ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*

<   2012年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

朝ごはんいろいろ

e0138560_22501160.jpg

そう言えば最近朝ごはんをアップしてなかったなぁ~と思い
それに最近ちょっとずつですが、朝ごはんちゃんとしたの作ってるし(笑)

e0138560_22512034.jpg

HBでお任せ焼きのクルミ食パン。
ローストしたくるみだからか、めっちゃ茶色に焼けちゃいましたが、
1CWだけだったハズなんだけどクルミが入るとこうなっちゃうのかなぁ~

そう言えば、今のパナソニックの新しい機種って粗混ぜみたいなの出来るんですってね~
レーズンやチーズのような柔らかい具材もちゃんと形が残ってるんですって。
だからきっとこんな茶色くならなくってクルミがもっと大きく残ってるんですよ、欲しいなぁ。

いつも予約で焼く時は膨らむかどうかが心配なのでイーストを小さじ1/2入れてます。
これがHBで予約焼きに多いのか少ないのか分からないんですけど、
窯伸びがやっぱりあと一息って感じなんですよね。


e0138560_225219.jpg

厚めのハムを焼いて、サラダ菜、キュウリの上に乗せて
最後にスライスチーズを置いてサンドしました。

e0138560_2254458.jpg

キュウリって切って置いてたら水が出るのでサンドイッチに入れるの嫌なんですけど、
作ってすぐ食べる分には大丈夫です ^^


e0138560_2257477.jpg

何にも入れない普通の山食をこれまたHBお任せ焼きで作りました。
チシャ菜の上に豚コマを焼き肉のタレで炒めたのと新玉ねぎのスライスを乗せてサンド。

e0138560_22584018.jpg

ムフフ~こういう感じのサンド大好きです♪


e0138560_2301346.jpg

もうどんな山食だったのか全然覚えてませんから~~ ^^;
全粒粉かなぁ? 何にも入れてないやつかなぁ?

まぁいいっか(笑)

e0138560_2354360.jpg

厚切りハムを焼いて、目玉焼きはターンオーバーに。
チシャ菜の上に乗せてケチャップかけてサンドしました。

e0138560_2371035.jpg

黄身が若干半熟なので半分に切っちゃうと大変なことになりそうだったので
この日は半分に切らずに食べました。


と、まだ朝ごはんネタあるんですけど、今日はこの辺で。。。


*******************************

GWですね~みなさんはどこか行かれる予定とかあるのかなぁ?
我が家は毎年の事ですが、遠出の予定はまったくありません(笑)
多分、大阪市内近辺をウロウロしてると思います。。。

神戸とか行きたいんですけどね~混んでるだろうな。。。

みなさんは楽しいGWをお過ごしくださいね~~ ^^



いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が出来なくて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
by ekko_kopanda | 2012-04-26 23:16 | breakfast | Trackback | Comments(21)
e0138560_22235673.jpg

すっかり忘れていました~~!!
参加させてもらってるストウブサークルWE LOVE STAUBのTBを今月1回もしてなかったんです ^^;
manngoさんからの電話で気づきました(笑)

で、最近ちょっとコレって事に使ってないので、ずいぶん前の晩ごはんなのです・・・


e0138560_22255477.jpg

うちのストウブだと小さくて無理なので、フライパンで大根と手羽元に焼き色を付けます。
大根は焼いちゃうと、下茹でしなくても柔らかく煮れるので時間の無い時にピッタリです。
モチロン面取りなんてしませんよ~(笑)

e0138560_22271739.jpg

手羽元は骨に沿って1本切り目を入れておきます。

e0138560_22274635.jpg

大根を下に敷いてから手羽元を並べてお酒、醤油、みりん、さとうを入れて
ふたをして15分くらいかなぁ~ すみません覚えてないです ^^;
そのまま放置出来るだけ放置して、
最後にフタを取ってテリが出るように煮詰めました。

e0138560_2232353.jpg

手羽元も身がホロっと取れて、大根にも味がすっごく染みて美味しかったと覚えてます。


e0138560_2233819.jpg

そしてその他のおかずは元々はゆんさんレシピだった
えのきと豆苗の塩昆布柚子胡椒マヨ和え。
もうこの塩昆布+柚子胡椒+マヨ+すりごまの組み合わせはうちの定番おかずです ^^


e0138560_22342975.jpg

そして蓮根のめんつゆ炒めごま和えって感じかな?

