ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*

<   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2012.1月 Seoul vol.1 出発

ハワイの旅行記があと1回で終わるのにソウル旅行記始めてしまいます ^^;

1月27日(金)から2泊3日でLoistaaちゃんとソウルへ遊びに行ってきました。
韓国は大好きで、これまで6回くらい行ってるのですが、
いつも行き当たりバッタリ的な旅だったで、今回はちゃんと予定を立てて行くことに。

あ、そうだ。私の中で韓国ドラマブームは2年前に終わっています(笑)
Loistaaちゃんもまったく韓国ドラマに興味ありません。
なので2人とも最近の俳優も歌手も全く知らないのです ^^;

↑あ、一応日本のTVにも出てる有名な人たちは知ってますよ。
東方神起とかKARAに少女時代とかはね ^^


今回の旅の目的は
1. 東大門総合市場へ行くこと
2. コスメ買うこと
3. 美味しいもの食べること

そうそう、まずは出発までのあれこれを。

ソウルへ行くに当たって外せない条件が、

関空→金浦空港
行きは午前便で帰りは夕方~夜便
ホテルは明洞辺り

この希望で探してみたのですが、ツアーではいいのが無かったので
エアーとホテルをネットで取って個人で行くことにしました。

11時10分発アシアナ航空。
JALがよかったのですが、安いチケットがなく仕方なくアシアナを予約しました。

9時にアシアナのチェックインカウンター近くで待ち合わせしたのですが、
ダンナに南海電車の堺駅まで送ってもらったら思ったよりも早く着いてしまい
そのまま1本早い電車に乗れたので空港に30分も早く着いてしまいました。

2Fのスタバでお茶して時間つぶし。。。
9時になって4Fのチェックインカウンターへ行く途中でLoistaaちゃんと出会いました。


e0138560_22503245.jpg

アシアナは事前にネットで座席指定が出来ないのです。
座席は多分ツアーとかで旅行会社が先に確保してあるのか
2時間前なのに2人並んで座れる席は非常口のところしかないとのこと。
ハワイに行く時もダンナが前が広いのでよく座りたがるのですが、
荷物を足元に置けないんですよね~
それと今回はリクラインニグも出来ないとのことでしたが
2時間弱のフライトなのでそれは大丈夫だと思いその席にしてもらいました。

今回はiphoneとipadと共に旅するので、
海外wifiルーターを借りる予約をしてあったので、それを取りに行きました。
あー写真撮るの忘れてた・・・

お借りしたのはテレコムスクエアさんです。
3月末までキャンペーン中で1日600円で借りることが出来ます。

今ならwifiを1台借りると携帯が1台無料で借りれるので
ソウルで知り合いに会う予定になっていたので連絡を取るのにそちらもお借りしました。


e0138560_22532019.jpg

荷物検査も出国審査も空いていたので、すすーっと終わりましたが
特に免税店で何か買う予定もなかったので、お茶しようかとスタバへ。
とはいえ私さっきコーヒー飲んだところなのでチャイにしました。

e0138560_22224021.jpg

左が私のアイス・チャイ・ラテ
右がLoistaaちゃんのアイス・カフェ・ラテ


e0138560_2233398.jpg

乗る飛行機です。

e0138560_2242657.jpg

機内に入りました。3X3の小さい飛行機でした。
わーさすが非常口、座席のピッチがめっちゃ広です。
でもテーブルは他の席と同じしか前に出ないので食事する時は食べにくかった(笑)

e0138560_22535290.jpg

行きの機内食はデニッシュ系パンのサンドイッチでした。
中身はハムとチーズとポテトサラダで美味しかったのですが、
なにせ全部同じ具なので途中で飽きました ^^;


食事が終わって入国カードを書いてたら、あっという間に金浦空港へ到着しました。
やっぱりソウルは近いわ~


e0138560_22542448.jpg

う、寒そう・・・
でも雪は降ってなさそうなのでよかったかも。
[PR]
by ekko_kopanda | 2012-01-31 22:53 | 2012 Winter Seoul | Trackback | Comments(13)
e0138560_225084.jpg

