ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*

<   2016年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧




e0138560_21165714.jpg



今回はいつもの龍山寺だけでは物足りず、行天宮までやってきました。

お昼を食べた迪化街辺りからだと行天宮近辺を通るバスが無くて
暑い中10分ほど歩いて重慶北路二段バス停から63番バスに。



e0138560_21170185.jpg



とうとう雨が降って来ました。
今年は梅雨が早くて台湾はずーっと雨マークだったんですよね。
それが今まで降らずにいてくれたのは晴れ女のワタシのおかげやねと言うと
ダンナも自分が晴れ男だと言ってました(笑)


e0138560_21170622.jpg




行天宮は三国志で有名な「関羽」が奉られているそうです。
「関羽」は商売の神様なので、沢山の地元の人がお祈りに来ています。



e0138560_21352687.jpg



お祈りの作法があるらしく、写真付きで書いてました。
女性と男性ではお祈りの仕方が違うようです。

行天宮では環境保護のためお線香を禁止にしたようで
煙モクモクがありませんでした。



e0138560_21181428.jpg



そして行天宮から歩いて5分くらいのところにある「黒岩黒砂糖剉冰」。
んん?? 何だか店構えが変わってますね~洒落た感じに変わっているような。

そして、前回はマンゴーの季節でなかったので豆系のかき氷を食べましたが


e0138560_21172091.jpg



マンゴー始まってます!!!
これです、これ。 やっと食べれる~♪


e0138560_21172431.jpg



黒板にメニューが。
マンゴーしか目に入ってなかったけど、いろいろあるのね ^^;


e0138560_21173568.jpg



待つことしばし、出来ましたよ~♪
マンゴーは全部隠れて見えませんが、かすかに見えるオレンジ色(笑)



e0138560_21173943.jpg



上からも見てください。
マンゴーが黒糖味のかき氷に隠されて、その上から練乳と黒糖シロップがかってます。



e0138560_21175166.jpg



結構な大きさなので2人でちょうどいい感じでした。


e0138560_21175576.jpg



中からマンゴーがゴロゴロ出てきましたよ。
今年はマンゴーが不作で、出荷も遅れていると聞いていましたが
こちらのマンゴーはちょっと早いかなぁ~と言う感じもしなくもないけど
それでも普段そんなにマンゴーを食べないワタシ達には十分な甘さです。


e0138560_21181041.jpg



マンゴーは注文してからカットしてくれるみたいでエッジが効いてます(笑)
これで100元(約350円)ですよ、台湾いいなぁ~


e0138560_21172701.jpg

イートインスペースもリノベーションされてテーブルと椅子も変わってましたよ。



黒岩黒砂糖刨冰
台北市中山區錦州街195号
営業時間:11:00~23:00





[PR]
by ekko_kopanda | 2016-06-28 21:51 | 2016 May. Taipei


e0138560_10572810.jpg




そろそろお昼。お昼ごはんと言うか軽く食べに「佳興魚丸店 」へ。
迪化街からもう少し北に上がった公園横にあるお店。



e0138560_23494933.jpg




お昼ごはんを食べに来た地元の人でお店の中はいっぱい。
1つだけ小さなテーブルが空いていたので、
ササッと座ってお店のおばちゃんに指刺し注文(笑)




e0138560_23534892.jpg




手前が魚丸湯。魚の団子の中に豚肉の餡が入ってます。
はんぺんよりももう少し歯ごたえがあってプリふわな感じ。

奥は香菇丸湯。椎茸団子のスープで、
ぶりぶりの食感に椎茸がめちゃウマです。


e0138560_10564676.jpg



スープ自体はあっさりとした同じ物なので、中の団子を2個ずつに(笑)
台湾のスープにセロリは必須ですね。


e0138560_10564699.jpg



魚丸湯の中はこんな感じで外の団子があっさりしているのに反して
中の肉餡は結構しっかりした味付けで、いいですね~


e0138560_23533875.jpg



助六のようなお寿司の盛り合わせがありまして、
ダンナが食べたいと言うので取ってきました。
味はまぁこんなもん?って感じで、次は食べるかどうかって感じですかねぇ。



e0138560_23561859.jpg



麺類も美味しいらしいので、次はスープと一緒に麺類を注文してみます。
お店の中は食べてる人、待っている人がいっぱりで、あんまりお店の写真が撮れなかった ^^;
.
.
.
.
佳興魚丸店
台北市大同區延平北路二段210巷21號
営業時間: 月~土 9:00~19:00/日9:00~18:00




