ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*
e0138560_15200155.jpg



去年の9月の出来事なので、さら~っとダイジェスト的に進めます(笑)
(あんまり覚えてないしね ^^;)

ホテルにチェックインして友達と東大門へ買い出しに。
ワタシ達の行くのは東大門総合市場なので、夕方でお店が閉まります。
夕方まで存分に買い物をしてホテルへ荷物を置きに戻って
まずは晩ごはん前に一息つきに
明洞のサボイホテル2階にあるビーンズビンズ

晩ごはん前なのでシンプルなワッフルを2人でシェア。
注文してから作ってくれるので出来上がりまで時間かかったよ。
でもサクッとしてふわふわ。
思っていたよりも美味しかったけど、多かったかなぁ~。。。


そして晩ごはんを食べに新沙洞までやって来ました。
明洞からだと4号線で忠武路で3号線に乗り換えて新沙へ。
20分ちょっとくらいでしょうか。
そこから歩いて5分位のところにあるお店です。


e0138560_15200896.jpg


パチュルソヨッ コギチッ(파출소옆 고깃집)」です。
済州島から仕入れてる豚肉で、炭火で焼くオギョプサルですよ~♪
ソウルへ行くとサムギョプサルが食べたくなりますが、
今回は5枚肉です ^^

焼いてくれている間にまずはビールでかんぱーい!
ビールを頼んだらcassを出してくれたけど、後から写真を見ると「kloud」もあった。
このビール飲んでみたかったんですよね~
美味しいとのウワサ。次にソウルへ行く時には絶対飲もうっと。

網の上に乗っている入れ物に入ったのは
カタクチイワシの塩辛で豚肉につけて食べますが
珍しさもあって初めは良かったけど、だんだんクドくなっていく感じがするかも。←ワタシ的感想デス。

5枚肉なので、皮の部分はカリっとしてて
お肉も赤身も脂身のチョー美味しかったですが、
先ほど食べたワッフルが・・・悔やまれます(笑)
本当ならもう少し食べれるハズなのに~~残念。


お腹いっぱいになったので、腹ごなしにカロスキルをブラブラ。
割と遅くまでお店が開いているので、2人でウインドーショッピングを楽しみました。



[PR]
# by ekko_kopanda | 2016-05-03 16:05 | 2015 Sep. Seoul
チェックアウトの時に空港までタクシーを頼んだら
空港までタクシーだと1400ドルだけど、
ホテルの車だったら1600ドルになるけどどっちがいい?と。
タクシーのほうが安いけど、ホテルの車のほうが安心だなと思い
ホテルのタクシーをお願いしておいたのですが、
なんで200ドル高いのかが分かりました。
ホテルの車はベンツだったんです(この辺りの写真全くナシ(笑))
そしてドライバーさんのスムーズな運転で
空港までぐっすり眠らせて頂きました。


e0138560_23083693.jpg

チェックインを済ませて身軽になったので、
フードコートにでも冷やかしに行くかと1階?にあるフードコートへ。


e0138560_23084108.jpg

色んなお店があったけど、特に食べたい物もなかったので
入口にあったフルーツジュースのお店でドリンクを購入。



e0138560_23084466.jpg
e0138560_23084720.jpg



e0138560_23084904.jpg


悩んだんですけど、何買ったか全然覚えてないの~ ^^;
何かね初めに頼んだのが無くてこれにしたって記憶はあるんだけど。。。
何だったんだろうね~パイナップルか??


e0138560_23085599.jpg

そしてゲート内へ入りいつものカフェでまったり。
ここしか入れそうなお店無いんですよね~
もうちょっとお店増やしてほしいなぁ。。。

e0138560_23085892.jpg

最後の台湾ビールです。
あ、ダンナはコーヒー飲んでました。
今回はオンタイムで関空に到着。


そして最後に台北で買って来たパンとお菓子たちです~


e0138560_00192694.jpg

[PR]
# by ekko_kopanda | 2016-05-03 00:20 | 2015 Jan. Taipei

e0138560_00224352.jpg




またまた1泊2日の台北旅行に行ってきました。
夏に行こうと思っていたのに結局行けたのは12月。。。暑かったけど。
来年こそはマンゴーの季節に行きたいです。

今回、もしかして今までで一番食べてないかも(笑)