蓮根はその日の気分で好きなように切ってフライパンにごま油を引いて
透き通るくらいまで炒めたらめんつゆをジャっとかけて
かつおぶしを混ぜて最後にすりごまを混ぜたら出来上がりです。


e0138560_22402226.jpg

あと忘れてましたが、かぼちゃの煮たのもありました(笑)


よかった~今月も無事にノルマを果たせました。
manngoさん、ありがとー ^^



いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が出来なくて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
by ekko_kopanda | 2012-04-24 22:51 | evening meal | Trackback | Comments(12)
e0138560_22151175.jpg

簡単すぎてすみません ><
みんなもきっと休みの日のお昼ごはんなんてこんなものですよね??


e0138560_221612100.jpg

ベーコンとコーンのペペロンチーノです。
冷蔵庫にベーコン以外何にも無かったんです ^^;
あ、コーン缶は棚に入ってました。

ペペロンチーノと言いながら、何故かコーン=バターって頭の中で出来上がってて、
ニンニク&オリーブオイル&鷹の爪+バター&醤油味です。


e0138560_2221239.jpg

まぁ美味しかったから、いいっか。


********************************

e0138560_22215023.jpg

久しぶりにバウム部報告でーす♪
なんばCityにある3 Brothersというお店のバウムクーヘンです。

美味しいと噂で聞いていたのですが、初めて買いました。

e0138560_22242526.jpg

ブリュレとチョコのハーフ&ハーフ。なんばCity店限定だそうです。

e0138560_22253945.jpg

真ん中に生クリームまで付いてます。

e0138560_22261174.jpg

ブリュレはお客の前でキャラメリゼしているそうですが、見えませんでした。。。
ハーフだからか、私がよそ見してたからかは分かりませんが ^^;

e0138560_22275848.jpg

付いてる生クリームも微糖でコクがあって美味しいし、肝心のバウムも美味しかったです。
ブリュレも甘すぎず、これくらいの甘さなら全然OKです。
チョコはビターなのでこれまたいい感じ。

ダンナはチョコのほうが好きだと言っていましたが、私はブリュレのほうがいいかなぁ~




いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が出来なくて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
by ekko_kopanda | 2012-04-23 23:30 | today's lunch | Trackback | Comments(12)
e0138560_22285513.jpg

先週の中ごろの晩ごはんです。

その前の週末に久しぶりにコストコへ行って、
鶏むね肉を買ったので、ハンバーグにしよっと思った日でした。


e0138560_22303727.jpg

皮を引いた鶏胸肉を少し残してFPでがーっとして残りを最後のほうに
残しておいた鶏肉と長いものすったのと、醤油、お酒、生姜のすったの、
片栗粉を入れて再びがーっとします。

ボウルへ移して(FPが小さいので)、新玉ねぎの粗みじん切りにしたのを混ぜて
形を作ってフライパンで焼いて、照り焼き風に
お酒、お醤油、みりん、砂糖を混ぜたのを入れてテリテリになるまで煮つめました。

長いも入りなのでフワフワでした~
が、食べ終わってから気づきました・・・卵の黄身乗せようと思ってたこと。。。


e0138560_22352585.jpg

さっぱりと海老と若芽と新玉ねぎのべんりで酢和え。
鷹の爪も入っています。


e0138560_2236473.jpg

そして冷蔵庫にあった野菜で作った焼きびたし。
バットにべんりで酢とめんつゆ、生姜のすったのを入れて混ぜておいて
ピーマン、赤&黄 パプリカ、茄子、椎茸、エリンギを油を引いたフライパンで順番に焼いて
焼けたら熱いうちにバットへ入れて味を染みこませます。

これね~めっちゃ美味しかったですー ^^
簡単で美味しいのが一番好きです(笑)


e0138560_22415743.jpg

今年の若ごぼうの炒め煮は先週で終わりました。
また来年までおあずけです。

↑のエビの酢の物でわかめが余ったので、お味噌汁に豆腐と一緒に入れました。


e0138560_22402479.jpg

この日の器は野菜の焼きびたし以外の陶器がekko*作です。

ダンナの若ごぼうを入れてる器はずいぶん前に、初めて電動ろくろの体験レッスンで作った
焼酎ロック用のコップなのですが、あんまりそれに使うことが無いので、
普段はお料理入れちゃってます ^^;


