ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*

<   2012年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧



e0138560_22245740.jpg


口中ケアのタブレットってどんなのだろう~?と思っていましたが
ミント系のタブレットのような感じです。

口中ケア用って色んなのが出ていますが、こちらは舌に着目したタブレット。
なので噛まずに舐めて溶かすって感じです。

e0138560_2232370.jpg

開けてみると舐めやすいように平べったい形。

早速1粒口の中へ入れてみました。
か、辛い~~
これ1粒が無くなるまで舐めるのはかなり勇気がいる感じです(笑)
やっぱり最後まで舐めれず噛んでしまいました ^^;
辛かったけど1粒食べた後のお口の中はスッキリした感じです。

パッケージはカバンの中に入れても邪魔にならないサイズなので
いつでもどこでもさっと食べれてリフレッシュ出来そうです。

BREOについてはこちら
Ripreキャンペーンに参加中
[PR]
by ekko_kopanda | 2012-05-31 22:37 | モニター

鯵のたたきの晩ごはん

e0138560_2241531.jpg

昨日の晩ごはんの次の日だったかな?


e0138560_22421534.jpg

またしても「おかずのクッキング」でやっていた鯵のたたき。
TVを見ながらダンナが食べたいと言っていたのですが、
私が会社帰りに寄る時間には鯵なんてお刺身くらいしか売ってなくて
1匹で買うなら週末しかないなぁ~と思って次の日スーパーで
和歌山で獲れた鯵が2尾入りで売ってました~♪
やっぱり今が旬ですもんね ^^

e0138560_22452612.jpg

で、久しぶりに3枚おろしにして薄皮引いて骨取って細切りにして
TVだと野菜は青ネギだけだったのですが、
生姜の千切りとニンニクの薄切りに新玉ねぎと大葉、みょうがと鯵をお酢で和えました。
レシピだと鯵2尾に対して米酢が大さじ2だったのですが、
ダンナが酸っぱいのが苦手なので大さじ1にしておきました。
いただく時は生姜醤油で。 でも中にも生姜が入っているのでお醤油だけでも十分かな。
お酢でさっぱりしていて美味しかったです~
また鯵売ってたら作ろうっと。


e0138560_22503544.jpg

昨日のグラタンには筍の残りを豚バラとニンニクの芽と一緒に炒めました。
鷹の爪も入れてピリ辛です。


e0138560_22552099.jpg

新じゃがいものバター醤油炒め煮。
レンチンした新じゃがいもをバターで炒めて醤油と砂糖とみりんで味付け。
冷たくしても美味しいのでジャガイモの煮もの大好きです♪


e0138560_22525192.jpg

それとカリフラワーの塩昆布+柚子胡椒+すりごま+マヨ和え。
これもオススメ~ すっごく美味しかったですよー


e0138560_22541572.jpg





いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が出来なくて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
by ekko_kopanda | 2012-05-30 23:30 | evening meal | Trackback | Comments(7)
e0138560_2265548.jpg

先週のいつだったかの晩ごはんです。


e0138560_2282544.jpg

保険屋のお姉さんに頂いレタスクラブのダイジェスト版に載っていた
エスニックだれに漬けた鮭を冷凍しておいたのをグリルで焼くって書いてたけど、
片付けが面倒だったのでフライパンで焼いたら焦げ焦げになっちゃいました ^^;
その上お皿に乗せる時に分解してしまいました。。。
でもしっかり味が染みてて美味しかったです~


e0138560_22123294.jpg

もしかしたらこっちがメインかも。
manngoさん筍の鶏むね肉のトマトソースグラタンです。
えっと、トマトソースはフレッシュトマトのじゃないんですけど ^^;
塩麹に漬けておいた鶏むね肉を冷凍してあったのと
筍の茹でたのをもらったので ^^ エリンギも入れて早速作ってみました。

トマトソースと筍、うちの母が作るトマトシチューには必ず筍が入っていたので
合うことは分かっていましたが、ホントすっごく美味しかったです♪
さすがmanngoさん、間違いないわ~


e0138560_22185929.jpg

そしてこちらもこの日の私のオススメ、茄子の胡麻和えです。
ルクエでレンチンした茄子(柔らかめに)を冷まして、
べんりで酢(甘酢)、練りごま、白だし、すりごまを混ぜたのに和えました。
上には今、大変お安い大葉の千切りをたっぷりと。
ホント簡単に出来るのでぜひお試しくださ~い(笑)


e0138560_2222544.jpg

あとは何かもう1品と思って作ったカニかまに新玉ねぎとキュウリのマヨ和え
黒胡椒ガリガリがポイントです。


e0138560_22264676.jpg




************************************

昨日、会社帰りに買い物してたらダンナから電話があって
富山の友達が家族連れで大阪へ来ているので一緒にごはん食べに行こうと。
リーガロイヤルホテルに泊まっているらしく現地で集合と言われ・・・

