ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*

<   2012年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

e0138560_23314762.jpg

東大門総合市場での歩き疲れをカフェでお茶してすっかり元気を取り戻し、
目指すは東大門総合市場の裏手にあるその名も「タッカンマリ通り」へ(笑)

e0138560_23321849.jpg

色んなタッカンマリのお店がありますが、私たちの目指したのはコチラ
今は陳玉華ハルメ元祖タッカンマリって名前に変わっているようですが、
看板が店舗をリニューアルしてもそのまま使っているので前の店名
チンハルメダッカンマリで覚えちゃってます(笑)
店名は「陳玉華おばあちゃんの元祖タッカンマリ」って意味です。

時間は1時過ぎ頃だったのですが、満員ですよー
5分ほど待ってたらおいで~と呼ばれたので席に着きました。

e0138560_2332437.jpg

黙っていても鶏ちゃんが1羽入ったお鍋が登場します。
メニューは何てったてタッカンマリだけですから(笑)

タッカンマリとは鶏一羽って意味なんです。
タッが鶏でハンマリが一羽。

e0138560_2333888.jpg

観光客だと分かっているので、お店のおじさんが全部仕切ってやってくれます。
向こうにあるトックは別料金ですので、入れるか聞かれますが、
ここのトックはモッチモチでめちゃくちゃ美味しいので、絶対外せません!!

ニンニクのみじん切りとキムチを入れるか?って聞かれましたが、
キムチは入れずにニンニクは1/5位でお願いしました。

e0138560_23334556.jpg

観光客と女性客のみの場合はお店の人が切ってくれるそうです。
チョキチョキと手際よく切ってくれて、
トックは5分後だったかな?、それと鶏は15分後になったら食べていいと言われました。
そして火加減は触ってはいけないと厳命されました。

e0138560_2334199.jpg

鶏を煮込んでる間にタレ作りです。
これもおじさんが全部やってくれました(笑)
タデギに醤油、酢とからしを入れて混ぜ合わせますが、
おじさんに「タデギがとっても辛いので、ちょっとずつ混ぜて食べるように」と言われました。

あ、タデギは唐辛子やニンニク、ネギなどを混ぜ合わせた調味料で
色んな作り方があるそうですが、ここのお店のはこんな感じでした。

e0138560_23342054.jpg

アクが出てくるんですよね、おじさんに見つかると怒られそうなので
こっそり気になるアクは取りました(笑)

e0138560_23343856.jpg

15分経ちました~♪
お、おいしー!! お腹いっぱいだ~何て言ってたのに全然食べれちゃいますよ。
それに私、鶏の皮って焼いてないのは苦手なんですけど、
この皮は全然めちゃくちゃ美味しいんですよー
トックはモチロンなんですけど、ジャガイモも鶏の出汁が染みててすっごく美味しいんです。
2人で美味しいな~と言いながら、あっという間に食べちゃいました。

e0138560_2373399.jpg

やっぱり〆はクッスでしょ~
あ、クッスは食べた後でもうちょっとと思っても追加出来ないので注意です。
スープを足してもらって、ちょっとキムチも最後に入れてみました。
今度は7分待たなければなりません。

e0138560_2335593.jpg

7分長かった~
昨日の晩ごはんのキムチカルグクスのクッスも美味しかったけど、
ここのほうがより美味しいです。
これまたあっという間に完食。

隣に日本人の20代前半の女の子2人組が私たちより先に食べていたのですが、
食べ終わったのは私たちのほうが早かった・・・ ^^;

e0138560_23353753.jpg

2人で35000ウォン位でした。
*伝票の下に「クッスの追加はできません」って書いてます ^^


陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ (旧 チンハルメダッカンマリ)
チンオックァハルメ ウォンジョ タッカンマリ
진옥화할매원조닭한마리
ソウル市鍾路区鍾路5街265-22
서울시 종로구 종로5가 265-22
Phone: 02-2275-9666
Hours:10:30am - 1:00am (ラストオーダー 11:30pm)
Close: 旧正月,秋夕の前日と当日


