ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*

<   2012年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

e0138560_21281429.jpg

そう、実は土曜日の晩ごはんに食べる予定だったんです。。。
なのに外食しちゃって、日曜日のお昼ごはんになりました。


e0138560_21291136.jpg

etuちゃんから頂いた美豚をトンテキくらいの厚みで切って塩麹をまぶしてラップに包んで
冷蔵庫で5日位寝かせてました。

筋切りって先にしとくほうがいいのか焼くときでいいのか悩んだんですけど、
今回は焼く時に筋切をしました。


e0138560_21305647.jpg

普通に塩コショウだけでも十分美味しい豚ちゃんですが、
こうやって塩麹に漬けてから焼いても美味しい~~ ^^
3枚焼いてダンナが2枚食べました(笑)

あとのおかずはナスを長ネギと一緒にフライパンで蒸し焼きにして
最後にめんつゆを混ぜましたが、意外に美味しかったです。

そしてキュウリの塩昆布和え。


e0138560_21412524.jpg

あと春キャベツのお味噌汁とごはんです。

あ、そして真ん中にあるのが頂きもののいかなごのくぎ煮です。
今年もいかなごのくぎ煮を丁寧なお手紙と共に送っていただきました。
ありがとうございます。


いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が出来なくて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
by ekko_kopanda | 2012-03-29 23:56 | today's lunch | Trackback | Comments(10)
e0138560_03947.jpg

ストウブ結構使ってるのですが、ストウブじゃなきゃ~って感じじゃないのばっかりで ^^;
が、この日のストウブ料理は多少ストウブの威力発揮な感じです(笑)


e0138560_043270.jpg

新じゃがと鶏肉の煮もの。
絹さやを入れるのが早すぎました(笑)

材料をざっと炒めてからお酒、お醤油、お砂糖で味付け
ふたをして10分位煮てから最後に絹さやを入れて放置プレイ。。。

食べる時にもう一度火を入れたのですが、その時に入れれば良かったかも ^^;
クタっとしてるのも悪くはないのですけどね~ ← ただの言い訳です(笑)

e0138560_074640.jpg

ウズラ卵の水煮があったので一緒に入れて煮ましたが、
やっぱり美味しい~♪
鶏肉がホロホロでジャガイモも柔らかくなっていました。
これって絶対ストウブの威力ですよね?


e0138560_083372.jpg

その他のおかずは、菜の花のペペロンチーノ。
菜の花を鷹の爪とガーリックオイルで炒めてちょっと塩しただけ。。。


e0138560_094156.jpg

いんげんんのゴママヨ味噌和え。
いんげんを塩ゆでして、胡麻+マヨ+味噌で和えただけです。



いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が出来なくて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
by ekko_kopanda | 2012-03-28 00:30 | evening meal | Trackback | Comments(10)

麻婆茄子の晩ごはん

e0138560_021526.jpg

今月末までダンナの帰りが遅いので、1人ごはんの日が多いんです~
で、この日も私は先に食べちゃったので、ダンナの晩ごはんです。


e0138560_033287.jpg

麻婆茄子です。
エリンギも入っています ^^
茄子との食感の違いが面白いですよね。


e0138560_041586.jpg

新玉ねぎに塩昆布とべんりで酢を混ぜて胡麻をかけました。
これすっごく美味しかったです~♪


e0138560_045642.jpg

そしてアスパラと白ネギをごま油で炒めてから塩麹で和えました。
うん、これは間違いない味ですよね。

この他はあさりのお味噌汁と白ごはんでした。


と、簡単晩ごはんでスミマセン~ ^^;


いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が出来なくて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
by ekko_kopanda | 2012-03-27 00:09 | evening meal | Trackback | Comments(12)
e0138560_22203512.jpg