[PR]
by ekko_kopanda | 2016-06-28 00:17 | 2016 May. Taipei


e0138560_10521070.jpg




前回の続きです。
民藝埕の一番奥にあるカフェバー「Le Zinc洛」でお茶タイム。
オシャレな店内で台北に居る事を忘れてしまいそうです(笑)


e0138560_10562365.jpg




全部違う椅子が良い味出してるなぁ~
ライティングも暗くなく明るくなくとちょうどいい感じでした。



e0138560_20132465.jpg




暑いのでビールと思ったけど、まだ歩くし飲めば汗かくしで
ここは普通にお茶しとこと思いました(笑)



e0138560_10562372.jpg




お店のお姉さんは日本語は全然話せないけど英語は上手だったので
意思の疎通は英語で出来ました。



e0138560_10562316.jpg




メニューにドリップコーヒーがなかったので、
普通のアイスコーヒーが飲みたかったけど、アイスラテにしました。
ダンナはどうしてもアイスコーヒーが飲みたかったみたいで
アイスアメリカーノでもいいと言ったけど、飲んでから「やめとけばよかった」と(笑)
だから言ったのにねぇ~



e0138560_10563252.jpg




ケーキもあったので注文してみました。
なんだったっけ?何かのベリーでした。
お姉さん何て言ったかなぁ~?

アメリカンホームメイドケーキっぽい感じで、
そんなにパサパサでもないし、ベリーの酸味もちょうどいい感じ。



e0138560_10563290.jpg




それとガトーショコラ。
2つは多かったかしら?と思わなくもなかったけ。。。



e0138560_10563207.jpg



中はとろ~りタイプです。
こちらもアイスとの相性バッチリ♪

とはいえやはりケーキ2個は多かった ^^;

のんびりした時間が流れる感じのお店でとっても気に入りました。
次はお酒を飲みに来たいなぁ~(笑)



Le Zinc洛
台北市大同區迪化街一段67號
台北市大同區民生西路362巷34號
営業時間: 10:00~19:00(日~水)/ 10:00~23:00(木~土)




[PR]
by ekko_kopanda | 2016-06-26 22:28 | 2016 May. Taipei
e0138560_11155150.jpg




はい、今回もやってきました龍山寺。
ホテル前のバス停(重慶南路一段)からMRT龍山寺駅まで245号バスに乗ってやって来ました。

バス停はちょうど龍山寺の前にある艋舺公園の向こう側の通りにありまして
公園を抜けて龍山寺に行くって感じなのですが、
前も書いたと思うけどこの公園やっぱりあんまり好きじゃないですわ。
治安が悪そう。どうみてもここに住んでるんちゃう?って人が多くて ^^;
夜は絶対行かないほうがいい場所ですよ。



e0138560_11155997.jpg



割と朝早かったんですけど、多くの人がお参りに来てました。



e0138560_10520903.jpg



毎回こちらに来てはお願いしてるハズなのに、
この頃全然ご利益がない様子のダンナ。


e0138560_10520882.jpg



今回もがんばってお願いしていたようです(笑)
ご利益があるのはいつになるんでしょうかねぇ~?