この後、Dootaとhello apMをちょこっと覗いてから
Doota前からシャトルバスで新羅免税店へ行きました。

e0138560_23312277.jpg

もうね、すごい人だったんですよ。
まだ中国は旧正月休みだったので、すごい中国人でした。

とりあえず時間を決めて分かれてそれぞれ買い物に走って(笑)
5時すぎにホテルへ戻りました。

さっき食べたばっかりな気もしなくもないのですが、
これから知り合いの人にご飯食べに連れて行ってもらいまーす♪
[PR]
by ekko_kopanda | 2012-02-29 23:45 | 2012 Winter Seoul | Trackback | Comments(9)
e0138560_22244040.jpg

今日の記事はご飯出て来ません ^^;
そして多分、興味の無い人にはどうでもいいお話しだと思います・・・(笑)
が、手芸好きなの人にはたまらない場所なのでは??

東大門、ただいま工事中でした。


e0138560_22292668.jpg

朝ごはんを食べて、忠武路(チュンムロ)駅から4号線で2駅目の東大門駅で降ります。
8番か9番出口で出ると東大門総合市場がドドーンと建ってます。
この写真はちょっと違う位置から撮りました。

この建物全部に生地、毛糸、手芸用品、アクセサリーの卸・小売りのお店が入っています。
小さなお店がひしめきあっているので、多分何千店だと思います。

えーっとここでハプニングが発生。
行きたいお店などをipadのお気に入りに入れていたのですが・・・
wifiのルーターが充電出来てなかったみたいで使えません(笑)
どっかカフェでも入ればお店のwifi使えたのでしょうが、
パニクッていたのでそんなこと思いもしなくて・・・
結局行きたいなぁ~と思っていたお店の半分くらいしか回れませんでした。

東大門総合市場はA.B.C.D棟とあり5階までぎっしりお店が詰まっています。
建物は中で繋がっているので余計広すぎて一度来たところへは二度と戻れません(笑)
なので、いいな~っと思った物があれば即買いが鉄則です。

まずは5階のアクセサリー材料の売り場へ行ったのはいいのですが、
行きたいお店がまったく分からずウロウロしていましたが、
あんまりにもいっぱいありすぎてワケが分からなくなっちゃったので
見かけたお店でチャームを少しだけ買いました。
もっとカワイイチャームを売ってるお店探しておいたのになぁ~残念です。

チャームを選んでアクセサリーにしてくれるお店とかあるらしいのですが、
見つけられず・・・残念。
今度は絶対に調べて来ようと思いました。

で、Loistaaちゃんがレースを買いたいと言っていたので、
このお店はプリントアウトしておいたのですが、同じようなお店がめっちゃあって
やっとこさたどり着いたって感じでした。

あ、忘れていました。
東大門総合市場の詳しい情報はコチラを見てください。

Loistaaちゃんが買ったレースのお店の写真を撮りたかったのですけど、
私買ってないのに言いにくいなぁ~と思い撮れずでした。。。チン


e0138560_23282983.jpg

で、今回の私の目的はカルトナージュに使うタッセル類です。
C棟の地下にタッセルのお店が沢山あります。
その中で私が買ったのがこちら。

e0138560_23285174.jpg

SEMIレースさんです。
もうね、すごいんですよココ。
写真撮りまくっちゃたので見てください(笑)

1軒1軒この黄色い看板があってお店の番号が書いてあるので
この番号を頼りにお店を探します。

e0138560_23472096.jpg

お母さんと娘さんだと思うのですが(だってオンマーって呼んでたんだもん)、2人でやっているお店でした。
とっても親切に色々見せてくれます。
お値段も・・・安すぎ。もう絶対に日本では買えないわ~

e0138560_23291617.jpg

写真を改めて見て、初めてこんなのあったんだ~って思うこと多々(笑)
あーもっとちゃんと見とけばよかった。。。

e0138560_23293449.jpg

このプラスチックのブレードの可愛いこと。
テーブルランナーの端とかに付けたらいいだろうな~と思ったり。
クッションの回りにけたら可愛いなって思うタッセルのブレードもいっぱいありました。
パリで買ったと言っても全然通じそうな商品が山盛りです(笑)

e0138560_23551111.jpg

このお店でいっぱいお買いものしました。
でも帰ってから見てみると、これだけ?って感じで・・・
あー近くにあったらしょっちゅう行くのに。

あんまりにも広すぎるので、闇雲にウロウロすると疲れるだけなので
行きたいお店をピックアップして行くほうがいいと思います。
そして、あくまでも卸なので観光客(日本人)の相手をしてくれないお店もあります。
あと大量に買わない限り値切れないと思ってください。
日本語は殆ど通じないので、少しの英語と少しの韓国語で身振り手振り(笑)
あんがい通じるものです。

