ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*

<   2012年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

e0138560_2347374.jpg

いやぁ~のんびりハワイ旅レポ書いてる場合じゃなかったですよ~
ギリギリ間に合いました。
参加してるストウブサークルのTB、今月も1回ですが ^^;

e0138560_23484819.jpg

ダンナの帰りの時間を読み間違えて、肝心のメインの出来上がりが間に合わず(笑)
とりあえずメインは後でという事で食べ始めました。

まずは最近気に入ってるちくわと豆苗の塩昆布柚子唐辛子ゴママヨ和え。
これは超カンタン。豆苗をルクエチンすればいいだけですからね~
あと1品、何かないかな~?って時にオススメです。


e0138560_2351877.jpg

すごく酢の物が食べたかったのですが、キュウリと塩蔵わかめ以外無く
それでもいいやと作った酢の物です。
塩蔵わかめ好きです。肉厚だし、乾燥わかめより美味しいと思います。

あんまりにも寂しかったので、上に生姜の千切り乗せました(笑)


e0138560_2353457.jpg

そしてメインの火に掛ける前の姿です。
白菜1/4で作ってます。しゃぶしゃぶ用の薄切り豚肉を白菜の葉と葉の間にはさんで
お鍋の高さに合わせて切ってお鍋に入れました。
日本酒大さじ1を回しかけて火に掛けました。

e0138560_2355397.jpg

本当はもう少しって感じだったんですけど、待ちきれないって言うのが1人。
芯のほうがあとうちょっとだったけど、これくらいの嫌いじゃないので食べ始めました。

あ、白菜の間に切り昆布をはさんで火に掛けてます。
そのまま昆布も食べれるので、これ好きです。

e0138560_23561751.jpg

旭ポン酢に大根おろしとネギ。 七味少々でいただきました。


e0138560_23582543.jpg

あ、ハマチのお刺身もありました~

【本日の器】
あ、ちくわの入った器が最近出来上がったやつなんです。
いぶし金っぽい色の釉薬を掛けてます。
この位の大きさの器を持ってるようで持ってなかったので(笑)
かなり重宝しています、毎日のように食卓へ上がってる気が・・・

ポン酢入れた器とのぞきは市販のモノです。

あとの薬味を乗せたスクエアの白いお皿と
お刺身の入った器と箸置きはekko*作です。


******************************

e0138560_024924.jpg

先日注文していた生地が届きました~
グリーン好きなのでグリーン系の生地が多い。。。
注文する時は色んな色合いのをって思ってるつもりなんですけど、
結局は自分の好みのを買っちゃってるんですね~

今回も前回と同様に、Loistaaちゃんのブースにお邪魔して
一緒に参加させてもらうことになりました。

OSAKAアート&てづくりバザール

12月15(土)、16日(日)の2日間
大阪南港のATCホールです。

前回は雰囲気だけでも分かればって思ってましたが、
今回はもうちょっとがんばりたいと思います。
[PR]
by ekko_kopanda | 2012-11-30 00:12 | evening meal | Trackback | Comments(6)
e0138560_222559.jpg

カイルアへやって来ました。
今回は絶対に食べに来ようと思っていたブーツ&キモズ。 以下、ブーキモと呼ばせて頂きます(笑)
到着したのが10時半頃。裏のパーキングがいっぱいだったので、近くの銀行に止めさせていただきました。

ところで、その銀行にドライブスルーがあったんですけど、あれって何??

お店の人に待ちの名前を言いに行くのは入口左側の扉からです。
間違えてはいけません、怒られます(笑) ← 誰か怒られてました。
順番が来て、お店に入る時は右側の扉から入りましょう。

んで、すんごい人だったのですが、名前を言いに行くと1時間待ちとのコト。
持ち帰りだともう少し早く出来そうな感じだったけど、
せっかく来たんだからお店の中の雰囲気も味わいたいなぁと、待つことに。

待ってる間にどっか行けばよかったんですけど、
1時間なんて言ってるけど、もう少し早いかもしれへんしーとかって思い
お店の前で待ちましたが、しっかり1時間は待ちました(笑)

e0138560_22115311.jpg

以前の場所からほん近くに新しく建ったパンケーキ御殿(笑)
お店の中はスポーツバーのように賑やかです。

e0138560_22144442.jpg

ちょっと光が反射して見難くてゴメンナサイ。

e0138560_22154892.jpg

まずはダンナのアップルジュース。

e0138560_22162741.jpg

そして私はレモネードを。
普段レモネードなんて全然飲まないのにハワイに来るとやたら飲んでる気がする(笑)
でもここのは結構甘かったなぁ。

e0138560_0262078.jpg

わ~い、出てきました~
私の注文したのはモチロン、マカデミアナッツソースのパンケーキです。
ブーキモと言えばのマカデミアナッツソースパンケーキ!!