**********************************

e0138560_22472473.jpg

この間からマチルダちゃんのところでレース編みを見てから何となくムズムズしていて(笑)、
昨日押入れからレース糸を入れてる箱をゴソゴソと出してきました。

何せ飽き性な上に肩こりなので、マチルダちゃんのような大作はムリでして ^^;
まずは超久しぶりのレース編みなので、腕ならし?のつもりで
かわいいシュシュが載っていたので買った「かわいいレース編み」に載っていた簡単なドイリーを。

e0138560_22522644.jpg

こんな簡単な図柄なのに、4時間もかかってしまった・・・。
その上、全然目が揃ってないし~ ><

e0138560_22534144.jpg

ちょっと下のダンボールがお恥ずかしいのですが、
捨てずに置いておいたドイリーの糊付け仕上げ用のダンボールです。

出来上がったドイリーはとりあえず水に浸して10分くらい置いてから絞って
タオルの上に広げて乾かします。(そこの写真はないのですが・・・)

乾いたら、本に載ってる出来上がりのサイズを見て
(その時の編むテンションによって大きかったり小さかったりするのですが ^^;)
ダンボールにコンパスで円を書きます。(今回は前に書いてあった円を使っています)

その円に添うように待ち針を打ってからスプレー糊をまんべんなくかけて乾くまでそのまま放置。
乾いたら、待ち針を外してアイロンをかけたら出来上がりで~す。

この段階で気づきました。。。編み忘れてるところがありました ^^;
まぁ、腕ならしだからいいっか。


e0138560_2343274.jpg

で、今はこれ編んでます。



いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が出来なくて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
by ekko_kopanda | 2012-04-22 23:20 | evening meal | Trackback | Comments(8)
e0138560_22503684.jpg

お昼間はホント暑くって半袖でも大丈夫なのですが、
やっぱり朝晩はまだ涼しいので着るものに困りますね~

さてさて珍しく昨日の晩ごはんです。


e0138560_22462014.jpg

お話ししたこともあると思うのですが、うちのダンナは富山出身なのです。
ダンナの叔父さんからホタルイカと白えびが届きました。
私、白えびが大好きです。
この白えびって富山湾でしか獲れないそうなんですよね~

これは家に残しておいた分なのですが、
実際、ホタルイカの茹でと生はこの2倍の大きさのパックがあと2つずつありました。

私が陶芸に行ってる日に届き、2人暮らしゆえ食べきれないと思ったダンナが
知り合いのお店へこれだけ残して残りを全部持って行き、
私にも陶芸が終わったら来るようにとメールが。
そのお店でホタルイカのしゃぶしゃぶなど食べてきました。
が、ホタルイカ三昧。すぐに飽きちゃいます(笑)

ホタルイカって足が速いんですよね~
なので次の日、生では無理だと思いさっと茹でましたが、
浜茹でしたのと違って、鮮度が違うのか家で茹でるといつも
胴と足が取れて内臓がどど~っとお鍋に出ちゃってお鍋が真っ赤に ^^;


e0138560_22545256.jpg

ちびしゃけちゃんが作ってたホタルイカとブロッコリーの柚子胡椒マヨ和えが食べたいと思っていたのに
何を勘違いしたのか、ブロッコリーじゃなく菜の花買って来ちゃいました ^^;
まぁどっちも緑だし、大差ないかなぁ~と(笑)
生を茹でたホタルイカを使ったので、頭と胴がくっついてないのばっかりです。。。

次はちゃんとブロッコリーで作ろう。。。ちびしゃけちゃん、これも美味しかったよ~!!


e0138560_23064.jpg

スーパーで見かけた生食用のベビーほたて。
青ネギと一緒に、バター醤油炒めにしちゃいました。


e0138560_2314122.jpg

そしてメインの白えびのかき揚げ丼。
殻つきの白えびはやっぱりかき揚げでしょ~と言うか、殻つきのはかき揚げしか食べたこと無い ^^;

e0138560_2335167.jpg

いつもダンナの実家だと白えびだけのかき揚げが出てくるのですが、
白えびだけのかき揚げにするにはちょっと量が少ないと思い、
三つ葉があれば良かったのですが、無かったので青ネギで代用(笑)
コーン、青ネギを入れてかき揚げにしました。