あと注文する単位はメーターではなくヤードになります。
マと言うのですが、1マ90cm位(91.44cm)です。


e0138560_23295364.jpg

すっかり歩き疲れました。
そろそろお昼なのですが、朝ごはん食べ過ぎであんまりお腹が空いていません。
とりあえずどこかでお茶しよ~と言うことで
Dootaの上にあるBeans Binsで休憩。

e0138560_23301479.jpg

2人してカフェラテを注文して待つこと5分以上。
やっと出来ました~

e0138560_23303887.jpg

いやぁ~ホントに韓国でちゃんとしたコーヒーが飲める日が来るとは。
ここのお店は豆からこだわっているらしく、マジで美味しかったです。

やっと一息ついてホッとしてたらお腹もすいてきた感じになったので
タッカンマリ食べに行きま~す♪
[PR]
by ekko_kopanda | 2012-02-28 00:17 | 2012 Winter Seoul | Trackback | Comments(9)
e0138560_22161938.jpg

洗濯物を外に干せる唯一の日なのに、
休日が雨だったり、晴れてても風が強くて外に干せない週が続いています。。。
来週こそは外に干したいデス、だって部屋の中の干す場所って少なくて・・・
部屋中のいたるところに干してます(笑)

さて、そんな休みの晴れてるけど風が強かった日の晩ごはんです。
いつだったっけ~?って感じではありますが ^^;


e0138560_22163299.jpg

最近葉物野菜が高いのですが、大根と人参はお安くて助かります。

e0138560_22164088.jpg

大根と人参は洗って皮付のまま筒切りにして干しました。
↑ 魚の切り方だった ^^: 輪切りが正解デス。
e0138560_22172068.jpg

朝から干して夕方取り入れたらこんな感じになっていました。

e0138560_22174721.jpg

鶏ミンチと一緒に炒め煮にしましたが、煮汁がすっかりなくなっちゃって。。。
しっかりした味になっちゃいました(笑) まぁごはんが進むのでいいっか ^^;


e0138560_2219067.jpg

豆苗と舞茸のマヨ+柚子胡椒+塩昆布和え。
やっぱりこの味付けは最高です(笑)


e0138560_2221487.jpg

芙蓉蟹(カニ玉)風。
ズワイガニの缶詰があったので、冷蔵庫にあった野菜切って入れてフライパンで焼きました。
卵自体にしっかり味付けしてあるのでそのまま食べます。


e0138560_22244543.jpg

あとごはんは枝豆入りの鶏五目ごはんです。


e0138560_22252280.jpg

豆腐のおすましと残り物のマリネも一緒に。


**********************************

e0138560_23362873.jpg

先日紹介したバウムクーヘン以外にこれも買って来てくれていました。

これもバウムと同じく辻口博啓氏のパティスリー&カフェ「ル ミュゼ ドゥ アッシュ」で買ったらしい
YUKIZURI(雪吊り)です。

e0138560_23393978.jpg

ダンナが「梅と柚子があったけど、オレ柚子あんまり好きちゃうから梅にした」と。
梅・・・確かにちょっと味するけど、梅かぁ~?っと思って原材料を見ると梅酒使ってるんですよ。

上にかかっているグラスを雪に見立ててて洒落てるな~
ミルフィーユのサクサクで中は調べると米粉のサブレとチョコにクレームダマンド。

これは美味しかったデス。
でもね~10個1000円・・・めっちゃ高いって事はないけど、かと言って安くもない。。。
自分で買うのはちょっとって感じだけど、お土産で頂いたらかなり嬉しいかも(笑)




[PR]
by ekko_kopanda | 2012-02-26 23:48 | evening meal | Trackback | Comments(11)
e0138560_23254430.jpg

