ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*

タグ:ごはんもの ( 38 ) タグの人気記事

おひな祭りはちらし寿司

e0138560_2345230.jpg

実は1日早めの2日の晩ごはんだったんですけど ^^;
子供の頃からおひな祭りにはちらし寿司と刷り込まれているようで(笑)
毎年同じような献立になっておりますねぇ。

e0138560_23114828.jpg

マクロレンズ投入しました。
ピントを合わすのが難しいけど、寄りが撮れて嬉しい ^^

あ、ちらし寿司はいつもな感じです。
具はしいたけ、蓮根、たけのこ、ニンジン、ちりめんじゃこ、高野豆腐、かんぴょうなどなど。
前の日に炊いてました。
上に乗せてるのはシンプルにエビといくらに錦糸卵ときぬさやです。

ちょっと酢が弱かったかな? でもダンナはこのくらいがいいみたい。
写ってないけど、はまぐりのお吸い物もありました。
ハマグリの高値にビックリですわ~6粒くらいしか入ってないのに、700円・・・ムリ(笑)
でもこんな時しか買わないので、奮発しちゃいましたわ。

e0138560_2317553.jpg

あとは菜の花の辛し和えと

e0138560_23172773.jpg

木綿豆腐の大葉と塩昆布で和えたの。
柚子胡椒とごま油で味付けしてます。

e0138560_23185956.jpg

[PR]
by ekko_kopanda | 2015-03-03 23:30 | evening meal | Trackback | Comments(2)
e0138560_22305074.jpg


とうもろこしの季節もそろそろ終わりかと思い、慌ててUPしてます(笑)
ちょっと前の晩ごはんです。

e0138560_2232262.jpg

メインのお豆腐のお肉巻。
実は最初普通に肉豆腐にしようと思ってたんですけど・・・
何となく早く出来そうな気がして、こっちになりました。
のはいいんだけど、お肉が少なくて ^^; 豆腐丸見え(笑)

ダンナはお肉ってだけで美味しい美味しいと食べてました。。。

e0138560_2234546.jpg

サブおかずのキュウリとカニカマと糸こんの酢の物。
あ、肉豆腐に使おうと思ってた糸こんなのでひじき入り ^^;
白いほうにすれば良かったな。。。彩り悪っ。
味は美味しかったんですけどね。

e0138560_22372427.jpg

豆苗としめじのさっと煮。
薄口醤油とみりんを少し入れたお出しでさっと煮ただけ。

e0138560_2238541.jpg

でね、とうもろこしご飯なんですけど・・・よそった写真撮って無かった(泣)
1枚目の写真でビールの後ろに隠れてる・・・ダンナの左手の辺り。 やっぱり見えないよね ^^;

ワタシのとうもろこしご飯はお酒、塩と昆布で炊いてます。
めっちゃ美味しかったよ~

e0138560_22443288.jpg


器はガラス以外ekko*作です。
[PR]
by ekko_kopanda | 2014-10-05 23:30 | evening meal | Trackback | Comments(2)
e0138560_22302785.jpg

休みの日のお昼ごはんです。

e0138560_22311555.jpg

冷蔵庫掃除を兼ねた丼です。
etuちゃんから頂きました超美味しい美豚ちゃんのバラを使ってます。

e0138560_22324230.jpg

こちらの豚ちゃんのイラストがかなりキュートな豚プルコギ用のタレを使ってます。

前から思ってることなんですけど、何で牛肉のプルコギは甘辛味なのに
豚肉のプルコギってピリ辛なんだろう~??
こちらのタレも牛肉用と豚肉用の2種類売っていました。

豚バラ肉をこのタレに漬けておいたのを炒めてから
冷蔵庫に残ってた、長ねぎ、豆もやし、ニラを一緒に炒めてます。

e0138560_223609.jpg

こっちはワタシのですが、黄身と白身を分けてる時に割れちゃいました~ ><

この豚ちゃんイラストのタレですが、良い感じのピリ辛さでかなり好みです。
モチロンお味が良いのは美豚ちゃんが美味しからってコトなんでしょうけどね~ ^^

e0138560_2238010.jpg

お休みのお昼ごはん。。。作るのも面倒なので、あとは汁物しかありません ^^;