e0138560_034669.jpg

たっぷりのマカデミアナッツ・ソースの中はシンプルなパンケーキが2枚。
これがね~ペロリと食べれちゃうくらい美味しいんですよね。
去年食べたリリハベーカリーのパンケーキよりも小さいってのもあるんだろうけど、
このソースがハンパなく美味しい。
甘さも控えめでクリーミー、何ていうんだろう~とっても軽い感じ。

e0138560_036535.jpg

半分あっという間に食べちゃって残りの半分も全部美味しくいただきました。
パンケーキはそんなに好きじゃないかもって思った前回のハワイでしたが(笑)
ここのパンケーキは1人でペロリといけちゃいました ^^

e0138560_036453.jpg

ダンナはと言うとメニュー見てる時に「焼き飯がオムライスになったやつないんか?」と聞かれたけど
それらしきのが無かったので、「オムレツと焼き飯がワンプレートになったやつなら色々あるからそれにしぃ
オムレツと焼き飯を一緒に食べたらそんな感じやって」
と半ば強引にどのオムレツにするか決めさせました(笑)
ベーコンオムレツ&フライドライス

e0138560_0393628.jpg

同じような写真しか撮れてなかった ^^;

e0138560_0401433.jpg

ケチャップやアロハ醤油もテーブルに置いてあるので
好きに味付けして食べておりました。
一口もらいましたが、美味しかったですよ~

e0138560_0411021.jpg

ここのお店はレジでお金を払うシステムです。
なのでチェックを頼んだら伝票を持ってきてくれるので、
チップはテーブルに置いて、書いてる金額はレジにて支払いましょう。

我が家のカテゴリーだと朝ごはんな感じなんですけど、
来るのが遅くなったので、この日はこれをお昼ごはんとしました(笑)

e0138560_044453.jpg

ちなみに営業時間はこんな感じ。
ハワイってこういう時間帯で営業してるお店多いような気がします。


e0138560_0445368.jpg

まだまだ待ってる人いました~



e0138560_0472028.jpg


Boots & Kimo's
151 Hekili St
Kailua, HI 96734
Phone: 808-263-7929





いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が出来なくて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
by ekko_kopanda | 2012-11-29 00:48 | 2012 Fall Hawaii | Trackback | Comments(8)
e0138560_23195048.jpg

ワイマナロビーチから、わりとすぐなんですけど次にやって来たのはベローズフィールドビーチです。
ここはベローズ空軍基地内にあるビーチなので平日は立ち入り禁止なのですが、
金曜日の午後から月曜日の朝8時までと祝日は一般市民にも開放されています。

入口からビーチまではくねくねといつまで行ったら到着するの~?って思ったのですが、
海に近づくと、ビーチがすごく長くて車を止めるところがいたる所にあります。

ロコたちの休日はビーチでバーベキューがお約束なんです。
どのビーチに行っても、パーキングの回りは大きなタープを張ってBBQしてるグループが大勢。
ここもすごい人でした~めっちゃいい匂い(笑)
ってさっきのワイマナロビーチとえらい違い ^^;

e0138560_23282925.jpg

ライフガードも居るし、シャワーもトイレもちゃんとあって
それにこのビーチも海がとーってもキレイです。

e0138560_23302638.jpg

結構人が多くてビックリしちゃったんですけど、やっぱり土曜日だわ~

e0138560_2331834.jpg

ボディボードで波待ちしてるロコだらけ(笑)

e0138560_23315757.jpg

日陰にゴザを敷いてのんびりしました。
ダンナは泳ぎに行っけど、私はゴロゴロしてました ^^


さぁ、お待たせしました~次はやっとお昼ごはんです!!


e0138560_23352526.jpg


Bellows Field Beach Park
220 Tinker Rd
Waimanalo, HI 96795




いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が出来なくて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
by ekko_kopanda | 2012-11-27 23:40 | 2012 Fall Hawaii | Trackback | Comments(9)
e0138560_22131180.jpg

マカプウ展望台を東へ、次にやって来たのはワイマナロビーチです。
あんまり治安が良くないって聞いてたのですが、土曜日だし大丈夫かな~と。

e0138560_2215497.jpg

ビーチまでの道のり、見たことのない木の実??発見。

e0138560_22153333.jpg

手に取ってみるとこんな感じ。何て言う名前なんでしょうね~
松ぼっくり系なのかな?