e0138560_2361550.jpg

今回もストウブで揚げ物です、
そう言えばずーっと全然揚げ物してなかったのに、このところ度々登場ですよね。
揚げものは面倒や~と思っていたけど、少ない油の量で揚げ物が出来るので
これくらいならしてもいいかなぁ~と思うようになりました。
ダンナは大喜びしています(笑)

e0138560_231303.jpg

若干カラリ感の少ないかき揚げではありますが・・・味はすっごく美味しかったデス。
あ~やっぱり白えびは美味しいです。

e0138560_2314222.jpg

丼に入りきらなかったかき揚げはダンナが塩を付けて食べてました。

e0138560_231436100.jpg

本日は丼の器だけekko*作です。


*****************************

やっと週末ですよ~
でもこちら方面お天気が悪いそうです。。。
何かこのところずーーーっと週末お天気良くないんですよね。
いつになったら朝から夕方まで外に洗濯もの干せるんだろう。。。




いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が出来なくて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
by ekko_kopanda | 2012-04-19 23:23 | evening meal | Trackback | Comments(14)
e0138560_2350964.jpg

半月ほど前の晩ごはんです ^^;


e0138560_2351748.jpg

本日のメインスペアリブの粒マスタード煮込み。
前日の晩からスロークッカーにお任せ調理開始です。

e0138560_23515769.jpg

まずはスペアリブと生姜と長ネギをフライパンでしっかりと焼き目をつけて
スロークッカーへ入れます。

e0138560_23525118.jpg

お酒、醤油、たまり醤油、砂糖、酢、粒マスタードを入れます。
分量は超テキトーなので覚えておりません ^^;

e0138560_23554446.jpg

アク取り用のクッキングペーパーを乗せて弱で8時間セットして朝スイッチを切って
そのまま夜まで放置しておきました。

e0138560_2358911.jpg

仕事から帰ってきたら脂が白く固まっていたので、それを取ってお鍋を移します。
このスロークッカーの内鍋は火に掛けれないんですよね~それがちょっとネックかな。
煮汁を半分くらいまで煮詰めて出来上がりです。

e0138560_021539.jpg

長ネギがトロトロでスペアリブはするっと骨から外れます。
ダンナは粒マスタードが邪魔だと(笑)
あ~もしかして、普通の粒マスタードで作ったほうがよかったかも ^^;


e0138560_032619.jpg

そのほかのおかずは
春キャベツと舞茸の塩昆布炒め。
名前のままなんですけど・・・オリーブオイルでキャベツと舞茸を炒めて
最後に塩昆布と大葉の千切りを混ぜただけなのですけど、
これがなかなか美味しかったです ^^


e0138560_05523.jpg

豆もやしと豆苗のナムル。


e0138560_06978.jpg

おかずクッキングで見た、豆腐のステーキ
豆腐を軽く水切りして、小麦粉をしっかりつけて、油多めのフラパンでカリっと焼くだけ。
生姜醤油でいただきました。


e0138560_085345.jpg

この日の器はスペアリブの器以外、ekko*作でした。



いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が出来なくて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
by ekko_kopanda | 2012-04-19 00:12 | evening meal | Trackback | Comments(7)
e0138560_23524952.jpg

昨日に引き続き韓国WEEKの晩ごはんです(笑)


e0138560_23533281.jpg

ずいぶん前にhannoahさんのところで見てからずーっと食べたかったキムチポックンパッをやっと作りました~
中身が全然見えませんが、具はニンニクのみじん切り、キムチ、玉ねぎ、スパム、青ネギ。
味付けはお酒とお醤油を少々。スパムから油が出るので、最後に風味程度にごま油をかけてます。
そしてやっぱりお約束の目玉焼き~♪

e0138560_041535.jpg

韓国海苔を上からかけようと思ったら無くってッ
代わりに韓国で買って来てた味付け海苔のふりかけを使いました。
これがとっても美味しいんですよ~ ^^
おにぎりにまぶして食べると最高です。

e0138560_23594460.jpg

あ~大事なことを忘れていました!!!
このキムチポックンパッの器なのですけど、前にetuちゃんからお肉と共に頂いたものなのです~
etuちゃんところで見て欲しくて、Dで買ったと聞いて見に行ったけど売ってなくって、
違うDへ行こうって思ってたらetuちゃんが車を走らせて買って来てくれました。
大きさもちょうどいいし、火にもかけれてとっても便利~絶賛ヘビロテ中です(笑)