リーガロイヤルホテルには悪いですけど、ホント不便な場所にあるんですよね~
最寄りの駅は最近出来た京阪電車の中之島駅。。。
あとは地下鉄四つ橋線の肥後橋から歩くかって感じなので
私がその時点で居た場所からからはかなり中途半端でして。

結局、一番安くて早く行けるであろうと思った
JRの大阪駅から無料のシャトルバスで向かいました。
ダンナは肥後橋から歩いて来たみたいで私よりも15分くらい遅かった・・・
その間に時間つぶしも兼ねてメリッサで買い物しようと思ったら改装中の為、仮設店舗で営業中。
時間も遅かったのもあって、目ぼしいものがまったくありませんでした。。。
全然時間つぶしにならなかった ^^;



いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が出来なくて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
by ekko_kopanda | 2012-05-29 23:30 | evening meal | Trackback | Comments(8)

北船場バル

e0138560_022021.jpg

昨日、ダンナと2人で北船場バルというまちバルイベントに参加しました。

700円券が5枚つづりになっているチケットを購入し、(前売りの予約をしていたので3200円でした。)
チケット1枚で、参加店舗のドリンクとピンチョスを飲んで食べて。
そしてまた次のお店までぶらぶら街を見ながら歩いて行くという楽しいイベントです。

北船場界隈にある食べ物屋さんが108軒も参加している結構大規模なまちバル。
どのお店に行こうか~と行く前から色々見ていたのですが、
何か結局、実際に行ったお店は思っていたところと違うような・・・ ^^;



今日は(今日も?)長いので折りたたんでます。
↓ のMoreから続きをどうぞ。

More
[PR]
by ekko_kopanda | 2012-05-28 00:53 | eating out | Trackback

朝ごはんいろいろ

e0138560_2375386.jpg

昨日のパンとかそれ以外とか、
いろいろ入り交ざっております朝ごはん何日か分です。

e0138560_239212.jpg

まずは昨日のバンズでハンバーガー
ダンナに聞くと2個食べたいと言うので、チーズ入りと無しにしました。

e0138560_2310379.jpg

パテは前の日に作っておけば良かったのに朝から捏ね捏ね。
休みの日で良かったです(笑)

e0138560_23115761.jpg

パスタサラダを添えてます。


e0138560_23124042.jpg

次はHBお任せパンの朝ごはんです。
最近週末に作るパンの種類が少なくて、週末まで持ちません。
なのでHBお任せパンに頼っています。

e0138560_23133686.jpg

これも休みの日の朝ごはんです。
ベーコンと冷蔵庫に残ってる野菜をオリーブオイルで炒めて、トマトペーストを混ぜたのに
ポーチドエッグ乗せました。

e0138560_23145191.jpg

黄身がとろとろ~ 野菜と絡んで美味しかったです ^^


e0138560_23164775.jpg

これは買ってきたPASCOのマフィンをパニーニ風にしてみました。

e0138560_23173987.jpg

グリルパンもパニーニの焼き器も持っていないので
マフィンを半分に割ってロースハムと溶けるチーズを挟んで
フライパン返しで押さえながら焼きました ^^

e0138560_23191669.jpg

焼き色がいまいちイケてませんけど、これはこれで美味しかったです~


e0138560_2328558.jpg

最後はコストコで買ったパンのサンドです。

e0138560_23313896.jpg

ヴィエノアバゲットと言う名前のパンです。
バゲにしては柔らかいですがサンドにするのにはピッタリな感じ。

e0138560_23283133.jpg

半分に切って、新玉ねぎのスライスとミックスリーフ、
スライスチーズにカリカリベーコンをサンドしました。

e0138560_23341798.jpg

パンは悪くないと思うけど、入ってる本数が多すぎます。
冷凍庫がいっぱいになっちゃいましたよー



いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が出来なくて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
by ekko_kopanda | 2012-05-24 23:36 | アサゴハン | Trackback | Comments(11)

週末パン作りいろいろ

e0138560_22103034.jpg

昨日の予告通り週末パンです~
と言っても先週末は2種類しか作ってないので、ちょっとショボイかと思い(笑)
前に作ったやつも一緒に発表します ^^

e0138560_2215996.jpg

まずは全粒粉入りのバンズです。
粉の種類忘れちゃいましたが ^^;
多分1CWだったような気がします。。。
この週は何故か無性にバーガーとかドッグが食べたかったんですよね(笑)