1年半ぶり位に友達と2人で2泊3日のソウル旅へ行ってきました。
今日はダイジェスト版ですみません ^^;


今回も美味しいものたくさん食べました~

サムギョッサルにタッカンマリそして
初めてヌタウナギなるものもいただき大満足です♪
マッコリバーでまったりしたり、
手芸好きにはたまらない東大門総合市場に大興奮して
ドラマの舞台になったソルロンタンやお粥専門店での朝ごはんなど
2泊3日じゃあまったく足りないです~

またぼちぼち旅行記UPしていきま~す。
[PR]
by ekko_kopanda | 2012-01-29 23:45 | 2012 Winter Seoul | Trackback | Comments(12)
e0138560_22291532.jpg

先週の土曜日、我が家にお友達3人が来てくれてダンナも交えて飲み会をしました。

料理とビールはあるから、自分の飲みたい物だけ持ってきて~と言っていたら
3人でワイン7本買ってきてくれました。
どのワインもすっごく美味しかったのに写真がまったくありません ^^;
その上、作った料理の写真もほっとんどなかったんです(笑)

<追記>
ワインは全部飲んでしまって、あとはビールに梅酒にと
5人でいったいどれだけ飲んだんだろ~? ^^:
でもすっごく楽しかったです☆



一応残っていた写真を紹介すると~

e0138560_22315158.jpg

パンキッシュ。
manngoさんがよくパンキッシュ作っているので前から気になっていました。
私も作ってみよ~と思ってパートをパンにしてみました。

パンのふちが焼けてパリっとしていて美味しかったです。
パンで作るの簡単でいいですね~それにすごく美味しかった。

e0138560_22323945.jpg

市販のサンドイッチ用の耳の無いパンを敷き詰めて
具はブロッコリー、アスパラ、ベーコンです。


e0138560_2234335.jpg

そしてmanngoさんの蕪の葉のマスカル和えです。
これ、すっごい好評だったんです。
さすがはmanngoさんやわ~いつもありがとうございます。
本当に美味しかったです。


e0138560_22345825.jpg

そしてメインのクリスマスにも作ったけどポットロースト。
ストウブがいい仕事してくれました。


と、ここまでしか写真がありません。
他にも色々作ったのですが、飲むのと食べるのに必死で
写真撮ることをすっかり忘れちゃってました~ ^^;
今度はちゃんと作ったの撮るの忘れないようにしようと反省しました(笑)


***********************************

えっとぉ、去年の話なので今更ながらなんですけど・・・
贈り物の紹介をしたいと思います。。。

e0138560_22453594.jpg

manngoさんから「錦松梅送るからね~」とメールが。
次の日届いたのを開けてみると錦松梅の他にも色々。

e0138560_22465129.jpg

オニザキの「白和えの素」は前に買ったことがあるので美味しいのは知っていましたが
「塩ごま」は初めてでした。でもこれもごはんにかけたら美味しかったです。

e0138560_22485838.jpg

で、メインの錦松梅です。

e0138560_22492594.jpg

もう、ごはん何杯でも食べれるくらい美味しいです。
お弁当には塩ごまと交互にかけて持って行ってました ^^

本当にmanngoさん、遅くなってごめんなさ~い!!
今更ながらやけど本当にありがとうございました。


e0138560_22512192.jpg

そしてこれまた本当に今更なのですが・・・
mikittyちゃんからのサプライズ便がクリスマス前に届きました。
箱を開けてビックリ!! すっごい色んなパンやお菓子が入っていたのです。

e0138560_22522946.jpg

シュトーレンにパウンドケーキ、トマトパン、チョコケーキに

e0138560_22534729.jpg

山食まで入っていました~
ふんわり柔らかですっごく美味しかったです。

e0138560_22542427.jpg

シールも手作りなんだ~すっごく可愛い♪

e0138560_2255579.jpg

シュトーレン切ってみました。
これも本当に美味しかった~ダンナに半分以上食べられちゃいましたけど ^^;

