ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*

<   2015年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

e0138560_22030429.jpg


今回のホテルはシーザーパーク ホテル台北(台北凱撒大飯店)です。
前回泊まった和逸・台北忠孝館(Hotel Cozzi Zhongxiao)が取れなかったので
色々悩んだ結果、台北駅近くにしようと思いこちらにしました。


e0138560_22034272.jpg

本当に台北駅の目の前にあるのですが、
地上は渡れないので空港バスで台北駅に着いて、地下から上がってきました。
ちょっと迷ったけど、迷わずに来れたら5分かかんないかな。

部屋の前とかフロントとか全然写真撮って無くって ^^;
とりあえず部屋の写真だけはかろうじてありました。(それもブレブレ(笑))


e0138560_22033161.jpg


上層階をリクエストしていたのですが、フロントでバスタブが無いシャワーだけの部屋で良ければ
デラックスルームに無料でアップブレードしますけどって言ってくれたので、
お言葉に甘えさせてもらいました。


e0138560_22033306.jpg

部屋はもうちょっと右側なら窓から台北駅がみえるんでしょうが、全然(笑)
隣のビルから見えるんとちゃう??と思ったりして着替える時はカーテン閉めてました。



e0138560_22031443.jpg


さすがデラックスルーム。割と広いです。
前回ダブルベッドだったので、ダンナはマットレスの揺れで眠れなかったと(笑)
どんだけ繊細なのよーと思うのですが・・・なので今回はツインにしました。


e0138560_22033994.jpg


疲れ切って寝ている人。。。


e0138560_22031759.jpg

ソファの前はこんな感じ。
TVの右側はライティングテーブル。壁には鏡が付いてるのでメイクもし易かったです。


e0138560_22032036.jpg

左側は冷蔵庫やポットなど飲み物コーナー。
ミネラルウォーターが1人1本無料で置いてありました。


e0138560_22032848.jpg

バスルームです。
部屋はリノベーションされてキレイになってたけど水回りは古いままな感じでした。
ドアを開けるとすぐ目の前が洗面台でその隣にトイレがあります。
ウォッシュレトでしたよ。


e0138560_22032342.jpg

その奥にシャワールームがありました。
角部屋だからなのか作りがちょっと変わってますね。


e0138560_22032663.jpg

ブレブレで失礼します ^^;
でもシャワールームは広くて使いやすかったですが、
奥まってるからか、全体的に広すぎてちょっと怖かった(笑)




[PR]
by ekko_kopanda | 2015-03-29 23:30 | 2015 Jan. Taipei | Trackback
e0138560_13560774.jpg


ハンバーガー食べたーい!!
とりあえずイングリッシュマフィンでも焼くかぁ~ってところから始まりました。



e0138560_13561522.jpg


前までコーングリッツのプチプチ感が好きだったのですが最近はコーンミールを使ってます。
深い意味はありませんが・・・ ^^;
何かあんまり上手く焼けなかった気がするけど、まぁいいっか。



e0138560_13555747.jpg


我が家はセルフバーガー方式になっています。
自分で好きに作るほうが楽しいし、それに早く食卓に出せるから(笑)



e0138560_13560098.jpg


このままだと口に入らないので(笑)
食べる時は上からギュッと押しています。


e0138560_13592550.jpg


イングリッシュマフィンは半分に切って、フライパンで焼き色付けてます。
グリルって手もあるけど、洗うの面倒なので。
そう言えば、コンロ新しくしてからグリルを1回も使ってません ^^;
グリル無のにしようかとも思ったのですが、さすがにダンナに反対されました(笑)





[PR]
by ekko_kopanda | 2015-03-28 21:37 | アサゴハン | Trackback
e0138560_00000842.jpg