2日目の朝、ただいまの時間9時頃です。
本日の朝ごはんは韓国ドラマの「華麗なる遺産」の舞台にもなったらしい(笑)
神仙ソルロンタン 明洞店です。
韓国国内に30店舗くらいあるチェーン店なのですが、意外と美味しいのデス。
やっぱりお昼と夜は飲んで食べてなので、
朝くらいは胃を休める意味もあって優しい食べ物食べたいですよね。

ドラマ見てないので明洞店じゃなくても良かったのですが
やっぱり来やすい場所にあるので、ついついここへ来ちゃいます。

e0138560_23283768.jpg

さすがドラマの舞台になっただけあって、満員です。
左の階段からの行列がそうなんです。

このビルの2Fにも日本人に人気のお粥屋さんがあるのですが、
間違えて並んじゃったりしそうな感じです(笑)
とは言えサクサクっと流れて行ってそんなに待たずに座れました。

e0138560_2332102.jpg

日本語もバッチリなメニューもあります。

e0138560_23224871.jpg

2人とも同じ餃子ソルロンタンを選びました。

e0138560_23341440.jpg

キムチは白菜とカクテキとあってテーブルに埋まっているのをセルフで
はさみで切ってお皿に入れるのですが、お店のお姉さんがチャチャっと切ってくれました。

e0138560_23231318.jpg

こんなに要らないんだけどなぁ~ ^^;
ちょっと酸味があって食べやすいです。
カクテキってこっちであんまり食べないのですが、ここのは美味しいです ^^

e0138560_23254632.jpg

出てきました~

このお店のソルロンタンは骨付きの牛肉を24時間じっくり煮込んで作られていて
あっさりしてるのにコクがあってトロっとしたスープです。
ご飯も付いているので、ご飯をスプーンに取ってスープに漬けて食べると最高です。
餃子ソルロンタンには大きな餃子が3個も入ってます。

e0138560_2326265.jpg

餃子はお皿に出してタレを付けて食べます。

e0138560_2324011.jpg

あれ? 今初めて気づいたのですけど・・・
今日朝hannoahさんのところで見た皮なしの餃子にもやしと豆腐が入ってて
初めて見たよ~ってコメントしたけど、これ似てますよね?? ね、hannoahさん?
もやし見えてるし・・・あ~全然気づかなかったです(笑)

あ、肝心の餃子は大きいのにペロリと食べれちゃう感じでしたが
ご飯もあるし、さすがに3個はヘビーでして、1個残しちゃいました。

あ~美味しかったー♪
朝からお腹いっぱい食べました。


神仙ソルロンタン 明洞店
シンソンソルロンタン ミョンドンジョム
신선설농탕 명동점
ソウル市中区明洞2街2-2
서울시 중구 명동2가 2-2
phone: 02-777-4531
hours: 24hours



次はこの旅の目的、第1位の東大門へ行きます~♪

e0138560_23243215.jpg

そうそう、ソウルはハワイと違い朝が遅いのです。
なので9時でも早く感じちゃいますよ。

e0138560_23244330.jpg

お店も大体10時半頃オープンな所が多いような気がします。
休日だともっと遅かったりするんですよね。
[PR]
by ekko_kopanda | 2012-02-22 23:53 | 2012 Winter Seoul | Trackback | Comments(14)
e0138560_23303085.jpg

ダンナの帰りが遅いので先に1人で食べちゃいました。
が、ランチョンマットの浮いてるのが気になります~ ^^;


で、前回の豚肉と豆もやしの蒸し煮同様、今回も超カンタンストウブ蒸し煮です。

e0138560_233117100.jpg

オレンジページだったか・・・本屋で立ち読みした時に載ってて
またしても写真のイメージだけで材料はうろ覚えなのでほぼ自己流です。

春キャベツを使いました。
豚バラの薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)を今回もミルフィーユに(笑)
18cmのラウンドでキャベツ半分入ります。
キャベツ、豚肉、キャベツ、豚肉とストウブに入れたら
お酒大さじ2とごま油小さじ1くらいを回しかけて中火で煮えて来たら弱火。
全部で10分くらい蒸し煮にしました。