e0138560_0113429.jpg

お次はプゴクッ(干鱈のスープ)です。
二日酔いにもってこいなのでソウルへ行くと朝食べに行ったりします。
この間行った時に干鱈買ってこようか~って思っていたのですが時間が無くて市場へ行けず。
で、この間カルディをウロウロしていたら、ナントこんなフリーズドライのプゴクッを発見しました。

e0138560_014527.jpg

結構大きな鱈が入っていて、味もそんなに悪くなかったです。
レンジでも出来るみたいですが、お鍋で作りました。
まぁ作ったと言ってもお湯沸かして入れただけなんですけどね ^^;


e0138560_016378.jpg

あとは豆もやしのナムルとアスパラとパプリカのべんりで酢とお醤油和え。

e0138560_0165361.jpg

それと韓国風冷奴。
タレはコチュジャン、醤油、ごま油、すりごまを混ぜただけ ^^;


e0138560_0211673.jpg

私的にはとっても韓国料理が好きなので毎日でも全然OKなのですが、
ダンナに「和風なものが食べたい・・・」と言われちゃいました(笑)
と言うことで、今週は出来るだけ和風なおかずにしたいと思います。


いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が出来なくて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
by ekko_kopanda | 2012-04-17 00:33 | evening meal | Trackback | Comments(12)
e0138560_2293448.jpg

何故か先週は韓国ウィークだった我が家(笑)
まぁWEEKといっても2回だけなんですけどね ^^;


e0138560_22111740.jpg

まずはニラチヂミ。
入れれそうな具が無くてホントにニラチヂミなんです。。。唐辛子とニラだけでもいいかぁ~と思ったけど
それはあまりに悲しいかなと思い、新玉ねぎとかき揚げに続きまたしても冷凍庫にあるアミエビを入れました。

あ、我が家のたこ焼き&お好み焼きにアミエビは不可欠なので
必ず冷凍庫にストックされてます(笑)

チヂミのタレはお酢、お醤油、ごま油、砂糖、粉唐辛子を混ぜてます。

e0138560_22131317.jpg

チヂミ粉はソウルで買ってきたものです。
これだとラクチンに美味しいチヂミが出来ちゃうので便利便利 ^^
ソウルのスーパーへ行くとすっごく色んなチヂミ粉が売っているのですが、
重いので1個だけ買うことにしています。そして今回はコレを買ってみました。
韓国産の小麦91%使用ってとこが何とも微妙。。。あと9%何とかならなかったのかしら?(笑)


e0138560_22254415.jpg

写真がブレブレなのですが、チャプチェぶれてる写真しかなくって ^^;
チャプチェって野菜室のお掃除が出来るし、野菜たっぷり食べれるし、
美味しいしで一石三鳥なおかずですよね ^^

赤パプリカ、黄パプリカ、ピーマン、人参、しいたけ、玉ねぎと、
スーパーで売っていたイベリコ豚の薄切り。
うちの近所のスーパーでイベリコ豚。。。本物?って思ったけど
脂の入り方とか色ががやっぱりちょっと違う感じ。本物かも~と思い買いました(笑)
結構美味しかったです。

あーそうだ、コストコへ先週末、超久しぶりに行ったのですが、
チャプチェのセットが売っていませんでした・・・好きだったのになぁ~ショック・・・。


e0138560_22303625.jpg

蓮根のナムル。
薄切りにした蓮根を酢水に浸して、お湯でさっと茹でてから
オリーブオイルとごま油と塩、胡麻で和えました。


e0138560_2232088.jpg

んで、せっかくなのでマッコリなど買ってきましたが・・・
サントリー 「やさしい ソウル マッコリ」 優しすぎます、アルコール3%でした(笑)
微炭酸なのは美味しかったけど、カルピスソーダの薄い感じかな?

e0138560_22333575.jpg

こっちはジンロの缶マッコリ。6%だったかな? こっちも微炭酸系。
↑のよりはしっかりした味でしたが、でも薄いかなぁ~

e0138560_22354270.jpg

あ、白菜キムチと若ごぼうの炒め煮もありま~す。

e0138560_22454217.jpg

ランチョンマットとお箸セットでずいぶん前にソウルの仁寺洞(インサドン)で買ったものですが、
ず~~と押入れに眠っていたのを見つけました(笑)
でも思っていたよりも小さくて・・・マットの上がぎゅうぎゅう詰めです ^^;