1CW+サフ 小さじ1/16

前に小さじ1/16とか1/8ってどうやって量ってるの?と聞かれたことがあるのですが、
小さじ1/4, 1/8, 1/16, 1/32の計量スプーンを持っています。
前に化粧品を作っていたことがあって、その時購入したものなのですが
パン作りにも役立つなんて、その時は思ってもいませんでした(笑)


e0138560_22224274.jpg

黒ゴマ入りホットドッグ ドッグパンです。

1CW+サフ 小さじ1/16

e0138560_22251831.jpg

何となく真ん中にクープ入れてやろうって思ったのですが、
かなり中途半端なものになってしまい・・・入れなきゃ良かった ^^;


e0138560_22262395.jpg

すいかちゃん山食修行してる記事を読んで、私も久しぶりに作ってみよ~っと思い
超久しぶりに棚から1斤用の型を出してきました~山食です。

粉は2.5㌔買ったのに殆ど使ってなかったスーパーキング。
最強力粉なので窯伸びを期待したけど・・・

e0138560_22302595.jpg

実は~ホイロをオーブンのスチーム発酵機能でやっていたのですが、
晩ごはん食べに行くタイミングと合わず、あともうちょっとなんだけどなぁ~ってところで
そのまま2時間くらい放置してしまいました。。。
帰ってきて見たら、型から結構出てて慌てて焼きに入ったのですが・・・
またしてもきのこの山になっちゃいました~ ^^;

e0138560_22323343.jpg

うちのオーブン、表は窯伸びするけど裏はまったくしません。
もう両面窯伸びさせるのは諦めました(笑)

e0138560_22545080.jpg

カットしたところ。
修正が上手くいかなくて、暗い画像ですみません。。。
キメが細かく、しっとりしてて美味しかったです。

e0138560_22561181.jpg

そしてこれが昨日のパスタで食べてたカンパです。

オーベルジュ+サフ 小さじ1/16

e0138560_2258574.jpg

うちのオーブン、最高温度は300度なんですけど、
300度まで上がるのに何分かかるんだろう~と時計を何となく見ていたら10分ちょいでした。
ぼーっとしてて気づいたら余熱完了の音がしたので、慌ててバヌトンから出して
クープ入れたのですが全然真ん中じゃないところに刃を入れちゃいまして・・・
焼き上がりは想像通り、いびつな感じでした ^^;

e0138560_2311859.jpg

カットしたところです。
やっぱりオーベルジュも美味しいです。
外側はパリっとしていて内側はしっとりもっちり。
半分を薄切りにしたのですが、1切れ以外全部ダンナが食べちゃいました。


e0138560_2344964.jpg

そして最後にこれ、ずいぶん前に作ったヤツなんですけど~・・・
チーズ入りカンパ。

トラディショナル+サフ 小さじ1/16

e0138560_2382517.jpg

チェダーチーズを折り込んでます。
折り込み方はいつもの私が勝手に崇拝してるビビアンさんの本を参考に。

e0138560_23103153.jpg

カットしたらこんな感じです。
結構入れたつもりでしたが、そんなに入ってない感じですね~
でもとっても美味しかったです。← 記憶があいまいなので多分ですけど ^^;


*********************************

今日、歯医者で抜糸しました~
まだちょっとつってる感じあるのですが、もう大丈夫です。
ご心配していただきありがとうございました。



いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が出来なくて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
by ekko_kopanda | 2012-05-23 23:19 | bread&sweet | Trackback | Comments(9)
e0138560_2124346.jpg

恒例の休日パスタです(笑)
冷蔵庫掃除も兼ねているので、その時によっていろいろ。


e0138560_21354742.jpg

ベーコンと春キャベツ、スナップえんどうのペペロンチーノです。
ベーコンとスナップえんどうは炒めて、
キャベツはパスタの茹で終わり1分前にお鍋に入れて茹でました。
キャベツが甘くて美味しかったです。


e0138560_2129209.jpg

そして昨日の水ナス、2個もらったので残りの1個をサラダにしました。

作り方は簡単。
水ナスを手で裂いて、ミニトマトは縦に半分に切って大葉も適当に手でちぎります。
ドレッシングは新玉ねぎのみじん切りに薄口しょうゆとべんりで酢(甘酢)とオリーブオイル。
全部をボウルに入れてざっと混ぜて器に盛ってから黒胡椒をガリガリしました。
これもとっても美味しかったです~♪


e0138560_21325047.jpg

真ん中のパンは明日紹介しま~す。



いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が出来なくて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
by ekko_kopanda | 2012-05-22 23:30 | today's lunch | Trackback | Comments(11)
e0138560_22582227.jpg