e0138560_10520959.jpg



お花はやっぱり暑い国なので蘭系が多いですね。



e0138560_10520922.jpg



そして龍山寺を出てから地下鉄で北門駅まで行って
そこから歩いて迪化街まで来ました。

迪化街は一度目に来て以来です。
迪化街は乾物問屋が沢山あって今回色々と買おうと意気込んで来たのに、
結局何も買わず終わってしまった。。。 ^^;
何ででしょうねぇ~行く前はあれも欲しいこれも欲しいって思ってるのに
実際買いに来ると、あんまり欲しくなくなるって言うのは。


e0138560_10520929.jpg



最近迪化街も洒落たお店が増えて来ているようなのですが、来る時間が早かったんです。
お茶でもしようかと思っても11時オープンのお店ばっかりなんですよね。
私たちが来たのは10時すぎ(笑)



e0138560_10521060.jpg



という事で、その中でも開いていた「民藝埕」へ。
京都の町屋っぽくうなぎの寝床のような細長い建物です。
もしかしたら実際は何軒かがくっついているのかもしれませんが。。。


e0138560_10521075.jpg



手前のお店を通り抜けると中庭があって、その奥にカフェバーがあります。
こちらのお店でお茶することにしました。

長くなったので次に続きます。




[PR]
by ekko_kopanda | 2016-06-26 19:53 | 2016 May. Taipei

e0138560_21290320.jpg




2日目の朝です。 
ホテルは朝食付きだったけど、あんまり魅力的じゃなかったので外に食べに出ました。

ホテルから歩いて5分。
だけど路地が分かりにくく、迷ったので10分位かかったかな ^^;
ありました~蛋餅(ダンピン)の専門店「艾克斯手工蛋餅專賣店」です。

台湾に来るといつも朝は豆漿屋さんに行くのですが、
今日は蛋餅だけを売ってるお店に来ました。



e0138560_21405455.jpg




メニューの部分を大きくしました。
セットがあるのでそちらを選びました。値段の部分が全然見えないけど
蛋餅と飲み物を別で買うよりセットのほうがお得でした。

そしてお店の中でも食べれるので、中で食べる事に。





e0138560_21292379.jpg




注文したらその場で作ってくれるので、中に入ってまってました。
飲み物は冷蔵庫に入っているので、好きなものを取るシステムです。



e0138560_21292391.jpg




紅茶と奶茶です。
奶茶はミルクティーの事ですが、なんだか薄かったような(笑)
他にも豆漿(日本で言う豆乳)も選べます。



e0138560_21292326.jpg




お兄さんが持って来てくれました。
左:高麗菜+火腿+起司(キャベツ+ハム+チーズ)
右:培根+起司(ベーコン+チーズ)
両方で115元でした。
(ノートに合計しか書いてないので内訳が分かんないけど ^^;)



e0138560_21292323.jpg



台湾の甘いソースが置いてあったので掛けます。



e0138560_21292275.jpg




キャベツとハム。
思ってたよりも具が少ない気がしなくもないけど(笑)、美味しい!

このお店の蛋餅はサクサク系ですね。
いつもはモチモチのほうが好きなんだけど、これもいいですね。

右側にあるのは小魚の醤みたいなので辛いけど、
ピリッがアクセントになって美味しかったです。


e0138560_21292375.jpg



こっちはベーコンチーズ。
ペラペラなのがちょっと残念だな~味はいいのに。。。

蛋餅専門店だけに、色んな種類があって楽しい。
またホテルが近かったら次は違う種類も食べてみたいです。


艾克斯手工蛋餅專賣店
台北市中正區公園路20巷13號
営業時間: 7:00~19:00




[PR]
by ekko_kopanda | 2016-06-19 22:35 | 2016 May. Taipei
e0138560_12083252.jpg



南機場夜市からバスで台北駅まで戻って来て、そこからMRTで雙連駅近くにある「冰讃(ピンザン)」へ。
マンゴーの季節しか営業していないお店なので、前回10月ギリギリ食べれましたが
今回は4月の中ごろから営業していると聞いていたので来ましたよ♪