*****************************

カルトナージュの課題が出来上がりました。

e0138560_23152767.jpg

春らしい感じで作ってみましたが、私のイメージからはかなりかけ離れた色と柄(笑)
可愛いからいいんですっ。

e0138560_23161734.jpg

マッチ箱風なので左右のどちらからでも引き出せます。
でもねぇ~大きさがちょっと中途半端なので何を入れたらいいやら。。。

お休みも終わり、また明日から仕事ですね~
早くゴールデンウィークにならないかなぁ。。。(笑)



いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が出来なくて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
by ekko_kopanda | 2012-04-15 23:27 | evening meal | Trackback | Comments(9)
e0138560_2220252.jpg

WE LOVE STAUBというストウブを使った料理のサークルに
参加させてもらってますが思いっきり幽霊部員なんですよ~^^;
そんな私が今回記事の当番となりました。。。

e0138560_22203560.jpg

このところずーっとロールキャベツが食べたかったのですが、
包むのが面倒だったのでミルフィーユにしてみました。
で、初めてストウブをオーブンへ入れちゃいました ^^

キャベツ1個は芯をくりぬいてお鍋にお湯を沸かして芯を上向きに入れます。
くり抜いた芯の中にお玉でお湯をすくってかけていると、どんどんキャベツがめくれてきます。
これが結構楽しい作業なのです(笑)
で、1枚ずつザルに取って冷ましておきます。

e0138560_22235416.jpg

20cmのラウンドでキャベツがピッタリでした(笑)
豚ひき肉に卵と牛乳でふやかしたパン粉と塩コショウしてしっかり練ったら
玉ねぎのみじん切りを入れてざっと混ぜます。

キャベツ2,3枚→豚肉タネ→キャベツ2、3枚→豚肉タネ
と順番に入れていきます。

e0138560_22281486.jpg

芯の部分は削いでから勿体ないので薄く切って乗せちゃいました。

e0138560_22285955.jpg

ほぼキャベツ1個使用。オーブンの設定温度と時間が分からなくて、
とりあえず今回は200度で30分加熱しました。

e0138560_2230846.jpg

その後30分ほど放置。

e0138560_22312725.jpg

ケーキのようにカットしてみるとこんな感じになっています。

e0138560_22315799.jpg

カレーソースにしましたが、ダンナはあんまりだったみたいで。。。
デミっぽいソースのほうがいいのと違うか~とアドバイスを頂きました(笑)
でも私はカレーソースで十分美味しかったんですけどね ^^;

カレーソースは以前おかずのクッキングでやっていたのですが、

材料**
マヨネーズ 大さじ3~4
醤油     大さじ1
オイスターソース 大さじ1
水      大さじ2
カレー粉  小さじ1

全部混ぜたら出来上がりです。


e0138560_223957100.jpg

この日の他のおかずはと言うと、すっかりキャベツに手間取ってしまい
あとは超テキトーになっていまいましたが、
まずは昨日の菜の花の塩麹和えの残りにお約束の若ごぼうの炒め煮。

e0138560_224193.jpg

と蛇腹きゅうりの中華風。
中華風・・・ごま油使っただけです~ ^^;
べんりで酢、醤油、ごま油、鷹の爪を混ぜて蛇腹に切ったきゅうりを漬けておきました。


e0138560_22424014.jpg

そしてイカとスナップえんどのガーリック炒め。
イカは何故だかゲソの付いてないのが売っていたのでそれを切って
ニンニクのみじん切りとオリーブオイル、塩、胡椒を揉みこんでおき、
フライパンでスナップえんどうと一緒にざーっと炒めて、最後に醤油を少し回しかけました。
イカが柔らかくて美味しかったです~。


e0138560_22454898.jpg


WE LOVE STAUBではフューユさんの素晴らしい編集で私のつたない写真が
とってもステキになってますので、ぜひ見てくださいね。


本日の器は
3種盛り(笑)の長皿、キャベツのミルフィーユの取り皿、カレーソースの片口がekko*作です。


***************************

久しぶりに陶芸ネタを少々。
最近ずーっとコップ的なのしか作ってなくてお見せ出来るようなのも無くて・・・ ^^;

e0138560_23165850.jpg

で、ここ最近出来上がったコップたちです。
近くで見ると粗が目立つので、このくらいがちょうどいいかも(笑)

e0138560_231817.jpg

はっきり言って同じものは2個作れません(爆)
作家さんってすごいなぁ~と思うのはこんな時です。

最近気に入っているのが左奥の一番大きなコップの釉薬です。
エンジ色なのですが、濃いピンクっぽい感じもするので
平皿とかで掛けたら洋食器っぽくもなりそうだな~って思っています。

