ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*

<   2014年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

e0138560_22531134.jpg


久しぶりにストウブ・サークルストウブのサークル We Love Staubの当番が回ってきました。
ホントね~この頃なんと言うか、ストウブの使い方が
良さを生かせてないなぁ~と思いながら使ってる今日この頃(笑)

そんなこんなで、ホタテ貝柱の炊き込みご飯デス ^^
テレビで見て食べてみたい!!と思ってて、
デパ地下でお刺身用のホタテ貝柱の美味しそうなのが売ってたので作ってみました。

ストウブでご飯炊く利点の一つが、ふきこぼれにくい事だと思うんです。
美味しく炊けるのはモチロンなんですけどね。

e0138560_22595854.jpg

ホタテ以外の具は金時人参と京揚げだけ。
お出しにお醤油少々のお上品な味付けデス。

ポイントは沸騰したところにホタテを加えて、
炊き上がったらフタを開けて、さっとお酒を回しかけて蒸らす。

でもちょっと失敗しちゃったんですよね~
2合にするか3合にするか悩んで、3合で炊いちゃったもんだから
ホタテがかなり少なかった・・・ ^^;

e0138560_2345058.jpg

その他のおかずの豚バラ肉で作った塩豚のハニーマスタード焼。
向こうに見えるのは竹の子のバター醤油炒め
水煮の竹の子は使う前に20分くらい下茹でしています。

e0138560_2391161.jpg

あとは豆もやしのナムルとスナップエンドウのオリーブオイル醤油和え。
このスナップエンドウにしばらくはまってて、毎日食べてたような気がします(笑)

本日の器も全部ekko*作です。


温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますがコメントの返信は
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思っているのですが、
この頃ホント、全然伺えなくて本当にごめんなさい!! 
必ず近いうちに伺いますので。。。。見捨てないでね~~ ^^;


e0138560_21332130.jpg







[PR]
by ekko_kopanda | 2014-02-20 00:00 | evening meal | Trackback | Comments(5)
e0138560_0405316.jpg

先日ダイニングテーブルの位置を変えたので、ダンナの席が私の前じゃなくなったんです。
なので、写真が撮りにくい(笑)


e0138560_0421820.jpg

本日のメインはぐるぐるトンテキです。
ぐるぐるお肉はお店でロールステーキとかいう名前で売っていたのを買って来ただけですが、
前に家で作った事あるんですけど、大量のお肉じゃないと、この大きさにはなりません。
なので、売ってるのを見つけた時は「これやー」と嬉しくなりました(笑)

ソースはいつもの トンカツソース、ウスターソース、ケチャップ、お醤油、お酒を
適当に混ぜて煮詰めたやつです。

e0138560_0453145.jpg

焼く前はこんな感じです。
沖縄の何とか豚って書いてましたよ。何豚だったんだろう~?

e0138560_0462462.jpg

こっちはダンナのです。
添えてあるのは 長いものステーキとスナップエンドウです。

長いものステーキって・・・ ^^;
塩コショウした長いもに小麦粉をまぶして焼いただけ(笑)
スナップエンドウは塩ゆでしてからオリーブオイルとお醤油で和えてます。

e0138560_0422715.jpg

あとはナスの辛し和え。
レンチンした茄子を裂いて白だしに辛子を混ぜたのに和えただけです。
でもこれ、めっちゃ美味しかったですよ。

e0138560_0595545.jpg

こんにゃくの炒め煮。
常備菜にしようと思って2丁分作りました。

e0138560_0511235.jpg

本日の器はすべてekko*作です。

茄子の入ってる器の釉薬は瑠璃ってのなのですが、
キレイな色なので好きなんだけど、焼く時に流れやすいので
上の写真見てもらうと分かると思うけど、、
フチの部分とかが白っぽくなっちゃってるんですよね~ 
あー釉薬を掛けるのって難しいわぁ。