夜だったからか、結構混んでました。日本人ばっかり(笑)
お店のちょっと手前で必死に地図見てる日本人カップルを見かけたので
もしかしてここに来たいのかなぁ?って思いながら横を通りぬけたのですが
しばらくしたらお店にやって来ていました。やっぱりそうだったんだ。。。


e0138560_12083396.jpg



そう言えば、今年はマンゴーが不作(今年の冬は寒かったからかな?)で
マンゴーが高いと聞いていたのですが、そのせいかどうか分かりませんが以前よりお値段上がってました。。。




e0138560_12083246.jpg



先に注文してお金を払ったら番号札を受け取り
商品が出来上がったら交換的な感じです。



e0138560_12083100.jpg


マンゴー剥いてます。
剥いてカットしたマンゴーをタッパーに入れてそこにマンゴージュースかけてました。
そのマンゴージュースは生なのかなぁ??? そこはちょっと不明ですけど。



e0138560_12083206.jpg


出来ました!!!
前回はミルク氷の雪花冰にしましたが、今回はシンプルに「芒果牛奶冰」です。
普通のかき氷にマンゴー、その上から練乳がかかってます。



e0138560_12083173.jpg


やっぱりおいしーーーー!!
まだ5月の初めでマンゴーの甘さが足りない感じなのかもしれないけど、
お昼に食べたのより全然こっちのほうが美味しいですよ。

個人的には雪花凍冰よりも普通のかき氷のほうが好きです。
なんだろうマンゴーの味がよく分かるって言うのかな?


e0138560_12083103.jpg


これで値段が上がったとはいえ100元ですからね。350円ほどです。
1人1個でも食べれるけど、後でお腹痛くなったらイヤだし(笑)
2人で仲良く分けて食べました。


あ~やっぱり冰讚好きです。またマンゴーの季節にお邪魔します。



冰讃
台北市雙連街2號
TEL: 02-2550-6769
営業時間:11:00~22:30 (期間中はほぼ無休)
4月中旬から10月下旬までの期間限定オープン




[PR]
by ekko_kopanda | 2016-06-19 15:40 | 2016 May. Taipei


e0138560_21514058.jpg



南機場夜市は道幅がそんなに広くない道なのに原付バイクが多くて。
バイク通行禁止にして欲しいなぁ~と勝手に話してましたが(笑)



e0138560_21514559.jpg



歩いてると葱抓餅のお店を見つけたので卵入りをお願いしました。
途中まで出来たのを冷蔵庫?かどこかに置いてあって
注文があると鉄板で温め直してトッピングを足すって感じのよう。



e0138560_12272845.jpg



メニューが見難くてごめんなさい。
卵入り3枚で100元ですよ、1枚だと35元なので割安ですね~
一番高いのでツナ卵入りの60元。210円かぁ~安いわぁ。



e0138560_12081535.jpg



葱抓餅は前に士林駅前で食べて超好きになったので
ここのはどうかな?って感じです。

葱抓餅は餅をつねると書くワケですが、作り方が独特で
前にも書いたような気がするのですが
両面焼きあがってきたらフライ返しのようなものでパンパンと叩いて
ひび割れて空気が入るような感じにするんです。

でもこちらのはパンパンしないタイプの葱油餅だったようです。


e0138560_21514959.jpg



そーんなに熱くないんですよね。猫舌のワタシでも食べれるんだから。



e0138560_12054176.jpg



肝心のお味ですが思ってたよりは美味しかったけど前に食べたののほうが美味しかったなぁ~
この手のおやつはやっぱりビール飲みながら食べたいデスわ。


e0138560_12062731.jpg

ぶらぶら夜市を歩いて、他にも食べたい物があれば食べようかと思ったけどそんなに無くて
とりあえず台北駅方面へ戻ろうかとバスの時間を調べたら、ちょっと時間があったので
バス停近くのファミマへ入ったら、ありました!!


e0138560_12054670.jpg

全家(ファミリーマート)の新鮮果汁吧シリーズの夏限定スイカジュース。
無添加・無着色・新鮮の265ml入りで1本35元。

これね、美味しいって聞いたたのですが夏に台湾に来ることが無かったので
飲んでみたいなぁ~ってずっと思ってたんです。



e0138560_12055248.jpg

ワタシあんまりスイカ自体が好きじゃないんですけど、これはイケますよ。
甘いスイカの汁を飲んでる感じ。
スイカの果肉をミキサーにかけた感じです。100%果汁なのできっとそうなのでしょう!