いつも本当にお世話になってるmanngoさんから美味しい贈り物が届きました。

e0138560_22221281.jpg

Hush-Hushのおいしいレシピブック♪のHushさんのミルクティシフォンケーキと

e0138560_22224271.jpg

焼き菓子の詰め合わせです。

Hushさんは予約注文専門の洋菓子店をなさっていて、
ブログでは美味しそうなお菓子のレシピなども紹介しています。

ミルクティシフォンケーキはHushさんのブログで見て美味しそうだな~って思っていたら、
manngoさんも同じように思っていたみたいで、私にも送るようにしてくれたそうです。
土曜日に届くと聞いていたので、シフォンケーキにはきっと生クリームと思い、
生クリームだけ用意して届くのを待っていました(笑)
ダンナなんて仕事に出かける時にも「届くの今日やんな?」って確認してました~ ^^;


e0138560_22443074.jpg

焼き菓子の詰め合わせには可愛い~クマのマカロン、クマッカロンとか
バラの形のフィナンシェにベリーとナッツのガレットなど。

e0138560_22471680.jpg

まずはベリーとナッツのガレットを頂きました~
ガレットはサックサクで上に乗ってるナッツ類も美味しくっていくつでも食べれそう ^^


e0138560_2248488.jpg

ミルクティシフォンケーキ
実は私シフォンケーキってちょっと苦手だったんです。
フワフワなんだけど、パサパサって言うかモサモサっていうか口の中の水分全部取られそうな(笑)
そんな感じのが多くてあんまり食べないんですよね~

でもこのシフォンケーキは違います。
しっとりしてるのにフワフワでとっても美味しいです。
これだったら絶対シフォンケーキ好きになるわ~って感じ。


e0138560_22544377.jpg

あ、そうだHushさんから、有機栽培のいよかんピールが入っていました。
ちょっと勿体なくてまだ開けれてないんですけど、
パンにどうぞ~って書いてくれていたので、近いうちに使わせていただきたいと思います。

manngoさんとHushさん、本当にありがとうございました~


*********************************

先日の休みの日にカルトナージュのワークショップに参加しました。

e0138560_22582774.jpg

こんな感じのカードケースを作りました。
一見、オーストリッチのようですが、紙なんですよ。

カルトナージュのワークショップって初めて参加したのですが、
材料が全部すでにカットしてあるので、すっごいラクチンに出来ちゃうんですよね~
いつもならサイズが書いてあるのを見ながら自分で紙とか布とか切ってるので。

e0138560_2311969.jpg

開けるとこんな感じです。
ちょうどこういうのを作りたいと思っていたので、作り方が分かって良かったです。
この間、友達に見せたら速攻で私にも作って!!と言われたので次に会う時までに作らなきゃ~



いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
コメントの返信が出来なくて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
by ekko_kopanda | 2012-03-25 23:09 | shopping & present | Trackback | Comments(8)

週末パンと手作りカバン

e0138560_23225159.jpg

少し前の週末パンです。

コーンチーズパン
春よ恋+ホシノ フランスパン種

e0138560_232479.jpg

コーンとプロセスチーズを中に包んではさみで十字にカットしてから
溶けるチーズを乗せて焼きました。


e0138560_23253219.jpg

お次はハムフラワーの卵サラダ乗せ。
これも同じく春よ恋+ホシノ フランスパン種

e0138560_23262776.jpg

ゆで卵3個作ってマヨネーズとパセリで和えたのを乗せています。

e0138560_23272685.jpg

ゆで卵作るの面倒だけど、やっぱりあるほうが美味しいです~


e0138560_23285338.jpg

まともな成形がないのですが・・・ ^^;
生地にカレー粉を混ぜたカレーウインナーパン。
1CW+ホシノ フランスパン種 


e0138560_23302143.jpg

やっと100均で細出しの容器を2つ買ってきました。
マヨとケチャップ入れてチャーッといい感じです ^^


e0138560_2332266.jpg

最後にカンパです。
トラディショナル+ホシノ フランスパン種

e0138560_23324998.jpg

何も入れずにカンパ作ってきましたが、そろそろ何か入れて焼きたいと思っています。
あ、これは何にも入っていませんよ~

e0138560_23343324.jpg

ちょっと過発酵ぎみかなぁ~
もうちょっと早めに切り上げないとって感じですね。


******************************

昨日更新出来なかったのですが ^^;
一昨日からダンナのカバン作ってまして、昨日最後の仕上げしてて気づいたら
えらい遅くってそのまま寝ちゃいました(笑)


e0138560_2337075.jpg

RickRackマニッシュバッグ
このバッグを初めて見た時から、モデルの男の人が持ってるのと同じの作りたいと思っていました。

よく見ると粗が目立っちゃうのですけど ^^;
立体ポケットが面倒でしたが、何とかできました~

e0138560_2341544.jpg

中の生地までサンプルと同じです。
外にもポケットが前と後ろに付いてて、中にもポケット付いてます。
あ、中のポケットのチャコ線消えてないわ~~

ダンナに早速掛けてもらいました。
一言、横に長いと。。。
イマドキ風なカバンを持ってないので、きっと感覚が分からないのかも(笑)
お弁当入れたりするから大きいほうがいいかと思って大きいサイズのを作ったのですけど、
もしかして小さいサイズで良かったのかなぁ~?
でも夏になったらお弁当以外に水筒も入れるし。。。
だからって小も作るなんて気力が今はありません。



いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
コメントの返信が出来なくて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
by ekko_kopanda | 2012-03-22 23:55 | bread&sweet | Trackback | Comments(10)
e0138560_2124974.jpg

先日etuちゃんから頂いた美豚のバラ肉、これは是非ともサムギョプサルで食べたい!!
と思い久しぶりにテーブル開けました(笑)


e0138560_21274011.jpg

厚めに切って塩コショウした豚バラちゃんたち。美しい~♪

e0138560_21282760.jpg

薬味はモチロン白ネギに粗挽き唐辛子とごま油を和えたもの

e0138560_21291955.jpg

簡単サムジャンも作りました。
味噌大2、コチュジャン大1、砂糖大1、醤油小1、粉唐辛子小1を混ぜただけですが美味しいです。

e0138560_21305740.jpg

ほうれん草と豆もやしのナムル

e0138560_2131293.jpg

さぁ~食べるぞー!!

e0138560_21325578.jpg

ちょっと焦点が全然合っていませんが ^^;
チシャ菜とえごまの葉に豚ちゃんを乗せて白ネギとニンニクとサムジャンを包んで
1口でいっちゃいましたー ^^ めちゃくちゃ美味しいです。

いやぁ~いつも食べに行くお店があるのですけど、そこのより断然美味しい。
後片付けとか考えると面倒だけど、たまには家でこういう感じもいいかなぁ~

etuちゃんのおかげで本当に美味しいお豚ちゃんを頂けて最高でした~♪


e0138560_21355882.jpg

豚ちゃんが乗ってるのとニンニク、ナムル、キムチの入ってる器はekko*作でした。



いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が出来なくて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
by ekko_kopanda | 2012-03-20 23:45 | evening meal | Trackback | Comments(14)
e0138560_22481275.jpg

食べ出してからこのアングルの写真を撮るの忘れてたことを思い出したので、
結構食べちゃってます ^^;


e0138560_22512646.jpg

いつもカッコいいテーブルスタイリングでキャンドル使いもステキで
そして何よりお料理がすっごく美味しそうなMew Mamaのetuちゃんから美豚ちゃんをいただきました~♪
manngoさんが美味しいといつもブログに書いているので、どんな味なんだろう~?と思っていたけど
それがまさか我が家にもやってくるなんて、幸せすぎです ^^

とりあえず届いた日、帰って来たダンナに冷蔵庫から出して自慢(笑)
で、何にしようか~と聞いたら「トンテキ」と・・・アンタなぁ、それしか知らんの?


e0138560_22585794.jpg

それじゃあまずは肩ロースをトンテキにするか~と厚めに切って塩して焼きました。

e0138560_22595436.jpg

いつもならお肉にジャーッとタレ掛けちゃうのですが、
やっぱり美味しいお肉なのにそれは勿体ないと思ってソースは別盛りに。

キャ~めっちゃ美味しい!! 何ていうのかなぁ~お肉自体に甘みがあって本当に美味しいです。
塩コショウだけで十分な感じです。
あんなにタレ好きのダンナがタレ掛けずにチョコッとわさび醤油で食べておりました。
お肉が美味しいとこんなにも違うんだな~。