e0138560_2332865.jpg

蒸し煮にしている間にタレを作ります。
レモン汁、にんにくのすったの、醤油、粗挽き胡椒。
レモンと醤油は大さじ2でにんにくは1かけで粗挽き胡椒はたっぷり。
これで2回分のタレになります。
<追記>あ、うちは昆布醤油を使っています。

e0138560_23325149.jpg

蒸し煮にして10分経ったら、さっとフタを開けてタレの半分をチャっとかけて
またフタをして火を止めて10分くらい放置して出来上がりです。

これマジでめっちゃ美味しかったです。
1人でキャベツ半分食べちゃいました。
(春キャベツだから巻がゆるいので量にすれば大したことないかも。)
タレかけて食べるのがいいのかなぁ。
タレの分量は載ってた通りだと思うんですけど~
でもホント、次の日も食べようかと思ったくらい気に入りました ^^


e0138560_23333034.jpg

続きましてはゆんさんの「かぼちゃと蓮根の塩麹セリ風味」の三つ葉バージョンです。
これもホントめっちゃ美味しかった~
味付けは塩麹だけなのに何でこんなに美味しいんだろう。
ゆんさん、いつもありがとうねー♪


e0138560_23335122.jpg

最後は新玉ねぎとしらすのポン酢ラー油。
manngoさんオススメの食べラーポン酢の石垣島ラー油バージョン。
これは間違いなく美味しかったデス。

まだまだ寒いのに野菜はもう春なんですね。


***********************************

今日は久しぶりにバウム部活動報告です(笑)
ダンナがこの間の週末に和倉温泉に行って来たのでお土産にバウムクーヘン買ってきました。

e0138560_23153385.jpg

辻口博啓氏のパティスリー&カフェ「ル ミュゼ ドゥ アッシュ」の金澤バウムクーヘン。

e0138560_23171790.jpg


e0138560_23235534.jpg

早速いただきました~
結構甘め。でもふんわりだけど適度にしっとり。
軽めなのでいくらでも食べれる感じ(笑)
美味しかったけど次も買うかは考えるところだな~

e0138560_23252791.jpg

ダンナに美術館が併設されてるって、どんなお店やったん?と聞いても
あんまり覚えてなくて・・・写真撮ってないの?って聞いたら
「オレカメラ持ってないし」って真顔で答えられましたが・・・アンタ携帯持ってるやろ~!!
まぁダンナに期待した私がバカだったって事でした(笑)


いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
コメントの返信が出来なくて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
by ekko_kopanda | 2012-02-21 23:49 | evening meal | Trackback | Comments(9)
e0138560_21281420.jpg

昨日の週末パンを使った朝ごはんです。

e0138560_21291862.jpg

黒ゴマ入りのクッペの日。
ロースハムステーキとサニーレタス。
スクランブルエッグがやけに少ないのは卵が1個しかなかったからです ^^;


e0138560_21304981.jpg

続きましてはカンパの日。

e0138560_2131284.jpg

いつものロブションの目玉焼き醤油バージョンです。
バターを溶かしたフライパンに卵を入れて弱火で5分。
ほったらかしでいいのでかなりラクチンです。

e0138560_21323181.jpg

写真にはカンパが半分しか写ってないんですよね~
この時他に何かパン食べてたのかなぁ? まったく記憶がありません(笑)


e0138560_21344010.jpg

日にち順に並べていますが、何故だかここでパンが無くなったみたいで
買ってきたパンの朝ごはんになっています。。。
う~ん、晩ごはんに食べたのかなぁ?

