ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*

<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

e0138560_22302785.jpg

休みの日のお昼ごはんです。

e0138560_22311555.jpg

冷蔵庫掃除を兼ねた丼です。
etuちゃんから頂きました超美味しい美豚ちゃんのバラを使ってます。

e0138560_22324230.jpg

こちらの豚ちゃんのイラストがかなりキュートな豚プルコギ用のタレを使ってます。

前から思ってることなんですけど、何で牛肉のプルコギは甘辛味なのに
豚肉のプルコギってピリ辛なんだろう~??
こちらのタレも牛肉用と豚肉用の2種類売っていました。

豚バラ肉をこのタレに漬けておいたのを炒めてから
冷蔵庫に残ってた、長ねぎ、豆もやし、ニラを一緒に炒めてます。

e0138560_223609.jpg

こっちはワタシのですが、黄身と白身を分けてる時に割れちゃいました~ ><

この豚ちゃんイラストのタレですが、良い感じのピリ辛さでかなり好みです。
モチロンお味が良いのは美豚ちゃんが美味しからってコトなんでしょうけどね~ ^^

e0138560_2238010.jpg

お休みのお昼ごはん。。。作るのも面倒なので、あとは汁物しかありません ^^;


**************************

久しぶりにカルトナージュネタです。

e0138560_224675.jpg

少し前に作ったランプ型の箱。
ランプ型っていうよりかぼちゃ型って言うほうがしっくり来るのですが(笑)

e0138560_22471059.jpg

フタを開けると中は6角形。
ぽこっとしてる外側と箱の中の側面の間は空洞になってて、ちょっと不思議な作り方です。

同じ色合いのUSファブリックを3種使ってます。
こういう感じのテイストが好きだなぁ~って思う今日この頃。



いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が出来なくて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
by ekko_kopanda | 2013-04-24 22:55 | today's lunch | Trackback | Comments(11)
e0138560_2312496.jpg

やっと4日目の朝です~ ^^;
この日は寝過ごしませんでした(笑)
朝の6時過ぎです。

e0138560_23143328.jpg

まだちょっと暗いのですが、今日の朝ごはんは例のお店へGOです。


e0138560_23175537.jpg

カフェカイラです~♪

e0138560_23161622.jpg

道を間違えてしまい、ちょっと時間をロスしちゃいまして ^^;
開店前には到着しましたが、すでに行列。。。
並ぶとすぐにお店が開いて、無事に第1弾で座ることが出来ました。
ここでいっぱいになったらずいぶん待たされるところだったので良かったデス。


e0138560_23211953.jpg

前はそうでもなかったんですけど、日本人ばっかり。。。
それでねー

e0138560_23225627.jpg

ダンナには嬉しい日本語メニューが出来てました。
が、ちょっと日本語メニューだと分かりにくいところがあったので、

e0138560_23234994.jpg

ワタクシは英語メニューで。

e0138560_23245729.jpg

とりあえず注文を済ませてコーヒーをいただきます。
このガラスのカップいつ見ても可愛いな~

今回、ダンナにはワタシのオススメの品をごり押しで注文させてます(笑)

e0138560_23263634.jpg

それがこちら、フリッタータです。
ライスとトーストはダンナチョイス。
それにしても大きいなぁ~ でも美味しそう ^^

e0138560_23285211.jpg

ケチャップ塗って切ってみたところです。
具沢山で美味しかったです~
ダンナには な、これにして良かったやろ??と無理やり良かったと言わせました(笑)