**************************

久しぶりにカルトナージュネタです。

e0138560_224675.jpg

少し前に作ったランプ型の箱。
ランプ型っていうよりかぼちゃ型って言うほうがしっくり来るのですが(笑)

e0138560_22471059.jpg

フタを開けると中は6角形。
ぽこっとしてる外側と箱の中の側面の間は空洞になってて、ちょっと不思議な作り方です。

同じ色合いのUSファブリックを3種使ってます。
こういう感じのテイストが好きだなぁ~って思う今日この頃。



いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が出来なくて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
by ekko_kopanda | 2013-04-24 22:55 | today's lunch | Trackback | Comments(11)
e0138560_2044041.jpg

キャベツ1個買ったので、しばらくキャベツ三昧でした(笑)
そんな時の晩ごはんです。


e0138560_20445719.jpg

牛こま肉とキャベツと豆もやしを炒めてえっちゃんのパパダレの
味噌ダレとコチュダレにお酒とお醤油を適当に混ぜて炒めただけで
めっちゃ美味しい丼になっちゃいました~。


e0138560_20502435.jpg

豆もやしの残りはナムルに。
こちらの器はこの間さつまいものカレーポタージュの時に紹介したカップと同じく
なんだか楽しいふたりごはん」のくっきーちゃんからの贈り物です。
とってもカッコイイ高さのある器で、それでもってとっても軽いんです。

陶芸をやってると、変わった形の器とかどうやって作ってるのかが気になるんですけど(笑)
こちらも中は空洞なんだ~どうやって作ってるんだろう??ってすっごい気になりました。


e0138560_20561245.jpg

温やっこ。
うどんくらいの味付けのお出しにお豆腐を入れて温めて、おぼろ昆布とネギ乗せただけです。


e0138560_2057196.jpg

おもちと京揚げのおろし和え
私ってホントいつも何にも考えナシで作ってるな~と思った1品(笑)

お餅を小さく切ってオーブントースターで焼いたのですが・・・
すっかり忘れてたんです、お餅が焼くと膨らむってコト ^^;
間隔をあんまり開けずに並べて焼いてたんですけど、そろそろかな~なんて
覗いてみたら、あら大変!! お餅が全部くっついてました(笑)

とりあえず仕方がないのでそのまま焼いてから
ちょっと冷めてから手で1口サイズにちぎりました。。。

みなさんはちゃんと膨らむのを前提に間隔を開けて焼いてくださいね(笑)

あ、ポン酢をかけて食べました~美味しかったです。


e0138560_21252.jpg


【本日の器】
丼、お餅と揚げの和えたの、箸置きがekko*作です。






いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が出来なくて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
by ekko_kopanda | 2013-02-03 23:42 | evening meal | Trackback | Comments(11)

2013年も中華風七草粥

e0138560_211930100.jpg

すっかり今日が七草粥を失念していました ^^;
昨日の夜、実家からの帰りにダンナが「明日の朝はお粥か?」と聞いてくるので
ん?っと思い、はっ!と思い出し、慌ててその帰り道にスーパーへ寄りました(笑)

何せ今日から仕事始めで、社長の挨拶や朝礼でいつもより出るのが早かったので
もう前の日に出来ることは全部やっとけーっと。


e0138560_21224059.jpg

前日の晩にお粥も炊いちゃいました。。。
鶏のむね肉をお酒とお水同量で煮てそのまま冷めるまで放置。
冷めたら、その煮汁と水を足してお粥を炊き、
七草は前の晩に細かく切っておいて、今日の朝温めたお粥に混ぜてしばらく煮ました。


e0138560_21254754.jpg

あとは油条代わりに焼売の皮が冷蔵庫に残ってたのを細く切って油で揚げたのと
白髪ねぎに針生姜と鶏のむね肉を裂いて上に乗せてます。


e0138560_2126523.jpg

食べる時にお好みで醤油を少しかけていただきまーす。


e0138560_2128613.jpg

あとは桃屋のザーサイを水に晒して塩分を少し落として、ごま油と黒ゴマかけたの。


もう、久しぶりに早起きしたけどバタバタで ^^;
前日の夜に土鍋で炊いたお粥ですが、
土鍋って温まるのに時間がかかるので焦りました。。。
この頃毎年中華風お粥になってるなぁ~と思うんですけど。
何か来年も同じの食べてそうな予感がします(笑)

今年のお正月はホントよく飲みました~
ビールめっちゃ飲んでから、日本酒の1升瓶を殆ど1人で飲んじゃったり(笑)
でもこの頃飲む前に「ウコン」なので悪酔いしないんですよ。
それを言うとダンナに「そこまでして飲むか~」と言われるんですけど。
どうせ、どれだけ飲んでも2日酔いをしない人には分からないんでしょうねー