やっぱりホームレスの人とかはいたのですが、
土曜日だったので、他にも海見に来た人も居たりして
そんなに危ないって感じは無かったので良かったです。

e0138560_22171757.jpg

ビーチには人がほとんどいませんでした。。。でも海はすっごくキレイです~
泳ぐのにめっちゃ良かったんですけど、
どうもね~シャワーの所がホームレスの人の住居っぽくて ^^;
ここでは見るだけで終わりました。

e0138560_22191432.jpg

そんなビーチなのに、ウェディング用の写真撮りに来てる人いました。
多分このカップルは日本人だったと思います。
でもねぇ~人が少ないから写真を撮るのにはちょうどいいのかもしれないけど・・・
ここで撮らなくてもって気もしました(笑)

e0138560_2223195.jpg



e0138560_23431176.jpg

Waimanalo Beach Park


********************************

先日はおめでとうのお言葉コメントをいただきまして、ありがとうございました。
結婚して多分、丸13年かな? 
ちなみに入籍は平成11年11月11日です。
区役所へは私1人で届を出しに行きました。。。
みんな考えてる事は同じで、すんごい人でしたよ~
でも、みんなはちゃんとカップルで来てましたけどね。。。
覚えているのは婚姻届を係の人に赤ペンでめっちゃ直されたことです(笑)



いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が出来なくて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
by ekko_kopanda | 2012-11-26 23:46 | 2012 Fall Hawaii | Trackback | Comments(8)
e0138560_21193962.jpg

2日目の朝です。
朝ごはんが7時半からだったんですけど、あまりにお腹が空いたので
7時過ぎに大広間へ。私たちが一番乗りでした(笑)

e0138560_21213121.jpg

朝ごはん。
何で旅館の朝ごはんってモリモリ食べれるんでしょうね~
やはりポンジュースがありました。
左のコンロは鮭を温める用です。

e0138560_21221247.jpg

お味噌汁はアサリでご飯も美味しかった~
あんなに遅くまで飲んだくれてたのに、朝ごはんは美味しくいただきました ^^

e0138560_21241578.jpg

卵は温泉卵でした。
下の器にお出しが入ってて、グビっと食べちゃいました。


今回の旅行は結構ゆったりめのスケジュールだったので
朝9時に出発です。
でもね~せっかくのしまなみ海道ドライブなのに、雨なんですよ・・・

e0138560_2126558.jpg

どんよりしてる雲が残念です。

e0138560_2126310.jpg

晴れていたらもっといい景色なんでしょうけど、いかんせん眠い ^^;
みんなね~せっかくの景色なのに爆睡(笑)

e0138560_21265555.jpg

生口島で降り雨なのに坂道を上がってやってきたのは向上寺(こうじょうじ)です。

e0138560_21301498.jpg

重要文化財の三重塔があります。
で、どこにあるの~?と言ってたら、同僚が上のほうを指刺してくれました。

e0138560_21322539.jpg

階段で上がっていくと全貌が見えるみたいなのですが、疲れてて上る気力ゼロだったので
私の上らなかったけど、半数以上の人が上ってました。

e0138560_213477.jpg

そしてお昼ご飯の時間になりました。
向上寺からバスに乗って5分もかからない所にお昼ご飯の場所がありました。
まぁ団体さん用のお店って感じですね~

e0138560_21352558.jpg

たこ飯が有名だそうで、あとのおかずは酒の肴のようなのばっかりでした。
でね~みんな昨日飲み過ぎたのか、ビール飲む?って聞いてもみんな要らないって言うんですよ。
私は昨日ずーっとアサヒビールで、もういらんわ~って思ってたけど、ここのはキリンだったので、
「飲む~♪」と私の座ってた辺りは殆ど私1人で飲んでたような気がします ^^;

e0138560_21374278.jpg

そして来た道を戻って松山空港へ。
雨も止んで来て、戻りのしまなみ海道はキレイでした~
そして空港到着。 あんまり時間がなかったのでバタバタと入ったのですが、
雨の為に機材の到着が遅れた為に、出発が遅れていました。

e0138560_2140677.jpg

緑のANA。
行きと同じく2X2列のプロペラ機だったんですけど、
大阪のほうはまだ雨が降ってたので、めちゃくちゃ揺れました。
小さい飛行機なのでめっちゃ怖かったです~