前回の旅では全くと言っていいほど観光をしていなかったのだけど、
考えたらダンナは前回、初台湾だったのに食べてばっかで(笑)
今回はちょっと観光でもしてみようかと思い有名どころを回ってます ^^


e0138560_00001090.jpg

台湾のお寺と言えばくらい有名な「龍山寺」へやってきました。
MRT「龍山寺」の出口1を上がった目の前。
土曜日だからか、駅前からすんごい人でビックリ。


e0138560_00001309.jpg
台北最強のパワースポット、沢山の神様が祀られております。
観光客も多いけど、それ以上に地元の人でごった返してました。
ご利益ありそうですね~ ^^


e0138560_00001635.jpg



e0138560_00001942.jpg

お供え物はお菓子や果物とかで、日本と似たような感じ。
親近感わくな~


e0138560_00002373.jpg

1919年の大改修工事の際に取り入れた「中国宮殿式廟宇建築」が圧巻でした。
とにかく色がキレイだし、装飾がすっごいの。


e0138560_00003727.jpg

ダンナはさほど興味がないのか、するする~っとお寺の中を1周して外に出ちゃいました。
実は龍山寺周辺はB級グルメの宝庫です。(笑)
見て歩くだけでも超楽しいの。


e0138560_00002649.jpg

ダンナが回転焼きの屋台を発見して、食べたいと言い出しました。
カスタードとかあとなんだっか? 5種類くらいあったと思うのですが、
ダンナは小豆LOVEなので、小豆を所望。


e0138560_00002907.jpg

1個10元なので40円くらいです。
おばちゃんがドンドン焼いてくれてますので、すぐ順番がやってきました。


e0138560_00003249.jpg

何だろう? 台湾の小豆って粒が大きいんですよね。 豆の種類が違うんのかな?
そして甘さ超控えめで、もう少しくらい甘くてもいいんじゃない??って感じ。
そして結構ゆるゆるなので、こぼれないように食べるの必至(笑)
でも皮は薄めでパリとしてて美味しかったです。(1口食べただけだけど)



e0138560_00004099.jpg

怪しげな華西街観光夜市も、お昼間はひっそりしてて、
マッサージ店の呼び込みだけがスゴイのです(笑)


e0138560_00004499.jpg


人影もまばらで寂しい雰囲気ですが、夜は賑やかなんでしょうね~
今度は夜に来たいと思います。


e0138560_07405915.jpg

そろそろホテルへチェックインに向かいます。



[PR]
by ekko_kopanda | 2015-03-27 14:21 | 2015 Jan. Taipei

e0138560_22033022.jpg

久しぶりに朝ごはんネタです。
って言うか晩ごはんの写真を全然撮ってない事が判明 ^^;


e0138560_22032731.jpg

まずはパンの紹介からですが、
そりゃぁねー成形の訓練?を全然してないから
いつまでたっても変な形のベーグルしか焼けないの分かってるんですよねー。
あぁ~YouTubeで動画や、ベーグルの本とかで何度も成形の仕方を見るんだけど
何度やっても上手くいかない・・・う~ん才能ないかぁ ^^;
まぁ美味しかったらいいっかとかなり諦めムードになってますが(笑)

マルチシリアル入りのベーグルひねりバージョンです。


e0138560_22030983.jpg

ちなみに成形直後はこんな感じ。。。すでにヘタッピがバレバレですね。


e0138560_22033567.jpg

カリフラワーのグラタンです。
ブロッコリーとカリフラワーなら断然カリフラワーが好きです。
超シンプルに茹でたカリフラワーに玉ねぎの薄切りを炒めたのに生クリームを加えて、
溶けるチーズをかけて焼いただけのカンタングラタンです。


e0138560_22080884.jpg

あとはサラダはパプリカ入りのポテトサラダと
いつものスナップエンドウのオリーブオイル&かつお醤油和え。


3月も終わりだと言うのに寒いですねー。
決算月の上に事務所内の引っ越しででそれでなくても忙しいのに、
同じ部の女の子が諸事情で今月末まで休んでて、来月も半ばごろまで休むらしい・・・。
どういう事??? まぁね、それは事情があるから仕方ないと思うんだけど、
何が腹立つって、休むのに当たって仕事のやってもらう事とかを全然言わずに休んじゃってさぁ~
具体的に言わなくても全部やってよね?ってコトなの?と、ちょっとキレかけてます(笑)