やっと久しぶりにコメ欄を開けます~
明日は多分時間があると思うので、みなさんの所へお邪魔しますね ^^


今年もコメントのお返事が出来ないと思います、ごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、ブログへ伺ってお返事させていただきます。
それでもいいよーっと思っていただけると嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。


[PR]
by ekko_kopanda | 2013-01-07 21:43 | アサゴハン | Trackback | Comments(9)
e0138560_23363916.jpg

ハワイ旅レポのほうは しばらくご飯ネタが出て来なさそうなので、
今日はお休みして晩ごはんネタです(笑)


e0138560_2338021.jpg

秋刀魚のかば焼き丼です。
秋刀魚を3枚におろしてかば焼きにして
ご飯にかば焼きと大葉を好きなだけ乗せて、山椒をかけていただきます。
って作り方的なのも無くザクっと言ってますが ^^;
この日は秋刀魚を3尾使ってます。そのうち2尾はダンナが食べちゃいました。

e0138560_23413654.jpg

前に鯖で作ったことあるんですけど、
小骨をちゃんと取らないと気になる感じだったんですけど
秋刀魚はいいですねー小骨がほとんど気にならない(笑)


e0138560_23423231.jpg

ブレブレの写真しかなくて。。。これでも一番マシなのです ^^;
豚こまにピーマン、黄色パプリカ、しめじ、えのき冷蔵庫にあった野菜と糸こんを炒め煮にしました。
お弁当におかずにもピッタリなので多めに作ってお弁当にも入れました ^^


e0138560_23453532.jpg

竹輪と豆苗のおかか醤油和え。
豆苗をルクエでレンチンして、竹輪と一緒に混ぜて山葵と出汁醤油とかつおぶしで和えました。


e0138560_23473610.jpg

いつものカニカマキュウリマヨサラダ。
黒胡椒多目が好みです。


e0138560_23484780.jpg


【本日の器】
箸置き以外陶器類はいつもの見慣れたekko*作です。



******************************

e0138560_23505284.jpg

12月にまたLoistaaちゃんと一緒にイベントへ参加することになりまして、
その作品をそろそろ本腰を入れて作らないとと思っているのですが。。。

まずは前から作ろうと、頭の中では出来上がっていたんですけど(笑)
名刺入れの試作をやっと週末に作りました。

e0138560_23523067.jpg

ちょっと光って分かりにくいんですけど、
表は茶色っぽく見えますが実際はメタリックっぽいパープルの
イグアナ柄のスキバルテックスという紙を使っています。
それにイニシャルをエンボスで入れました。
あ、私が使う予定なので私のイニシャルです(笑)

e0138560_2354514.jpg

中はこんな感じでストライプの生地を使っています。
まだもうちょっと改良の余地アリって感じですねぇ~


そして、前回のイベントでお声をかけて頂いたお店へ委託の商品をやっと送りました。
バタバタしてて写真を撮るのを忘れてしまったのですが、
お店のブログで商品をUPしていただいたのでよかったら見てやってください。⇒こちら

Home Shop Shiki
お店は香川県高松市にあります。
お近くの方は行ってみてくださいねー ^^




いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が出来なくて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
by ekko_kopanda | 2012-11-06 00:09 | evening meal | Trackback | Comments(8)
e0138560_22392175.jpg

ある日曜日のお昼ごはん。
他に何にもなくて、本当にすき煮丼だけですが・・・ ^^;
お味噌汁でも作ればよかったかぁ~と食べ始めてから思いましたが後の祭り。
お茶で我慢してもらいました。


e0138560_2241630.jpg

作り方の説明も要らないと思いますが。。。
三つ葉って1袋に3束くらい入ってますよね、あれ意外に多くないです??
だからと言って次に使おうと残しても忘れてしまってる事も多く。。。
なので最近は全部使い切っちゃうことにしてます、確かに多いけどね(笑)
これも多分全部乗せちゃったの図。

e0138560_22443794.jpg

同じ写真ばかりですが・・・
最後にちょっとアップ。

【この日の器】
丼にした器も箸置きもekko*作です。
ダンナのと私の丼、全然形が違うんです~ ^^;
やっぱり同じ形を作るのって難しすぎ・・・一生無理な気がするなぁ。
まぁ、似たような形で同じ釉薬掛けておけば同じ器に括ってますけどね(笑)



e0138560_22472051.jpg

すき煮丼だけだと寂しいので、違う日の晩ごはんと言うかアテもUPしちゃいます ^^
サーモンポキです。

e0138560_2248416.jpg

冷凍庫からこんなの出ました~
以前ハワイで買ったミナトのハワイアンポケシーフードシーズニングです。
中身はシーソルト、乾燥した海藻、ドライオニオン、ドライガーリック、ドライチャイブ(ネギ)、
マカダミアナッツ、ココナッツフレーク、ゴマ、レッドペッパーなどが入ってます。