空港へダンナが迎えに来てくれてると思ったのに、見渡してもどこにも居ないんですよ~
携帯へ電話したら、どうやら高速で事故があったらしく大渋滞。。。いつ着くか分からんと。
その後、高速がその事故の為に通行止めになったらしく下されたみたいで、
ダンナがもう行くのムリやから、天王寺までバスで帰ってこいと。。。
仕方がないので、空港バスに乗り天王寺へ。
普段なら30分もあれば着くのに1時間もかかりました。。。
ダンナは天王寺で待ってくれてましたけど、何かね~


と慰安旅行記はこれにて終了です。
1回で終わるつもりだったのに(笑)、4回も続いてしまいました。
明日からはハワイ旅レポに戻りたいと思いますが、
しばらくご飯ネタがありませんのでお暇なら読んでください~って感じです。


******************************

実は本日、結婚記念日でして~
年末までダンナの帰りが遅いので、週末にでもご飯食べに行こうかって思ってたんですけど
今日は早く帰ってこれたので、近所の串揚げのお店へご飯食べに行って来ました。

串カツと串揚げの違い・・・私が思うのは
串カツは1本100円くらいの素材をそのまま揚げてる、ソースは2度漬け禁止のジャンキーな感じで、
串揚げは創作系で、食べ方も凝ってて何本コースやストップするまで出てくるって感じ。

どっちも大好きですが、今日は串揚げのほうです(笑)
あまりに近所なので写真も撮っておりませんが・・・ ^^;
美味しくいただきました~



いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が出来なくて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
by ekko_kopanda | 2012-11-21 23:30 | short trip | Trackback | Comments(7)
e0138560_2204062.jpg

さっさと終わらせないと、ハワイがまたしても来年まで続きそうだわ~

という事で、坊ちゃん列車に乗って道後温泉駅までやってきました。
ここからは先に来ていたバスで旅館まで向かいます。
と言っても歩いてもすぐなんですけどね ^^;

e0138560_221254.jpg

夜に撮ったし、全然分からないけど(笑)、今日のお宿は 「道後館」です。

e0138560_2225493.jpg

宴会までまだ時間があったので、同僚の女の子と2人で駅前までブラブラ。
からくり時計が30分おきに動くのですが、ちょうどタイミングよく見れました。

e0138560_22251721.jpg

道後温泉本館ですが、時間が無くて入れませんでした。
と言うか飲んだくれてただけなんですけど(笑)

e0138560_2227392.jpg

横からみたところ。
「千と千尋の神隠し」の油屋のモデルになったらしいのですが、
正式に発表があったワケではないので、あくまでも「らしい」という事で。

旅館へ戻ってから1回目の温泉に入りに行って、さー宴会だ~!!

e0138560_22284915.jpg

お座敷に座卓って苦手なんですよね~

e0138560_2395191.jpg

お品書きもありました。

e0138560_231095.jpg

まずは食前酒に出てきたみかんワインで乾杯。

以前はお料理が半分くらい出てくる頃にはみんな席を立ってお酒を注ぎに行って
最後までお料理を食べないって事が多々あったんですけど、
最近はとりあえず最後のほうまで食べてから席を立って注ぎに行こうよって感じになったので
ゆっくり食べる事が出来ます(笑)

昔は全部乗ってて天ぷらも煮物も冷たくなっててって感じだったけど
最近は1つずつ出してもらえるので嬉しいですね~

まずは先付のさつま芋豆腐と菊花和え。
さつま芋豆腐・・・こんなもんですかねぇ~
菊花和えにはお昼にも食べた削りかまぼこが乗っています。
きざみ昆布の酢の物っぽい感じで、これ美味しかったです。