先週の晩ごはんです。
先週の中で唯一、ちゃんと作った日だったような気がします ^^;


e0138560_22591062.jpg

どれがメインかよく分からないのですがお肉ということでこれかなぁ?と。
豚バラ肉と筍、茄子、スナップえんどうを甘辛く炒めました。

ダンナはこういう味のはっきりした料理が大好きで(笑)、
ごはんがすすむおかずLOVEなのです。


e0138560_232116.jpg

キュウリのピリ辛漬けっぽい感じです。
たたいたキュウリに塩を振って揉んでしばらく放置。
水が出て来たら絞って、べんりで酢(甘酢)と白だしと石垣島ラー油で漬けました。
キュウリ2本で作ったけど、もっと作ればよかった~


e0138560_2341540.jpg

「おかずのクッキング」で見た、こんにゃくのガーリック炒め。
焼き色がしっかり付くまでこんにゃくを炒めるのがポイントで、
味付けは塩だけなんですけど、なかなか美味しかったです。


e0138560_2345635.jpg

そしてこちらも同じく「おかずのクッキング」でやってたサラダ。
春キャベツにアスパラとショートパスタをツナマヨで和えてます。
いっぱい作ったので朝ごはんにもピッタリでした ^^


e0138560_2383533.jpg

そして今年初の水ナスはダンナが知り合いからもらってきました。
シンプルに手で裂いて、生のままおかか醤油で。
みずみずしくって美味しかったです~♪


e0138560_23103665.jpg

珍しく頑張るとその反動で作るの面倒な日が続きます(笑)
何でもほどほどが大事ですねー ^^



************************************

ご心配いただきありがとうございます。
親知らずですが、抜いた歯を見せてもらったら、
勾玉のように根っこが曲がってました。。。

私の親知らずは半分以上骨に埋まっていて、骨を削ってからも
それが引っかかってたみたいで、抜くのに結構時間かかってたようです。
でも先生の腕が良かったのが要因なのか分かりませんが、
あまり痛くもなく、熱も出ず、腫れもそんなにひどくなくて順調に治ってます。
まだ抜糸してないので、ちょっとつっぱる感じがしていますが
今週の中ごろ抜糸するので、あともうちょっとかな。

お昼前に終わって麻酔が切れるまで食べないでくださいって言われ、
結局ほぼ麻酔の切れたのが午後3時頃。
もうお腹すきすぎてて何も考えずに冷凍庫にあった豚まんをチンして、
食べる時、無意識に辛子を付けたのがアカンかったみたいで(笑)、
食べ終わってから、どんどんズキズキしてきたので、
これはヤバいなぁ~ともらった痛み止めを1錠だけ飲んだら
薬が効いて治まってくれて、そこからはそんなに痛みは出ませんでした。
やっぱり術後の刺激物はダメですよね(笑)



いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が出来なくて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
by ekko_kopanda | 2012-05-21 23:40 | evening meal | Trackback | Comments(10)
e0138560_22362852.jpg

ちょいと前の晩ごはんです。
最近ラクチンなのでスロークッカーでカレー作る事が多いような気がします。。。
この日のカレーは冷蔵庫にあるもので作りました。

e0138560_22382011.jpg

出来上がった写真しかないのですが ^^;

カレー用の牛肉だと先にフライパンで炒めてから入れるのですが、
薄切り肉を使ったので、そのまま野菜を入れた上に乗せました。
この日は強で4時間くらいです。

e0138560_22401816.jpg

スロークッカーだと野菜がすっごく柔らかく煮えるのに全然煮崩れしないんですよね。
大き目にゴロゴロしたカレーにしたのに、ジャガイモは柔らかかったです。

e0138560_22423356.jpg

サブなおかずはマカロニサラダと春キャベツのピクルス風。
買い物に行って無いので、ラッキョウも福神漬けもありません ^^;


e0138560_2248182.jpg

そして違う日の晩ごはんです。
親知らずを抜いた日はどうなるか分からなかったので、
ダンナには朝ごはんの時に、食べて来て欲しかったらメールするわと言っていたのですが、
麻酔が効いていたのもあって痛くないうちにと病院からの帰り道、牛すじと野菜を買ってきました。