こちら以前のパッケージです。
今はジッパー付きの袋に入ってて持って帰るのに便利な容器に変わってます~

e0138560_22512550.jpg

マグロにしようか、サーモンにしようかスーパーで悩みサーモンにしました。
作り方を読むと2時間漬け込まないといけないらしいのですが・・・そんなに待てません。
1時間くらいで早々にごま油とお醤油を少し入れて混ぜ混ぜしていただきました。

e0138560_22554018.jpg

早かった・・・わかめがパキパキしてました ^^;
でも美味しかったですよ~ ← 決して言い訳ではありません(笑)




いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が出来なくて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
by ekko_kopanda | 2012-10-02 23:08 | today's lunch | Trackback | Comments(11)
e0138560_23294886.jpg

お久しぶりです~~ ^^;
ちょっとバタバタと言うか、気だけが焦って全然作業は進んでいませんが・・・ ><

なんと、今日の晩ごはんです。
昨日コストコへ行ったら、秋鮭が売っていました。
そこにはモチロン筋子も一緒に ^^


e0138560_2331207.jpg

思う存分いくら丼を食べた~~い!!
あ、でも筋子を掃除して醤油漬けにするの面倒だなーと思いながらも
食べたい気持ちのほうが勝ってしまったので、買っちゃいました。。。
こんなことしてるヒマないのに・・・


e0138560_2332848.jpg

じゃーんいくらの醤油漬け、完成です!!
と作り方は思いっきり割愛しちゃいましたが、我が家の醤油漬けはいつも
昔テレビで見た大阪の日本料理店さんが作る方法で作っています。


自分用覚え書き**

日本酒 200cc
うすくち醤油 40cc
鰹節 4g

日本酒を煮切って火を止めたら醤油と鰹節投入。
そのまま冷やしてから、漉しておく。

筋子は60度のお湯で洗いながら筋を取りお湯を捨てて、
塩小さじ1/2位入れてざっと混ぜて、再び60度のお湯で洗ってを3-4回位繰り返して
いくらがキレイになったら、作っておいた漬け汁に漬ける。

60度のお湯・・・熱いのでご注意を(笑)


e0138560_23365935.jpg

ダンナの丼。
サーモンはまたしてもコストコで買えなかったので、近所のスーパーで買ったのです ^^;


e0138560_23375611.jpg

いくらに全精力を注いでしまったので(笑)
あとは超テキトーな感じのおかずになりました。。。

ミニトマトを4つ切りにして、FAUCHON シーズニングアボカドサラダで和えて
バジルをちぎって混ぜただけ。。。

アボカドサラダ用だったけど、1袋残っていたので使っちゃったけど全然美味しかったですよ~


e0138560_23415496.jpg

あとスーパーで久しぶりに空芯菜を見つけたので、速攻カートへ。
普通に切ってオリーブオイルとニンニクで炒めて、お酒と醤油で味付け。。。


e0138560_234348.jpg

こちらが私の丼。
アカン、美味しすぎ~~~ いくらがめっちゃ美味しいよー♪


e0138560_23445454.jpg

あとは実家でもらったきんびらごぼうも一緒に食べましたが、
何と言っても今日の主役はこのサーモンといくら丼でしょう~
作るのが面倒だってのもあって、他におかず要らんのとちゃう?って思ったけど ^^;
何とかなって良かったです。


【本日の器】
のぞき以外、全部ekko*作です。


****************************

前回もお知らせしたのですが、今度の土、日曜日に大阪の南港にあるATCでOSAKAアート&てづくりバザールがあり
Loistaaちゃんの出すところでちょこっと一緒に参加させてもらうのですが、
その作品作りが・・・全然進まない。。。
頭には浮かんでるんですけど、形にならないんですよね~
違うことばっかり始めちゃうし ^^;