上の左はお刺身で右がねー里芋饅頭なんですけど、
里芋饅頭にもちきびかなぁ~?が入ったあんかけでその周りの白いのが生クリームっぽいソースで
これが何だか乳くさくって ^^; あんかけだけで良かったような気がするんですけど。。。

e0138560_23202686.jpg

愛鯛のつみれ鍋
仲居さんがつみれを1人鍋に入れてくれます。
つみれはほわほわですっごく柔らかくて美味しかったです。

e0138560_23213167.jpg

左上が媛ポークの朴葉味噌。
左に乗ってるのが薄切りの豚肉をグルグル巻いてあってバームクーヘンみたいな感じになってます。
右の見えにくいけど、薄切り肉をお野菜で巻いてました。
それでね、右下にある白い中に紫の豆っぽいの分かります??
これ、練り物に豆でも入ってるのかと思って食べてみたんですけど、
白い部分は芋っぽかったんですよね~ 何だったんだろう?

その下がハマチのたたきです。
横に添えてあるタレをかけてがーっと混ぜて頂きました。
これも美味しかった~

そして最後はじゃこご飯とお味噌汁にお漬物。
じゃこご飯美味しかったデス。
って言ってもこの辺りはすでに色んな場所で飲んでたので、
出てきた時に自分の席に戻ってチャチャっと食べただけなんですけど ^^;

e0138560_23265721.jpg

デザートはみかんゼリー。
1口食べて「甘~」とスプーンを置きました(笑)

みかんに始まりみかんに終わった宴会なのでした。


この後、射的に行って私、5発中3発も当てちゃいました ^^
酔ってるほうがこういうの上手くいくのかも(笑)


あ、今日で終わるつもりでしたが長くなっちゃったので明日まで続きます~




いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が出来なくて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
by ekko_kopanda | 2012-11-20 23:32 | short trip | Trackback | Comments(8)

WLSオフ会@東京

昨日の日曜日は朝から東京へ。
かなり幽霊的存在なのですが ^^;
参加させてもらってるWE LOVE STAUBのオフ会に参加しました。

8時半の飛行機に乗るので家を6時35分に出ようと思ってたけど、
朝起きれる自信が全く無かったのでダンナにちゃんと起こしてやーと言ってたのに
金曜日、仕事から帰ってきて「オレ明日飲みに行くことになったから」と。
ちょっとーそれって明日は帰ってけーへんって事??って聞いたら 
帰って来ると言ってましたけど、まったく信じられません。

で、きっと帰って来ないだろうと思い土曜日の夜、目覚ましを3個セットして寝たのですが・・・
朝、遠くで目覚ましがなってるなぁ~と思いながら寝てたら、
どうやら目覚ましじゃなくて電話だと分かったのですが切れて
再び鳴ったので取ったらダンナからでした。「起きたか??」と(笑)
その後も3度かかってきました。
そんなに私って信用できないのか?と思ったけど、
飲みに行ってても電話してくれたダンナに感謝です。
で、無事に予定時間に出発できました。

東京へ行くのは多分20年振りくらい(笑)
ちゃんとたどり着けるか心配でしたが、無事にみんなと会えました~

e0138560_23363788.jpg

東京駅の近くの中華のお店。でも名前覚えてません ^^;
北京ダックのコースでした。
どれも美味しかった~

参加メンバーは私も入れて全員で11名 (順番は適当です ^^;)
manngoさん
etuちゃん
しろくまちゃん
ぷるママちゃん
ちびしゃけちゃん
unaちゃん
chokoちゃん
KEIちゃん
genmameちゃん
mikittyちゃん

っとリンクしたいところなのですが、ここはmikittyちゃんが、ちゃんとリンクしてくれてるので
すみませんがそちらからお願いします ^^; mikittyちゃんゴメン。


お昼間から飲んで食べて喋って、本当に楽しい時間を過ごしました。
こうやってサークルに参加させてもらったお陰で色んな方と出会えてとっても嬉しかったです。

フィーユさんとまぁりちゃんから、DVDのサプライズプレゼント!!
ステキ女子2人の心遣いに感激しました~
そのDVDはみんなの分をぷるちゃんが持って来てくれました、重いのにありがとう。

お店を出て次のお店へ。
そこでも笑いっぱなしでした~
ホント楽しかったです。


e0138560_034150.jpg

その後みんなと東京駅でお別れして、銀座へ行こうと歩いてると
大勢の人が東京駅の写真を撮っていたので、私も撮っとこーと思い新しくなった東京駅。
って言っても前の全然覚えてませんけどね ^^;