でもここで買って飲めて良かったです。
スイカ好きの友達へのお土産にしようと思っていたのに
これ以来、入ったファミマでスイカジュースを見つける事が出来なかったんですよ。

あ、このシリーズは他にも色々なフルーツジュースが出てます。
実はマンゴーとか飲んだのに写真撮り忘れてます ^^;
美味しかったけどこちらは多分100%じゃなかったような記憶があります。
でもね、35元ってさぁ120円くらいでしょ。他の物価から考えると結構お高いジュースですよね。
ジューススタンドが沢山ある台湾だとクォリティーとお値段のバランスってかなり重要ですし。



e0138560_21515403.jpg

来た時はまだ明るかったのですが、すっかり暗くなってネオンも付きましたよ。
「南」の字の電池が切れていることに気づきました(笑)


一旦台北駅まで戻ってから食後のアマイモノ食べに行きます♪




[PR]
by ekko_kopanda | 2016-06-19 12:47 | 2016 May. Taipei
e0138560_18133718.jpg




MRT台北駅から意外と遠いホテルだったのですが、バス停は目の前にありました。
なのでこの旅の殆どをバスで移動しておりました。

バスもMRTと同じく悠々カードが使えるので、
チャージさえしておけばバスの乗り降りもラクチンです。
それに1部のバスを除いて大体次のバス停が表示されるので割と簡単です。
1回だけ次の停留所が表示されないバスに乗った時は焦ったケド(笑)



e0138560_18134296.jpg



という事でホテルの前のバス停から249番バスに乗って南機場夜市に来ました。
電車だとちょっと来にくい場所にあるけど、バスだとバス停が夜市のすぐ側なのでラクチン♪
ローカルな夜市で観光客はそんなに居なかったです。
南機場夜市の由来は 昔この辺が空港に使われてたからだそうで。


e0138560_18135311.jpg



すぐ目的のお店見つかりました。
水餃子の「来来水餃館」です。

まだ少し早めだったので若干空いておりましたが、
どうしていいのかが分からなくて ^^;
お店のおばちゃんと目を合わせようと必死に(笑)
やっと目が合って2人とアピール。
メニューは水餃子と酸辣湯しかないので座ってからおばちゃんに指刺しオーダー。



e0138560_18173045.jpg




テーブルにグリーンで統一されたお箸、レンゲ、小皿があるので
水餃子がくるまでにタレの用意。


e0138560_18173642.jpg




お酢だけと醤油にお酢と豆板醤みたいなのの2種類作っておきました。



e0138560_18180306.jpg



大きなお鍋で注文が入る度に水餃子を茹でているみたいです。
向こう側には水餃子を包む人が居るのも見えます。



e0138560_22075267.jpg



来ました~水餃子10個。モチロン茹でたてです。
モチモチのプルプルで美味しそうです♪


e0138560_22080208.jpg



酸辣湯の小です。
実はあんまり酸っぱ辛いのが苦手で…酸辣湯は日本じゃ絶対に食べないのですが
台湾のは酸味がまろやかで食べやすいと。
だったら食べてみようじゃない?という事で小を頼んでみました。が、



e0138560_18174946.jpg



確かにね、日本で食べるのよりは全然酸っぱさがマイルドですよ。
でもなぁ~やっぱり苦手かも。
ダンナに至っては香菜が多すぎると(笑)

なんとか2人で譲り合って食べました。。。次からは頼まないようにします ハイ。



e0138560_23414507.jpg



肝心の水餃子はモチモチの皮のなかにぎゅっと詰まった豚肉がジューシーで
すごーく美味しかったです。
こんなに美味しいのに10個で60元ですよ!! 日本円にしたら210円くらいです。
酸辣湯は小で40元(140円)。小でも結構な大きさでしたよ。