そうだ、mikittyちゃんは先日
コレクルさんのクリスマスレシピコンテストで
シュトーレンで審査員特別賞もらってたのです。
もしかしてこれもそうだったのかな?

mikittyちゃん、紹介が遅くなって本当にごめんなさ~い!!
今更ながら本当にありがとうね、どれも美味しかったよ♪
[PR]
by ekko_kopanda | 2012-01-25 23:11 | evening meal | Trackback | Comments(16)
e0138560_23203063.jpg

とうとう帰る日がやってきました。
今日は朝6時起床です~ダンナに起こされました。

最後の日、どうしてもEggs'n Thingsへ行きたかった模様。
混んでるから行くのイヤヤ~って言ったのですが連れて行かれました。

お店は6時オープン。
こんなにまだ暗いのにもう混んでました。
でもまぁすぐ呼ばれたので、この時間に行って良かったのかも。

e0138560_23244855.jpg

定番のメニュー以外に黒板にもメニューが書いてあります。
注文した後で気づいたけど、クラブケーク・ベネディクト美味しそう~

e0138560_232858100.jpg

みんな待っています。オープンしてそんなに時間が経ってないのに
満員ってくらいの人なので注文してからずいぶん待たされました・・・
モチロン、コーヒーはお代わり自由なので待っている間2,3杯は飲んだ気がします。


e0138560_2330725.jpg

ダンナはいつものごとくSpam & Green Onion Omeletsです。
どこまでもスパムの好きなヤツでした(笑)

e0138560_23343821.jpg

サイドはパンケーキ、ご飯、ポテトのうち1つ選べます。
どうしてもここのパンケーキが食べたかったみたいで、パンケーキ選んでました。

e0138560_23355711.jpg

オムレツを切ったところ。
うーん、やっぱり昨日のCafé Kailaのほうが全然美味しそう~
ダンナもそう申しておりました ^^;

e0138560_23371046.jpg

パンケーキにはたっぷりのバターと3種類のシロップを。
シロップはココナッツ、グアバ、メープルがあります。
小さいサイズなので3枚もあるけど食べれそうな量かも。
まぁダンナのなのですけどね~
一口もらいまして、お味は美味しかったです。
でもきっと味だけで言うと先日のLiliha Bakeryのパンケーキのほうが好きかな。

e0138560_23382172.jpg

で、私はEggs Benedictです。
美味しかったですが、中のハムが薄かった(笑)
もうちょっとハムステーキまでいかないけど厚めのハムが好みです。

あのEggs’sと言えばみたいな生クリームたっぷりのパンケーキは
私にはちょっと無理と思って無難なところにしてしまいました。
隣のカップルは食べていたいので写真だけでも撮らせてもらえばよかったかなぁ~(笑)

e0138560_118789.jpg


e0138560_23474039.jpg

食べているうちに日が昇ってきました。

e0138560_2348981.jpg

お会計。

e0138560_23502275.jpg

お店から出ると、やっぱりたくさんの人が待っていました。

e0138560_23505610.jpg

ホテルからお店まではサラトガ通りを歩いてきましたが、
帰りはカラカウア通りを歩くことに。
空を見上げるとすっごい鰯雲でした。こんな空ハワイで見るの初めてかも。


さて、部屋へ戻ってダンナに荷物詰めてもらわなきゃ~(笑)

Eggs'n Things
343 Saratoga Road
Honolulu Hawaii 96815
Phone: 808-923-EGGS (3447)
Hours: 6:00am - 2:00pm
5:00pm - 10:00pm


***********************************

いつもコメントありがとうございます。
最近ちょっとサボりぎみでして~ ^^;
お返事が出来ない事が多々あるのですが、
コメントのお返事がこちらでできない時は
みなさんのブログへお邪魔させていただき
そちらでさせていただきますので、よろしくお願いします。
[PR]
by ekko_kopanda | 2012-01-23 23:21 | 2011 Fall Hawaii | Trackback | Comments(12)
e0138560_23131899.jpg