e0138560_2250937.jpg

牛すじはお鍋で5分程煮てから水にとって洗って1口大に切って、
野菜は前回作った時に大きすぎると言われたので(笑)、少し小さ目にしました。

e0138560_22512277.jpg

カレールウはストックがあると思って買わなかったのですが、1種類しかなったんですよね~
買いに行く気力も無いので、1種類だけで作ります。

中身は新玉ねぎ、新じゃがいも、春人参、新ニンニクと
今の季節でないと食べれないものばっかりです。

ニンニクと生姜のみじん切りに野菜ジュースを入れて、
オニオンフライもあったので入れました。コクだしになるかと思って。。。

スロークッカーの強4時間、弱にして1.5時間煮ました。
勝手に作ってくれてる間に一休み。

e0138560_22542356.jpg

口があんまり開けれなくって、食べるのにすんごく時間がかかりました(笑)

e0138560_2314277.jpg

福神漬けしか買って来なかったのですが、それだけだとアレだなぁと思い
冷蔵庫にあったミニトマトをドライバジルとフライドガーリック、オリーブオイルに塩胡椒で和えました。


*********************************

e0138560_2316392.jpg

前からずーっと作りたいと思って頭の中では形が出来ていたのですが、
この週末やっとリアルな形になりました(笑)

コストコのトイレットペーパーって巻が大きくて、
ホルダーカバーの下に付いてる予備を入れる場所だとキッチキチで、
ペーバー自体がビニールに包まれているので、仕方なく予備の1,2個は床に置いていたのですが
いつかは作らなきゃ~と思い早何年?って感じで ^^

e0138560_23164812.jpg

2個入るサイズで作りました。
フタは黒が良かったのですが、黒の紙がなかった・・・ ^^;
それと黒のタッセルを持ってなかったのでレース糸で作りました。
フタに付けようかと思ったけど、開け閉めの時に邪魔になりそうだったので本体に付けちゃいました。

トイレに置くので直に置くのもなぁ~と思い足を付けました。
表の生地はランチョンマットにも使ったIKEAで買った生地で、
内側はダンナのカバンを作った時、内側に使ったの生地の残りです。

e0138560_0123688.jpg

早速トイレに置いてます♪



いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が出来なくて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
by ekko_kopanda | 2012-05-20 23:36 | evening meal | Trackback | Comments(7)
e0138560_7474165.jpg

休みのお昼、家に居ればパスタかうどんが定番になりつつあります。
うちのダンナ、メインのパスタにショートパスタを使うのが好きじゃないらしいのです。
食べた気がしないと。 十分食べてるんだけどなぁ~(笑)
前にコストコで買った3種類のショートパスタが入ったのを買ったので
それを使いたい為にパスタサラダ以外にもたまに使いますが、
なんか口いっぱいに頬張れないのがアカンらしいです。。。理屈がよく分かりません ^^;


e0138560_7475476.jpg

スーパーの中にあるお肉屋さんでビビンパ用に
豆もやしとかが野菜がちょこっと入ってて味付けしてあるお肉が売っていたので、
ビビンバ弁当にしよ~と思って買ったのに、その日はお弁当要らなかったので
冷凍しておいたのがあったのを思い出し、それを使って韓国風パスタです。

そのままだと野菜が少ないので、玉ねぎ、ピーマン、赤・黄パプリカを加えて炒めて
お肉に味は付いてたけど、野菜も足してるので薄いと思い
焼き肉のたれ、お酒、醤油を加えました。


e0138560_74868.jpg

美味しいと言いながら食べてたダンナが、「オレやっぱりチャプチェ苦手やったわ」と言いだし。
チャプチェの春雨があんまり好きじゃないらしいです。
何でそれを今思い出すのかなぁ~?
それに、あれだけいつも食べといてよく言うわ~と思ったのですけど。。。


e0138560_7482643.jpg

で、いつまでたっても上達しないバゲ・・・
クープが切れちゃう原因って何なんでしょうか??
あ、バゲと書いていますがカンパくらいの捏ねで作っています。

e0138560_748392.jpg

オーベルジュという粉を富沢で見つけて、1㌔だけ買ってみました。
トラディショナルに比べると扱いやすいです。
クラストはパリっとしていてクラムはむっちりしている感じです。
トラディショナルより香りは穏やかですが、これもなかなか美味しい粉です。
お値段も安いのでトラディショナルと併用して使っていこうと思います。


*********************************


実は明日、大学病院へ親知らず抜きに行ってきます。
奥から手前に横向きでそれも下向きに生えてるらしく・・・がんばってきます。
って私が頑張っても仕方ないんですけど。。。
先生にがんばってもらわなくちゃ~

なので明日はみんなのところへ行けないと思いますのでコメ欄閉じておきます。



[PR]
by ekko_kopanda | 2012-05-16 23:45 | today's lunch | Trackback