ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*

<   2015年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

e0138560_21034417.jpg


やっと見てもらえるものが彫れるように…って言ってもまっだまだですけど ^^;
去年の秋ごろからカービングを習いに行っています。

実はずいぶん前から習いたいと思っていたのですが、
その時は行けそうな教室が近くに無くて諦めていたのですが
通いやすい場所・希望の時間帯にレッスンがある教室が見つかったので通い始めました。


e0138560_21035134.jpg

前回は母の日のカーネーションのアレンジを習ってきました。
ちょっと見た感じ本物のカーネーションのよう?? そこまで上手くないっか(笑)

コツを掴むまで花びらのギザギザが難しくって。
やっと分かって来た時には終わりかけ ^^;
何でも修行あるのみってコトですかねぇ~


e0138560_21035493.jpg

大きな花1輪に小さな花2輪、そしてつぼみが3つでアレンジしています。
あ、つぼみは花びらに苦戦してる間に先生が作ってくれてました。
出来上がった時にはあまりの可愛さに感動♪


e0138560_21034849.jpg

小さいアレンジなので、可愛さがハンパないんです~
こちらは初めて作った分なのでうちの母に(笑)
で、別に石鹸とアレンジの材料を1式教室で買ったので義母にも作って送る予定デス。

ソープカービングはまだ中級になったばっかり。
これからまだまだカリキュラムが続くので気長にやりたいと思います。
フルーツカービングは暖かくなって来たらスイカも安くなるので、
夏の間に進めたいんですけど、今年の夏中にどこまで進めるかなぁ~
また見てもらえるように修行しまーす。


e0138560_21044721.jpg

あ、以前習ってるって言ってたポーセラーツですが、
やっとインストラクター認定書を頂きました。
ダラダラやっている間に、カリキュラムの認定基準が厳しくなって
追加で作ったり、手を加えたりと。。。こんな事ならもっとチャッチャとやっておけばよかった(笑)

教室を始める予定は今のところないし、
買おうと思っていた焼成窯も、予定外の出費があって買えずじまい ^^;
まぁ、まだまだ先生から教わりたいテクニックがあるので今も教室に通ってます。




[PR]
by ekko_kopanda | 2015-04-29 21:52 | オケイコ | Trackback | Comments(3)
e0138560_22522295.jpg

キッシュってどのジャンルに入るんだろう?
おかずなのかパンなのか・・・よく分からないんですけど ^^;
とりあえず我が家ではおかずという事で、パンも焼きました(笑)


e0138560_22522994.jpg

ふんわりしたパンです。
配合なんてもう覚えてない ^^;
多分ハルユタカ250gを4分割。大き目に焼きました。


e0138560_22522583.jpg

くっついちゃってます。
キレイな形に焼けたのが1つもないけど、ワタシの作るパンだからこんなもんです(笑)
美味しかったらヨシとしましょ。



e0138560_23004268.jpg

そしてパイキッシュ。
冷凍のパイ生地がボロボロで、がんばってくっつけて焼きました。
具を入れたら何とかなるかもって思ったけど、何ともならなかった ^^;



e0138560_23004736.jpg

美味しい焼き色が付きました。
具はほうれん草、玉ねぎ、しめじ、ベーコンです。
この組み合わせ大好きかも。



e0138560_22520931.jpg

型から出したところ。
ホントにパイ部分がボロボロ。。。^^;

e0138560_22521275.jpg

高さのあるキッシュにしたので、中は若干柔らかめになってます。
パイキッシュだと簡単に出来るから好きです。


e0138560_22543499.jpg


何だかショボイ朝ごはんですね~
ブロッコリーにレタスとトレビス、いつもの人参太白ごま油&白だし炒めでした。




[PR]
by ekko_kopanda | 2015-04-13 23:13 | アサゴハン
e0138560_23572555.jpg



ブレブレ写真が続きます ^^;
MRT中山駅から歩くこと約10分、今回も寧夏夜市へやってきましたよ~
ダンナには違う夜市に行きたいって言われましたが、
ワタシ的には行ってないお店ばっかりなのにそれをクリアしない事には次へは進めません(笑)



e0138560_21560481.jpg


前回はお腹いっぱいに何もたべれませんでしたが、
色んな方のブログで絶賛されていたので、今回は絶対に「方家」で食べたかったのです。
前回通った時は待ってる人がいただんでけど、この日は案外空いてました。
まぁでも回転が速いので、混んでてもちょっと待ったら座れそうだけどね。


e0138560_22352792.jpg


ダンナはモチロン「魯肉飯」。
そうだなールーローファンってお店によって全然味が違うので好みが分かれると思いますが、
ワタシは金峰魯肉飯のほうが好きかなぁ~


e0138560_22353138.jpg

そしてワタシは雞肉飯(チ(ジ)ーローハン)が食べたかったんです~~!!
鶏汁と鶏油がかかってて、もっとあっさりしてると思っていたけど見た目よりも脂っこい感じ?
美味しかったけど、う~ん絶賛されてたような感動は無かったなぁ・・・残念。


e0138560_22352369.jpg


そしてやっと青菜が食べれました。
ニンニクもそんなにキツクなくって美味しかった~


e0138560_22353588.jpg

うーーーん、雞肉飯を期待していただけに残念でしたが食べたかったお店だったので満足です。
次は好みの雞肉飯を出すお店を探す旅に出たいと思います(笑)