ずいぶん前の晩ごはんです。
去年、12月の初めごろかな? いつのやの~?って感じですが
何か中途半端に写真が溜まっていって・・・
そんなこんなでトンテキの晩ごはんです。





******************************************************

↓ の続きからどうぞ。

More / トンテキな晩ごはんの続きです。
[PR]
by ekko_kopanda | 2012-01-18 00:00 | evening meal | Trackback | Comments(21)
e0138560_2124250.jpg

ちょっと間が空いちゃいましたが、あともうちょっとなので忘れないうちにUPしときます~
(って言っても結構忘れてるような気もしますが ^^;)

前にも書いたと思うのですが、HISでハワイは初めてです。
1日目からずっとレンタカーを借りていたので、
HISのトロリーに乗るのは5日目にしてこの日が初めてでした。

が・・・失敗しました(笑)


******************************************************

お昼ごはんを食べて、レンタカーを返して、
アラモアナセンターに行くのにはどこからトロリーに乗っていいのか分からなくて、
ホテルから一番近かったロイヤル・ハワイアン・センターの乗り場で来るのを待ちます。
・・・でも全然来ないんです ^^;
いつもJTBで来ていたので同じ感覚でいましたが、全然本数が少ないです。
前のトロリーが行ってすぐだったのかもしれないですが、15分くらいは待ったような・・・
あーこんなことなら明日の朝まで車借りておけば良かったなぁ~と思ったり。

その上アラモアナへ行くのにはこの乗り場はダメでした(笑)
めっちゃ遠回りしちゃいました~
この辺からアラモアナへ行くにはEggs'n Thingsのある
サラトガ通りの乗り場からが一番近かったみたいです。
もう今更ですけどね。

あと久しぶりにトロリーに乗りましたが、今までは全然思ってなかったけど
トロリーって当たり前だけど窓が無く全開なので気持ちいいのですが、
他の車からの排気ガスが結構気になりました。

と色々文句言ってるうちにアラモアナへ到着しました~
まずはフロアーガイドをもらってベンチに座り行きたいお店に○印を付けます。

e0138560_21392371.jpg

こんな感じに印を付けてダンナに渡すと順番に連れて行ってくれます(笑)

私ね~何度来てもアラモアナのあの変な構造が分からなくて
今自分がどこにいるのかが分からなくなっちゃって ^^;
なのでアラモアナではダンナの後ろに付いて歩いてます。

実は笑っちゃうのですが、
行く前に「ハワイで買うから、そんなに服持って行かなくていいんとちゃう?」って言って
今回、洋服を2日分くらいしか入れてこなかったんですよ。
でも実際はアラモアナで買い物するのはこの日が初めてで、
この日まで全然洋服を買えずにいたので、
毎日ホテルに戻っては洗濯していました(笑)

ダンナには「あの言葉は何やってん? 毎日同じ服着てるし」と言われてて
「何言ってるんよ~洗濯はちゃんとしてるでー!!」って感じです。

で、もう明日帰るのでこの日しか買い物出来ないので、
お土産に自分の買い物にと時間が全然足りなかったです~
こんな事なら、毎日ちょこちょこ来ておけばよかった・・・


e0138560_21505946.jpg

で、歩き疲れたのでノードストロムのe・barで休憩です。

e0138560_2153224.jpg

コーヒーって気分じゃなかったのでアイスティーにしました。
あー生き返った気分(笑)