e0138560_21353888.jpg

高島屋大阪店の地下にあるペックで買ったチャバッタをサンドにしました。

e0138560_21401615.jpg

すっかり山の部分が焦げちゃって・・・
うちのオーブント-スター低いんですよね~
なのでちょっと高さのあるのを焼くとすぐ焦げちゃいます。。。

サニーレタスに生ハム(多分カルディ)に黒こしょう入りのクリームチーズをサンドしています。


e0138560_21414661.jpg

手前は同じチャバッタのチーズ入り。
これはスライスして温めて食べました。

ペックのチャバッタ、好きです。
サンドにも出来るし、そのまま食べても美味しいんですよ~ ^^


e0138560_21472571.jpg

最後です。

e0138560_21483046.jpg

↑ と同じペックのチャバッタでサンドです。
この日はチーズがスライスチーズになっています。

e0138560_21481342.jpg

めっちゃチーズが流れておりますが・・・(笑)
玉ねぎとしめじとエリンギ入りのデミソースにチーズを乗せて焼いています。

e0138560_21522493.jpg


ずいぶん前の朝ごはんなので思い出せない事が多々ありました ^^;
う~ん、何でカンパが半分しか写ってないのか・・・謎です(笑)
[PR]
by ekko_kopanda | 2012-02-20 23:45 | breakfast | Trackback | Comments(12)

久しぶりの週末パン

e0138560_22421266.jpg

今年に入って初めての週末パンです。
でもこれも作ったのはずいぶん前なんですよ~
最近ホントちゃんとパン作ってないような気が・・・
でこの時のパンも全部何だかイマイチ、いやイマサンくらいの出来でして ^^;


e0138560_22434835.jpg

黒ゴマ入りのクッペ。
トラディショナル&全粒粉+サフ 小さじ1/8

この子が一番よく出来た子で~
あとは全部イマイチ・・・

e0138560_2251217.jpg

割ったら中はこんな感じです。
モルトパウダーを入れたので、クラストはパッリパリでした。
なかはふんわり、結構美味しかったです ^^


e0138560_22531241.jpg

続きましてはカンパ。
トラディショナル+サフ 小さじ1/8

この頃まではまだ何とかいい感じで焼けてたんですけど・・・
久しぶりにこの間焼いたら・・・撃沈しちゃいまして~ ><

e0138560_22543695.jpg

やっぱり何でもやらないと忘れてっちゃうモンなんですね~
カンパのコツ忘れちゃいました。
コツを思い出すために、もっとちゃんと焼こう・・・反省。

e0138560_22562156.jpg

ハイ、これもカットしてみました。
私にしては まぁまぁいい感じではないでしょうか。


e0138560_22581615.jpg

最後は珍しく甘いパン。
実家へ持って行くのにクリームパンを焼きました。

春よ恋+サフ 小さじ1/4

あ、中のクリームは富沢商店で買った辻口博啓さんプロデュースのやつです、アハハ。。。

e0138560_230220.jpg

面倒なのでいつもながらドリューなし(笑)
中のクリームは甘いけど、生地も甘いパンらしく牛乳入りの甘めの生地にしました。


**************************************

今週末、ダンナが金沢へ旅行に行ってて居なかったので1人のんびりしようと思っていたのに、
なーんかあっという間に終わっちゃいました。
あれもしよう、これもしようと思っていたけど半分もやってないような・・・ ^^;
ホント何でお休みってあっという間に過ぎちゃうんでしょうかね~

また明日から仕事ですね~がんばりマス。


いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
コメントの返信が出来なくて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
by ekko_kopanda | 2012-02-19 23:45 | bread&sweet | Trackback | Comments(11)
e0138560_21574996.jpg


晩ごはんを食べてからソウル駅にあるロッテマートへお土産など買いに。
す、すごい人(8割日本人)でした~こんなにすごい人なの初めて見たかも。
カートがまたコストコ並みの大きさなので、お菓子売り場辺りはひしめき合ってました。

確かに夜12時までやっているし、駅前なので行きやすいってのもあって
私たちも来たのですが・・・こんなに混んでるならこれからは午前中に来たほうがいいかも。

と、結局すごーい人ごみで思ったように買えず、
ちょっと不完全燃焼気味でロッテマートをあとにしました。

とはいえ2人ともお菓子とか持ってるのですごい荷物。
一度ホテルへ戻って荷物を置いてから飲みに行こうということで
タクシーで帰ることにしたのですけど・・・
この旅で一番嫌な目にあっちゃいました。
まぁ日本でも色んなタクシーの運転手さん居るから同じなんでしょうけどね。
日本人の事嫌いなんだろうな~って感じでした。
とりあえず違うタクシーに乗って(このおじさんもあんまりだったけど・・・)
ホテルへ戻りました。