[PR]
by ekko_kopanda | 2015-04-12 23:05 | 2015 Jan. Taipei
e0138560_22473000.jpg



結構前のコトなのですが、
ビタントニオのホットサンドメーカーのパニーニ用のプレートを使いたいと思い
まずは前日のフォカッチャ作りから。


e0138560_22444777.jpg

夕方の西日が強くて映りがあんまりな焼く前(笑)
切ってパニーニにしたいので、成形は大きく1つにしてます。



e0138560_22471505.jpg


焼く前は指でちゃんと下まで押すけど、焼くと盛り上がっちゃうんですよねー何で??
押したりないのかしら?


e0138560_22445394.jpg


この日のパニーニはパンのみプレスして具をはさんでます。
何かダンナが具を入れてプレスするのがあんまり好きじゃないって言うんですよ。
ホットサンドみたいに具がそれほどペタンコにならないのならいいんだけど
パニーニって思いっきり具がペタンコでしょ?あれがイヤなんですって。
ワタシはあれが好きなんだけどなぁ~


e0138560_22475766.jpg


プレスしないので具沢山な内容になってます。
中身はロースハムに玉ねぎとツナのマヨ和え、そしてオムレツ。
ケチャップがおもいっきりはみ出てるけど気にしない(笑)



e0138560_22474043.jpg


同じアングルの写真ばっかりですけど ^^;
マシカクにトリミング。


e0138560_22472373.jpg


パニーニ用のプレート、この日以来使ってないですわ~
なんか1個づつしか焼けなくて、時間かかるんですよね。
分かって事なんだけど実際使ってみると、やっぱりってコトありますよね?(笑)


先日の「イングリッシュマフィンバーガーの朝ごはん」が
エキサイトのおいしいにピックアップされました♪





[PR]
by ekko_kopanda | 2015-04-10 23:10 | アサゴハン
e0138560_22501142.jpg



晩ごはん?食べに、今回のロンポーツートップの2軒目(あ、1軒目はお昼に行った濟南鮮湯包)
長安東路二段にある「諭郷鮮湯包」へやってきました。
お昼に行った濟南鮮湯包でチーフをされていた方が独立したお店だそうです。

想像していたよりも狭い店内は満員状態。
でも、ちょうどタイミングよくすぐに座れました ^^



e0138560_22585877.jpg


何かねー品切れなのが多いなぁ~
肝心の炒飯類はごはんが無いのかすべてアウト。その上食べたかった空芯菜までも品切れ・・・
ご飯LOVEで炒飯の食べれないダンナはブーたれてました(笑)


e0138560_22503710.jpg


とりあえず、ロンポーが出てくるまで飲んでます。
グラスがカルピスなの(笑)



e0138560_22503978.jpg


ちょうど席の横に小菜が置いてあったので、小龍包が来るまでつついて待ってようと
ダンナに好きなん取っといでと言ったら


e0138560_22521328.jpg


ブロッコリーの酢の物(マリネ?)っぽい感じのを取ってきました。
小菜は1つ50元でした。


e0138560_22503477.jpg


ロンポー来ましたよ~~
まずはこちら、圓籠鮮湯包です。

あ、そう言えば中に入ってるスープの量で言い方が変わるんですよ。
小籠包<小籠湯包<灌湯包となります。
なので、こちらのはスープ多目という事なので期待大ですね~♪


e0138560_22503162.jpg


すんごい多いって感じでも無かったけど、濃いめで美味しい。
生姜が効いてるので、針生姜無くても全然OKですが生姜好きなのでたっぷり乗せて食べましたよ。


e0138560_22502882.jpg


お約束の「絲瓜蝦仁包(ヘチマとエビ)」です。
あーやっぱり絶対あると必ず頼んじゃうな~


e0138560_22502540.jpg


おぉーっと、こちらのほうがスープ多目。
今画像見ながら書いてるけど、めっちゃ食べたい(笑)


e0138560_22502172.jpg

針生姜にピントが合ってしまって、肝心の中身がまったく見えない ^^;
でもねーここのヘチマエビがめっちゃ美味しかったんです。
今まで食べた中の1番って言ってもいいかも。ってそんなに食べてないけど(笑)



e0138560_22501885.jpg


そしてもう1つ頼んでいたのが「鮮蝦仁燒賣(エビ焼売)」
これも美味しかったなぁ~

この後まだまだ食べるので、こちらではこの辺で(笑)


e0138560_23312163.jpg

いやぁ~よかった。
炒飯があったらもっと良かったのになぁ。
次回は必ず炒飯を食べると誓うのでした(笑)


諭郷鮮湯包
台北市長安東路二段171號
営業時間:11:00~14:30 17:00~21:00
定休日:月曜日




[PR]
by ekko_kopanda | 2015-04-07 23:43 | 2015 Jan. Taipei