先日、陶芸教室でずーっと箸置きを作ってました。(笑)
意外に時間がかかってしまって、思っていた数が作れず。。。
この魚ちゃんもその中の1つです。
普通の魚にしようと思っていたら、先生がヒラメにしたら?と言って作り方を教えてくれました。
焼きあがったのを見て、全然ヒラメちゃうやんって思ったんですけど・・・^^;
目がイマイチだったのかなぁ~? 
あれ? カレイだったかな? ってどっちでもいいっか(笑)



温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますがコメントの返信コメントの返信は、
ボチボチですが、ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。



[PR]
by ekko_kopanda | 2014-02-12 01:05 | evening meal | Trackback | Comments(6)
e0138560_21043556.jpg


ホテルへ荷物を置いてから、地下鉄に飛び乗り光化門までやって来ました。
平日しかお店をやっていないので、
1日目のお昼ごはんは絶対ここにしようと思っていたお店です。

とりあえず1人なので、迷ったら終わりだと思い(笑)
行く前にgoogle mapで調べて行きましたよ。
だって他の人のブログ見てたら結構迷ったって書いてたので ^^;
シュミレーションのお陰か、まったく迷わず到着しました~ホッ。

地下鉄5号線 光化門駅1番出口を出てまっすぐ進むと道が2つに分かれているので(上の写真)
左の道に進み、上の写真に写ってる前の道を30m位行くと左側に路地があるので、
その路地を抜けると

e0138560_21052083.jpg


こちらのKB国民カードビルが目に入ります。

e0138560_21051723.jpg


で、地下へ入って行くんですけど、ここまでは必死に覚えてたけど
ビルの中のどの辺なのか全然分からなくって(笑)
グルグル回ってたら見つかりました~

e0138560_21100976.jpg


牡蠣料理の専門店「モリョ」さん。
こちらのお店は慶尚南道の統営(トンヨン)の水産業協同組合から
毎日直送される新鮮な牡蠣を使っているそうです。

まぁ。モチロン注文するのも決まっていますけどね。

e0138560_21051281.jpg


モリョ(牡蠣)定食 (모려정식) 9000ウォン

e0138560_21214969.jpg


パンチャン(반찬=おかず)はキムチ、カクテキ、玉ねぎとニンニクの芽とニラの和え物。
韓国の玉ねぎって辛みが少ないので生でも全然食べれちゃいますよ。
お味噌に付けて食べるとすごく美味しかったデス。

e0138560_21264650.jpg

左から牡蠣の塩辛、生牡蠣、牡蠣のチヂミ
生牡蠣は10月~4月頃までで、夏場は違うのが出るみたいです。

牡蠣の塩辛って初めて食べたけど、めっちゃ美味しかった。
お酒に合うだろうな~と思いながらも飲まずでしたよ(笑)
それに、生牡蠣もチヂミも最高に美味しかった。

e0138560_21044955.jpg


メインの石焼クル(牡蠣)ビビンバです。
クッパかビビンバのどちらかが選べます。

この写真では海苔で隠れて分かりにくいですが、混ぜると

e0138560_21050306.jpg


中から牡蠣がどっさり出てきました~
ご飯はヒマワリやカボチャの種の入った雑穀米。
雑穀米のプチプチ感最高です。

そろそろ食べ終わるかって頃に社長さんが戻って来られました。
社長さんは日本語がペラペラで、何度も日本に来られてるんですよ。
食後にコーヒーをごちそうしていただきました ^^

e0138560_21051595.jpg


写真も撮らせていただきました。

ホント、すごーく美味しかったですよ~超オススメ。
また絶対来よう。

모려 (モリョ)
ソウル特別市 鍾路区 内需洞 167 B1F
02-723-9994

11:00~21:00 (15:00~17:00はお昼休み)
ビジネス街にあるので、土、日、公休日はお休みなのでご注意を。
[PR]
by ekko_kopanda | 2014-02-02 22:09 | 2013 Winter Seoul | Trackback | Comments(2)