残りはどうする~?って聞いても「トンテキ」と言うので、そこはサクっと無視して(笑)
半分を塩麹に漬けて、残りの半分は塩・砂糖を揉み込んで冷蔵庫で眠っています。

etuちゃん本当に美味しい贈り物をありがとうー♪
ダンナも大満足してました。


e0138560_23111227.jpg

トンテキ以外のまずはブロッコリーのたらこソースグラタン。
ホワイトソースにほぐしたタラコと日本酒を混ぜて、
さっと茹でたブロッコリーとスライスした新玉ねぎにかけて
上から溶けるチーズを乗せてオーブントースターで焼きました。


e0138560_23141567.jpg

蓮根、いんげん、シメジをフライパンに日本酒と水を入れて蒸し焼きにして火を止めてから塩麹を混ぜました。
ホント塩麹だけで十分美味しいんだから、塩麹ってすごいですね~


e0138560_2316206.jpg

最後は韓国風クラゲの冷菜。
(해파리냉채/ヘッパリネンチェ 해파리(ヘッパリ)がくらげで냉채(ネンチェ)が冷菜です)。
何で韓国風って言うかというと、iphoneのアプリに
Kfood.(Korean-Food Recipes + Culture)って言うのがあってそれに載っていたので。

e0138560_23182424.jpg

レシピ通りに作るとすっごいことになりそうだったので、多少アレンジしてます(笑)
それにべんりで酢を使ったお手軽レシピです。
べんりで酢(酢、砂糖、塩)、醤油、からし、にんにくのみじん切りを混ぜてタレを作っておきます。

e0138560_23181120.jpg

くらげは塩抜きして食べやすい大きさに切って
キュウリ、ニンジン、大根は細切りにしてカニかまぼこは裂いておきます。
レシピでは大根じゃなくて梨だったのですが、大根に変更。

まずはボウルにクラゲにごま油とタレの半分を入れて混ぜます。
そしてそこへ野菜とタレの残りを入れて混ぜて出来上がりです。

これね~めっちゃ美味しかったです。

e0138560_23302548.jpg

トンテキの器と箸置きとストウブミニの下に敷いてるお皿はekko*作でした。


明日は豚バラ編です~♪


いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が出来なくて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
by ekko_kopanda | 2012-03-18 23:57 | evening meal | Trackback | Comments(9)
e0138560_2273877.jpg

韓国旅行記、あと3回で終わる予定なのでサクっといかせてください(笑)
すべて食べ物ネタです ^^

2日目の晩ごはんはソウルの知り合いに連れて行ってもらいました。
取引先の社長さんとそのお友達の2人でいつものメンバーです。
年齢は私よりちょいと上って感じかな。

毎回ソウルへ行く度にご飯を食べに連れて行ってもらっていますが、
いつもガンガン飲んで酔っぱらって、かなりはっちゃけています。

今回はサムギョッサルへ連れて行ってくれる予定にしてたみたいなのですが、
前日の晩ごはんに食べたと言ったらこのお店に連れて来てくれました。

えーっとお店の名前なんですけど、多分間違ってなければ
「ウアクセ」って名前だと思います。草の名前って言ってたような・・・ ^^;
お店の場所がイマイチ分からないのですが、江南の清潭洞(チョンダムドン)ってところだったと。。。
自分で行くならちゃんと調べるけど、連れて行ってもらうのって全然分からないですね(笑)

e0138560_2275275.jpg

座った席は入口のビニールカーテンのそば(笑)
お店はちょっとレトロな感じで中まで入ってないのでわかりませんが、
結構有名人の来るお店のようで、写真が飾ってありました。
あ、ペ・ヨンジュンも来たことあるって言ってたような・・・

e0138560_224242.jpg

パンチャン(副菜)が豊富です~
手前のビールの右横にあるのが玉ねぎの甘い醤油漬けみたいな感じの美味しかったです。
その右のは何だったかなぁ~?
あとリンゴのサラダとかわかめスープに包み野菜いろいろ、ゆでキャベツとか。

e0138560_2211386.jpg

ケランチムです~すっごく美味しかったのですが、
トッペギの底が焦げ焦げで~苦かった。。。

e0138560_22154642.jpg

まずはカルビから。
なんか韓国で焼き肉食べるのめっちゃ久しぶりかも~
最近ずーっと豚三昧なので(笑)

e0138560_22171468.jpg

お肉の皿にもめっちゃニンニク入ってたのに、別にオイル煮のニンニク登場。
明日が怖いですが、美味しいのでいっちゃいます!!