e0138560_2243326.jpg

ホテルから明洞へ行く道から見たソウルタワーです。
夜はこんな感じで光ってます ^^


e0138560_23152324.jpg

お昼間に両替したセブンイレブンをもうちょっと行ったところにあるマッコリバーです。
本当は狎鴎亭(アックジョン)にあるMOON JAR(ムーンジャル)へ行きたかったのですが、
時間的なこともあって今回は明洞のNU LOOK+(ヌルック)へ。

e0138560_2317128.jpg

こじゃれた感じの店内ですが、満員の模様。
少し待っててと言われたものの、飲み屋なのにすぐに空くの?って感じでしたが
しばらくすると団体さんが出て行ったので、待ち時間は10分弱ってところでした。

e0138560_2293928.jpg

e0138560_23305929.jpg

ソファーエリアはこんな感じですが、私たちが座ったのは普通のテーブルでした ^^;
あ、この写真は帰りに撮りました。
すっかりガラガラ状態だったのです。

e0138560_23173977.jpg

こんなタブレット型の固形のパックシートに化粧水を浸したみたいなのがおしぼりです。
初め見た瞬間は何か分かりませんでしたが、よく見るとおしぼりだ~って(笑)

e0138560_23181442.jpg

メニューはこの部分しか写真撮らなかったんです~
なのに違うページに載ってたマッコリ頼んじゃいました ^^;

e0138560_23183419.jpg

お通しのお粥。
お粥がお通しだなんて初めてです。
でもこのお粥美味しかったです~胃にやさしい感じ。

e0138560_22135064.jpg

白菜キムチ、タコのキムチ、チャンジャ
これは食べ放題です。

e0138560_23185940.jpg

メニューではボトルが載っていたのに、出てきたマッコリは
こんな青磁風の容器に入っていました。
なので何ていう名前だったかも全然覚えてないんです~

でも、微炭酸で爽やかな感じでめちゃくちゃ飲みやすかったデス。
でも明日も早いのでこの1本だけにしましたが。

e0138560_22142880.jpg

キムチはどれもめっちゃ美味しかったです。
食べ放題だ~って思ってたけど、そんなにお腹空いてないのでお代わりしませんでした。

e0138560_22184584.jpg

フードはモドゥムジョン(ジョンの盛り合わせ)を頼みました。
タラ、牡蠣、韓国かぼちゃ、唐辛子の肉詰め、えごまの葉の肉詰め、キムチかな?

e0138560_23192574.jpg

このタレで食べるのですが、生姜醤油っぽくてちょっと甘めだったと思います。
どれも美味しかったんですよ、ホントに。
でもね、お腹が空いてなかったので若干油っこい感じが・・・
それと、このお店のフードってお腹空いて来たほうがいいようなメニューばっかりなんですよね~

e0138560_2320354.jpg

e0138560_23201524.jpg

雑居ビルの7Fです。
若干入りにくい雰囲気なのですが、7Fへ来ちゃうとそんな感じは全然ありません。



NU LOOK+
ヌルック/ヌルッ
누룩
ソウル市中区(チュング)明洞1街(ミョンドンイルガ)38-1 明洞ポコスビルディング 7F
서울시 중구 명동1가 38-1 명동포커스빌딩 7층
phone: 02-772-9555
hours: 17:00 - 2:00


この時時間は12時半くらいだったのですけど、
寒さは思ったほどではありませんでした。
空気は確かに冷たい。でも全然歩ける寒さです。

e0138560_2320411.jpg

そして帰り道、ホテルの近くのセブンイレブンで
バナナ・ウユ(牛乳)とI'm Realのブルーベリーヨーグルトを買って帰りました。
韓国のこういうドリンクってホント美味しいんですよね~
バナナ・ウユは飲んだ次の日の朝飲むと最高です(笑)

I'm Realは他にも色んな種類があるのですが、これしか売っていませんでした。
でもどれもすっごく濃厚で美味しいんですよ~
これもめちゃウマでした。


明日の朝ごはんはドラマの舞台になったお店です。
(と言いながら、そのドラマ見てないんですけどね~ ^^;)
[PR]
by ekko_kopanda | 2012-02-16 23:45 | 2012 Winter Seoul | Trackback | Comments(5)
e0138560_225831.jpg