なのでしばらくコメント閉じてます~



[PR]
by ekko_kopanda | 2015-03-24 23:30 | アサゴハン
e0138560_23074924.jpg


お昼を食べてから「台北101」へやってきました。
と言っても展望台に上る予定はなし(笑)
とりあえず見上げて観光。


e0138560_23080838.jpg


地下に広いフードコートがあります。
ここのフードコート、マジでめちゃ広ですよ。

e0138560_23075875.jpg



喉が渇いたので何か飲もうか~とこちらのお店に。
前回の旅で飲み損ねたタピオカ入りのミルクティーを注文しました。


e0138560_23080523.jpg

あぁ~中身が見えない容器だった・・・ ^^;
ブロガー泣かせな容器ですわ(笑)
肝心の味はと言うと、意外にも甘さ控えめで美味しかった~

101の中にショップも沢山あるのですが、まぁブランドショップばっかりで あんまり用ないなー。
で、ここまで来たら行こうと思っていた「好,丘(good cho’s)」へ向かいます。


e0138560_23081318.jpg


台北101の前の大きな道を越えてしばらく歩くとある「台北市信義公民会館内」にあります。
ここは眷村(外省人である軍人が家族と暮らしていた)「四四南村」の跡地でした。
1999年に住民は信義区都市開発により四四南村を去ることになるのですが、
「文化遺産として後世に残していこう」という声が高まり、
「信義公民館及び文化公園」という名称で生まれ変わったらしいです。



e0138560_23084829.jpg

101が見えてなんだか過去と現代がミックスされて不思議な感じでした。


e0138560_23082133.jpg

そして目的の「Made in Taiwan」を発信するクリエイティブなカフェ「好丘」があります。


e0138560_23082411.jpg

さっさとダンナが入っていきましたが、結構広いお店です。
色んな食べ物やら雑貨やらがいっぱい売ってて、とっても面白いです。
が、ワタシの目的はベーグルです。

e0138560_23082778.jpg

モチモチでめちゃウマのベーグルだと聞いていたので
持ち帰り用に日曜日に来ようかと思っていたのですが、仕方ない。。。


e0138560_23083020.jpg

ベーグルの種類は全25種類で、毎日ローテーションで10~12種類のベーグルを焼いてるそうです。
並びながらどれにしようかってダンナと話てたら、後ろに並んでた地元の女の子が日本語で声をかけてきてくれて
「今日だけのベーグルが3種ありますよ」と3種類を教えてもらいました。
何だったかもう覚えてないけど ^^; そのうち2つは買ったような。。。

ベーグルは1つ1つ紙に包んであって、それぞれ種類のハンコを押してあるんです。
またこの包み方がオサレですの。
6個だったかな? 買うと紙袋に入れてくれると言うので6種類買いました。


e0138560_23084383.jpg

そのうちソーセージが入ってるのはダンナがすぐ食べる用に。
e0138560_23084551.jpg
1口もらいましたが、モッチモチで美味しかったー♪



e0138560_23083473.jpg

お店の奥にはオサレカフェもありました。が、混んでましたわ。




[PR]
by ekko_kopanda | 2015-03-23 23:54 | 2015 Jan. Taipei | Trackback

おひな祭りはちらし寿司

e0138560_2345230.jpg

実は1日早めの2日の晩ごはんだったんですけど ^^;
子供の頃からおひな祭りにはちらし寿司と刷り込まれているようで(笑)
毎年同じような献立になっておりますねぇ。

e0138560_23114828.jpg

マクロレンズ投入しました。
ピントを合わすのが難しいけど、寄りが撮れて嬉しい ^^

あ、ちらし寿司はいつもな感じです。
具はしいたけ、蓮根、たけのこ、ニンジン、ちりめんじゃこ、高野豆腐、かんぴょうなどなど。
前の日に炊いてました。
上に乗せてるのはシンプルにエビといくらに錦糸卵ときぬさやです。

ちょっと酢が弱かったかな? でもダンナはこのくらいがいいみたい。
写ってないけど、はまぐりのお吸い物もありました。
ハマグリの高値にビックリですわ~6粒くらいしか入ってないのに、700円・・・ムリ(笑)
でもこんな時しか買わないので、奮発しちゃいましたわ。

e0138560_2317553.jpg

あとは菜の花の辛し和えと

e0138560_23172773.jpg

木綿豆腐の大葉と塩昆布で和えたの。
柚子胡椒とごま油で味付けしてます。

e0138560_23185956.jpg

[PR]
by ekko_kopanda | 2015-03-03 23:30 | evening meal | Trackback | Comments(2)
e0138560_14312199.jpg