買い物に夢中で全然アラモアナセンターで写真撮ってません ^^;
2人して両手にいっぱいの荷物を持ってホテルへ戻りました。

ホテルへ戻って荷物を置いてから晩ごはんどこに行こうか~って言ってたら
ダンナがロイヤル・ハワイアン・センターのフードコートへ行こうと言いだし。
何かいつも最後の日ここへ来てるような気がします ^^;

e0138560_21583395.jpg

それに私いつもこのyummy Korean BBQで同じもの食べてます(笑)

e0138560_21595442.jpg
e0138560_220141.jpg

メニューはこんな感じです。
今回は絶対にmeat Junにしようと思っていたのに、
順番が来たらBBQ Chickenと言っちゃいました。

e0138560_2225145.jpg

プレートのレギュラーサイズだとメイン以外におかずを4種類選べます。

e0138560_2251198.jpg

カウンターの左端に辛めのタレやソースが置いてあるので、忘れずかけましょう ^^

e0138560_2234278.jpg

e0138560_223522.jpg

うぅっ、美味しそう~ 大阪にもお店出して欲しい!!
選んだおかずはチャプチエ、わかめの酢の物、もやしナムル、キュウリキムチです。


e0138560_22105327.jpg

ダンナはこちらのKenny's Hawaiian Baebequeで

e0138560_144638.jpg

名前忘れちゃいましたが、こんな感じの串に刺さったBBQのプレートです。
見た目あんまり美味しそうじゃなかったので、
ダンナに美味しいの?って聞いたら意外に美味しいと言っていました。(笑)

先にダンナのを注文して番号言うから待っててと言って自分のを買いにいったので、
買ってテーブルへ戻ると、すでに食べ始めてましてこんな写真しかありません ^^;
でもどうやら量が少なかった模様。私のを横から食べてました(笑)


さて、ホテルへ戻りパッキングの段取りしま~す。
e0138560_21565889.jpg

とりあえず買ってきた物をベッドの上に出して、お土産物の買い忘れがないかチェック。
それからどうやって詰めるか考えます。。。これが苦手で。
とりあえず明日の朝、ダンナに任せることにして今日は寝ます(笑)


いよいよ明日は帰る日です~
[PR]
by ekko_kopanda | 2012-01-15 23:45 | 2011 Fall Hawaii | Trackback | Comments(22)
e0138560_2382370.jpg

朝ごはんの七草粥は寝過ごしたので食べるのがいつもより遅くなってしまったので
お昼ごはんは夕方から出かけるので、超手抜きになってしまいました ^^;
まぁ出かけなくても手抜きなんですけどね~(笑)

e0138560_2317644.jpg

さっさとフタ開けてよ~って感じですよね。
フタをした写真を何枚も撮ったので・・・(笑)


e0138560_23175681.jpg

フタを取ったらこんな感じです。
ストウブのココットで作らなくてもよかったのかもってあとから思ったんですけど、
ミニココットの使い道があんまり思いつかないので、使える時に使っとけって感じです。


e0138560_23192027.jpg

超手抜きなのです。
朝ごはんの七草粥に使ったワンタンの皮の残りと
レトルトのミートソースにグラタンソース。

e0138560_23202443.jpg

あ、餃子の皮だったらキレイに入るのかな??
まずはワンタンの皮を下に敷き、あとはソース2種をワンタンの皮で交互に乗せていきます。

e0138560_23215237.jpg

最後まで乗せたところです。
溶けるチーズをかけてオーブントースターで色よく焼き色が付くまで焼いたら出来上がり。
ね、めっちゃ手抜きでしょ? (笑)


e0138560_23245679.jpg

まさかラザニア風だけだとアカンと思い、冷蔵庫に残っていた
蕪とミニトマトで即席マリネを作りました。
蕪は塩をしてちょっとしんなりさせたらよかったのですが、まさかの切ってそのままです ^^;
いつものべんりで酢、オリーブオイル、黒こしょう、イタリアンパセリのみじん切りで和えてます。


e0138560_2328719.jpg

もち粉入りのワンタンの皮だったので、モッチモチでした。
コレはなかなか美味しかったです。

e0138560_23291947.jpg

パンは大好きな谷6にあるBoulangerie gout(グゥ)のバタールです。
香りが最高にイイです。あっという間に2人で1本食べました。
と言うかダンナに食べられました(笑)

