約なしでも入れる確率が高いです。

スタッフは日本語が通じるしメニューも日本語なので、
もし電話で予約するのであっても全然大丈夫ですよ ^^

e0138560_2175427.jpg

まずはお通しのスティックサラダ。人参とセロリで、
柚子胡麻味噌な感じのディップがとっても美味しかったです。

e0138560_2185860.jpg

ここへ来たらまずはこれでしょ~ということで
Wasabi No.1 Special

アボカドと蟹肉を穴子で巻いてオリジナルソースをかけて焼いてあります。
ソースはマヨっぽい感じでちょっとこってりしててすごく美味しかったです。

あー割ったところとか写真撮ればよかったなぁ~
食べることに必死で完璧に忘れていました ^^;


e0138560_21295359.jpg

そして今日はMoiと言う魚が入ったのでとスタッフの人が言っていたので
Moiのから揚げをいただきます。

Moiって昔は王様しか食べれなかった魚ということで
今でも高級魚みたいです。

e0138560_21304316.jpg

スタッフの人が切ってくれます。

e0138560_2131154.jpg

マウイ・オニオンともみじおろしとポン酢で。

ちょっと小骨があったけど、パッリパリですごく美味しかった。
魚の下に敷いてた春雨の揚げたのと一緒に食べるとかなりイケてました。


e0138560_21332434.jpg

そしてレインボーロール。
このお店がレインボーロール元祖のお店だそうです。
マグロにサーモン、アボカドと白身の魚は何だろう? 

e0138560_21413567.jpg

写真がボケててごめんなさい!!
中はカニとアボカドです。これ、本当に美味しいです。
でも量が少ないのであっという間に食べちゃいました。

お持ち帰りにスパムむすびを頼んで(笑)
熱いお茶を出していただき、久しぶりに飲んだ熱いお茶はやっぱり最高ですね~


e0138560_21505085.jpg

本日の晩ごはん代はこんな感じでした。


e0138560_21513584.jpg

ブレーカーズホテルはこじんまりした2階建てのプールを囲んで建物があります。
本土とかからの長期滞在者が多いと聞きました。
でもホント、ワイキキの中にあってこんなにのんびり出来る雰囲気がいいですね。

e0138560_21535626.jpg

お店は右側のよしずがある所です。
そういえばお店の中の写真を1枚も撮ってないですよね、帰りに思いました ^^;
こちらに店内の写真があったので、見てくださいね。

和さび・ビストロ
250 Beach Walk
honolulu, HI 96815
Phone: 808-922-1133
Hours: Lunch (Mon- Fri) 11:30am - 2:00pm
Dinner (Everyday) 5:30pm - 9:30pm



帰り道、高橋果実店(Henry's Place)に寄りました。
和さびとはめちゃ近なんですよ。

e0138560_21585178.jpg

左側の黒い字がアイスクリームで右側の赤い字がソルベです。

e0138560_21592275.jpg

どれにしようか悩んだ結果、パッションオレンジのソルベにしました。

e0138560_2204394.jpg

めーちゃ美味しいですよ~最高♪
結構な大きさでしたが2人でペロリと食べちゃいました。
いやぁ~他のも食べてみたい!!


そして和さびのお持ち帰り用「スパムむすび」です。

e0138560_2242710.jpg

いや~お上品なスパムむすびですよー
スパムのまわりにふりかけと大葉。
ははぁ~ん、これは絶対美味しいでしょう。
ダンナが全部食べる勢いだったのを1つ奪って食べましたが
想像通り、すごく美味しかったです。

いつも自分で作る時は薄焼き卵入れてたけど、
大葉もイケるなぁって分かったので、今度作る時は大葉とふりかけですね ^^


e0138560_226648.jpg

スパムむすびを食べながらビール飲んでました。
冷蔵庫にもう無かったと思ってお昼間、ノースの帰りにSafewayに寄って購入。
Longboard Island Lager
これねClubカードがあったので13ドルくらいでした。

e0138560_2272182.jpg

12本入り。
やっぱりハワイではこれ飲んじゃいますね~
日本じゃ高くてめったに飲めないですが、ハワイだと安いので水代わりです。
でも今回はレンタカー移動なのでいつもよりは飲んでないですけど。。

e0138560_229330.jpg

王冠の裏にハワイ語が書いてあるんですよ~
色んな種類があって楽しい☆

この後まだ早かったので、カラカウワ通りへお土産買いに出ました。
明日は車を返して買い物三昧の予定です。



ハワイブログのランキングに登録してみました。
どれかポチっとしてもらえるとかなり嬉しいです ^^

[PR]
by ekko_kopanda | 2011-12-04 23:45 | 2011 Fall Hawaii | Trackback | Comments(14)