やっとコップも安定して(形は様々ですけど)作れるようになってきたので
そろそろ小鉢なんぞ作ってみたいと思っています。
先生に作りたいって言わなくっちゃ~


昨日の画像の大きさの事についてみなさんから色々教えていただきありがとうございます。
前のように折りたたもうかとも思ったのですが、折りたたむと読みにくいしなぁ~と思ったり。
とりあえずはこの大きさで行きたいと思います。
でも、画像が重くて開かないよ~とかクレームがありましたら言ってくださいね(笑)



いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が出来なくて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
by ekko_kopanda | 2012-04-11 23:31 | evening meal | Trackback | Comments(16)
e0138560_2204934.jpg

今日は本当に暖かかったですね~
今年になって初めて事務所で足元に置いてるヒーターのスイッチを入れませんでした。

先週のいつだったかの晩ごはんです。
その前の前の週くらいに、気に入ってたお蕎麦屋さんへ友達と久しぶりに行ったのですが。。。
お店の人が女の人から男の人に変わってて、ちょっと何か違う・・・って感じでした。
以前は器のセンスがいいなぁ~って思ってお店の人と話してたら、
その人も陶芸やっててって話しが盛り上がったりしていたのですが、
今は器が欠けててもそのまま使ってるし、なんか器の数が減ってる気がするし(笑)
お料理も何だろ~品数はそこそこあるものの、同じ素材を使った物ばっかり。

次も行くか?と聞かれると悩むところです。
おそばは美味しいんですけどね~

と話が逸れちゃいましたが、ダンナが自分は食べてないので
おそばが食べたいと言っていたのを思い出してクロワッサンの店で
信州産の無塩の蕎麦粉十割の乾麺を買って来ました。


e0138560_221298.jpg

ストウブでかき揚げ~
桜海老とかあれば良かったのでしょうが、デパ地下にも売ってなくて
冷凍庫に眠ってるあみえびと長ネギでかき揚げにしました。

e0138560_2212679.jpg

ストウブだと少量の油でいいとのコトだったので
2cmにも満たない油で揚げました。

お塩は前のランチ会でmikittyちゃんから頂いた雪塩です。
パウダー状なので付けすぎちゃうのが難点ですが(笑)、とっても美味しいお塩です ^^


e0138560_2215559.jpg

あとは菜の花の塩麹胡麻和え


e0138560_2222460.jpg

実家でもらって来た若ごぼうの炒め煮
毎週末実家へ行くと母が作ってタッパーに入れてくれてあるので
毎日食べてますが、ダンナはかなり飽きてます(笑)


e0138560_2223683.jpg

デパ地下で買った海鮮ちらし寿司


e0138560_2252362.jpg

前にetuちゃんとこで見て気になってたお酒をコンビニで見つけたので
どんな味なんだろう~と購入。

2本買ったけどとりあえずこの日飲んだのは緑色のだけでした。
あっさりしてて飲んだ気がしない。←ダンナ談(笑)
確かに・・・コクって?って感じだったな~


e0138560_2275675.jpg

お蕎麦の薬味は辛み大根とネギです。
わさびは~?とダンナに聞くと、辛み大根で十分との事でしたのでわさびなしで。

十割そばって茹でると、茹で汁がドロドロなんですね~
いつもそのお店で出てくる蕎麦湯がドロドロだったのですごいな~って思っていたのですが
十割だからなんだって初めて知りました。


******************************************

ブログの写真の大きさなのですけど、
会社のパソで見るのと家のパソで見るのとでは全然大きさが違うんです~

家のほうが小さいんです。
いつも家ので確認してアップしてるんですけど
会社で自分のブログ見ると写真がメチャデカなんですが・・・大丈夫でしょうか?
みなさん見ていて大きすぎたりしてません??


いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が出来なくて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
by ekko_kopanda | 2012-04-10 23:45 | evening meal | Trackback | Comments(13)