銀座まで歩くと意外と遠かった・・・けどブラブラ歩きながらウロウロ。
行きたいお店が2軒あったんですけど、1軒見つけられず。。。
時間もそんなに無かったので諦めて、もう1軒のお店へ。

1階がお箸やさんで、そのお店の中の階段で地下へ。
東京へ行ったら絶対行こうと思ってたお店なのですが、
あーお店の写真撮らせてもらえばよかったなぁ~
たどり着けた嬉しさに、すっかり忘れていました。

ラ・タシピエール
タッセルのお店です。
お店には沢山のタッセル!!
もうね~感動です。持ってた荷物を預かっていただき思う存分堪能しました。

e0138560_0124653.jpg

で、買ったのがコチラ。
あー近くだったら絶対入り浸ってる気がする(笑)


そして空港へ。
モノレールの浜松町駅のホームは信じられないくらいの外国人観光客でいっぱいでした。
もうね~朝のラッシュみたいな状態でしたよ。

んで、羽田空港へ到着。
ダンナへ電話を入れると伊丹空港まで迎えに来てくれると言うので
電話を切ってからお土産を買うことに。

e0138560_0161251.jpg

ちょっとずつ入ったのがあったので、色々買いました。
美味しいかどうか分からないけど、色んなのあるほうが嬉しいだろうと(笑)
案の定、嬉しそうでした。


日帰りで東京も行けるもんだなぁ~と思ったのですが、
でも今度は泊まりでゆっくり行きたいと思ったのでした。





いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が出来なくて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
by ekko_kopanda | 2012-11-20 00:29 | eating out | Trackback | Comments(12)
e0138560_21372744.jpg

昨日の続きです。
松山城って山の上にあるんですね~
リフトかロープーウェイのどちらかで上がります。
行きはロープーウェイで上りました。

e0138560_21382111.jpg

ちょっと見づらくてゴメンナサイ ^^;
前に見えてるのが何だっけ? そうそう、天守閣です(笑)
ここへ入るのに入場料は自腹。。。
でもここまで来て入らないのも勿体ないので割引券を使って400円支払いました。

e0138560_21404144.jpg

いや~初めて来ましたけど、すっごく立派なお城ですね。
それにこんな山の上に建ってるのもすごいなぁ~

e0138560_21414089.jpg

天守閣から見た紅葉。

マジで姫路城を思い出しました。。。
お城の中はスリッパを履かないといけないんですよね~
それに階段が昔のままなので、幅が狭くてすっごく急こう配。
その上結構混んでて、上り下りが大変でした。
何か筋肉痛になりそうな予感(笑)


e0138560_21452341.jpg

天守閣から出て「伊予かんソフト」を同僚に買ってもらいました~ ^^
伊予かんのマーマレードも付いてました。
結構美味しかったー♪

e0138560_2147067.jpg

下りはリフトで。


e0138560_21472094.jpg

そしていよいよ道後温泉へ行くのですが、坊ちゃん列車と言うのに乗ります。

e0138560_21484222.jpg

市電の線路を走る昔の汽車って感じです。
普通の市電だと前後に運転席があるのですが、これは片方にしかないので

e0138560_21494066.jpg

若手の駅員さんがひっくり返してました(笑)

e0138560_2150665.jpg

車両も同じく。

e0138560_21503334.jpg

私たちは団体で予約していたのでとりあえず一番に乗ったのですが、
一般の人も一緒に乗るので超満員でした~ ^^;
一路、道後温泉駅まで。


今日も長くなっちゃったので明日に続きます~
そして、明日で終わります。




いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が出来なくて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
by ekko_kopanda | 2012-11-14 21:54 | short trip | Trackback | Comments(8)
e0138560_2131474.jpg

お久しぶりです~ ^^;
今月に入り、ダンナの帰りが遅くなって時間の配分が上手く取れなくて・・・
私もちょいとバタバタしてましてブログ放置が続いてしまいました。

そんな中、先週の週末会社の慰安旅行で愛媛県の松山へ行って来ました。

松山空港へ到着したのがお昼前だったので、
さっそくお昼ごはんから始まります(笑)

e0138560_2134461.jpg

五色素麺のお店「郷土料理 五志喜(ごしき) 本店」。
まぁどちらかと言うとお昼は観光バスで来るお客さんが多いお店って感じですけど。。。
でも五色素麺では有名なお店みたいです。