またぼちぼちUPしまーす。





[PR]
# by ekko_kopanda | 2015-12-17 00:28 | 2015 Dec. Taipei
e0138560_22510532.jpg


台北駅周辺へ戻ってきました。ホテルへ戻る前に腹ごしらえです(笑)
胡椒餅がずーっと食べたくて、前回は食べれなかったので今回こそはと
やって来たのが台北駅の近くにある「福州世祖胡椒餅」です。


e0138560_22511078.jpg



ちょうど焼きあがるちょっと前だったみたいで
そんなに並ばずに買うことが出来ました。


e0138560_22511223.jpg



並びながら包んでいるところを見ていたのですが、
たっぷりのネギが入っててホント上手いこと包むな~と。


e0138560_22511526.jpg



こんな感じ(どんな感じ?)で、タンドリーみたいに窯のフチに貼りつけて焼くので、
焼きあがるタイミングによっては結構待たないといけない時もありそうです。



e0138560_22512163.jpg


もうすでにかじってますが、もうねー肉汁ブシャーですよ。
かなり注意が必要です(笑)
ダンナはシャツにめっちゃ飛ばしてました ^^;


e0138560_22512429.jpg


分かりにくいけど、お肉とネギがたっぷり。
胡椒のピリッとが効いてておいしー♪
ただ、1人1個は多かったかも。


e0138560_22512778.jpg


あーこっちのほうが分かるかも。
すんごいボリューミーでした。
値段は1個いくらだったっけ?? 50元くらいかな??

胡椒餅のお店は台北中に沢山あるので、食べ比べてみるもの楽しいかもね。


福州世祖胡椒餅
台北市重慶南路1段13號
営業時間:11:30-22:00




[PR]
# by ekko_kopanda | 2015-12-07 22:31 | 2015 Jan. Taipei
e0138560_22501552.jpg


永康街があるMRT東門駅から1駅、中正紀念堂へやってきました。
まぁ台北にツアー旅行で来た人なら絶対に市内観光で来てると思うのですが、
ワタシも友達と大昔来ましたよー。 でもこんなに歩いたかしら??
歩き疲れてて足が痛いのに、とにかく広くって ^^;


e0138560_22502870.jpg




まずは「紀念堂」へと前を歩いているのはダンナです。
広いからか犬の散歩に来ている人の多いこと。


e0138560_22503103.jpg



何だかイヤな予感がするのですが、とりあえず階段を上ってます。
ナントこの階段、90段もあるんですってよー。 

やっとこ2階へ上がると・・・やっぱり。
工事中で2階から入れないようになってました(泣)


e0138560_22503485.jpg



あ~ん。
階段の下にアナウンスが欲しかった…あったのかもしれないけど分からなかった ^^;
普段ならこの大きな入口を入ると蒋介石元総統のブロンズ像がある場所なのです。


e0138560_22503861.jpg



まぁでもこーんな写真も撮れたのでヨシとするかな。
正面にあるのが初めに載せた正門。

そしてその手前の左右にある同じようなオレンジ色の屋根の建物が
国立劇場「国家戯劇院」と国立音楽堂「国家音楽廰」です。
まぁ、どっちがどっちなのかは分かりませんけどね(笑)



e0138560_22504187.jpg



で、2階からは入れないので下に降りて横にある入口から入ります。


e0138560_22504982.jpg



エレベーターでここまで上がってきました(笑)
階段でも来れますよ。
蒋介石のブロンズ像。
サクっと見て終わりです。

e0138560_22505293.jpg



上から見た時に右側にあった建物で組体操(チアリーディング?)の練習をしていました。
何か怖い所でやってるなーという感じでして。後ろに落ちたら転げ落ちゃうんじゃない?と
要らぬ心配をしながら眺めていました(笑)


e0138560_22505521.jpg



外側の外壁です。
飾り窓?が全部違う形なのが面白かったです。

そろそろ空港へ行く時間も迫ってきたので、ホテル近辺に戻ります。




[PR]
# by ekko_kopanda | 2015-12-07 22:13 | 2015 Jan. Taipei
e0138560_23195968.jpg