今回ホテルは台北駅周辺にしました。その話は次回にするとして、
ホテルがまだ部屋に入れなかったので、荷物だけ預けてやってきたのが
MRT忠孝新生駅から歩いて5分位のところにある「濟南鮮湯包」です。

ちょうどお昼時間帯だったのですが、1F以外に地下にも席があるみたいで地下に案内されました。
あー写真撮りにくいなぁ~って思ったんだけどね ^^;

e0138560_14345693.jpg

さっさと持って行かれちゃったので、こんな写真しかありませんが
日本人だと分かると、ラミネートされたメニューと色エンピツを渡されます。
そしてこのメニューに直接数字を書き込みます。
食べるものは事前に決めてて、ノートに書いておいたのをメニューで探してチェック。
ラクっちゃあラクですよね。 消したらまた使えるし。
でも何か情緒ないなぁー ってメニューに情緒求めてない?(笑)

e0138560_14382884.jpg

ビールの箇所に2って書いたら、お店の人にビン見せられて
このサイズだけど本当に2本でいいの?的なコト聞かれましたわ~ ^^;
1本600mlでございます。 全然余裕で飲めちゃうんだけどねぇ(笑)

e0138560_1446557.jpg

出てきましたー♪
小龍包は2種類頼みましたよ。左側が圓籠鮮湯包と、右が何故か写真が無かった絲瓜蝦湯包。
あれば必ず注文する絲瓜蝦湯包はヘチマとエビの小籠包です。
こちらのお店のもあっさりしていて食べやすいです。
ヘチマ・エビ・チキンからとったダシが美味しかった。
でもちょっと高いかなぁ~

e0138560_14502660.jpg

一瞬でレンズが曇ってしまった ^^;
圓籠鮮湯包はプレーン味の小籠包です。

e0138560_14524555.jpg

しっかりした味付けで、何もつけなくても十分美味しいです。
針生姜にお酢とお醤油を付けるとまたさっぱりしていくつでも食べれるわ。

e0138560_145359100.jpg

絶対食べようと思っていた「和風過猫」 シダ類の和風タレで合えかつお節かけ。
過猫ってどんなのか食べたかったんです。
日本では見たことはないですよね??
ワラビとモロヘイヤを足して2で割ったような感じ?
シャキシャキ感が美味しかったんだけど、ちょっと量が多いなぁ~
小菜で置いてくれたらいいのに。。。

e0138560_1502267.jpg

脆皮煎鍋貼(羽付き餃子)
表面はパリパリだけど、皮はモチモチで美味しいわ。
持って来てくれた小姐が羽の部分を割ってくれます。

e0138560_155478.jpg

魩仔魚炒飯(しらすチャーハン)
しらすがカラっとパリパリでご飯もパラパラで塩味もちょうどよくって
これも美味しかったー♪

e0138560_1571562.jpg

お昼にしてはちょっと贅沢だったかしら?(笑)
ごちそーさまでした。

濟南鮮湯包
台北市濟南路三段20号
営業時間:11:00~14:30 17:00~21:00
[PR]
by ekko_kopanda | 2015-03-02 23:30 | 2015 Jan. Taipei | Trackback | Comments(2)
e0138560_14133534.jpg

いつだったかの朝ごはん ^^;
以前? 写真教室に通ってるってチラっと書いたのですが、
最近、晩ごはんの蛍光灯の明かりが気になって
自然光でOKな休日の朝、昼ごはんをメインに撮ってます。

e0138560_14171324.jpg

まずは あんこさんのをアレンジして好きな配合で作ったトマトバンズ。
ホシノ酵母で作ってます。

e0138560_14191774.jpg

ちょっと焼きが甘かったかしらねぇ~
でも美味しそうでしょ??

e0138560_14201495.jpg

トマトバンズにスパムとねぎ入りのオムレツをはさみました。
あとはコロコロ切りにしたポテサラとか
大好きスナップエンドウのオリーブオイルかつお醤油和えなどなど。

e0138560_1422172.jpg

キャベツがすんごく余ってたので、たっぷりキャベツのミネストローネ。
ベーコンと玉ねぎも入ってます。

e0138560_14264084.jpg

[PR]
by ekko_kopanda | 2015-03-01 23:30 | アサゴハン | Trackback | Comments(6)