e0138560_18175981.jpg

来来水餃
台北市中華路2段309巷9號
営業時間:17:00~23:30




[PR]
by ekko_kopanda | 2016-06-18 23:52 | 2016 May. Taipei

e0138560_21474282.jpg



ホテルへ戻ってきました。
今回は最寄駅は台北駅だけど、ちょっと駅から離れてるところにある
「洛碁驛大飯店(グリーンワールドステーションホテル)」です。

何でこのホテルにしたかって言うと、毎回色んなホテルと悩むんだけど
前回のホテルがワタシ的に微妙な感じだったので
今回は一度台北駅近辺にしてみようかと思い決めたのですが、駅から遠かった(笑)
一応駅から徒歩5分とかって書いてあるけど、そうだなぁ~5分。ある意味間違いじゃないんだろうけどねぇ。
MRTだと出口多いし、地下街もあるしねぇ~。
とにかく上がったり下ったりが多くて、それが疲れます。


e0138560_21463956.jpg



部屋は何階だったかは忘れちゃったけど、角部屋のデラックスツインでした。
前回も同じくデラックスツインだったんだけど、この部屋の広さの違い(笑)
角部屋なので形が四角じゃないけど広くってとっても良いです。



e0138560_21470318.jpg



ちょっと暗いのが残念なのですが、まぁまぁ許容範囲内ですかねぇ~
肝心のwifiはサクサクで満足でした。



e0138560_21465158.jpg

テレビは壁掛け。NHKは見れなかったなぁ~
台湾の人向けの日本のテレビ番組をやってるチャンネルは見れましたが
リピート放送で飽きちゃった(笑)


e0138560_21472186.jpg



ガラス張りのクローゼットの中にセーフティーBOXがあります。
その横は冷蔵庫とポットにお茶に水など。


e0138560_21464808.jpg



バスルームも割と広いです。
トイレはウォシュレットだったけど、トイレットペーパーは流せないタイプでした。
ドライヤーはよくありがちな壁にくっ付いてるタイプ。
これなんとかならないのかなぁ~普通のだと持って帰る人とかいるワケ??


e0138560_21472685.jpg



バスタブも大きくて、見えてないけどテレビ付き。
入ってないけど、これまた入り難そうなバスタブですなぁ~。
なんで台湾のホテルのバスタブはどこも入り難いんだろうねェ。。。

あ、このホテル。全室バスタブ・ウォシュレット付きだそうですよ。



e0138560_21473106.jpg



バスタブの向かい側にシャワーがありまして独立しています。
やっぱりバスタブとシャワーが別にあるのっていいですよね。

フロントは日本語は話せる人がワタシが知ってる限りではいつも居たし、
総合的にホテル自体は気に入ったので次回も選択肢の1つには入るかな。

さて、今回初めて行く夜市へ出発しまーす。


洛碁驛大飯店
台北市中正区重慶南路一段21号




[PR]
by ekko_kopanda | 2016-06-18 00:22 | 2016 May. Taipei
e0138560_21573362.jpg


今回は何軒でマンゴーかき氷を食べれるか?という旅なので(笑)
永康街にある思慕昔(スムージー)へやってきました。
前に来た時は冬だったのでマンゴーだけじゃなくてフルーツミックスにしたのですが、
もう今年のマンゴーは出荷されてます!! っだから冷凍じゃないよね??



e0138560_22014991.jpg


いつもながら混んでますよー。
でもワタシが注文した時はまだマシだったので割とすぐ出来上がりました。



e0138560_21574403.jpg



じゃん!!
超級雪酪芒果雪花冰(スーパーフルーツミクス雪花氷) 190元です。
ん? マンゴーがちょっと(かなり)少なくない??
アングルが悪いのでしょうか? なんか超級とか付けてる割に微妙な感じですよね。



e0138560_21580225.jpg




でも上に乗ってるマンゴーアイスも雪花氷もそれなりに美味しかったけど
マンゴーはもしかして冷凍かしら??? そんなにマンゴーマンゴーしてないの。
どちらかと言えばさっぱり系なので夏の暑い日ならこのくらいの感じでもいかなぁ~って思いました。

e0138560_21575773.jpg


思慕昔
台北市大安区永康街15号
営業時間: 10:00~23:00




[PR]
by ekko_kopanda | 2016-06-17 22:47 | 2016 May. Taipei