ここのパンはどれも大好き♪ めっちゃ美味しいのです。
谷6ってパン屋さんがたくさんあってどこもいい感じなのですが、
私的にはここのパンが一番好きかなぁ~


e0138560_21332130.jpg




[PR]
by ekko_kopanda | 2012-01-10 23:45 | today's lunch | Trackback | Comments(34)

2012年の中華風七草粥

e0138560_20524549.jpg

もう9日なのですが、7日の朝食べた七草粥です。
3連休の初日。珍しく土曜日休みだったダンナのお蔭で寝過ごしちゃいました ^^;
なので慌てて作った超テキトー七草粥デス。


↓ の続きからどうぞ。


***************************************************




More / 2012年の七草粥の続きです。
[PR]
by ekko_kopanda | 2012-01-09 23:45 | breakfast | Trackback | Comments(9)
e0138560_21205964.jpg

えっとすっかり忘れてしまわないうちにUPしようと思いながら
年を越してしまいました ^^;

ストウブを買ったら作ってみたかった晩ごはんです。


あ、今年から "WE LOVE STAUB"というストウブのサークルに参加させてもらうことになりました。
とはいえ買ったばかりで全然使いこなせてなくて、
その上メンバーはすごい方たちなので大丈夫かしら~?と不安になっておりますが、
みなさんのお料理みて勉強させてもらおうっと。

e0138560_2137361.jpg

鶏手羽のトマト煮?
いいネーミングが浮かびませんが(笑)

e0138560_21362059.jpg

面倒だったのでストウブで鶏に焼き色を付けたのが間違いだったのと
ニンニクを先に入れちゃって焦げてしまったのも間違いでした ^^;
やっぱりフライパンで鶏肉焼けばよかった~
もう少し焼き色が欲しかったデス。。。

e0138560_21391639.jpg

鶏肉は一旦取り出して、玉ねぎ、レンコン、タケノコ、インカの恵み ゴメンナサイ!! 「インカのめざめ」でした~ ^^;
ピーマンを炒めてトマト水煮を加えてさっと混ぜて

e0138560_21431456.jpg

ローリエを1枚入れて鶏肉をストウブへ戻して蓋をして15分煮て火を止めて30分。

e0138560_21445418.jpg

こんなもんでいいのかなぁ~?と若干不安がよぎってましたが、ヨシとしました。

e0138560_21455492.jpg

ジャガイモも柔らかくなっていました。
あ、インカの恵みインカのめざめって中が黄色くて味もサツマイモとジャガイモの間くらいの味なんですね~
ちょっと予想していた味と違って若干好みではなかった・・・


e0138560_21481354.jpg

あとは10cmミニココットを使ったオイル煮。

e0138560_21484090.jpg

マッシュルーム

e0138560_2149194.jpg

小エビ。

どっちもめっちゃ美味しかったデス。

e0138560_2150393.jpg

最後に菊菜のサラダ。
manngoさん春菊のオイルジュワーッとを作った残りの菊菜で作りました。
生の菊菜が食べれるのか、オイルじゅわってかけたから食べれるのか分からなかったけど
とりあえず生なら食べれるだろうと思い洋風サラダにしてみました ^^

と言ってもいつものべんりで酢使用なのですけど ^^;
べんりで酢にオリーブオイルと黒こしょうに粒マスタードを混ぜて
パンチェッタの炒めたのと菊菜を和えただけの簡単サラダです。

e0138560_21552780.jpg

オイルじゅわっとよりは菊菜の味がしましたが、でも大丈夫です。
美味しかった~って事は生なら食べれることを確認できました♪


e0138560_21332130.jpg



[PR]
by ekko_kopanda | 2012-01-05 23:45 | evening meal | Trackback | Comments(28)

元旦の我が家 2012

e0138560_18502480.jpg

元旦からダンナのスエット姿ですみません ^^;

改めまして
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。




More / 2012年 元旦の続きです。
[PR]
by ekko_kopanda | 2012-01-04 23:45 | breakfast | Trackback | Comments(11)