そしてワタクシはいつものコレ ↓
e0138560_23303279.jpg

ワッフル、フルーツ全部乗せ。
パンケーキにしようかと一瞬だけ思ったけど、きっと食べきれないと思い今回もワッフルに。

e0138560_23313790.jpg

上からも見てくださーい ^^

e0138560_23322493.jpg

ホイップクリームを塗ってシッロップかけたら、ダンナが先にフォーク刺してますけど。。。
前回は何でかブルーベリー外して頼んだのですが、今回はちゃんと乗せましたー
う~~ん、やっぱりめっちゃ美味しいです♪


e0138560_23362928.jpg

お会計。
こちらのお店も値上がりしておりました。。。
前回はフルーツ1種類$1.50だったのが$2.00になってて、コーヒーも2杯で$5.00→$5.50に。
まぁ、上げ幅はちょっとなんだろうけど徐々に物価が上がってるなぁ~


e0138560_23431590.jpg

         <地図をクリックするとgoogle mapが開きます>

Café Kaila
Market City Shopping Ctr
2919 Kapiolani Blvd
Honolulu, HI 96826
Phone: 808-732-3330
Hours: Mon-Sun 7:00am - 3:00pm



いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が出来なくて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
by ekko_kopanda | 2013-04-23 23:48 | 2012 Fall Hawaii | Trackback | Comments(5)
e0138560_2247346.jpg

先に完成した写真です。
あ、同じ写真ばっかりでスミマセン ^^;
色んな角度から撮らなくちゃって思いながら・・・ボウルって撮るの難しい。

今回のインストラクター課題はグラデーションの転写紙を使った
18cmサラダボウルと25cmオーバルプレート制作です。

テキストとか他のブロガーさんが作ってるのを見てたのですが、
どちらも思っていたより、かなり大きいです。
サラダボウルなんて、2~3人前くらい入りそうな大きさなんです。

あ~金彩がイマイチ・・・もっと練習しなくっちゃ~


e0138560_22204044.jpg

こちらが、教室で撮った金彩前の転写紙を貼ったところ。
この時点で1度焼いてから金彩を施して再び焼成すると↑の出来上がりです。

今回のポイントはサークルカッターを使うってコトなので、
ボウルとプレートに意味なくサークルカッターで切りぬいた丸いの貼りました(笑)

転写紙によって扱いやすかったり扱い難かったりするのですが、
このグラデーションの転写紙は硬くて、扱い難かったです。
ピキっと破れやすいし・・・

それにしてももっと簡単なデザインにすればよかったわ~
蝶をアートナイフで切りぬくだけでもかなり時間がかかっちゃいました。

うちの教室は インストラクターの課題は宿題がありません。
宿題にして間違ったやり方でやってきたら、全部やり直さないといけないので
先生の目の届くところでカリキュラムを進めていく感じです。
デザイン考えたりはして来ないとアカンのですけどね。

インストラクターの課題は宿題がないのですが、
それ以外の作品は自由に家で作って大丈夫なので、ただいま小さい置時計制作中です。
また出来上がったら紹介させてください。


e0138560_22312049.jpg

そしてお楽しみのスイーツは
イチゴ入りののゼリーとミルクババロアのコンビです。

e0138560_22331144.jpg

細長い容器に入ってたので、食べにくかった。。。でも美味しかった(笑)


e0138560_2234852.jpg

そしてこちらは次の週。
この日は私ともう1人の2人だけだったのですが、
そのもう1人の方が軽食はありませんか~?と先生に聞いたら
あ、お腹が空いてたらスイーツじゃなくて軽食を選ぶことも出来るんです。
パスタなら作れるよ。じゃあ2人で半分ずつしてお菓子食べる?って先生からのお言葉で
私もパスタいただきました ^^
ペックのパスタにボロネーゼが美味しかった~

e0138560_22381233.jpg

写真撮る前に食べちゃったんですけど、
高知かどこかの結婚式で配るお菓子もありました。

e0138560_2239741.jpg

くまのマカロン可愛かった~
後ろもどこかのお土産で、ちょっと濃厚なチョコケーキっポイ感じでこちらも美味しかったデス。


ポーセラーツもいよいよ絵具に突入です。
まぁはっきり言って、絵心の無いワタクシ。
これからどうなるか不安ですけど・・・
まぁどうにかなるっか。
[PR]
by ekko_kopanda | 2013-04-22 22:54 | オケイコ | Trackback | Comments(9)
e0138560_229545.jpg