焼けた~柔らかくてすっごく美味しいです。

あ、そうそう韓国の男性は全部やってくれます ^^
日本だといつも私が焼き係なのですが、こっちでは食べるだけ。
何て幸せなんでしょ~(笑)

e0138560_2220286.jpg

豆腐チゲも登場しました。
ここのチゲ、すっごく濃厚なんですよ。
こんなに濃厚なチゲ初めて食べました。
辛ウマでお代わりまでしちゃいました~

e0138560_22223169.jpg

そしてこのお店の看板メニューのヌタウナギです。
ウナギやよ~って言われて、その場では全然分からなかったのですが、
帰り空港に迎えに来てくれたダンナに車の中で話したら
それはきっとヌタウナギちゃうか~?との事で調べたらまさしく当たってました。

えっと調べたらヌタウナギの正体がわかったのですけど、
見ないほうが良かったかも・・・ ^^;
気になる方はググってみてください(笑)

穴子とウナギの間みたいな? 結構しっかりした歯ごたえなのですが美味しいです。
小骨っていうのかなぁ? ちょっとコリっとした感じがいい食感でした。

e0138560_222718.jpg

そしてお次に出てきたのが鶏の足。
出てくるまで足って言われてもピンと来なくて、クリスマス的な感じのが出てくるのかと思っていたら
足の先? 何て言ったらいいんだろう、赤いところ(笑) 3本分かれてるのがわかりました。
これね~かなり美味しいです。
味付けはヌタウナギと同じだと思うのですが、こっちはコラーゲン的な感じ?
いいですよ~ヌタウナギも良かったけど、こっちのほうが好きかも♪

e0138560_22303098.jpg

そして最後?に済州島で獲れた鯖の塩焼き。
済州島で獲れたってのが重要みたいで、連呼されちゃいましたからね~(笑)
日本で言うと関さばとか岬さばみたいなブランド鯖ってところなのかなぁ?
でも自慢するだけあります、すっごく肉厚でジューシーで美味しかったです。

でも食べ方がちょいと違っていてわさび醤油でたべるんですよ。
それも意外に合うな~って思いました。

e0138560_23544224.jpg

最後のほうにお店の社長さんが来られて私たちの席に座られました。
お知り合いのようです。
で、さっきのチゲにご飯を入れたチゲクッパがやってきました。
が、濃厚なのでクッパって言うより雑炊って感じでしたが、これも美味しかった~

e0138560_04413.jpg

メニュー表です。
1番上のがヌタウナギです。(꼼장아 コムジャンォ)
で、3番目が鶏の足(닭발 タクッバル ちょっと発音が日本語無い感じ・・・)
4番目が初めに食べたカルビ(소갈비살 ソガルビサル)
こうやって見ると結構高いなぁ。。。
あ~自分たちだったら絶対選ばない値段帯のお店ですよね~ ^^;
あざーっす!

どれも本当に美味しかったので、今回飲むのが後回しになっちゃって、
珍しくそんなに酔わなかったけど2軒目にお友達がやってるカラオケ店に行って
飲めや歌えやの感じでホテルで戻ったのは2時半頃でした~
明日1日しかないけど、どうせソウルの朝は遅いのでいいんですけどねぇ。。。
[PR]
by ekko_kopanda | 2012-03-17 00:02 | 2012 Winter Seoul | Trackback | Comments(6)
e0138560_22293346.jpg

manngoさんが、しろくま先生のパン教室でバゲを習ったと聞き、
私もがんばらなきゃ~と週末バゲ修行しました。。。

右のほうが見た目いい感じに焼けました。


e0138560_23291523.jpg


トラディショナル+ホシノ フランスパン種
粉240gで小さ目バゲ2本です。

e0138560_23363477.jpg

肝心の中の感じはと言うと見た目イケてないほうがちょっとマシでして・・・

e0138560_23382069.jpg

見た目イケてるほうがあんまりでした~
まぁどっちもイマイチなんですけどね・・・ ^^;