今回のお宿は「フィルステイ明洞ステーション」です。
外観を撮り忘れちゃったので、booking.comさんより画像お借りしました。

いわゆるホステルで、雑居ビルの13,14Fの2フロアーにあります。
まぁ1泊だし、明洞駅近くでまぁまぁキレイで安かったらいいっかって感じで探したので
そんなに期待はしてなかったのですが・・・


e0138560_23093207.jpg

フロントのすぐ横にある部屋でした。
カードキーで部屋に入ると、角部屋でした。
2方に窓があるので明るくて、すんごい暑かったので思わずエアコン入れちゃいましたよ。


e0138560_23093807.jpg

まだ新しいので、部屋は結構キレイ。
まぁ寝るだけなのでは若干狭くても許容範囲内です。
それに2人とも小さいスーツケースだったので開くのも問題なし。


e0138560_23094378.jpg

部屋に入ってすぐの左側のすりガラスの小部屋。。。
バスルームでございます。


e0138560_23095064.jpg

ドアを開けるとすぐにトイレ(笑)
そしてその横に洗面台があるのですが、その洗面台にシャワーが付いてます。


e0138560_23095456.jpg

狭ーい洗面台の前でシャワー浴びます(笑)
これがねぇ~ホント、冬じゃなくて良かったって感じ?
まぁ冬ならチムジルバン行ってましたけどね。

このバスルームがもうちょっと大きかったら良かった気もしますが
今回はこれでヨシという事で。

さぁーっ、そろそろこの旅の目的東大門へ出発しまーす。




[PR]
# by ekko_kopanda | 2015-12-07 22:00 | 2015 Sep. Seoul
e0138560_12014351.png


今回もピーチでソウルへ向かいます。
台北もそうだけど、やっぱりピーチだと現地滞在時間が長くっていいですねー。
てな感じで ここ最近ピーチしか乗ってない気がするわ・・・ ^^;

7:50am発なので7:00amがチェックイン締切時間。
いつものごとく南海の堺駅まで送ってもらい、5:55am発に乗って行きました。
関空駅から第2ターミナル行きのシャトルバスにのり5分位??
それにしても第2ターミナルまでが遠いんだよね~
友達とは待ち合わせも何にもしてなかったけど、無事合流(笑)


e0138560_22420743.jpg


中に入ってカフェテリアで500mlのペットボトルのお水だけ買ったんだけど
毎回思うのは何で売ってる種類が少ないの??ってコト。 
イミグレ入ったらここでしか買えないんだから、もうちょっと選択肢増やして欲しいわ~
お茶なんて、爽健美茶ともう1種類何だったか忘れたけど2種類のみ。
何度も言うけど、ここでしか買えないんだからさっ!!


e0138560_22421779.jpg


あっという間のフライトで仁川に到着。
この辺の写真がまったくありません ^^;