お久しぶりです~
気づけば4月ももう少しで終わりなのにビックリです。
新年度も始り、気分一新する為にトップとプロフィールの画像を変えてみました。

先週の晩ごはんです。
どれがメインかと言うと買って来て器に盛りなおしただけのまぐろと鰤のお刺身 ^^;


e0138560_22124079.jpg

あとはちょこちょこしたおかずばっかりですが。。。
もうね~みんなのブログを全然見に行けてないので、
ここ最近ずーっと同じようなおかずばっかり(笑)

小松菜の胡麻和え。 前の日に茹でた小松菜がまだ残っていたので
ささっと胡麻和えにしました。


e0138560_22151216.jpg

じゃが芋のバター醤油
粉ふき芋にバターと醤油を和えただけの、これまた超簡単おかずですが、
これめっちゃ美味しかったです。
ダンナはこれが一番美味しかったと・・・何か~嬉しいような嬉しくないような複雑(笑)


e0138560_2217969.jpg

ニラとじゃこ炒め
ウーウェンさんのレシピです。
味付けはお酒だけというシンプルなのに美味しいのが気に入ってます。


e0138560_22182157.jpg

はーい、春ですね~大好き若ごぼうの炒め煮です!!
もう終わりかけですが、今のところ毎日食べてます。
どんだけ好きやねんって感じですよねーでも毎日食べても飽きないです。
ダンナはもうすっかり飽きてるみたいですけど。。。


e0138560_22201643.jpg

最後は春キャベツの塩昆布和え。
塩昆布と昆布茶で春キャベツを和えただけの得意の一品(笑)


e0138560_22212349.jpg

この日の器(陶器)はのぞき以外ekko*作です。
のぞきは有田焼きの磁器です。



***************************

お稽古に行ってるポーセラーツですが、この間から絵具の課題に入りました。
粉絵具を溶くのって力仕事なんですよね~肩がこっちゃう感じです。
でも絵具、結構好きかもしれません。ってまだ色見本作ってるだけだけど。
また紹介しますね~ ^^
[PR]
by ekko_kopanda | 2013-04-21 22:30 | evening meal | Trackback | Comments(5)
e0138560_20543683.jpg

ずいぶん前に出来上がってたんですけど、バスケットです。
こう見えて意外に大きんですよ~ 比較になるものを置いてないので分かりにくいっか(笑)

今回も柄転写紙はオールドローズを使用しました。
こちらも前回のポマンダー同様に転写紙を外側と内側に掛けて貼りました。
こっちのほうがポマンダーよりも形がうねうねしているので貼りにくかったです。

e0138560_22104224.jpg

大き目のローズの転写紙をフチに掛けて貼り、違う柄の部分を足しています。
こちらも一応、分解と構成で。

e0138560_2214139.jpg

今回のポイントは持ち手の部分にディバイダーと言う道具を使って
巾を測って色の転写紙を貼ります。巾や長さは自由なので、私は巾ギリギリで貼って
その上からシルエットガールという名前の黒色柄の転写紙を貼りました。

e0138560_22153726.jpg

内側の底にもバラの転写紙を。
こういうのって、空いてるところにどんどん貼ってしまいたくなる衝動に駆られちゃうんですよね~

e0138560_22171879.jpg

裏側はこんな感じです。

そして最後にフチに金彩を施します。
転写紙の柄の無い部分をカバーコートって言うんですけど、
その部分に金彩がかかっちゃうと金が飛んでしまってキレイに焼けないので
フチの部分のカバーコートは柄ギリギリでカットしてから金彩をしています。


e0138560_22201230.jpg

そしてこの日のお楽しみスイーツはパイとダロワイユのマカロンでした。
パイはサックサクで中にカスタードが入ってて美味しかった~
マカロンは家に持ち帰りいただきました。抹茶が濃厚でこれまた美味しかったデス。

e0138560_2221311.jpg

こちらのカップ&ソーサーとケーキ皿は先生の手書きなんですよ~スゴイ。


***************************

昨日から4月ですね~ 
まだちょっと決算でバタついていますがもう少しで落ち着きそうです。
あー思いっきり飲みに行きたい(笑)
[PR]
by ekko_kopanda | 2013-04-02 23:45 | オケイコ | Trackback