五色素麺は松山市に伝わる郷土料理だそうです。
左の下が五色素麺のにゅう麺。
五色なんですけど、ほとんどは白。中に赤、黄、緑、濃紺の麺が混ざっています。

左の上は糸こんにゃくに山菜と錦糸卵にじゃこと、ピンク色のが愛媛の特産品「削りかまぼこ」が入ってて
味は何て言うのかなぁ~? 美味しかったのは覚えてるんですけど(笑)
酢の物っぽかった?? ごめんなさい、忘れちゃいました ^^;

右の上は鯛めしです。 鯛めしって言うか炊き込み鯛ご飯って感じでしたかねぇ。
まぁまぁこんなもんでしょうか。

その下はじゃこ天。アツアツで美味しかったです。

そしてコースに無かったけど追加で注文した「今治せんざんき」
鶏のから揚げですが、すっごいしっかりした味が付いててビールがすすむすすむ(笑)



e0138560_21543226.jpg

お昼ごはんの後は観光です。
坂の上の雲ミュージアム」なんですけど、私小説もドラマも見てないし、幕末にそんなにというか
まったく興味なくて、ささーっと見て終わりました ^^;
小説を3回読んでドラマも見てると言ってた上司は真剣に見ておられました。


e0138560_21573931.jpg

ミュージアムのそばにある萬翆荘
中に入るのはお金が要るので外観のみ(笑)
とっても素敵な洋館でした。


このあと松山城へ。
長くなったので明日に続きます~



いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が出来なくて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
by ekko_kopanda | 2012-11-13 22:04 | short trip | Trackback | Comments(7)
e0138560_23363916.jpg

ハワイ旅レポのほうは しばらくご飯ネタが出て来なさそうなので、
今日はお休みして晩ごはんネタです(笑)


e0138560_2338021.jpg

秋刀魚のかば焼き丼です。
秋刀魚を3枚におろしてかば焼きにして
ご飯にかば焼きと大葉を好きなだけ乗せて、山椒をかけていただきます。
って作り方的なのも無くザクっと言ってますが ^^;
この日は秋刀魚を3尾使ってます。そのうち2尾はダンナが食べちゃいました。

e0138560_23413654.jpg

前に鯖で作ったことあるんですけど、
小骨をちゃんと取らないと気になる感じだったんですけど
秋刀魚はいいですねー小骨がほとんど気にならない(笑)


e0138560_23423231.jpg

ブレブレの写真しかなくて。。。これでも一番マシなのです ^^;
豚こまにピーマン、黄色パプリカ、しめじ、えのき冷蔵庫にあった野菜と糸こんを炒め煮にしました。
お弁当におかずにもピッタリなので多めに作ってお弁当にも入れました ^^


e0138560_23453532.jpg

竹輪と豆苗のおかか醤油和え。
豆苗をルクエでレンチンして、竹輪と一緒に混ぜて山葵と出汁醤油とかつおぶしで和えました。


e0138560_23473610.jpg

いつものカニカマキュウリマヨサラダ。
黒胡椒多目が好みです。


e0138560_23484780.jpg


【本日の器】
箸置き以外陶器類はいつもの見慣れたekko*作です。



******************************

e0138560_23505284.jpg

12月にまたLoistaaちゃんと一緒にイベントへ参加することになりまして、
その作品をそろそろ本腰を入れて作らないとと思っているのですが。。。

まずは前から作ろうと、頭の中では出来上がっていたんですけど(笑)
名刺入れの試作をやっと週末に作りました。

e0138560_23523067.jpg

ちょっと光って分かりにくいんですけど、
表は茶色っぽく見えますが実際はメタリックっぽいパープルの
イグアナ柄のスキバルテックスという紙を使っています。
それにイニシャルをエンボスで入れました。
あ、私が使う予定なので私のイニシャルです(笑)

e0138560_2354514.jpg

中はこんな感じでストライプの生地を使っています。
まだもうちょっと改良の余地アリって感じですねぇ~


そして、前回のイベントでお声をかけて頂いたお店へ委託の商品をやっと送りました。
バタバタしてて写真を撮るのを忘れてしまったのですが、
お店のブログで商品をUPしていただいたのでよかったら見てやってください。⇒こちら

Home Shop Shiki
お店は香川県高松市にあります。
お近くの方は行ってみてくださいねー ^^




いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が出来なくて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
by ekko_kopanda | 2012-11-06 00:09 | evening meal | Trackback | Comments(8)