今回まずは新村(シンチョン)でお昼ごはんを食べる予定にしていたので
AREXの一般列車で弘大入口(ホンデイック)駅まで行って2号線に乗り換えて1駅、新村で降ります。
やっぱり仁川空港は広すぎで、ソウルまでは遠いね~
ピーチが金浦空港だったら最高なんだけどなぁ。。。無理だわね。
それにしてもソウル駅ほどじゃないけど、弘大入口もAREXから地下鉄の乗り場が遠いったら。
ソウル駅よりはマシだけど、たいがい遠いわ~


e0138560_22424780.jpg


機内持ち込みサイズのスーツケースを2人して引きずりながらやってきたのが
新村にある「ソソモンヌンカルビチッ」、立ち食いのカルビ焼肉のお店です。

12時オープンだけどそれより早くから開いているらしいし、
早く行かないとすぐいっぱいになるので並ばないといけないみたい。


e0138560_22422794.jpg

到着した時間は12時少し前、まだ空いていてすぐお兄さんが案内してくれました。
そして黙っていても2人分のカルビが鉄板の上に置かれます。
そうこのお店のメニューはカルビだけなのですよ。


e0138560_22422297.jpg


ステンレスの小さい入れ物は手前と奥のが漬け&焼きダレで
鉄板の上に乗っているのがごま油に入ったニンニク。


e0138560_22423098.jpg


まずはビールでしょ~ あ、CASSでした。
CASSはワタシ的には日本の発泡酒のような感じ?
炭酸がきつくて味が薄い(笑) まぁいくらでも飲める感がハンパないけど(笑)


e0138560_22424079.jpg


タレが甘めなので、それが苦手じゃなかったら
お肉は柔らかいしめっちゃ美味しいですよ~

食べている間に満員になっちゃって。
あ、そうそうこのお店はコチュカル(青唐辛子)とサムジャンしか出ないので
基本的に飲み物以外は持ち込みOKなのです。
今回は初参戦なので、どんな感じか見て次回からキムチとか持ち込もうと話てました。


e0138560_22424399.jpg


お店の前の道。 大通りから入ってくるんだけど、それがすんごい坂なの。
道に手すりが付いてたので、思わず持って上がりましたわ(笑)


1人前 ₩15,000 X 2
ビール 1本 ₩4,000? X 2本
合計 ₩38,000


ソソモンヌンカルビチッ ヨンナムシクタン
서서 먹는 갈비집 연남식당
ソウル市麻浦区老姑山洞109−69
営業時間: 12:00-お肉がなくなるまで(20:00頃かな)



[PR]
# by ekko_kopanda | 2015-09-16 11:09 | 2015 Sep. Seoul
e0138560_08511125.jpg

ご存じの方が居るかどうか分かりませんが、ダンナは炒飯が大好きなのです(笑)
前日の諭郷鮮湯包ではまさかのご飯切れの為に食べれず
この時をすんごい待っていたようです。

やって来たのは永康街にある「小茅屋(シャオマオウー)」です。
ナント、台湾の炒飯ランキング第3位なんですって。
店構えがノスタルジックでいいですねーますます期待大ですよ。

時間によってはかなり並んでいるみたいですが、
タイミングが良かったみたいですぐに座れました ^^



e0138560_08511425.jpg


メニューです。
注文用紙がないので、いつものごとくノートに書いてお店の人に見せるパターンで注文(笑)
出来上がる間にダンナに食べたい小菜取ってきたら?っと言ったら


e0138560_08511777.jpg



美味しそうだったからとミミガーの炒め物?を取ってきました。
コリコリしてて、ちょっと八角風味。
ビール飲みたいなぁ~っと思ったけど、あるのかどうか分からなかったので飲みませんでした。


e0138560_08512636.jpg



はーい、私の楽しみにしていた「紅油炒手(ホンヨウチャオショウ)」
ワンタンに辣油タレがかかってます。
これマジで美味しかったです。皮がプルンプルンで
タレの辣油の辛さが絶妙でニンニクの味がサイコー♪ 
ワンタンの中の具もジューシーでいくつでも食べれるわぁ~


e0138560_08512357.jpg


ダンナは焼飯と一緒に汁けが欲しいけど麺は要らないと言うので
餛飩湯(ワンタンスープ)をチョイス。
これまたワンタンがサイコー♪
このお店のワンタンはかなり好みの味です。