珍しく早く帰ってくると言うので、
先週の男子ごはんのバレンタイン特集で作ってた料理を
TV見ている時に食べたいとダンナが言っていたので、今日はまるまる同じのにしました。
色々と考えなくてよかったデス(笑)

e0138560_23574025.jpg

メインは「ゆで豚 オニオンジンジャーソース」
豚肩ロースのブロック(約500g)を沸騰したお湯にニンニクと一緒に入れて50分茹でるだけ。
その間に他の料理が全部できちゃいます。

初め圧力鍋ならもっと早く出来るんじゃないのかな?って
思ったのですが、ここはレシピ通りお鍋でコトコト作りましたが
ジューシーで柔らかくてホントすっごく美味しかったです。

ソースのオニオンジンジャーはみりんが無いのを忘れていて
お酒とはちみつに変更しましたが、めちゃうまでした~♪


サラダはレシピだとクレソンだったのですが、ダンナはクレソンの苦みが苦手なので
他の野菜何がいいかなぁ~とデパ地下の野菜売り場へ行ったら、ビックリ。
野菜が高い・・・えー今ってこんなに野菜高かったんですね。
で、結局サラダにして食べれる野菜でかつ手ごろな値段だったわさび菜からし菜(間違ってました~ ^^;)を購入。
でもこれもなかなかピリっとしててアクセントになって良かったです。


e0138560_2156297.jpg

そしてポテトクリームグラタンも美味しかったです。

いつも男子ごはんってそのままだとアレだな~と思って
アレンジして作ったりするのですが、今日はどれも当たりでした ^^
と言いながらちょっとアレンジしてますけど ^^;


e0138560_23581498.jpg



******************************

あ、結局チョコ用意できなくて ^^;
週末なんか作ります(笑)

今日のGoogleのトップページのホリデーロゴはバレンタインでしたね~
Googleのホリデーロゴって結構いつも楽しみなんです。
今回はアニメになっていました。
検索に頼ってプレゼント攻撃の男の子に女の子は見向きもしないってところがなんとも皮肉な感じ。
そしてBGMのトニー・ベネットの「Cold, Cold Heart」が超クールでした ^^



いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
コメントの返信が出来なくて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
by ekko_kopanda | 2012-02-14 23:30 | evening meal | Trackback | Comments(12)
e0138560_226386.jpg

ある日の晩ごはんです。
豆苗が冷蔵庫にあるのを忘れてまた買っちゃったんです ^^;
で、そんな豆苗続きの1日目。


e0138560_2291398.jpg

豚肉と厚揚げに豆苗の中華風炒めです。

豚こまは塩コショウとお酒をかけてモミモミしておきます。
厚揚げは油抜き不要の水の中に入ったヤツを買いました。
長ネギが中途半端に残っていたので一緒に炒めてます。

味付けはオイスターソース、醤油、お酒、砂糖、水と片栗粉を混ぜて
最後にザーッと入れてとろみが付いてからもしばらく炒めます。

こういうしっかり味のおかずはダンナの大好物なんですよね~


e0138560_22122732.jpg

ズッキーニのジョン
1本のズッキーニを冷蔵庫で発見。何にしようか悩んだ結果簡単おかずになっちゃいました ^^;
輪切りにしたズッキーニに小麦粉を薄くはたき、溶き卵をつけて焼いています。
生姜醤油で食べました。


e0138560_22155545.jpg

あとはトマトのザーサイ和え
トマト、白ネギ、ザーサイをごま油とべんりで酢と醤油で混ぜただけですが
1人トマト1個ペロリといっちゃいました。


e0138560_22173753.jpg

あ、この日は珍しく箸置き以外、全部私の作った器でした~


********************************

実はこの頃というか3月末頃までダンナの帰りが遅いので
先にご飯食べちゃってるんですよね~
なので、ダンナの姿が出て来ない日もあるかと思いますが、
元気ですので心配しないでくださいね(笑)



[PR]
by ekko_kopanda | 2012-02-13 23:45 | evening meal | Trackback | Comments(8)