と言うことで、今週いっぱいは更新出来ればするつもりですが
きっと超ショートバージョンになっちゃいそうです。

で、ちょっと仕事もバタバタしててみんなのところへ行っても
コメント残す時間が無いかもしれないので、
コメ欄は寂しいけど閉じておきます~
また落ち着いたら相手してくださいね~~
[PR]
by ekko_kopanda | 2012-09-09 23:59 | evening meal | Trackback
e0138560_22551347.jpg

お昼ごはんのような晩ごはんですが・・・ ^^;
9月だと言うのに全然やる気のでないekko*です。。。
これは先週のいつだったかな?


e0138560_22562141.jpg

牛肉と玉ねぎとマッシュルームをにんにくのみじん切りと一緒に炒めて、
醤油バターで味付けしてご飯を加えて炒めました。
オムライスの卵には青ネギの小口切りを入れて、しっかりした硬さに焼いてます。
卵がトロトロのオムライスもいいけど、やっぱり落ち着くのは硬めの卵で包んだオムライス。
ダンナはこっちのほうが好きなようです。

e0138560_22585968.jpg

割ってみました。
ケチャップ系のご飯よりも大人なオムライスって感じでしたよ。
あ、食べる時にこの間のランチ会でとらさんからいただいた手作りケチャップかけてます。
甘すぎなくて、すっごく美味しかった~


e0138560_230108.jpg

水茄子のサラダ。
冷蔵庫掃除も兼ねて、ミニトマト、いんげん、三つ葉、大葉も入ってます。
ドレッシングは玉ねぎのみじん切りにべんりで酢(甘酢)、オリーブオイル、塩、黒胡椒。
水茄子もそろそろ終わりですかねぇ~


e0138560_23308.jpg

実家でもらってきたレトルトの冷製コーンポタージュ ^^;


e0138560_2341035.jpg

【本日の器】
オムライスを乗せたお器は山本泰三さんの鉄錆8寸リム皿
水茄子サラダのボウルはekko*作です。


****************************

実は9月の15,16日にATCで開催される
OSAKAアート&てづくりバザールにLoistaaちゃんが参加するのですが、
そこにちょこっとだけ一緒に参加させてもらうことになりました。
と言ってもメインはLoistaaちゃんのポーチやバッグなんですけどね。

重い腰をやっと上げて、今作品作りに追い込まれてます。
と言いながら全然違うことしたりするんですけど・・・
現実逃避ってやつでしょうか? ^^;

ということで来週末頃までブログの更新がいつも以上にノロノロになっちゃいそうなことを
今のうちに報告しておきます(笑)




いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が出来なくて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
by ekko_kopanda | 2012-09-04 23:23 | evening meal | Trackback | Comments(11)
e0138560_23501894.jpg

久しぶりにダンナ登場(笑)
お盆休みの間のお昼ごはんです。


e0138560_2351840.jpg

安いステーキ用のオージービーフの肩ロースを塩麹で漬け込むこと30分。
柔らかくなってるのか不安だったので、筋切も一応しておきました。

そしてガーリックバターライス ^^
何でニンニクとバターは合うのか。。。美味しすぎです。

玉ねぎと長ネギ、ピーマンを粗みじんにして、オリーブオイル&バターで炒めて
ご飯とにんにくのみじん切りを加えてさらに押し炒めっぽい感じで。
最後に、にんにく醤油を回しかけて出来上がり~

そしてステーキを焼いて上に乗せました。


e0138560_23553692.jpg

こっちが私の分。いいところはダンナの器に乗せちゃいましたよ。
出来た妻だわ~(笑)


e0138560_2356419.jpg

スープはこれまたキャベツたっぷり和風スープです。
キャベツをやっと食べきりました。


e0138560_012726.jpg

今日の器はイッタラのティーマ。
このシリーズ大好きです。
柄物のお皿とか持ってないので、いつもジミ~な色の器ばっかりなのですが ^^;
このティーマだけは色んな色持ってます!! ってあんまり発表の場がないケド。。。

スープカップはフランフランの500円カップシリーズ。
500円に見えないところが(言っちゃったら意味ないけど ^^;)、気に入ってます♪



いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいておりますが、
毎度コメントの返信が出来なくて本当にごめんなさい!!
いただいたコメントの返信は、
ブログへ伺ってお返事させていただきたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。


[PR]
by ekko_kopanda | 2012-08-23 00:07 | today's lunch | Trackback | Comments(12)