e0138560_08512966.jpg


そしてダンナの待っていた肉絲蛋炒飯が出来上がりましたよ~
細切りの豚肉入り卵炒飯です。

味はねーちょっと私には味の素が強いような気がしたけど
ご飯もパラっとしていてあっさり味。
おいしいと言ってダンナは完食してました。
いつものごとく私は1口ほどいただいただけですから ^^;



e0138560_13470876.jpg


左の壁側に座ってるカップル。
仲良く2人で1つの麺類を食べていました。
お箸を紙ナプキンで拭いてから彼氏に渡したりして、初々しかったなぁ~
っとおばちゃん好奇心旺盛です(笑)


小茅屋
台北市麗水街5号-6
営業時間: 11:00~22:00



[PR]
# by ekko_kopanda | 2015-09-13 13:56 | 2015 Jan. Taipei


e0138560_08505108.jpg



冬だけどマンゴー食べたい! 冷凍でもいい!!(笑)
永康街へ行く予定にしていたので、それならこちらの超有名店「思慕昔(スムージー)」へやってきました。
案の定すんごい人。食べるところがテラスになっていて、まず注文してから待ってる間に空いた席を確保。


e0138560_08505494.jpg

まぁー良いお値段ですね~さすが有名店(笑)
マンゴーだけにしようかとも思いましたが、それは夏場に取っておいて
今回は他のフルーツも乗っているのをチョイス。


e0138560_08505792.jpg

レジの横で売ってるマグネット。
150元(約600円)ってこちらもいいお値段ですよねー。


e0138560_08510372.jpg

きましたー♪
9番の「手工鮮奶酪綜合芒果雪花(手づくりパンナコッタフルーツミックスとマンゴー雪花氷)」です。



e0138560_08510591.jpg

マンゴー以外にイチゴとキウイが乗ってて、
ミルク味のかき氷にマンゴーソースがかかってます。


e0138560_08510816.jpg

うんうん、マンゴーは冷凍なので夏場に比べると そりゃあ味は落ちるけど
冬場に食べれるんだから、これはこれでいいんじゃないの?って思いますよ。
かき氷はフワフワでイチゴもキウイも美味しかったです。

まぁでもやっぱり旬に来て思いっきりマンゴー食べたいわぁ~


e0138560_08510082.jpg

何だかドラえもんとコラボしていたみたいです。
何だったのかな??


思慕昔
台北市大安区永康街15号
営業時間: 10:00~23:00



[PR]
# by ekko_kopanda | 2015-09-13 13:09 | 2015 Jan. Taipei
e0138560_08502734.jpg



故宮博物館からの帰り、ホテルの裏手にある水煎包のお店にやってきました。
時間が悪かったのか、人が立ち代り入れ替わりで正面から撮れなかった…。

水煎包は小さい蒸し焼き豚まんって感じかな? 
豚まんの種類は豚肉、ニラ、キャベツの3つ、1個13元。
豚肉とキャベツを1つずつ買ってホテルへ戻りまーす。



e0138560_08504613.jpg



小ぶりなので3種類全部買ってもよかったかな~っと。

e0138560_08503898.jpg



ちょっとブレブレで中身が分かりませんが ^^;
こちらは鮮肉水煎包(豚)です。
しっかりした味が付いてて、おいしーですよ。


e0138560_08504156.jpg



そしてこっちが高麗菜水煎包(キャベツ)です。
春雨が入ってて、これもいい感じに美味しい。

底は焼いてるのでカリカリ皮はふわふわ。
ホント台湾の豚まんはハズレがないなぁ~


e0138560_08503241.jpg



お店は朝早くから夜遅くまでやってるので、
食べたい時、いつでも買いに行けるのがまたいいですね~


e0138560_09240014.jpg




老蔡水煎包(開封店)
台北市開封街一段2號之58
営業時間: 6:00~23:00



[PR]
# by ekko_kopanda | 2015-09-13 09:39 | 2015 Jan. Taipei