何がダメなんだろう・・・成形の時のひっぱり具合か?
う~ん、まだまだ修行しないとダメですね、これから毎週末がんばります。


e0138560_2343528.jpg

で、日曜日のお昼ごはん。いつものパスタに焼き立てのバゲを添えました。

e0138560_23405860.jpg

簡単トマトソースを作ってベーコンと野菜室にあったアスパラ、えりんぎと玉ねぎを入れたパスタです。


e0138560_23451643.jpg

中が見たかったのでこんな感じになっちゃいました(笑)
結構あっさりした感じのバゲでした。

私がもっと修行せなアカンな~と言いながら食べてたら
ダンナが、これで十分とちゃうの?と嬉しい言葉を・・・
イヤイヤこんな言葉に騙されたらアカンわ~もっとがんばらなきゃ。


e0138560_2346919.jpg

もう1本のバゲは次の日の朝ごはんに食べました。

e0138560_23463712.jpg

スライスチーズ、ロースハムとベビーリーフをはさんで

e0138560_2347113.jpg

なーんか久しぶりにサンド作った気が・・・ ^^;
もう寒くて朝起きれなくて、夏場より30分は遅い起床の為サンド系の朝ごはんが出来ません。
なので暖かくなるまでもうちょっと待っててくださいね~ ← 誰か待ってくれてるかもしれないので(笑)



いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
コメントの返信が出来なくて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
by ekko_kopanda | 2012-03-14 23:57 | bread&sweet | Trackback | Comments(12)
e0138560_21413388.jpg

あ~昨日は睡魔に襲われて更新できませんでしたーーー ><
せっかく休まずがんばろうなんて思ってたのに・・・

で、昨日の晩ごはんです。

e0138560_2143596.jpg

まずと言うか、これがこの日のメインです!!
若ごぼうの炒め煮。
manngoさ~ん 作ったよー ^^


e0138560_21445030.jpg

ご存じない方も多いかと思い、全貌を写真に撮りました。
全長は70cm位でパッと見ふきのようですが、ごぼうなんですよね。
大阪の春の野菜と言えば、私の中ではこの「若ごぼう」。
今の時期にしか食べれない大好きな野菜です。

e0138560_21454491.jpg

この根っこがごぼうの部分ですが、すっごい根なんですよ。
これを包丁のみねでお掃除したら

e0138560_2146405.jpg

こんな感じになりました。
これが面倒なんですよね~1束なので大丈夫ですが、
実家だと3束くらい一度に作るので爪の間が真っ黒になるんです。
でもこの茎の根の境目の部分が好きなんです~なのできれいにしないと食べれない。。。

e0138560_21475549.jpg

ごぼうの部分はささがきっぽく、茎は5cm位に葉っぱも捨てずに大きかったらちぎって使います。
根から茹でていきますが、柔らかくなるまで結構時間がかかるんですよね~
ごぼうが柔らかくなったら茎→葉っぱと茹でて茎は茹ですぎないようにシャキっと感を残します。
茹でたらざるに上げて水けをさっと切っておきます。

e0138560_21502349.jpg

各家庭によって色んな食べ方があると思うのですが、
うちはほぼ100%この食べ方です(笑)
たまにうす揚げとか入ったりしますが基本は若ごぼうだけが多いです。

e0138560_21513949.jpg

ごま油でじっくり炒めて、お酒と醤油で味付けて出来上がりです。
1束なんてあっという間に食べちゃいましたよ~美味しかった。。。
また今度は休みの日にでも2束くらい作ろう(笑)


e0138560_2154349.jpg

そしてこっちがお肉のメインです ^^
豚肉の生姜焼き用に塩麹を塗って2時間くらい置いておきました。
塩麹をさっと取ってからフライパンで焼いただけですが、超美味しかった~
スーパーで買った豚肉パック4枚入りだったんですよね。
2枚をダンナに1枚が私で残りの1枚をダンナのお弁当に入れようと思っていたのに・・・
残してるの見つかって食べられちゃいました~~


e0138560_21554166.jpg

お次はつくれぽで~す。
見たときから冷蔵庫に全部材料ある!!と思って作りたかったやつです。
いつも簡単美味しいお料理を紹介してくれるマクロビゆんさん
蓮根とじゃがいものネギ塩麹生姜風味をストウブでお酒だけで作りました。
生姜と塩麹も合うんですよね~めっちゃ美味しい。。。


e0138560_2202284.jpg

あとはオクラの胡麻和え。


e0138560_2204771.jpg

あー麦のごちそう置きっぱなしだった~ ^^;
この間まで金麦だったんですけど、こっちが出てからはこっちばっかり。
平日は第3のビールで休みの日はちゃんとしたビールって感じです(笑)
[PR]
by ekko_kopanda | 2012-03-13 23:10 | evening meal | Trackback | Comments(10)